• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年10月08日 イイね!

元Gure散歩♪~ペケJ編・丹沢ヤビツ→宮ケ瀬湖プチツー

元Gure散歩♪~ペケJ編・丹沢ヤビツ→宮ケ瀬湖プチツー
しかしマジ夏終わんねぇ!! いつまでたってもこう暑いとヤレんのよ(*_*;
またまた関東も29度というクソ暑い中、そう言やバイク、1か月乗ってねぇわと…

そんな訳で今日は朝と夕方に所用があり休みにしてたけんど夕方の予定飛んでね、午後からポッカリ開いたんで元Gure散歩ペケジェー編でプチツーを決行!


朝の所用が終わり11時過ぎには帰れたんでワタシとしては珍しい午前中に出発っす(*^^)v

今回は先日交換したFrタイヤの皮剥きが目的、あっ、皮剥きったって男性週刊誌によく出てるタートルネックから頭半分出してるアレじゃねーっすから(爆)

な、もんでお気に入りの箱根はお預け、タイヤ本調子でないんで峠のやや攻めも怖いんで今回は丹沢ヤビツ峠を経て宮ケ瀬湖に出て帰宅という比較的短いお散歩、皮剥きには適当な距離なんで…

11時半出発で圏央道寒川北IC~新東名~東名~秦野中井ICで降りヤビツに上がる、平日なので道は順調、小1時間でヤビツ手前の展望台がある丹沢国定公園碑到着!


展望台からの景色、秦野の街や神奈川~静岡の山々が一望!
alt
alt

ココで一服小休止、標高はあるも太陽が近い分?全然涼しくない、むしろ暑いorz…
alt

休憩後ヤビツ峠へ上がる、ココもそこそこのワイティングではあるも箱根に較べ道悪いし狭いし必然的にスピード、そんな出せない、だがしかし!自分が気をつけてもバイクは被害被るのが常、ヤビツ峠直前でミサイルに撃ち落されかけたゼ(# ゚Д゚)


全く、運転者は例によって年寄り、75~80歳位のヨボヨボのジジィ、街中でももうヤバいのに峠道運転すんじゃねーっての、危うく殺されるところだった(怒

気を取り直してヤビツ峠、WC拝借
alt
alt

ここからは狭いワイティングの1本道、前に来た時は2019年の台風で道が寸断されヤビツ~宮ケ瀬が通行不能だったのでココ走るのは30年以上ぶりか!?

神奈川県で唯一車庫証明がいらない清川村、その名の通りの清流は透き通り神奈川とは思えない光景…
alt
alt

森林浴と清流を眺めながらンンビリ走る、道が落ち葉やところどころ湿っているので慎重にライディングして宮ケ瀬湖に無事到着し大休止♪
alt
alt

しかしいい天気で湖畔がキラキラ☆ 宮ケ瀬大橋が映えまんなぁw
alt
alt

お約束www
alt

宮ケ瀬湖畔P、ここも神奈川県のバイクスポットで神奈川は勿論、西東京や山梨からのライダーも多い、平日ながらPはバイク多し!
alt

こういうスポットには必ず現れる旧車陣!
(GS400)
alt
幾ら出して買ったんだろうね、スポークホイール時代(1976~1977頃)のGS400、UPハンに集合と言うカスタム、この後走り出して行ったが久々にGSのあの♪ドコドコ~ ってちゅう爆音聴いたなぁ…

(Z1orZ2とCB750foura K6~K7位かな!?)
alt

暫く湖を眺めたり旧車を眺めたして宮ケ瀬湖を後にしてR412→圏央道相模原IC~同圏央厚木で降りて後は下道、16時前に無事帰宅!
alt

ハイタッチ!drive
2021年10月08日 11:35 - 15:12、
125.63 Km 3 時間 5 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント140pt.を獲得
alt

往復125㎞、これですっかりズル剥けでしょw
alt

しかし今日は10月ながらバイクでは暑過ぎた、上からの直射日光は真夏を彷彿させるし空冷4発の排熱も信号待ちなどで堪えたわ(-_-;)

次回のツーリングはタイヤも大人の男(意味不明w)になった事だし箱根椿を久々にバイクで走る予定っす!

(^^)v
Posted at 2021/10/08 20:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年10月04日 イイね!

珍車PART923

珍車PART923
ほぇー!現役時代でもお膝元神奈川ですらほぼ見た記憶にない逸品!?のお出まし!

いやー、コレ買ったヒトがいたんだから大したモノ、この代のジェミニはいすゞ乗用(自社生産)の終焉に最も貢献しちゃったしで…

と言う訳で今回はそれこそよくぞ残った、もとい、よくぞ元オーナーさん、購入しました!!と労いたいこのクルマがお題っす(*^^)v

⇒『平成3年(1991)3代目JT191Fいすゞジェミニ3HB OZ-G』!!

2代目(JT150/190/600系)が例の”街の遊撃手”CMでいすゞとしては始まって以来の大人気、高販売を記録、さすがのトヨタや日産も慌てたという逸話もある位、売れるだけあり2代目ジェミニはホントに優秀なクルマ、ジェミニの伝統的な室内の狭さは健在だったながら小気味よく走り使い勝手も素晴らしい、日本車離れしたサスやスタイリングも非常に評価高かったしで…

そして標準グレードに加えスポーティなDOHCのZZ、ターボのイルムシャーや低燃費のディーゼルモデルとワイドに選べたのも2代目ジェミニが多くのヒトに選ばれた理由に思いますナ。

初代はFRのセダンとクーペで前身のベレットの正常進化、2代目では時代の要請に応えるFF化がなされセダンはそのままにクーペをより多用途に使える3HBとしたのも成功の秘訣、2代目時代でもセダンが主でHBは少数派ながら兄貴分のピアッツアにも通じるエレガントなスタイリングは3ドアハッチブームの中でも健闘していましたっけ。

2代目ジェミニの3HB!
alt

2代目は1985年にデビュー、好調5年のモデルライフを経て1990年、現車である3代目にバトンタッチするも当時いすゞが提携していたGMの影響?ゴリ押し?をモロに受け非常に大味でアメリカンナイズされたデザインに豹変、先代のセンスのいいヨーロッパ風小型車の風情を無くし一気に不人気車に転落、当時ワタシも仕事でいすゞに出入りしてたもいすゞのセールスマンですら「あんなの買いたくない」と言う程、実際当時のいすゞディーラーやいすゞの工場では旧型ジェミニや117/ピアッツアは数多く停まっていたも3代目ジェミニはホント、数える程だったもんなぁ~。

※3代目ジェミニについては ココ でも語ってるんでお暇なら見てよねw

3代目になり急に?ファミリーも増殖、本流ジェミニはセダン/3HBに加えクーペが復活、ヤナセ版のPAネロや兄貴分のピアッツアもボディはジェミニクーペを使うなどのワイドレンジ化がなされるもベースのジェミニが日本人には受け入れ難いスタイリングで極不評だったんで兄弟も同じ境遇になるのは自然な流れですわな、特にピアッツアのジェミニ化は先代ピアッツアが評価高かったので残念感が凄かった。

ヤナセバージョンのPAネロ3HB、セミリトラを採用して顔付は本家のカマロみたいになるもスタイルはヘンテコな?ジェミニそのまんま東(^^;
alt

それでは出品車のご紹介、30年経過で総評3.5、A/Cが弱くなっているみたいながら内外Cを維持、距離も年式からしたら少走行の12万弱、元々がホントに売れたんか?位見なかったクルマなんでこのレベルで残存があるのが偉業ですよ、えぇw
alt

いすゞの車ってのは非常にスタイリングが先を行き過ぎていたキライがあり初代ピアッツアにせよビークロスにせよ出た時は”何じゃー、こりぁや”byジーパン刑事 って感じ、しかし年数経つと時代が追い付いてきて違和感なくなるケースが常ながらこの3代目ジェミニだけは30年を経ても個人的にはやっぱ”何じゃー、こりゃあ”なんだよねー、少なくともワタシの周辺にはこの型がイイ!ての、聴いた事ねぇーしで。

非常に綺麗なインパネはオリジナル、このクラスターS/Wも使いにくくオマケに異様にインパネが低い位置にありドラポジも違和感があったなー…
alt

画像の限り外装も修復や再塗装の必要はない位美車、ガレージ保管だったのかまだツヤツヤ!
alt
alt

セダン、クーペ、HBのウチではこのHBが強烈に個性的、どのデザインも苦手ながらこのHBは嫌悪感覚える程NGだったけど現在、ミニバン以外ではHBだらけながら個性派のHBで人目を惹くのは間違いないでしょうネ

出品は関東地区、落札額はプレミア高額って程ではないにせよその希少度か?そこそこの値段で落ちとる、ZZとかなら解るも標準グレードの当時の大不人気車としては立派な金額でいすゞマニアなら買うのだろうか!?!?

(^^)/
Posted at 2021/10/04 19:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2021年10月03日 イイね!

♪サイクリング、サイクリング、やほーっやほーっw

♪サイクリング、サイクリング、やほーっやほーっw
本日は昨日よりやや気温も下がり26度、いいお天気でこんな日はツーリング!でなくてサイクリングとしゃれこんでおこうかと(笑)


ん?サイクリング!? 元7Gureにはエンジンがない乗り物似合わんってか?ウチの家族みたいな事いいなさんなw 何せチャリとか電車/バス(乗客としての)乗ってると家族らに苦笑される始末なんで(^-^;


サイクリング言うても皆さんみたいにカッコイイロードバイクとか持ってねーし興味もないんでカミさんのママチャリ借りて少し遠いホムセンに買い物がてら余計な所まで走り回って2時間程チャリ遊びしてきたってこんで…

日本一自転車が似合わない男!?
alt

運動の為に電動ながら電気は一切入れず多少の登りはギアダウンと立ち漕ぎで頑張ってみる、B/T背負ってる分重いし普段使わない筋肉なんで結構キツけどいい運動になるわw

川沿いのサイクリングコースを川面を渡る涼しい秋風を浴びて快適♪
alt

ウチの近くから何と東京の町田まで続いているらしいこの川沿いリバーサイドのサイクリングコースを往復1時間半(買い物30分)、いい汗かいたわ~

いやー、たまにはエンジンのない乗り物もえぇですな、バイクみたくニーグリップできんし(当たり前)軽いしバックミラーもない、ウインカーもないんで何か怖いのもあるけど機会あればも少し今度は遠出してみっかな、ママチャリだけど(笑)
alt

(^^)/
Posted at 2021/10/03 15:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年10月02日 イイね!

クルマ・バイク弄り記 2021.10/2~久々の親子共演~

クルマ・バイク弄り記 2021.10/2~久々の親子共演~

関東地方、台風一過の素晴らしいお天気🌞

その分気温もMAX29度まで上昇、とても10月とは思えない陽気の中、飽きずに懲りずに今日も元気にクルマ弄りwww

今回は久々の親子共演?助手をやってもらいたいのもあり朝から次男坊も呼びつけて開始!


1発目はペケのFrタイヤ交換をバイク屋に予約していたんでこれを移動、次男坊にバイクのタイヤ積んで来てもらいバイク屋預け、その後にクルマ作業開始!

次男曰く『バイクのタイヤも手伝うから自分でやれば?』なんて気楽に言ってくれちゃる、若い頃はさんざんバイクタイヤ交換はやってたもこの歳になると腰めがすの嫌だしもう30年はやってない、3000円で持ち込みタイヤ交換やってくれるいつも世話にになってるバイク屋に頼んだ方が気楽、昔は持ち込み(中古)タイヤを交換するバイク屋なかったもんなぁ、今は便利な世の中なんでそれを満喫しなきゃね~(笑)

このように前輪は薄っすらパターンがまだ見えてるもスリップライン露出の為スパッと交換!コケたくないんでねぇ…
alt

今回の作業は懸案だったダンガンの排気漏れ修理、そしてエボの冷却水交換って訳でダンガンは12月車検なんでこれを治さんと車検取れんしエボも春のシリンダースワップ時の水路サビが気になっていた、一度夏前に交換しているも酷暑で劣化しているだろうし年に2回交換してもバチは当たんねぇべ!って訳でw

まずはダンガン、身体が入りやすいようにFrを上げて開始!
alt

前オーナーさん?前々オーナーさん?の時代ににエキパイ破れたんだろうね、溶接で塞いであるもその溶接部のところどころピンホールのように穴が開き虫食い状態になっている、このレベルだと本来エキパイ交換したいの山々ながらもう部品出んのよ(泣)
alt

もう後何年かで還暦オヤジ、頑張って潜る(汗)
alt
alt

倅にエンジンON/OFFを頼みエキパイ触りながら排気漏れ箇所を特定、ワイヤーブラシや水ペーパーでサビ落として行き計3か所のピンホール、2か所にクレパス、1番タイコ後方にもクレパスがありこれをお手当、ヤレヤレ😥
alt
alt
alt
alt

サビを落とし穴開き部分にマフラーパテを薄く埋め込みしドライヤーで強制乾燥させなながら何回かに分けて盛りその後はアイドリングで30分乾燥させる!

この間に倅はエボの4輪ともホイール磨きをサボってたとの事でこれの作業、洗剤貸せとか贅沢言うんでそんなもんでやるよりピカールの方がいいぞ!と薦め必死に磨いておるw もうホイールとかやる元気ねぇーしなぁ、若さが羨ましいわ。
alt

舐めれる位綺麗になったとドヤ顔する次男坊にオヤジは昔の自分を見る思いw
alt

そしてパテの乾燥を見てFrパイプ部はカンガム→針金で養生、パテだけでも大丈夫とは思うも稔の為、♪このひと手間がI LOVE YUOってヤツ(爆)
alt

タイコ部穴はパテ→アルミテープにて処置
alt

そして耐熱塗料にて仕上げ
alt
                   ↓
alt
                   ↓
alt

一応完了、後は暫くアイドリングさせて塗料を乾燥、まぁ、見栄えは悪いけど要は排気が漏れてなきゃ車検はOKなんでね、12月までにまた破れたら再度同じ事やらんといかんけどよほどアホみたく踏み込まなきゃ大丈夫な筈!次回(2年後)までもつかどうかは知らんけど(+_+)

ダンガン終了後はエボのLLC交換、倅が『自分でできるようになりたいから再度教えて欲しい』(山梨時代にPJMで教えて事あるももう何年も前で忘れた言うんで…)との希望なのでオヤジは手出しせず指導員となり全部彼にやらせる、自分でやった方が早いながらココは教育っしょ、いつものせっかちは抑えて優しく丁寧にご教示w

水冷の構造を説明しながら何故ここにコックがあるのかを理解させながら作業させる!
alt

暫く水道水突っ込んで洗浄
alt
alt

懸案していたサビカスは全く出ておらずどうやら水路サビは前回の交換時に取れている様子、それを確認してLLC注入!
alt

何とか一人でやりきれた次男坊、ラクショーだわとかホザいてる、先生が優秀だからだ、いや、生徒の理解力が高いからだ とか言い合いながら作業終了、後何回こうして息子とクルマ弄りできるだろうか!?

お互いクルマ好き同士、親子で愉しみながらこうした作業ができるってのも幸せな事、こっちがもう何年もできなくなるんだろうけどまぁ、身体動くウチに愉しんでおこうと。。。

やる事やったら後は洗車タイム!

alt

昨日の台風で汚くなってたんでお互い可愛い愛機に見とれる変態親子っすwww
alt
alt

洗車を終えたらペケの引取り、また倅に乗せて行ってもらい新品タイヤとなったペケを連れ帰る!倅とはバイク屋でサラバってこんで…
alt

1年と10か月、距離にして約1万㎞で新品タイヤに交換、銘柄は前回と同一のNANKANG SPORTIAC 120/70ZR17!
これ、モチは悪いけどアジアンの割にしっかりしていて峠でもよく喰い付くし何よりリーズナブルなのでお気に入り。
alt

パターンもスポーツタイヤらしくてイイ感じ!
alt

そして締めはVR-4もサッと洗ってやり本日の作業無事終了
alt

お久の親子クルマ弄り、10月らしからぬ暑さでバテ気味ながら愉しめたゼぃ!!

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2021/10/02 20:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4567 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18192021 22 23
242526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation