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2021年10月22日 イイね!

珍車PART924

珍車PART924
今回の珍車シリーズは倅の”ジムニーシエラ納車記念”って感じで旧いジムニーを捜してみましたヨ♪

所謂”マカロニジムニー”ですね、アラフォー以下には 何のこっちゃ!?かもだけど我々世代ではこのドラマで育ったと言っても過言ではない?刑事ドラマの金字塔「太陽にほえろ!」の初代新人刑事・マカロニ(故・萩原健一氏)が愛用していた事から現在、太陽~マニアやジムニーマニアからそう呼ばれる事が少なくない初代ジムニー(LJ10/LJ20/SJ10)がねぇかなぁ…と。


いや、しかしさすが人気車のジムニー、ワタシが加盟するAAサイトで今現在情報取れるジムニーは全国で約2500台もある、そんだけあっても僅か1台だけの存在っす(*_*;

⇒『昭和50年(1975)初代LJ20W型ジムニー』!!

さすがに初代はもうないですわ、1970~1981という長寿の初代ジムニーでも最終から40年、いくら頑強なジムニーでも所詮は軽自動車ですからねぇ、ある訳ねぇーか半ば諦めかけたところにの出品車発見ってこんでw

倅のシエラとはほぼ関係ないんだけどネ、我が家の家族になる前から実は一目置いていたジムニー、過去を思い出してみようと思い…

初代”マカロニジムニー”
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昭和の大不良?ショーケンこと萩原健一扮するマカロニ刑事の愛車だった事から”マカロニジムニー”また、現行にも用意されるこのクリーム色は”マカロニ色”と一部マニア間では呼ばれる…
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(※マカロニが愛用したのは初代MC後のLJ20型(1972~1976)、LJ10の空冷→水冷となりクローズドボディのバンを追加、Frグリルが横スリット→縦スロットになりこれも現行JB64/74が継承している)

初代ジムニーは今は無き軽メーカーのホープ自動車の『ホープスター』が原案であるの日本初の軽4駆、軽ジープ(但し”ジープ”の名称は三菱-ウィリスのパテントにより使用されない)である事は有名な話、当時の日本では4駆と言えば悪路走破用の特別なクルマ、クロカンとかRVと言われるようになる遥か以前の事、三菱ジープ、トヨタランドクルーザー、日産パトロールという重量級の4駆車のみの時代に軽登録で本格的悪路に優れるジムニーは一般ユーザーというよりもまだまだ林野庁や林業関係、豪雪地帯での業務需要が主、しかし当時も少なからず存在するOFFロード愛好家にも高い評価を受けスズキ、と言うより日本が誇る名車の1台である事は間違いない、初代ジムニーのあまりにも高い功績が伝統になりその基本コンセプトが令和に至る50余年、ブれないのもジムニーの素晴らしさ!

さて若い人には何のこっちゃ?のマカロニジムニーですがワタシも若い頃に下取りでコレを引き上げバイパス含め30㎞程転がした経験あるんですが当時10年落ちのポンコツ、法規もクソも無かった時代なので可倒式Frスクリーンは30㎞超えるとビビリがスゲェし真冬だったんで幌を張る訳ながらドアすら幌、すきま風当たり前だし古くなったアクリルのサイドスクリーンは視界皆無だしマフラーパイプがどっか破れていたんでしょう、2stの煙幕が社内まで入り込んできて見ぇねーわ臭いわ寒いわでさんざんな記憶が今でも鮮明w

そんな訳で初代ジムニーの初印象は非常に良くなかったのが正直なところでそんな不具合がなくとも先代の3代目JB23以前(初代~2代目)ではとても街乗りや普段使いできるようなクルマではなく三菱ジープ同様、ワタシには”特殊な車”のイメージしかなかった、なので98年の3代目JB23が出た時、飛躍的に乗用車に近づきお洒落にファッショナブルになったジ新ジムニーに初めて触れた時は”これがジムニーか?”と信じられない思いをしたのも鮮明に憶えています、しかし内面、走破性や平成の世でも頑固にぺリメータフレームやリジットサスに拘るジムニーの伝統を守る姿勢はスズキのこのクルマに掛ける思いを知りましたし現行JB64/74に関しても更に”立派な乗用車”になっており快適度とワイルドな走りを両立する稀有なジムニー(ジムニーシエラ)は日本の宝とすら思える!

余談ながらそんなジムニーや同シエラに挑んだ三菱パジェロミニ、パジェロJr、ダイハツタフト(旧)もおりましたが今やそれらも過去のモノ、伝統ジムニー一人勝ち状態も長くこの分野では唯一無二の存在ですねー…

さて、貴重な出品車のご紹介w

できればマカロニ型?のフルオープンを見つけたかったながらさすがに皆無、HITしたのは72年に追加されたバンタイプのLJ20W!

R点の内外E、OIL漏れやブレーキ不良、ボディ穴開きや錆多数等、満身創痍状態?ながら実働の様子、今や希少の2stエンジンは後のスズキ軽の代名詞になる3気筒ではなくL50型360㏄という骨董品!
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今でこそクローズドボディが当たり前ながら当時ジムニー=オープンボディが常識、バンモデルは業務用等でしかまず見なかった感じでこれもタコグラフ搭載なのでそっち関係の上がりの個体の様子。
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最早博物館レベルの存在であるLJジムニー、初代としては360ccの最終に近いモデルでそれだけでも希少度はかなりのモノ、内外装、機関にそれなりの修復/レストアは必要でしょうがこれは後世に残したい逸品に思います。
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内装は年式から考えると奇跡的な綺麗さ、シートは他車流用(交換)済、実用度の高いバン、荷台も画像の限りまだ使用に充分耐えうる感じ。
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またまた余談ながらこのジムニーのバンには1台も売れなかった『ビデオジムニー』というのも存在、幼き頃モーターショーで見た記憶ありますがまだビデオなんて市販されていない時代、SONYとタイアップし荷台にβ式ビデオを搭載しルーフには拡声器が備えられ宣伝カー?需要を睨んだモノらしかったですが市販記録ナシって事らしい…

出品車、希少度の割には値段はそんなに跳ねずながらレストアベースにはいい個体、やはりオープンモデルならば高額落札に至ったでしょうがね、しかしその後のジムニーの原型がこのバンモデルでもあるのでこれを綺麗に再生してやるのもジムニスト(ジムニーマニア)にはタまらん仕事しゃねないでしょうか?と思うのはオレだけ!?!?

(^^)/
Posted at 2021/10/22 19:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2021年10月18日 イイね!

クルマ弄り記 2021.10/18

クルマ弄り記 2021.10/18

楽しかった旅の余韻もまだ消えない本日夕方、日没前のクルマ弄り!


今回はシエラのH4→LED化、在庫があった筈と前回弄りの時出て来ずその後お宝の山?をかき分けて中華製のそれが出て来たんで装着!


自分のクルマはある程度の事は自分で弄れヨ のスタンスのオヤジだもんで片側をワタシが交換しながら倅に真似させ伝授、覚えておけばイザLEDが切れてハロゲンに戻す時でもまごつかずに済むしコツはいるもこれ位はできんとね ってこんで作業開始♪

まずはライトのカプラーがどれか?から教える
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カプラーの引っこ抜き
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右側はエアクリのパイピングが邪魔でやりにくい、そこでこういう場合はパイピング外してやるのもアリだぞ!とw
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H4を外した後、LEDにするためゴムキャップのカットも真似させてやらせる、LEDライトの構造等も伝授し何故カットして装着するかをも理解させる。
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LED装着を頑張る次男坊、やや構造が違うのでその辺も解説して装着させる。
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倅が付けたLED
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点灯試験、下向き/上向き時の点灯状態はワタシが調整、やり方を見せながら習得させる!


配線引き回しをきちんとやり本付け、ハイ&ロー、光軸を調整して終了!
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シエラは高グレードのJCは純正でLED、低グレードのJLはハロゲンなんでやはり現代のクルマ、白い光がえぇって事でこの術を教えた訳、LED欲しさに新車価格20万以上払う必要なく車外品でいくらでもドレスUPができる事を実感で解ってくれたであろう…
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おしまーぃ(^^)/
Posted at 2021/10/18 20:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2021年10月15日 イイね!

今回の捕獲とその他諸々…(*^^)v

今回の捕獲とその他諸々…(*^^)v
先週~今週にかけての捕獲!


ってもそんなに働いてない(*_*;んであまりないんだけどネ、せっかく撮影してるんで上げとくか!! ってこんで。

AAには3回位しか出入りしてないんで皆様の期待に沿うような?大物はいないけどマニアは泣いて喜ぶ逸品もいましたゼぃw


まずはコレ↓
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外車は守備範囲超えてるんであまり詳しくないんで間違いあるかもだけんどワタシの記憶が正しければこれ、アルピーヌのA110、確か70年代初頭のWRCで強かったクルマで国産では日産ブルーバード510や三菱ランサーA73と良きライバル、数多いラリーシーンで死闘を演じた名車!

現車もそれを意識した?カスタマイズがなされているような…
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調べるとおフランスやスペイン他各国でノックダウン生産されていたようで排気量も1100~1600ccまであるらしい、1963年デビューで1977年迄生産された長寿で中坊位の頃に街中で見た記憶あるもそんなに古いクルマだとは思わなんだ、まぁ、詳細は識者にお任せするも出品票によれば日本での登録年式は平成4年(1992)、フレームNoは職権打刻、総評2の内外EDだからあまりイイ状態ではなさそうだけどルノーマニア?にはお宝でしょう、レストアされてイベント専用車として第二の人(車)生を歩む姿が浮かぶ…
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お次はコレ↓
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ラリー繋がり?って訳ではないもST205のセリカGT-FOUR、久々の目撃!

2006年をもって廃盤になったセリカ、歴代セリカはワタシら世代では胸をアツくさせた1台でこの6代目200系がセリカらしい最後って気がする。

次期7代目(1999)230系はこの時代のスポーティモデルの衰退に合わせて?かなりマイルドな印象に変貌、エンジンもそれまでメインを張ったS系から新開発ZZ系に換装、シャーシやパーツもカローラ等と共有化されサイズもダウン、それまでの”スペシャリティ”さは影を潜め7代目デビューでセリカ、終わったナ…と個人的には思ったもんなぁ。

ST205、これも先々代の160系でフルタイム4駆+DOHCターボのモンスターが追加されWRC等でギャランVR-4→ランサーエボリューション、レガシィRS→やインプレッサWRXとラリーシーンを色彩ったクルマ、これらライバルがトドメを知らない過激さをモデルごとに強める中、あまり好成績は残せずついには6代目をもって廃止されたけれど当時、ランサーやインプが4ドアセダンだったところで唯一のスポーツクーペだったし標準の200系とは違う迫力ある出で立ちとかね、カッコ良かった~。

平成6年(1994)式、総評3.5の内外CBと来たもんだw なかなか程度のいいST205!
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赤いボディは前オーナーの溺愛を感じる綺麗さでラリー風味のカスタムはしているも街乗り専用でしょ、かなり程度が良く往時のスパルタンな雰囲気健在!
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室内覗くと快適仕様になっちょる。
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ST205、CD/CEエボ、GCインプ…90年代のアツいラリーブームも遠い過去になったんだなぁとシミジミとオッサンは回想しちゃったりでw

そして我々世代が一番胸をアツくしたコレもお出まし!
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そう、初代ソアラMZ12 3.0GT…

現車は昭和60年(1985)なので初代の最終版、エンジンも6M-GEUの3L 190psになったモデル、1981年デビュー時は最高峰の2.8GT/同エクストラは5M-GEU 170psだったけど当時の第二次ハイパワーブームの頂点に立つその出力とDOHC-6エンジンにド肝を抜かれたモノ、また”ソアラ”(上級グライダー)のネーミングも耳心地が良くあの時代(当時ワタクシめも10代でんがなw)、コレに憧れない若者はおらんかったと言っても過言ではない、下級に2Lモデルも複数設定、税金がまだ高い3ナンバー時代だったから5ナンバーのハイパワー、M型ターボも存在し高級パーソナルクーペを少しでも庶民に!! と言うトヨタの招魂、もとい気遣いを感じたモノでしたナ!

現車、前にご紹介したウチの次男坊居住の 埋まったS13シルビア に近い?悲惨な姿で置いてあり憧れのクーペのこのサマを見ると哀しくなる、何年放置なのか?動くのかそれとも不動なのか?も不明ながら徹底洗車で取り敢えず見かけだけは蘇りそう、救いなのは大凹や目立つような傷がない感じなとこかな…
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埃で出品票の詳細も見えないがオレみたいな物好きが汚れを払ったんだろうねw 年式と距離だけは確認。何と5万㎞代だもんねぇ、実働ならばかなり跳ねる金額だろうと…。


そしてオマケだけどこのMZ12の真ん前においてあったのは現在の高級クーペ!
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さしずめ40年前の昭和憧れの高級クーペがソアラなら令和の今はレスサスRCってとこでしょうかね、(いや、憧れようにも遠すぎて憧れの対象じぁねーけど…)時代変われどパーソナルクーペの美しさ40年経過しても変わらん…

ただ、違うのは庶民目線ではソアラはあの頃、喰うや喰わず、鬼の数年ローンにするか〇川急便(当時の)で1年働けば買えたwww(実際友人でそれやってVRターボ買ったのいたしw)けどRCに関しては〇川急便何年?何十年?働くレベル、今やパーソナルクーペやGTカーはR35にしてもNSXやLFA等、超富裕層にしか手にできなくなってしまったんだなぁ と再び80年代の良き時代を思い返すのであった(-_-;)

後は珍しいと言えばこんなの↓
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元トラック屋(今もだ…汗)としてはこういうのも目が行きよるw

ふそうFKベースのレントゲン車?検診車?だけどこんなの出てくるの稀、しかも1984~1992年の初代ファイターFK400系ベースのモノなんでかなり古い、よく都会でコレ残っていたなぁと感動っすよ、一応実働のようなんでどこか海外で余生をまだまだ頑張るんだろうなぁ。

原型はコレ、ふそうファイター(中型)FK
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外観角目(このFKの業界の呼び名)の面影はなくどちらかと言えば日野のFB(デーキャブレンジャー)みたいな感じながられっきとした我が三菱製ですんで宜しくどうぞ(笑)

逆光でほぼ見えんけどインパネはまんまFK!!
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そして捕獲最後は先日の水戸陸事で遭遇したコレ↓
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E25キャラバンではないっすよwオーナーさんが必死に積み込んでいる単車こそ往年の名車、Z400FX(逆車のZ500/550の可能性もアリ)
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1979年、1976年のホンダのCBヨンフォア以来途絶えていた中型4発に返り咲いたのはあの漢カワサキ、当時の中免小僧にはこれほど眩しく見えたバイクはないと言ってもいい位、後発でより高性能なライバル(CBX400FやXJ400、GSX400F等)がデビューしても不動の人気を誇ったFX、今じゃこれも天文学的な金額になり旧車カテゴリーにおいて大型の王者がZ1/Z2なら中型王者はこのFXで相違ないでしょうな…。

現車、遠目でチラ見だけどオリジナル度を残しながらも定番の弄りでセンス良くまとまり勿論美車、幾らで買ったんだろうか聞きたくなる?真新しいナンバーを付けキャラバンの荷台にその後収まってた!

捕獲はここまで(*^^)v

今日も仕事はまだ明るいウチに終わったんで帰宅し一昨日の雨で雨ジミが酷いタウンボをまず洗車&室内清掃
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先日の徹底WAXが効いて水洗いだけでうーん、こっちも美車(爆)
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そこからタウンボのプチ弄り、パジェロイオの遺品?であるナンバーフレーム、タウンボは前のみランカゴ遺品を付けていたんでRrにイオのヤツを装着!

ビフォー
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(アフター)
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ダハハ、光り物、メッキモノに高級感を得るオッサン世代、これ付けるだけで高級感増すでしょ?w 後ろから見てもこれでAmazon配送とは間違われんだろうwww
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この後は日課にしているチャリトレ(チャリトレーニング)、出発時はまだ陽もあり昨日に+5km増し昨夜ネットで勉強したロードバイクやクロスバイクの走り方を実践、何せトーシローの初心者ななんでまだメットも服装も揃ってなくサイクリングコースをビンビンかっ飛んでるロードバイクの猛者たちの邪魔にならんよう遠慮しいしぃ練習中っす(^-^;

帰宅したらすっかり日没
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すぐにカミさんも帰宅しチャリ倶楽部ってこんでw
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明日から1泊でシエラの試運転がてら家族で温泉にプチ旅行するんで2日ばかりチャリトレできんけどたかが2日、50㎞程度でケツ、腿がパンパンなんで温泉でよく揉み解して来よーっと(^_-)-☆

おしまーぃ。。。
Posted at 2021/10/15 21:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 捕獲 | 日記
2021年10月14日 イイね!

キャンター返却とチャリのウォーミングUP!?

キャンター返却とチャリのウォーミングUP!? 
本日はお休み、昨日の激務のお疲れ休みって事で(;^_^A

さすがに午前中はグッタリしているも午後から昨日大活躍のキャンター積載を返却、新車の割に返却チェックもロクにせず「ええんか?」聞くと「信用してるから!」と。やはり持つべきモノは積載持ちの同業だわw

ワタシも9年前は積載持ってたけどヒトに貸すと心配だったもんなぁ、返却時はしっかり確認したモンだけんど…

この景色も見納め
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キャンターは普段乗る事の多いデュトロ(ダイナ)やエルフより着座した前後方向の幅がありシートも結構倒れ窮屈感が全くないのがえぇ、何故か近年はキャンターに当たる業務が無かったんでいい機会だった。
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同業の所に置き車していたタウンボ、チャリを荷台に載せたままだったんでね、ウキウキ?連れ帰る!
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我が家デビューのプレジョンスポーツ
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帰路ダイソーでこんなオプション仕入れ!
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LEDの電池式ライトとドリンクホルダーでんな、早速装備(笑)
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一服してから例のサイクリングコースにプレジョンスポーツ初デビュー!いやー、やっぱママチャリとは違うねぇ、軽いしギアが3×8段あるから最初はどのギアで走ればいいか迷うも慣れると格段にスピードが違う、サドルがカチカチでケツ痛テーけどママチャの倍、20㎞程走り気分爽快!!

休憩ポイントの親水公園、歩行者/チャリ専用の吊橋がある!
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これをやらんともう気が済まんようになってちょるが(*_*;
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日没前に帰宅♪


大事に!?格納してチャリトレーニング終了w
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しかしまた乗るモノが増えた、ただでさえギャランやダンガン乗れずバイクもやっと暇見つけ乗ってるのにチャリまで果たして時間取れんのか否か!?!?

まっ、健康のため頑張りましょー(^^)v
Posted at 2021/10/14 19:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレジョンスポーツ | 日記
2021年10月14日 イイね!

トラックに重要な積載時の安定性とパワーはピカイチ!

トラックに重要な積載時の安定性とパワーはピカイチ!設計が古く(2002年デビュー)特にキャビン内が今回(2021)のMCで一新されたとは言えどことなく古臭いイメージはあるが長年慣れ親しんだキャンターの安心感は健在、パワーはライバルに較べ上でこれで毎日仕事できたらストレスも少なくて済むかも!?
Posted at 2021/10/14 02:20:09 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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