• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

クルマ弄り記 2022.3/20

クルマ弄り記 2022.3/20
ギャランが無くなった反動か?先週は妙にエボに乗りたくて新潟帰宅以降エボばっか乗ってた(;^_^A

いやいや、やはり乗って愉しいのはエボだよな、コイツが居ればギャラン売った後悔はナシっていうところかな!?!?

洗車だけしようと思っていたんでブログ上げる程ではなかったんだけんど一か所、不具合発見!って訳で早速ケア開始…

って言っても大した事ない、インナーフェンダーの一部が割れプラネジブラケットから外れグラグラになっているのでこれの固定。
alt

割れたモンはしょうがない、これをよく袋の焼きそばとかの口を留めてる黒ビニールがかかったワイヤーあるでしょ、アレとウルフアロンファ?を使い細工、貧乏人はこうして何でも使うのが基本www

パッと見解らんけど裏は焼きそば口留め(笑)
alt

修理!?完了w
alt

耐久性?そんなモンはハナから考えてない、ウチのカミさんもこういうの(焼きそば留めワイヤー)、植木や花、花壇の手入れとかに使えるとか言って大量にとってあるんで外れりゃまた0円DIYでオッケー、貧乏性夫婦はこんな時に助かるゼ(^^;

その後は油脂類、冷却水等の基本をチェック!
alt

クラッチやブレーキOILが汚れている、5月車検なんで要交換だな~、1年前シリンダースワップしてるんでLLCはマメにチェックしてるが異常ナシ!
alt

その後は洗車!
alt

雲行き怪しいくなってきたんで大急ぎで終了させ格納っす。


洗車すると四半世紀の劣化が目に付くしA/Wの腐食も酷くなってきたんで中古でTE37欲しいんだが高いんだよなぁ、純正OZも嫌いじゃないしエボⅣレベルになってくるとホイールノーマルってのも貴重な気もするんでOZを物色すっかな と悩み中…

(^^)/
2022年03月18日 イイね!

珍車PART931

珍車PART931
お久しブリーフのAA珍車コーナー!

往時は当たり前にウヨウヨしていた大衆車・ファミリーカー程再販価値はせいぜい1度か2度、特に90年代まで11年超えると車検が1年になっていた関連もあり1年車検になってまで古い大衆車を維持しても仕方ない、ってーんで潰される(解体)が運命ってのが殆どの中、稀に現代でも60~80年代の大衆車が現れる、そんな健気な姿を見ると思わず拍手したくなるのはオレだけか!?


こういった個体は年式相応のヤレだらけのモノもあれば未再生ながら車庫保管?で大切に管理されたモノも出現する、後者のケースは大概のヒトが経年劣化に身を任せメンテもロクにしないこれら大衆車オーナーの中で稀有な存在、こうした個体を見ると「いいオーナーに巡り合えて幸せだね!」と心の中でクルマに声掛けたりとw

今回のお題は正にそんな奇跡の?大衆車っす(^-^;

⇒『昭和56年(1981)4代目AE70型カローラセダン1500SE』!!

コレ、ワタシが現役営業マン時代に新車や下取りなんかでさんざん触ったクルマ、入社してすぐに80系がデビューしたんで新車の販売経験は数える程ながらそんなモデル末期でも非常に好評で黙っていても売れた、確かに当時としてはこのクラスのモデルとしてはよく出来ており先代までのカローラ=安物のイメージを覆すに十分な出来栄えだったしファミリーモデル~DOHCのハードモデルまで老若男女全てに愛される無敵の存在、大衆車初の4ATモデルや経済性に優れるDeモデルも揃えFR時代のカローラの最高傑作と今も信じて疑わない、それ位コイツには稼がせてもらったなんていうカビ生えた想い出が蘇る…

ワタシも若かりし頃に71レビン乗っていたしこれでクルマの運転を学んだ部分も多く(自損事故なんかも含む)特別に思い入れあるモデル、そんな70カローラ!
alt

70カローラはボディやエンジンバリェーションも豊富、王道セダンは2/4ドア、HT、クーペ、LBにバン/ワゴン、エンジンも1.3Lから1.8Lまで揃えていたし特に70の完成度なら上のカリーナやコロナ、セリカは必要ない?というレベル、特に永らくK型エンジンを主力にしてきた歴代カローラに新開発のA型エンジン(3A-U型
SOHC 1.5L)が70から採用されメイン化、レスポンス、燃費、普通の1キャブエンジンとは思えない高回転までストレスなく廻る俊敏さはOHVのK型には無かった味でこのA型の秀逸さ=70カローラの高評価だとも言える、勿論従来からの4K-Uや2T-GEU、13T‐U等を搭載するモデルも変わらず好調ながら70の売り上げの半分は3A‐Uモデルだったんじゃないかなぁ と。

70カローラと言えばスポ車マニアとしては外せない前期丸4の1600GTが大人気だしプレミアム化!
alt

今回の出品車は正にそんな往時のTOP的存在かつ70カローラの最高峰であった1500SE(末期にはこれの上位にSEサルーンも設定される)、往時は廉価版の1300DXの次によく見たかな?セダンのバリェーションはSE(GT)>GL>DX>STDが基本、ここにお買い得モデルや特別仕様などが加わるがとにかく今も営業車などで需要が高いカローラアクシオ同様、この時代から1300DXのフリート購入が多くその数は凄いモンだった…

現車、角2となった後期型(81~83年)奇跡の3.5点評価、内外CD、距離は10万㎞チョイ出た位でコンディションも上々!出品票、グレードがSIになってるけど間違い、ホンダじゃねーしw
alt

OIL漏れやA/C不具合はあるようながら致命的な機関の不具合は見受けられず評価点の内容から推察してかなり丁寧に大切にされてきた個体の様子、当時モノ2桁ナンバーではないながら歴代オーナーが慈しんできたんでしょう、恐らく未再生ではないでしょう、このレベルで現存するAE70は殆どないと思うしで…。

C評価という高得点な綺麗な室内、プロのクリーニングで新車のようになるレベルがこの評価なので落札後の掃除が楽しみになる?
alt
alt
alt
alt

レースのハーフシートカバーがいい味出してる、これぞ80年代のファミリーカー!!www
今更ながら当時の最高グレードでもRrシートのアームレストは無し、今は当たり前になっているけどそう言えばそうだよなぁとまたまたカビ生えた記憶が蘇るw

白いボディに致命傷はなくSEだけに与えられた各部メッキパーツもピカピカ!
純正テッチンは当然、希少なハーフホイールカバーやホイールリングもオリジナルのままで310サニー同様、昨今はカスタマイズされる個体ばかりの70でフルオリジナルな姿を残しているのもGood!!
alt
alt
alt
alt

出品はナンバーの通り西日本、特に”京都”は長野や山梨同様にこうした旧車の宝庫の様子、古い文化を大切にする土地柄らしい奇跡の逸品!

落札額は2~30年前なら単なるゴミ価格だったのが信じられん高額、とは言えGTではないので3桁までは行かないもプライスボードは確実にそれを超えるレベル、しかし昭和の名大衆車がその金額なら買う価値はあるな!って感じ(^^)/

Posted at 2022/03/18 17:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2022年03月16日 イイね!

積載清掃とタウンボ弄り!

積載清掃とタウンボ弄り!
2日で800㎞の移動と諸作業の割には殆ど運転業務をこなさずに済んだんで意外に疲れもなく午前中に起床(*^^)v


積載車を今日仕事場に返却するんだけんどやはり汚れがハンパない、雪解け道、塩カル、虫の死骸と顔面酷い事になってるんで別に清掃して返せとか言われてないながらもそこは常識ですわな、室内も掃除機まではやらんも拭き掃除して固縛用具等も整理整頓も怠らず…


デカいから屋根まではやらないしWAX掛けもしないけど洗剤でゴシゴシと2日間の活躍に感謝を込めて洗車!
alt

洗車&清掃終了後直ちに積載の車庫に戻しに行き4日これの代わりに置いていたタウンボを連れ帰り、タウンボも気になる?ケアが残っちょるんでネ。

実はタウンボ、新潟行きの前日に狭路で対向のエブリィにミラー当てられ鏡面がバリンとなorz…
alt

鏡面は砕け表側メッキカバーにも僅かに傷が入るが相手のエブリィは鏡面無事、ミラーカバーに結構目立つ傷が入っていたので念の為警察呼ぶもお互い様だからとそれぞれ自己負担で直す事で一致、こっちも新潟行き準備で忙しかったのもありクルマは放置、新潟出る前夜に某オクで中古ミラーを格安落札してたんでね、留守中カミさんに受け取ってもらっていたんでこれを交換!

注意しないと見えないレベルの傷も入る…
alt

以下脱着作業!
alt
alt

装着完了!
alt
alt

この後はもう春、今シーズン寒さはハンパなかったながら遂に活躍の機会はなかったスタッドレスの交換交換作業を開始!

夏タイヤを準備
alt

前輪交換終了!
alt

後輪の交換時、ハブのサビがあまりに醜いのでシャシブラでケア、ホイールの隙間からサビが僅かに見えるだけでも貧乏臭いんでね、見栄と二人連れはこういう部分もの抜け目ないw
alt
alt

ケア後後輪交換終了!
alt

うーん、満足w
alt

ポンコツでもきちんと規定トルクでw
alt

空気圧、3カ月保管で0.4kg減ってるんでこれを調整
alt

お役御免のスタッドレスはホイールを洗い乾燥後格納っす
alt

ナンチャッテブロンズのお下品仕様から純正A/Wのお上品仕様となったタウンボ!洗車して終了!
alt

助手席とは言え400㎞近く座ってきてからのタイヤ交換ながらテキパキやれたゼぃ、まだまだ若いわ(爆)

(^^)v
Posted at 2022/03/16 21:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2022年03月15日 イイね!

新潟道中記=ギャランVR-4、嫁入り完了!

新潟道中記=ギャランVR-4、嫁入り完了!

ギャラン売却の為搬送したのは既報の通りで本日(昨日)はその本番である名変&納車って事ですナ(*^^)v


快適ホテルで快適に眠りチェックアウトも嬉しい11時!! なので朝もゆっくりして本日作業の鋭気を養ってから10時半、相棒と共にホテル出発っす!


最後の一夜をローダー上で過ごしたギャラン、ローダー停める時に通りすがりのオジサンから『凄いクルマ積んでますね!』なんて言われたんでよほど目立つんかな(笑)
alt

新オーナーさんとは13時半に新潟陸事待ち合わせ、新潟と言えばやはり魚!ホントは魚市場が有名な寺泊に行きたかったながら往復して買い物するには微妙な時間、知らん土地で渋滞ポイントなんかも分からないんで陸事に間に合わんとマズい、このため寺泊は諦めネットで調べたホテルから近い市場に行ってみる!

新潟市総合食品センター
alt

行ってはみたが確かに安いけど魚市場ではなく文字通り総合食品センター(汗)
肉も雑貨品もあり魚も売ってはいるもののの『静岡産』『千葉産』『ロシア産』『ノルウェー産』等が並び何故か『新潟産』がない、何が哀しくてわざわざ新潟来て『千葉産』とか関東モノを買わなきゃいかんの?って感じで買い物はスルー…

こういう市場なら横浜にも”南部市場”あるしで(+_+)
alt

相棒と話して「せっかく新潟来たんだから日本海見ないとナ!」で意見一致、近いし海を見に日本海側に車首を向ける。

日本海が見えて来た!太平洋側に住む人間にはなかなか拝めないこの海、ワタシも30年ぶり位に観たわ!!
alt

約30年前に友人3人で寺泊に来て以来、相変わらず風が強くしかも曇り(雨もちらつく)普段持っている日本海のイメージそのものだった…

山梨時代によく見かけた中部横断道の工事でのスローガン”君は日本海を観たか、僕は太平洋を観たい…”の看板を急に思い出したw
alt
alt
alt

記念に!いつもの自撮りではなく相棒に撮ってもらうw
alt

こんな事やってフラフラしていると待ち合わせ時間も近くなってきたんで新潟陸事に移動!

お初の北陸信越運輸局・新潟陸運事務所
alt
alt

待ち合わせ1時間前に陸事到着、新オーナーさん待っている間に申請書類を作成。
alt

新オーナー来たらすぐにナンバー外せるように準備
alt

そうこうしているうちに新オーナーさんが現有黒いVR-4で現れ一緒に名変作業、と言ってもお相手さんは素人なんで名義人としての記載事項だけ依頼しほぼワタシが作業、名変はアチコチと陸事内を歩き回るので新オーナーさん面食らってた様子、「名義変えるだけでこんなに歩くんですね」とw こればかりは新潟だろうが横浜だろうが全国共通ですわ(-_-;)

申請書類が無事通りいよいよ新潟ナンバー交付、これが付いた瞬間からもうワタシのギャランではなくなる…

最後のハマナン姿!
alt

そしてついに新潟ナンバー装着、実感として”さらば・ギャラン!!”
alt

あ~ぁ、変わっちゃった って感じでw
alt

この後は黒ギャラン先導で新オーナーさんの自宅へ納車の為移動!
alt

自分(元だわw)の以外のギャランの後ろ姿観ながら走るなんて何年ぶりだ?と話していると陸事から15分程度で新オーナーさんのご自宅に到着!

新しいおウチの綺麗なガレージに収まる元愛車のVR-4!!


しかし新オーナーさんのギャラン愛も相当なモノ!当初は現有黒を部品取りにするとか仰っていたながら話で聞くより実車は綺麗、ところどころ擦り傷やクリア剥げは見受けられるもまだまだ引退するレベルには墜ちておらずで今回、ワタシが持参したパーツも生かしながら黒も仕上げる予定とか!

それを聴いて非常に嬉しく思う、何せE39Aを2台体制で維持する訳なんでギャラン愛がない訳がない、一生大事にすると堅く誓ってくれたし別に売ったクルマの処遇までは要求できんしするつもりもないけどこの方なら大丈夫、最低でも元愛車が不幸な終わり方はせんだろうと心から安心して新オーナーさん宅を後にする…。

E39Aの2台体制となる新オーナーさん、多分ご近所からは奇異な視線を受けるでしょうw
alt

黒ギャランも何とか再生して新潟、いや、日本に2台のビカビカギャランを目指して欲しい!
alt

帰路も来た時と同じように新潟亀田から関越道にIN、やはり新潟市内は大丈夫ながら長岡辺りから再び一面銀世界、市内はやはり横浜よりは寒いながらも春を感じれたながら長岡~湯沢~赤城位はまだまだ真冬!

長岡辺りからガスも出て雪深くなる…
alt

六日町の雪景色
alt

そして日本一長い関越トンネルを抜けると群馬県は春の街並みとなりホッw
alt

新潟市内を15時半に出て途中3回位WCで停まったり食事したりながら関越は順調、予想以上に早い20時前には東京に入ったんで相棒に環八→R246コースを指示、本日は新オーナーさん宅までワタシ、帰路はずっと相棒で途中何度も「運転替わるか?」と提案するも断りヒトの好意を無にした罰!?嫌がらせで言ったらヤツも意地になり頑張ってR246→保土ヶ谷BPで無事帰還というwww

ハイタッチ!drive
2022年03月15日 15:26 - 21:45、
379.40 Km 6 時間 19 分、
6ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ84個を獲得、テリトリーポイント800pt.を獲得
alt

いやいや、長旅だったしこれで本当にギャランは自分の目の前から消えてしまった、実感まだ湧かないしまだ次男のマンション行けばそこに停まっている気もするんだけどねぇ、ないんだよナ~

しかし不思議と悲しみはない、よほど昨年事故でランサーカーゴ失った時の方が泣けた感じ、新オーナーさんに安心して託せたのと自分自身の嫌な過去と完全に決別できた!っていう満足感かもしれん、ドン底に堕とされた山梨での2号機の雪害や3号機復活の裏にうずめく人間の汚さ、嫉妬、陰謀などのクソみたいな過去、そういったクソばかタレどもの顔も綺麗サッパリ忘れられるし後はただただギャランの健やかな余生を遠い横浜から新潟に向けて祈るのみですナ(^^)v
Posted at 2022/03/16 20:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2022年03月14日 イイね!

イザ、新潟へ🙋

イザ、新潟へ🙋

ギャラン搬送にてイザ新潟へ出発!
って今日は移動だけなのでのんびりと朝10時半に自宅を出発

🎵雪解け~間近の~北の空に向かい~

なーんて歌いながらを出て近くに住む助手クン→相棒を拾ってから長い道中に挑むw

あっ、拾ったとか云っても相棒、暫く怪我でトラック乗ってないしリハビリ兼ねて行ける所まで運転したいって言うんで渡りに舟?デュトロのハンドルを任せ助手席からのスタート(^-^)

急ぐ旅じゃないんで経費節減、ホントは圏央道~関越道が楽だしすぐ近くから乗れるも昔ながらの第三京浜~環八→関越のコースを指示、所沢辺りで運転代わるつもりが相棒クン、まだまだイケるってんでそのまま任せラクチン移動w

平日だし環八を除いて渋滞はなし、関越は順調に埼玉→群馬に入り駒寄PAに14時、ここで大休止!
 
駒寄にて遅い昼食
alt

30分位休んで出発、相棒はまだ大丈夫と頑張ってるんでワタシは助手席で大アクビこきながら移動(笑)

先々週、スキーに来た時は駒寄からすぐの渋川伊香保辺りから雪が道路脇に固まったりしてたがここのところの暖かさですっかり消えていた、再来週また湯沢に家族スキー予定してるんで『こりゃ雪無くなるんじゃね?』なーんて若干心配になってたら”新潟をナメんなよ”って感じで関越トンネル手前でこの通り↓
alt

やはり豪雪地帯(湯沢)はスゲーわ(*_*)

六日町辺り、完全にまだ真冬!
alt

横浜から4時間半、さすがに相棒も腰が痛いと言い出したので燕三条で運転交代、そこから1時間も走らないうちに目的地至近の新潟亀田ICで降りる!

亀田からすぐの新潟駅、想像以上の大都会さにやや面喰らう⁉️
alt

街並みは整然として綺麗、恐らく北陸新幹線開通時に再開発されたのかな?道も広いし首都圏にある外食チェーンはほぼ見かけたし名古屋や横浜と大差なし!

17時過ぎに宿泊するホテルに無事チェックイン、道中の9割は助手席だったんで疲れも軽い、しかしさすがに相棒は疲れたらしくすぐ風呂入りたいってんでチェックイン早々にビジネスホテルとしては豪華過ぎな露天風呂付の天然温泉に入り旅の疲れを癒す(^-^)v

ハイタッチ!drive
2022年03月14日 10:23 - 17:06、
354.48 Km 6 時間 5 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ86個を獲得、テリトリーポイント920pt.を獲得


乗用2台分のホテル駐車場、7m超のローダーは🅿️料金2倍だけど停めれるだけ有難し!
alt

積載物のギャランは勿論、荷台のパーツバラマキもせず無事に到着しホッ!

風呂後は外の居酒屋に2人で行き相棒は呑ンベェだし久しぶりに長距離運転ができた喜びもあったようで深酒し2時間で結構出来上がり22時、各部屋に戻りこうしてワタシはブログをしたためる、忘れんうちにね💦

さっ、明日は本番の名変と納車でいよいよギャランともお別れ、今は意外にサバサバしてるけどね、明日の帰りに相棒に涙を見られんように気をつけなきゃなぁ…

(^_^)/
Posted at 2022/03/14 23:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
6 789101112
13 14 15 1617 1819
20212223 24 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation