• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

クルマ弄り記 2022.2/21

クルマ弄り記 2022.2/21
連日のエボ弄り、今まで倅仕様だったのをオレ仕様にするには3~4日位は掛かるわな(^-^;

倅のヤツ、最後を匙投げた感じで不具合もそのまま放置しておりこれをケアせんと気が済まん、ってな訳で仕事終わりで夜な夜なこの寒い中弄ってたという…好きだよなぁオレもw

仕事帰路にYHに行きOIL&同フィルター交換、エボ、てか4G63はOILが命って部分があるんでOIL交換は煩く言ってたんで倅も昨年10月に交換済、その時から2000㎞程度、4カ月ながら自分メインとするので気分的にね、交換しておこうと!

YH行ったついでに各小物も仕入れ、スマホホルダーがないのでエアコン吹き出し口設置式のヤツを購入。

ドリンクホルダーを右に移設、センターにホルダー装着
alt

倅がメンテサボリしていたのがRrワイパーとバックランプ切れ、これら保守パーツを仕入れたので交換!

切れたまま放置していたワイパーブレード
alt

節約で当然替えゴムのみ!
alt

新品交換しこれで雨の日も気分良くってこんで…
alt

そして切れているバックランプも交換!
alt

内張外してイソイソと。
alt

5月に車検なんでこれで安心…
alt

これで一応”オレ仕様”になったかな?後少し気になる部分もあり明日はお休みなんでまた弄る予定(*_*;

終わったら22時!! 寒くて参ったけどせっかち元Gureは早くやらんと気が済まんのですわwww
alt

(^^)/
2022年02月20日 イイね!

クルマ弄り記 2022.2/20

クルマ弄り記 2022.2/20
今日の弄りは昨日ギャランから外した小物他のエボへの移植とその他諸々…

午前中は曇天だしゆっくり五輪のカーリングなんぞを愉しみ午後、薄日が差してきたんで作業開始!



ダンガンも噛むのでまずは次男マンションPにダンガンを取りに行ってからお店を広げるw
alt

まずはへッドライとからの作業、ややこしいけんどダンガンに入っているLED→エボに、ダンガンにギャランのLEDを装着、現在ダンガンに付いているLEDはみんカラで当選したfclのいいモノなんでこれをメインカーに付けるっちゅう寸法♪

fclのヤツ、元々は一番乗る故ランカゴに付けていたんでそのまま後釜のタウンボに付けよう思うもフィン部のサイズがデカくキャブオーバーのタウンボには入らずダンガンに付けた感じ、エボも安物中華LED入っているもハイビームが使い物にならんのでサクっと交換っす!

ダンガンからfcl製を取外し、エアクリケースをずらして作業スペース確保!
alt

ギャランのLED(fcl程ではないが日本製のそこそこ金額するヤツw)を装着!
alt
alt

点灯確認、光軸もハイビームもOK!
alt

ダンガンから外したfclをエボに取付!
alt
alt

フィンのサイズが大きくエボでもなかなか難儀するも無事左右装着!
alt

点灯確認!無問題!!
alt

ここからはエボのみの作業、ギャランからのノンスリップペダル(こんなんでも踏んだ時のフィーリングが良くお気に入り…)を装着!
alt
alt

コレ、昔から愛車には付けていたんだけど取付部のボルトやナットが小さくオマケにダッシュ下に潜り込みながら作業するんでこの歳になると辛い(~_~;)

今までこれ付けるのに負担とか全然なかったんだけど歳は取りたくないなぁ と、またしても痛感したりで(泣)

この後はラクな作業、ETCやレー探、ナビは既装備なのでギャランの形見?ワイドミラーとドリンクホルダー(これは在庫)を装着!
alt
alt

一応下らない車載グッズ(テッシュケースとかクリンビューといった類)も搭載しこれで完璧我がメインカーに帰り咲き!(^^)!

エボ顔2台の記念撮影www
alt
alt
alt

↑これやって遊んでるとまたしても降雨、ホントは2台洗車してやろうかと思っていたながら止む無く中止、大人しくダンガンを戻して本日の作業終了、何だかんだ5時間位やってるヒマ人元Gure、いいボケ防止やね(;^_^A
2022年02月19日 イイね!

クルマ弄り記 2022.2/19

クルマ弄り記 2022.2/19
今回の弄りは哀しいかな?ギャラン売却に伴う剥ぎ取り作業、くぅ~、まさかこんな作業する日が来るとは!哀しいヨー…ってテメェで決めた事だろ!!と心を無にして黙々と作業開始!


今日は天気イマイチだし午後から雨予報なので午前中に急いで作業、てか剥ぎ取るって言ってもほぼ付けたまま新オーナーさんに渡すのでそんな大した作業はナッシングっす。



まずはノンスリップペダル、コレ、結構気に入ってるんで外してエボに移植予定!
alt

続いてセキュリティアラームも取外し、ギャランより格段に盗難リスクが上がるエボ乗りとしては必要なアイテムじゃけんのうw
alt

そしてLEDライトをハロゲンH4に戻す…
alt
alt

ワイドミラーも取外し、因みにドラレコやETC、HDDオンダッシュナビは古いので実働ながらそのままのお渡し。
alt

最後はオーディオ交換、古いオッサンはMD必需www なので長年使ってきたJVCのMD/CD2DINデッキは取外し!
alt
alt

穴開きのままのお渡しじゃ新オーナー様に申し訳ないので在庫1DINのCDプレーヤー(と小物入れ)を装着、後は先方で好みのモノに替えてもらえばえぇでしょう。
alt

一応外すモノは外したんでね、もうギャランは保険も切ったし乗る事もないので次男マンション地下車庫に移動し格納、引渡日まで静かに眠ってもらおうと…
alt

そして返り咲きのエボⅣを移動、今日から我が家地下車庫の主はコイツに!
alt

当然と言えば当然ながらやはりギャランとランサーだとランサーは短くて若干車庫に余裕が出た、ギリ後ろまで下げればカミさんのチャリをクルマの前に横に置ける感じ、まぁ横も余裕はあるんで↓こんな感じで今後格納だけんど。
alt

エボへの移植作業はまた後日、しかしセキュリティだけは装着しこれで安心してエボも格納っす(*^^)v
Posted at 2022/02/19 19:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2022年02月19日 イイね!

今日(昨日)の業務・捕獲 2022.2/19

今日(昨日)の業務・捕獲 2022.2/19
昨日は請負陸屋からの流れで久々テスラの仕事、コロナ禍のおかげでテスラの仕事もかなり減ったようで従来テスラ専門でやっていた従業員が辞めたとかでタマに出る車検業務があるとこうして呼び出さる…。

テスラってまだディーラーも少ないし驚くなかれで整備工場も認証取っておらずこうしてイチイチ陸事に持ち込み受験をウチら含めて外注依頼、関東では横浜、東京(板橋、江東、渋谷)、川崎に拠点があり大体持ち込み車検業務は横浜と板橋、今回陸屋の社員がいなくなり過去何回かテスラでライン通したワタシにお鉢が廻って来たという…

いや、テスラってガス検が当然ない分ラクなのはラクなんだけど各操作(車検で検査するライトや車高、サイドブレーキ等々)が独特なんで慣れんと結構難儀なんだわ、教えながらやるっていうのもなかなかできんしね、何せライン入る時は一人しか乗れない訳で手間暇かけれんテスラ側と請負側も慣れた人間に振るってのが当たり前になっちょる、いや、ワタシもタマにしかやらんからね、普通のクルマ?のようにスーッとは行かない事もあるしもあるしなるべくやりたくないんだけど嫌らしい話金いいんで(~_~;)

てな訳で朝から板橋遠征してモデルS積み込んで練馬陸事へGo!!
alt

練馬陸事、何年ぶりだ?20年は来てない気もする、殆ど記憶に残っていないながら色んな手続きは横浜、てか神奈川陸運支局や名古屋の方が進んでる…

相変わらずドでかいタブレットが鎮座するテスラ、ラインもそこそこ混んでいる!
alt

並んでると隣に初代のド初期NSXが!やっぱカッコえぇ~
alt

ライン入場時、ここまで来ると練馬だろうが横浜だろうがやる事一緒♪
alt

どうしても光軸が合わず1回目は不合格、テスラで整備しているはずながら時折こうして再検査になるのが厄介、普段来ない所なんで予備検屋探し回りオマケに最初に行った予備検屋が”テスラなんてやった事ない、お断り”とか言われてしまい少し離れた予備検屋で調整、再び陸事も戻ったのは第4(最終)ラウンド終了ギリギリになり慌てて飛び込み無事合格というスリルを味わうw

無事終了でモデルSを降ろしてから帰浜時に珍車を捕獲したんでこれをご紹介、まずは↓コレ
alt

1969~71年の最終型HA30グロリア、ご存じ”タテグロ”!!
alt

完全フルレストアで似合わない『練馬』3桁ナンバーながら黒光してひときわ目立つタテグロ、しかし昔の高級車見る度に思うけどこれで5ナンバーサイズ、この堂々感といい風格といい近年のガワばかりデカイ下品な高級車に較べるとホント、魅入ってしまう…。

お次はコレ↓(左の後)
alt

高速湾岸線でそこそこスピード出てるのと夜だしぼやけてしまい非常にわかりにくいけどこれも首都園では15年ぶり位の目撃か!?

山梨時代はそこそこ見かけた記憶あるけど今じゃ変態車扱い?の軽ッパコベースの多人数乗車ワゴン、元祖のスバルドミンゴ以後一時これも雨後の竹の子の如く現れ三菱タウンボックスワイド、ダイハツアトレー7、トヨタスパーキーにこのエブリィランディ(当初はエブリィプラス)

スズキが強いインドなんかではまだまだバリバリ現役の筈、国内では2005年までのラインナップ、上に挙げたライバル同様軽バンのエブリィを拡大、これも一度指名買いのお客に売った事あるけど確か1.3Lエンジンで一人二人で乗る分には充分なパワー、7人乗せて運転した事ないんでフル乗車だとさぞ苦しかろうとは思うけどライバル同様これもコケたよなぁ、ドミンゴが開拓した市場だったけど二匹目のどじょうはいなかったという(笑)
alt

とこんな感じの金曜日、やたらに道が混んでいて板橋から横浜帰るのに3時間近くかかったんでヘロヘロっすわ(*_*;

おしまーぃ。。。

Posted at 2022/02/19 18:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | 日記
2022年02月18日 イイね!

MaroネコさんとBeijing2022

MaroネコさんとBeijing2022


ダハハ、MaroネコさんとTOKYO2020 に続き冬季五輪も観戦するウチの愛猫Maroさんw





夏の時はスケボーに釘付け、冬はどうやらフィギアがお好みの様子、氷上でクルクル廻るのが猫の本能を刺激するみたいで画面で右に左に廻りまくる選手を目で追う姿はユーモラス(笑)
alt

2~3年前なら多分画面に手を出してジャレついていたと思うけどネ、さすがに貫禄のMaroさんはもうそんな若さがないみたいでwww
Posted at 2022/02/18 00:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ペット

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6 7 89101112
13141516 17 18 19
20 21 22 23 242526
2728     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation