• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

今日の業務&捕獲 2022.3/31

今日の業務&捕獲 2022.3/31
早いですなぁ、今年も第一四半期が終わり明日からもう4月…

新年度を前に元Gureは働いておりますよ、スキーばっか遊んでる訳じゃなしw

しかし年度末ってのに全然忙しくない、ご承知のようにコロナやロシアが仕掛けた戦争、半導体不足等数々の要因で車が売れない=搬送や陸送仕事も減りおまんまの食上げだわ(~_~;)

まっ、そんな中でも車検代行やレンタカー搬送の仕事はあるんで何とか破産は免れてるけんどネ(汗)

そんな訳で本日も車検代行のお仕事、こんなんならわざわざブログ上げる程ではないながら今日はとってもお珍しい、ワタシも初めてやるコレ↓
alt

ロータスエリーゼしゃねぇっす、エリーゼの皮を被るテスラ・ロードスターってヤツ!

今やメジャーな?モデルSとかモデル3なんかが出る前、テスラが初めて世に放ったEVがロードスター、以降のテスラの特徴である車高やライトのON/OFF、セキユリティ他タブレット一括操作ではなくまだ一般的な操作、ウインカーもレバー式だし慣れないととっつきにくいモデルS等と違い操作に違和感はナシ、セキリュティや変速(ATのセレクターがボタン式)、車体Noの位置なんかは独特ながらこれは車検行く前にテスラの人間に確認済なんでそそくさと積載に載せて出発!

前積だとリップが車止めに当たりそうなんでバック責め、いや、バック積www
alt
alt

ロードスター、てかエリーゼ?って初体験、ランボやフェラーリみたくデカくないしスタイルも非常に好み、素直に”カッコイイ”んだけど如何せんキャビンが狭い、乗り降りも大変で年寄り丸出しの”ドッコイショ”連発で参った(笑)

新装なってた横浜陸事でライン通し!
alt

一昨年位からハマ陸、工事に入り順に新しい施設ができていたが全て新装になってからは初来訪、印紙販売所やナンバーセンター、税申告が入っていた旧建屋の跡地が積載を停めるスペースになり以前はハマ陸では積載停めるところってハッキリ決まっておらず右往左往した事もあったがこれで便利になったわ…。

初のロードスターなんで緊張して?コース画像は撮ってないけんど年度末で車検含め陸事がこんなに空いてるのは初めて、気味悪いくらい空き空きでここでもクルマが売れない(新車が来ない)影響を切実に感じたりと。

あっ、肝心のロードスターは無事コースOUTし車検取得♪

車検が終わり陸事を出ると後ろから出て来たこんなのが右折車線に来たんで思わず捕獲!
alt

いすゞベレットGT!!

PR90系、1969~1971年のモデルでパッと見なんで特定はできないけどグレードは1600GTまたは1800GTNといった感じ、勿論レストア再生車でしょう、ピカピカの素晴らしい個体!
alt

ベレGと言えば↓1600GTタイプRが有名でプレミアム価値も付いているが残念ながらRではなし、しかし昔は”ハイウェィのゴキブリ”と揶揄されたベレG、今見るとシブいなぁ…
alt

いつも車検場に行くと大概1~2台は希少車に出会うんだけど今回はいないなぁ…なんて思ってたら陸出てすぐに捕獲するとはまだまだ元Gureの珍車嗅覚は衰えていない!?

追い越しザマにサイドを撮影、ワタナベ8本以外はオリジナル?旧車定番の元祖ベレGミラーも健在!
alt

(ベレットについては→こちら=保存版“華麗なる一発屋!!…ベレット編 にて!)

しかしベレGの横、ワタシの前には↓こんなのも停まっているもほぼ目もくれずベレット凝視のオレってどうなんだよとw
10人いたらほぼ10人がフェラーリガン見するんだろうねぇ、やっぱオレ、頭おかしいか?なーんて(;^_^A


第4Rで遅い検査だったにも関わらず空いていて順調にパスもしたんで16時には請負元に戻して無事終了っす♪


またお珍しいクルマ触ったら業務ブログも上げますんでよろしゅうに~

(^^)/

Posted at 2022/03/31 19:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2022年03月28日 イイね!

続々・体質改善工事!?クルマ・バイク弄り記 2022.3/28

続々・体質改善工事!?クルマ・バイク弄り記 2022.3/28

ガッツリ滑りで全身筋肉痛にもめげずに?今日も元気に体質改善工事(^^;


と、その前にスキー帰りお約束でシエラのだだ汚れ清掃からスタートっす、内外酷い事になってるんでさすがにこのまま次男坊に返すのはねぇ、いくら無茶オヤジでも気が引けるwww



雪上走行はほぼナシ、雨と雪解け(塩カル含む)汚れなんで高圧までは出さないもシャワーヘッドを高圧パターンにして下回り主体に洗車!
alt
alt

そう、気が付けば家の前の桜が満開♪
alt

新潟行く前に蕾だったのは確認していたが2日いない間に満開になってた、春だねぇ~…

ここで余興?昨年春時点の所有車(ギャラン/ランサーカーゴ/エボ/ダンガン/XJR)で春うららでうかれてやった桜シリーズw
去年はいなかったシエラでもやっておこうかと(^^;

題して…ジムニー桜って事でw



一応クルマ清掃もプロの端くれ、自分の息子には勿体無い位綺麗にしてやりジムニーシエラ、内外舐めれるように仕上げて終了!

ここからが本番、ジムニーやってる間に佐川さんが届けてくれたAmazon仕入れの格安中華バイク用ドラレコの装着作業開始!

約3か月ぶりのペケをお日様の下にドッコイショと移動…
alt

そして仕入れた装着備品の準備

①カメラマウント用ナンバーステー
alt

⓶中華製前後カメラドラレコ(モニターなし)
alt

ドラレコ、格安品なので説明書が中国語と英語のみ、やや難儀するも配線図と卓越した元Gureの英語力(爆)で理解、早速取付作業開始!

値段が値段(5000円弱)なのでかなり貧弱、ホントに防水?耐久力は?と色々不安はあるもそれ承知に仕入れたんで問題ナシ、Frはアクションカメラドラレコあるんであくまで補助だし…
alt

まずはナンバーの取っ払い
alt

そして純正ステーにマウント付きステーを噛ませRrカメラを装着!
alt

6角留めだしビスが小さく何度も落としながらようやく装着!
alt

カメラステーを少し曲げて角度を調整、その後はカウル部を緩め配線を通す!
alt

Rr配線取り回し後は一応Frも付けるか!!って感じでFrカメラ装着
alt

こちらも角度調整!
alt

そしてRr同様に配線取り回しする訳ながらFrはタンク下を通すんでエンジンのヘッドに干渉しないように注意、熱でこんなチャチぃ配線すぐ切れるんで直接ヘッドに触れないよう注意しながら引き回す。

alt

Fr/Rrと本体の結線作業、本体はACC電源と-アースの2本なので既設ETC電源から取り出し!
alt

本体の操作リモコンをメーター部に設置、これもタンク下を這わせるので引き回しは気を遣う…
alt

走行中の振動でヘッドに干渉して切れる可能性は否めないもこれしかやりようないし仕方ねぇーすナ。

シート下配線をタイラップ等で整理して動作確認、これもSDをPCでチェックするタイプなので一度家でPCで確認、画質はイマイチながらエボを後ろにしてナンバーが読めるか否かを確認、煽る程近寄れば確認可能なのでこれで良しってこんで…。
alt

殆ど目立たないが一応装着完了の図w
alt
alt

この後はガレージの肥やし期だったこの3カ月、当然埃っぽくなってるんでバイクも洗車し春のツーリングシーズン到来に併せ各部チェック!
alt
alt

としたのはイイけんど明日からはまた仕事目一杯だしまた週末はスキー?かもなんでなかなか乗ってやれんなぁ、4月は思いっきりペケを走らせてやらんとナ!!

もうしばらくガレージでエボと仲良くおネンネ宜しく~と(笑)
alt

これで4台全ての前後カメラ取付け完了で安心ドライブライフ到来だなや(*^^)v
Posted at 2022/03/29 00:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2022年03月28日 イイね!

今シーズン2度目の家族スキー♪

今シーズン2度目の家族スキー♪3/5~6日に続いてもう桜も咲いたっちゅうのに飽きずに懲りずにスキー行っちょりますが(;^_^A

てか今回は本来長男と次男でスノボ行く予定が次男坊の大型免許仮免試験の関係で急遽行けなくなり前売りチケットも買ってあるし宿の予約もギリなんでキャンセル料も発生、チケットも3月中の使用期限なんで無駄にするには勿体無いとワタシにそれが廻ってきたんで急遽のお出かけw

いや、自分だけズルいとカミさんもブー垂れてる、土曜日(26)夜勤明けで後から新幹線で追うと言うんで取りあえず朝、長男と二人でまたしても新潟県・湯沢を目指して横浜出発!

天気、横浜は午前中薄日射してるも現地(湯沢)は午後から雨予報なんでやや凹みながらも最後の?雪山が呼んでるって訳でw

次男坊にタウンボ貸し出してヤツのシエラで出発、10時出で市内→新湘南・藤沢~圏央道~関越のコース、今月関越走るの3度目なんすけど(汗)
alt

シエラ、やはり高速使うと軽ジムニーと悩んだ挙句シエラにしてつくづく良かったなと。
重量あるし決して速くもないし特に登坂ではトルク不足も感じる、しかし平坦で100km+αなら無問題だし何よりクロカン4駆というのは春スキーと言えど頼もしさ満点!車高あるしオマケにルーフBOXもあるんで風には弱いけど安定感も充分だわ…。

圏央道/関越とも順調、圏央狭山PAまでワタシ、そこから関越~現地まで長男運転、3時間少しで今回初日に滑る湯沢・上越国際スキー場到着!
alt

ハイタッチ!drive
2022年03月26日 09:57 - 13:15、
243.56 Km 3 時間 18 分、
2ハイタッチ、バッジ59個を獲得、テリトリーポイント540pt.を獲得
alt

湯沢も12℃位ありかなり暖かい、ゲレンデにはまだ雪も沢山あるもPはこの通りで昼間だけなら夏タイヤで全然OK…
alt

かなり昔からある由緒あるスキー場、スキースクールの生徒も多く雪山を名残惜しむ同志(?)で結構混んでいる…
alt
alt

山梨時代は長男や次男とそれぞれ二人で行っていたながら2017年に山梨・北杜出てから長男とサシで行くのは5年ぶり!

長男はスキーとスノボの二刀流、今回はオヤジに合わせて?スキー参戦!
alt

小雨ながら思っていた程の悪天ではなく気温も暖かく春スキーらしく気持ちいい♪
alt

上越国際で17時迄滑り二人して満足、18時越後湯沢着の新幹線でカミさん来るのでこれを拾い合流、例によって飯ナシ素泊まりの宿なんでチェックイン前に晩飯と翌日の朝食仕入れ!
alt

チェックイン後はノンビリ風呂と夕飯、午前0時には翌日に備え早目の?就寝zzz

27日日曜日、今日の天気予報は午前中雨、午後晴れとの事、確かに起きた時は薄曇りながら雨は降っておらずコンデションに期待!

朝、宿からの景色、まだまだ雪国の様相ながら窓開けてもあの差すような冷気は皆無なので雪国にも春がもうそこまで来ている実感…
alt

チェックアウト時、てか親切な宿で1日スキーやり終了後も部屋を使わせてくれ着替えも部屋にて、ゲレンデにもマイクロ送迎付きという安宿の割には至れり尽くせり石川セリwww
alt

本日は苗場スキー場にて3人で愉しむ!若い頃のスキーバブル期~子育て期はよく来たけど苗場で滑るのは20数年ぶり…

ゴンドラで上がって行く頃にはすっかり晴れていいスキー日和!?
alt

よくお天気カメラ、情報カメラで映る苗場のゲレンデ
alt

一応お約束やっとくんで(笑)
alt

カミさんと長男、長男はカミさんと仲良しでマザコンが心配なオヤジだけどカミさんは幸せだわな(汗)
alt

カミさんが板&靴レンタルの関係で滑りは15時半で終了、天気がよくて汗ばむ位だし若い頃は苗場、いささか斜度と距離がなくてツまらん!単なるミーハーゲレンデって言う悪いイメージが残ってたがこの歳になってやると逆にキツい、昔は中~上級で満足していたながら今回は長男は除くワタシとカミさんは休憩を何度も挟み初級~中級コースでまったりと滑るので充分、体力低下、加齢をマザマザと感じる苗場スキーだったけど年齢に応じた遊び方で充分愉しめた♪

帰路、猿ヶ京の温泉施設でスキー疲れを癒し…
alt

猿ヶ京温泉には17時前に入りノンビリ入浴と腹ごしらえして19時過ぎ出発、苗場~猿ヶ京がワタシ、猿ヶ京~狭山PA倅、そして自宅までまたワタシ(倅運転の間は絶望的なシエラ後席でも爆睡w)運転で22時過ぎに無事到着♪

ハイタッチ!drive
2022年03月27日 19:04 - 22:17、
208.77 Km 3 時間 12 分、
7ハイタッチ、バッジ53個を獲得、テリトリーポイント480pt.を獲得
alt

カミさんは夜勤明けからの新幹線乗り込みで1日だけの滑り、夜勤で良く来るなぁと感心だし倅は来週こそ最後の雪山とまた湯沢にリベンジの次男と行くらしい、前売りチケット大量に買っているらしく二人で行っても1セット余るから来る?なんて言われてるんだけどさすがに毎週は…

とか言って体力と疲労度合いと相談して決めましょか(^-^;
Posted at 2022/03/28 20:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2022年03月25日 イイね!

続・体質改善工事!?クルマ弄り記 2022.3/25

続・体質改善工事!?クルマ弄り記 2022.3/25

昨日に続く体質改善?はミニカダンガン(^^)v


エボやタウンボは買い足したがダンガン装着のドラレコはRrカメラ対応タイプ、配線がメンドイでFrのみ同着していたがヤル気出して!?Rrも装着!ってこんで…




Rrカメラ&配線の開封すらしていないZ1 DASH CAMの箱を久々に開けて作業スタート!
alt

まずはRrカメラの位置決め
alt

カメラ本体の映りを確認しながら位置を決めリャンメンにて装着、後は配線引き回し!
alt
alt

タウンボと違い室内側にカメラ付けているので雨漏りの注意はせずにOK、配線はいつものように天井内張の間に隠してRrパネルのトリム裏に廻してRr部引き回しは完了♪
alt
alt

続いて室内側の引き回し、トリム裏に隠しながらFrまで持ってくる…
alt

そして左Frピラーカバー裏に納め全引き回し完了♪
alt

カメラの映り具合を確認、FrとRr二画面にしたりFrのみ、Rrのみと切り替え異常ナシを確認して作業終了!
alt

これでダンガンも煽り不安から逃れられるか?コイツの実力知ってればそうは煽らない筈だけどいかんせん既に死に体のミニカダンガンなんて知ってるのほぼ居ないからなぁ、バカデカいミニバンとかは”古ぼけた軽、邪魔だ!”って感じなんでしょう、それを察知して思いっきり加速してついてこれないのを愉しむ悪趣味な元Gureである事に違いねぇーけどwww

振り返ればヤツがいる!?w
alt

その後は2週間程次男マンションPに放置していたのを詫びるように丁寧に洗車して終了!
alt

これでワタシ管理の3/4がFr&Rrをガード、残るはペケ(バイク)のみでこれもネット注文済!
ペケはアクションカメラをFrドラレコ代わりにしているのでFrはそのままにするか前後カメラセットなのでFrもこれにするかは現物来てから考える、バイクは配線難しいんで多分前者かなぁ…。

作業&洗車終了でまたPに回送し大事に隠しておきまするw


(^^)/
Posted at 2022/03/25 16:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2022年03月24日 イイね!

体質改善工事!?クルマ弄り記 2022.3/24

体質改善工事!?クルマ弄り記 2022.3/24
って電車じゃねーんだから(^-^;

※体質改善工事とは…使用年数が多い鉄道車輛をリフレッシュしより現代に合わせた仕様に改善する工事の事を云う、これにより20年、30年と永くその車輛を使う事ができ新造するよりリーズナブル。



先日、タウンボ乗ってると意味もなく煽り倒す輩に遭遇、軽は煽られやすい(事実エボやギャラン乗ってて煽られた事ほぼナシ、タウンボ、パジェロミニ、ek、ダンガン乗ってる時やバイクは煽り喰らう確率多し)んだけんどこのご時世になってもそういう事やるのはよほどイカれてるヤツでしょう、若気の至りで昔はよくそれで喧嘩してたけど今は触らぬ神に祟りなし?じゃないけど相手するのも無駄なんでねぇ、メンドイし今までドラレコ、Frしか付けてなかったけどこう変なのに出くわすとRrの必要性も痛切に感じ始めまず手始めにタウンボとエボを今日は取付作業!

ダンガンだけRrカメラセットがあるんでこれは後日、今回の2台はUP-Gで安い中古品を仕入れして装着ってこんで…

まずはタウンボックスから作業開始!
alt

タウンボにはランカゴに付けていた12年前のFrドラレコを付けている、まだ実働だけどコレ、音声録音不可だしモニターもないんでこれをRrに移植、Frは購入した一応コムテックのドラレコを装着っつー流れ!

旧品撤去から開始!
alt

旧品をRrに取り付けるには電源コードがFrのシガーライターまで届かない、なのでこれを手持ちの配線で延長工事、在庫の二股シガーを挟みRrに移設。

配線工事!
alt

購入したFr用の配線を細工しRr用の電源取り出し、センターから助手席後ろにうまくカーペットで隠しながら配線を引き回し…
alt
alt

Rr無事装着!
alt

動作確認をしてRrゲートからの配線引き回し、これが少々厄介で下手にやると雨漏りの原因になるんでゲートのウェザーストリップを外して加工!
alt

外れたゴム、ボディに嵌め込む窪みがあるんでそんこに配線を挟み込む!
alt
 
ボディ側のエッジに干渉しないよう慎重に引き回して配線の分、ハマりが悪いがそこは強引に押し込む!
alt

Rrカメラ移設完了!
alt

そしてFrの装着、まずは配線引き回しから!ガラスと天井内張に隙間がないタウンボ、サンバイザー裏を通す感じにて…
alt

左のピラーカバーを外しその裏に配線を通す!
alt

ボディとダッシュの隙間に埋め込みながら助手席フロアに垂らし…
alt

フロアマット被せればこれで良しw 助手席なんて滅多にヒト乗せないし乗せたところで配線を踏まない位置に寄せてズレないようにしてあるんでこれでえぇ(笑)
alt

カメラ本体をリャンメンで装着して完了♪
alt

お次はエボにもRrカメラ装着、エボはまずそんなに煽られないけど転ばぬ先の杖ですわナw
alt

Frは装着済なんでRrはなるべく小さい方がよくモニター無し(PCでSDを確認)のヤツを選び購入、あくまでRrは補助なんで超安いこのタイプとする(中古で1000円!!)

カメラ本体の位置決めしてから配線引き回し!
alt
alt

エボは例によってガラスと天井内張にある隙間に強引に配線を潜り込ませられるんでラクチン、ホントはRrシート外せば電源コードも最短で配線できるけどシート外すのメンドイんで脇から引き回し!
alt

どっちにせよドラレコ電源コードは短くてFrに付けた三股の電源ソケットには届かん、タウンボ同様に延長戦(線)開始!ってこんでFrのソケットから枝分かれさせてもう一つ、二股ソケットをコンソロールのRr側に延長して設置、Rrカメラの電源はそこから取る事とする…。

本体装着、Fr用だけど小さいし目立たないんでこれで良し!作業完了♪
alt

2台とも装着後少し走り試し撮り、PCにて再生確認するとバッチリ撮れている、これで煽り房対策も万全、悪質なのに出会ったら下手に関わらずに警察に動画見せてYouTube他で晒す事としましょーwww

上述の通り後日ダンガンも装着予定、バイクは防水もいるし制約色々あるんでクルマ用って訳にはいかんのでAmazonかヤフショピ辺りで中華の安いの仕入れてRrカメラ、付けなければ…

(^^)v
Posted at 2022/03/24 20:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
6 789101112
13 14 15 1617 1819
20212223 24 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation