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元Gureのブログ一覧

2021年09月09日 イイね!

珍車PART921

珍車PART921
珍車921弾はワタクシの世代=仮面ライダー(1号~V3位迄?)で育った年代としては憎っくきヒール、ショッカーのクルマってインプットされている(オレだけかもしんないwww)あのクルマのご紹介!


⇒『昭和46年(1971)3代目HA30型グロリアスーパーDX』!!


言わずと知れた”タテグロ”、そのアメリカングラフティーから抜き出てきたようなコテコテな60年代アメ車的出で立ちから生廃後半世紀を経た今でもマニアには三菱シーラカンスデボネアと並び人気は衰えませんよね、ムーンアイズによるスムーシングされたタテグロ、セダンやバンが根強い人気でそれ系の旧車を扱う店には比較的よく見られる感じ。

冒頭記載した通りワタシには幼少期にかじりついていた仮面ライダーの適役、悪の秘密組織=ショッカーが乗り回していたクルマ、以前にも書きましたが日産プリンス店はこのような”反社”にもクルマ売るようなディーラーだった訳で憤慨に値しますナw

ライダー1号/2号と死闘を演じたショッカーのタテグロ!
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現車は30グロリアの最終モデル、71年にセドリックと共通化された次期型230がデビューしているので旧プリンスオリジナル設計の乗用車では最後のモデルですね~…

これもマニア人気が凄くて今や凄い金額で取引されていますがワタシらが免許取った頃なんてもう捨て値、当時としては大排気量の高級車でしたのでリセールバリューは悪く桁で売られていましたっけ、先輩でやはりこれ10万位で買ってシァコタンにしたりホッドロッドにして遊んでるのがいましたが弄ると結構キまる!
しかし70~80年代刑事モノやアクション映画で130~230セド、MS40/50クラウンと並び破壊されまくりでしたんで現存タテグロの姿を見るとその魔の手からよくぞ逃れた!と何故か安堵しますわ(笑)

現車、総評2点の内装D、外装評価ナシ、出品票によれば満身創痍?って感じでそれなりの加修や整備は必要ながらベースとしてはいい感じかも。
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内装も破れ、割れ、痛みも多そうですが不快レベルの汚さはない様子!
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タテグロは70年のMCでこの最終型となりフル装備最高峰GLが追加され↓の通りテールがバンパーに一部盛り込まれる意匠となりMC前までのテールから較べ格段に豪華になりかつアメリカンな雰囲気も増しワタシもタテグロはこの最終が一番の好み、ただ最終のみなので目撃頻度はかなり少なく殆ど往時も前期~中期(67~70年)でした…

何故かトランクだけブラックアウト?若しくは交換トランクが黒で再塗装していないのかもしれんけどスポーツ系ならまだしもかつての高級車、ボディ同色にしたいものです!
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色違いトランク以外はほぼオリジナル、外装評価はないながらもパッと見は大傷も凹も無い感じで綺麗な状態に感じます!
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出品地は東海地区、落札金額は意外に安く桁までにはかなり遠い、しかしこれとてキチンと乗り出すには結構な整備を要するでしょうし何だかんだで金額が3桁オーバーは間違いないでしょう…

ショッカーも今なら手が出ない?タテグロの巻でした(^^)/
Posted at 2021/09/09 16:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年09月08日 イイね!

私のドリームカーはコレだ!

私のドリームカーはコレだ!

ドリームカー=夢のクルマですよね、今となっては絶対無理だけんどOLD菱バカ、GTOキチガイの元Gureですからコレしかない!!





A53C/55C/57C型三菱コルトギャランGTO(1970~1977)
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免許取得の18歳の時、初めてマイカーにしたギャランGTO、今となっては最高人気/稀少MR以外でも高額になってしまいもう手が届かない…

ギャランGTOは青春の思い出が沢山詰まったワタシには正にドリームカー、ポルシェやフェラーリはいらんけどとにかく上がりのクルマに欲しい!

しかし現実ではもう無理でしょう、これ以上大きなプラモデルは増やせないしそう遠くない年金生活ではパーツ含め維持もできない、ギャランGTOはホントに夢になってしまった…

夢は中期型(1973~)以降のモデル、フルレストアしてエンジンは4G63に載せ替え、グレードは何でもいいけど最終型のみに設定されたモスグリーンでバンパーコーナーラバー、グリルも最終モデルでブラックアウト、73~74年のオーバーフェンダーは勿論必須、やや車高下げて乗りたいっすねぇ、↓なんて妄想GTOにピッタリ(^-^;
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この夢を叶えるには一体幾らかかるんだろうか!?!?

(^^)/
Posted at 2021/09/08 00:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャランGTO | クルマ
2021年09月07日 イイね!

4か月半ぶりのプチツーリング♪

4か月半ぶりのプチツーリング♪

9月に入って初めての🌞

気温も昨日までは肌寒い位ながら本日は25度、バイクに乗るにはこれ以上ない快適なお天気ってこんで久々やなぁ、4か月半ぶりにXJR乗って元Gure散歩・プチツーをしてきましたゼ(*^^)v


昼までに仕事片づけてバイクに跨る、うーん久々の感覚、何せ4/21日にツーリングして以来、車検でその後転がして以降5月はバタバタ、6月~8月は梅雨入り→猛暑でスッカリとバイクから遠ざかってしまった、乗り方忘れるっちゅーのw

神奈川はほぼこの時期は緊急事態宣言中、病床も切迫し万が一バイクでケガでもしたらおいそれと病院にも入れないってのもあり自粛もしてた感じ、しかしまた宣言解除も延期になったしさすがにバイクも火入れしてやらんと走らなくなるし人間もガス抜きですよ、毎日屁はコイてるんですがガス抜かんとネwww

ってこんで感覚も鈍ってるし県境跨ぎはしたくないんで近場でプチツー、三浦半島1周して海風をタップリ浴びて来ましたヨ、今日の天気はもうホントにバイク乗りで良かった~と思う程爽快!

横横(横浜横須賀道路)の港南台ICから高速IN、横横の終点、馬堀海岸まで行きそこからは海沿いR134を快適に流す、走水から観音崎に出て一服タイム♪

京急観音崎ホテル前にて!
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海風が心地良い!
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自撮りも復活w
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観音崎灯台
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秋の海は水もキレイっす!
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海の似合う男(もうえぇって…汗)
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この後はお得意のコースで三浦海岸~三崎口に抜けます、平日の割にクルマが多くところどころ渋滞、天気予報によれば明日からまた天気悪くなるみたいなんで皆考える事は同じなようで…

三浦海岸にて!

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三浦海岸~三崎はR134から外れ好物?の海側裏道コースを選択、鈍ったライディングを矯正するにはいいワインティングロード♪

そして三崎口の隠れ家?三戸浜で大休止します、ココは観光地化されておらず海を観ながらマッタリできる大好きな場所、ここにもいつ以来だろうか?前に来たのはダンガンだった気がするんで1年ぶり位かも…

いつ来ても波穏やかで落ち着く三戸浜海岸

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ココで1時間位?ボーッとして鋭気を養い帰路に着きます、帰路は再びR134でトコトコ上がり葉山~逗子と抜けます!

葉山の長者が崎海岸、緊急事態宣言によりPは閉鎖中…
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江の島がぽっかりクッキリ!
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お気に入りの小坪トンネルを通りーの…
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R134も結構混んでるし鎌倉~江の島の海もやたら人手が多いような感じ、皆マスクはするも誰しも長い緊急事態で疲れきって海に癒しを求めてるんでしょうね~…

と16時過ぎに無事帰宅、帰るまでがツーリングだし久々のバイクなんで帰路はより慎重に運転しました!
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久々に”お疲れさん”って事で洗車


いや、マジでガス抜けましたわ、たかが3時間チョイ、115㎞程度ながら気持ちのいい疲れ方、「乗らないなら売っちゃえば」とか言うカミさんや「もう歳で乗れねぇんじゃね?」と騒ぐ倅らのハナ明かしてやった心境です(^^;

ハイタッチ!drive
2021年09月07日 11:57 - 16:02、
115.34 Km 3 時間 46 分、
バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得
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Posted at 2021/09/07 20:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年09月04日 イイね!

クルマ・バイク弄り記 2021.9/4

クルマ・バイク弄り記 2021.9/4
ワクチン接種の安静2日を経ると身体が鈍る?クルマ弄りしたくてウズウズする(^-^;

しかし鈍るってたって外は雨、ホントはエボのLLC交換しようかと思ってたけど無理なんで車庫でできる事を軽ぅ~くやっときます。



まずはバイク!
梅雨~真夏の間、格納しっぱなしのペケ、ようやく気温も下がってきたしワクチンも受けたしね、そろそろツーリングを…

かと言って神奈川県、万一事故等で病院沙汰になっても簡単に病院に入れるご時世でもないんで散歩程度にしか走れないけんどそろそろ冬眠ならぬ夏眠!?から起こさんと!って事で。

B/Tは一度充電しているのでセルは順調に廻り暫くアイドリングしてOILを廻します!
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3か月位乗っていないのでまずは空気圧の補填!
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既定2.5ながら放置期間で2.0を切っている、クルマもバイクもいつも高めに入れるんで2.7kgで補充!

そしてボディを軽く清掃しチェーングリスも補充しておきました!

続いてこっちは2か月乗ってないVR-4、ややセルが弱々しくなっているんでB/Tを充電!
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そろそろB/Tも換える時期ですがまだ補充電でイケそうなんで車検(年末)まではもたせましょー っと。
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と今回はこれだけで終了っす、タウンボ嫁入り以来こればっかでペケ、ダンガン、VR-4と全然乗れない、季節もよくなるしそれぞれ走ってやらねば!ですナ(*^^)v
Posted at 2021/09/04 14:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2021年09月03日 イイね!

珍車PART920

珍車PART920
ワクチン2回目から無事復帰の元Gureでございます(*^^)v


さて、休みにしてるしクルマ弄りする訳でもないんでバカの一つ憶えでもやっておきますか、珍920弾!!

今回のも探してもないですよ、往時も大ヒットしたセダン系と違い少数派、そうは街中でも見れなかったですから今や希少な1台には相違ナイ!


⇒『昭和54年(1979)A123V型初代ギャランΣ2000スーパーエステート』!!

三菱乗用車史上最多販売台数を誇る初代ギャランΣ(ギャランとしては3代目)、1976年の発売以来大御所のトヨタコロナ、日産ブルーバードを押しのけて一時はクラスNo1の人気/販売を誇りました!

70年代後半~80年代にかけては確かにこのΣは数多く生息、2HT版Λを含めて見ない日はない位の普及率、当時排ガス規制でアップアップの大手2社が看板コロナやブルをFMCできず新鮮さを欠いていた点、そしてミドルクラスセダンとして地味目な出で立ち、そんな折に新発売されたΣ/Λは若々しいスタイリングと数々の革新的装備から高い注目を浴び発表展示会では三菱販売店始まって以来の100万人を集めたのも有名なお話…

そんな大好評をもって迎えられたΣ、発売翌年の77年にはエステートと呼ばれるバンモデルを追加、そのトップグレードが現車であるスーパーエステートになります!

スーパーエステートは4ナンバー商用登録でありましたが内装、装備は乗用モデルの高グレード、2000GLXをベースにしており内容はワゴンと言っていい豪華さ、4ナンなので1年車検ではありますがΣの3番目のグレード(2000スーパーサルーン>2000GSR>2000GLX)だけありバンつぃては不釣り合いなフルトリム、モケット張りシート等目を見張る豪華さでした。

スーパーエステートは顔付のみΣTOPグレードのスーパーサルーングリルを装着したのも大きなポイントで普通のΣとは違うオーラを放っていた感がありますね…

スーパーエステートの顔はそのまんまスーパーサルーン!
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トヨタ日産に較べ車種の少ない三菱でしたのでΣスーパーサルーンは普通のΣとは別格の特別モデル、通常は対コロナ、対ブルーバードでしたがスーパーサルーンは当時このクラスではまだ異例であったフル装備グレード、マークⅡグレンデ、ローレルSGL→メダリストをライバルとし三菱の高級車市場での存在感を高めました。

ウチの亡父もこの時期、Σスーパーサルーンに乗っていて前から見るとそのままスーパーサルーンのスーパーエステート、バンのクセに!!なーんて思いましたがスタイリングも若々しいΣのイメージを壊さず過去~現在に於いて、最もスタイリッシュなライトバンに思います。

総評3点、内外CD、実走9万㎞台で当時モノ『奈44』ナンバーがワンオナをも連想させます。
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小さな劣化はありますが機関的な問題はない様子、40年超えの個体としては素晴らしい状態が出品票の限り伺えますネ

GLXに準じたモケ張りフルトリム、2トーンのインパネ等とても4ナンバー車とは思えない洒落た内装も不快ないレベル!
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Σスーパーエステートはこの時期に流行ったアメリカ文化の木目パネルがOPで用意され乗用車的使用ユーザーはこれを模したモノが多かったかな!?現車は素のマルーン色モデルですがD評価ながらまずまずの状態、暫くはALLペンなしでもいけそうな感じ!
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Fr右の大凹が残念、フェンダーやモールはもう部品出る筈がなく運よく中古品を捜せるか?腕のいい鈑金屋さんも必要ですナ。
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スーパーエステート、上述の通り少数ワゴン的需要はありましたがやはりまだまだワゴン=ライトバンと混同される時代、何せワゴン文化を根付かせた初代レガシィまではまだ10年以上ある時代です、スーパーエステートはその贅沢さ、お洒落さから逆に売り上げは低迷、あくまで業務使用にはスーパーエステート以下の実用グレード(1600カスタム、同GL、2000GL)が乗用同様にコロナバン、ブルバンといい勝負をしていました。

普及版エステート1600カスタム
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出品はナンバー通り関西地区、落札はなされますが驚くプライスではないながらも店頭プライスは3桁に迫る値付けをしないと割り合わないレベル、コロナやブルのバンでももう珍しいですがΣエステートなんてもう数える程の希少車ですし乗用のΣ/Λはメジャーながらエステートは菱マニア以外あまり知られた存在でもないんでね、ワタシみたいな菱バカの手に渡りますますの動態保存を期待したいモンです(^^)/
Posted at 2021/09/03 16:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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何シテル?   06/17 18:18
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