• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

3回目のワクチン接種とDAXホンダ!?

3回目のワクチン接種とDAXホンダ!?
本日は午後休み取りようやく取れた3回目のワクチン接種、ガキの頃から注射、大の苦手な元Gureとしては朝から哀しい気分でジョークw


いやいや、ただでさえ人口の多い横浜市、その中でも一番人口が多い区に居住してるんで接種券もなかなか来なかったし来ても予約が取れず昨年9/1に2回目接種してから半年では取れず7カ月経過でようやく接種ってこんで(+_+)


夕方予約の時間ピッタリに行くも先客?が一杯で30分待ちようやくって感じ、ホント人が多い…
alt

まっ、無事に接種を終え今夜~明日の副反応に戦々恐々だけどこれで安心!?

と、接種に行く前に時間あったんで元Gureのせっかちジジー本領発揮!って事でお近くのホンダドリームに行き7月に発売されるDAXホンダ(昔の言い方w)の情報を探りに…

セールスに話聞くとやはり50~60代の客が多いと、今注文して早くて8月~9月になるらしい(※地域により差があり)けどメーカーから販売店に正式な入荷予定台数も来ておらず既に予約=発注が20件以上になっている状況、年内には納車できるかな?ってレベル(驚)で4輪に限らず2輪にしても新車納期の異常な遅延はいつ解消されるんでしょうねぇ…。

こちとら呑気に発売されたら跨ってできれば試乗してから!なんて思ってたけど試乗車云々より順番にお客さんに渡すのが先決なので試乗車の用意は恐らく無理だろうと。

そんな訳でセールスに踊らされてやり一応、一応ねw 予約=発注という流れに(カミさんの呆れ顔が目に浮かぶ…)



内金もいらない、キャンセルは実際納期がでるまでだったら無条件でできるって-んで注文、しかしバイクも高くなったよねぇ、125で総額50万近く、まぁ昔とは違いFIだし前後ディスクやらABSやら総LEDやら色々現代装備になってるんで仕方ないけどしかし50万は!! オレらの若い頃50万出せば400が買えたしねぇ、まっ、40年も経てばそりゃそうだわな(笑)

カタログ仕入れ、注文したのはこれと同じパールネピュラレッドという昔のDAXにもあった色!
alt

モンキーやハンターカブが新星125で出て来た時は殆ど惹かれなかった(ハンターはともかくモンキーはデカ過ぎてイメージじゃなかった…あくまで私感)けどDAXはほぼ昔の姿そのもの、DAXは実は原付免許を16になってすぐ取り先に免許取ってた友人が持っていて初めて乗ったバイク、当時はロータリー式のギアがよく解らず4速→1速とか入れてしまいツンのめりそうになったりしたしほろ苦い!?想い出多きモデル、我々世代ではどうしてあの頃の正式ネーム”DAXホンダ”に愛着がある訳ながら当時の型式『ST(50/70)』を継承し現代版は”DAX 125になりながら型式がそのまま『ST(125)』になってるのがイイ、間違いなくオッサンホイホイバイクですわなw

1969年、レジャーバイクの元祖として発売された”DAXホンダ”ほぼこの姿で戻って来た現代版DAX、いいわ~。
alt

Bigバイクもいいけどカタログ眺めてこんなトコトコしたバイクライフにも憧れたり…
alt
alt

しかしやっぱ歳取ったんだなぁ、以前はバイクにせよクルマにせよスペックが命で両者とも少しでも高い性能で少しでも速く走る事しか考えなかったけど(未だにエボやペケ乗るとそういうスイッチ入っちゃうけど…汗)変われば変わるもんだと(;^_^A

あっ、金策はこれから考えます、現ナマ用意は難しいからローンにするか若しくはダンガン売却も視野に入れ納期確定まで悩みまする(~_~;)
Posted at 2022/04/11 19:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2022年04月10日 イイね!

トレーニング!?開始!!

トレーニング!?開始!!

一昨日はリッターバイク、昨日は原チャ、そして今日はチャリンコと2輪生活も快適に暮らす元Gureでございやす(;^_^A


チャリは年明けすぐに乗ってから3カ月ぶり、その時金〇縮み上がったんで遠のいてしまった…

と言い訳ばかり、チャリトレ(自転車トレーニング)も寒さに負けるしタバコも止めれん、怠け者だしホント、自分に甘く意思の弱さ、どうにかなんないもんかねぇ…

アッ、オンナは止めましたゼ!単に加齢による精力減退って噂もあるけど(爆)

と前置きした上でチャリトレ開始、その前に3か月放っぱらかしだったんで一応整備から!

前後空気が減ってるんで補充、昔ながらの手動ポンプはオッサン、腰が辛くて(汗)
alt
alt

チェーングリスもくれてやり…
alt

整備?完了!


午後のヒトトキ、いつものリバーサイドをゆっくり走る、何せ3カ月ぶりなんで感覚忘れてるし運動不足の足、特にモモが痛てーの痛くねーのって(-_-;)

しかし当然だけど同じ2輪でも感じる空気が違う、どれも体感で春を感じるのは間違いないんだけどリッターバイクにはリッターバイクの、原チャには原チャの、そしてチャリにはチャリの良さがあり春の匂いもそれぞれ違う、勿論チャリだと速度が遅い分リッターや原チャ、当然クルマでは嗅げない草花の香りも感じたりと(詩人か、似合わんw)

出発した14時過ぎ、横浜の気温は23℃、風がややあるもサイクリングには最適、日曜だしリバーサイドコースは相変わらずガチのサイクリスト爆走してるんで隅をノンビリ走りながら身体を慣らす、まだ半袖で乗る勇気はないけんどガチの連中はもう真夏の恰好だし。

親水公園での一服時
alt

チャリならでは?バイクじゃこんな光景にはまず出会わない鳩の腹をベタンと地面に付けた姿に癒され(微笑)
alt

一応チャリでもやっとくw 場外馬券売り場でウロチョロするオッサンじぇねーっすから!
alt

帰路、先日ペケを映した自宅至近の桜の下で記念に…
alt
alt

15㎞位を2時間弱掛けてトレーニング、帰路は逆風で非常に辛くこれを味わう度に例え50ccでもエンジンの有難さを痛切に感じる…

帰宅したらケツ、腰、太ももがヤバい事になってるけどイイ運動になりやした(^-^;
Posted at 2022/04/10 16:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレジョンスポーツ | 日記
2022年04月09日 イイね!

クロックスにも愛の手をwww

クロックスにも愛の手をwww
クロックスって何ぞや!?だよねぇ(笑)


昔はチョイノリするクルマや原チャリの事を「下駄代わり」なんて言ってたけど今時下駄なんか履いてるのいない、柔道部だって履かないでしょw


そんなんで時代が進みいつしか「サンダル代わり」に言葉が進化?令和の現代はさしずめ”クロックス代わり”が相応しいじゃないかと…

てな訳でウチのクロックスである原チャ=約30年前のホンダスーパーDio、コイツは我がブログでもまず取り上げない、 ブログカテゴリーにすら入れていない、2017年に購入以来ほぼ放置の可哀そうなヤツ、こんだけクルマだバイクあると持ち主の愛から漏れる涙なくしては語れん子なんだよねぇ(反省)
alt

その割に5年間ほぼノントラブル、一度プラグがダメになり交換、エアクリフィルター交換のみ、勿論2stなんでOILはチェックして入れてるのは当然だけどそれにしてもそれだけのメンテで5年間放置でも立派に動くっつーんだからホンダのバイクってやっぱスゲェわ!(^^)!

まぁ、冬場は乗らんしそれ以外の季節でも出動は稀、たまに電車移動や行先がPなかったり高いとこなんかで乗る程度なんで購入後600lm程度の稼働率、しかし外観は確実に劣化してきていて無残な感じにorz…

なのでタウンボ洗車のついでにたまには洗ってやろうと何年ぶりかの水浴び、B/Tも一度も交換してないんでチェック、そして空気圧補充なんかもやっておく事に!!

今日の洗車主役はタウンボでなく原チャっすw
alt

どうしても経年と旧居時代は青天放置だったんでプラの白化が酷い、ケミカルなんかでケアすれば少しはマシになるんだろうけどアレ、結構値が張るしそこまでする対象かと!?(この時点で愛がないw)

一応洗車ブラシで洗剤付け隅々まで洗う
alt

あまりに活躍の機会もないし自賠責勿体無いしカミさんからは売ればとよく言われるけど売ったところで果たして買い手いるのか?いても5000円とか1万円ならちょっとコンビニ行くとか役所行くとか便利だし調子は絶好調だし何より今となっては滅多に嗅げない2stの香ばしい香りが味わえるんでついつい長持ちしてる
(^^)v

久しぶりの洗車でDioも綺麗になった、まだまだ活躍してくれるでしょー!
alt

あっ、近々出る!と言われている↓コレが気になっている!
alt

オッサン世代にはどストライクなDAX、原付2種に熱心なホンダさんがハンターカブやモンキーに続いて新星125として発売するリバイバルバイク、何せペケJRがクソ重くてちょっと乗るとかは不向き、それなりの装備と覚悟して乗らなきゃならんので近場で気楽にブラリと乗れる小さいの欲しいなぁと以前から思ってたんでね、それにはDuoは役不足だしNEW DAX、発売されたら即見に行こうかと思っちょります!

まっ、買うか買わんか解らんけど買うならその時Duoは引退かな、それまでは頑張って頂かないとと愛情込めたメンテ日でした(^-^;
Posted at 2022/04/09 15:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2022年04月08日 イイね!

久々5カ月ぶりのツーリング♪ 2022.4/8

久々5カ月ぶりのツーリング♪ 2022.4/8
いよいよ春本番!?もう寒くならんだろうねぇ…

と何度か裏切られたんでバイクシーズン到来でも二の足踏んでたけど5カ月ぶりにソコソコ距離乗りペケを冬眠から目覚めさせましたゼ♪

100㎞超えで走るのは昨年11月10日の秋川ツーリング以来、2月から乗るつもりで整備や手入れしているもイザ乗ろうと思うと真冬に逆戻りするしようやくって感じ…。


久々ツーリングはお得意の箱根を選択、冬場は降雪や凍結あるし2輪は勿論、クルマでも昨秋VR-4、そしてダンガンで走って以来!

天気、そして気温を昨日から睨めっこ、午前の仕事をソッコーで片づけて昼前に出発、いつものようにR1→R134→西湘BPで1時間チョイでいつもの箱根大観山(アネスト岩田)到着、下界?は19~20℃、箱根の山の上は13℃とバイクだとやや肌寒く春/夏グローブで来てるんで思わずグリップヒーターON!!

往路ではやや霞掛かった感じだったんで諦めていたら富士山の雄大な光景、戴きました🎵
alt

天気もいいし花金!?(死語)のせいか平日ながらレジャー4輪が結構多い、バイクはメッカの割には少ない感じ。
alt
alt

記念なんでやっときまするwww
alt

写真だけ撮って少し動き相模湾一望ポイントに移動するもこちらはモヤっていて海は見えずで…
alt

海を見下ろす大パノラマが観たかったんで予定にはなかったコースに変更、大観山→箱根峠超えしてから伊豆スカ(スカイライン)にIN、こっちは伊豆方面に行く観光道路なんでクルマもほぼおらず快適な文字通りの”空の道”を愉しむ♪

そしてここもお気に入りポイントである伊豆スカの景勝ポイント、滝知山パーキングへ!
alt

箱根では叶わなかった相模湾見下ろしツアー、ダイナミックな熱海の街も見下ろし…
alt

スマホカメラなんで映り悪いけど肉眼ではマジこれと同様の景色が眼前に広がる!
alt

何度来ても静岡ってイイ所ばっか!!
alt
alt

滝知山で小休止、再び伊豆スカを南下して亀石峠ICで出て山を一気に下る、そして伊東・宇佐美海岸で大休止!

途中で仕入れた遅い昼飯タイムw
alt

海を見ながらパクツク食事は最高!♪伊東に行くならサンハトヤ~も健在!
alt

この宇佐美海岸は孫チャン1号がようやく歩けるようになった2歳の時、娘んとこと旅行に来た想い出の場所、孫チャンと手を繋いであんるきしたのが2016年の年末、あれから5年と少し、あの赤ちゃんが昨日小学校入学だったんでつくづく子供の成長とオッサンの劣化は早ぇーな~ なんて思いながらあの日を思い出してた(微笑)

2016年年末、孫チャンと歩いた海岸沿いの遊歩道
alt
                  ↑
alt

ここもジージ?の想い出の地なんで記念に(もうえぇってw)
alt

宇佐美大休止後は踵を返し帰路に就く、復路はR135の海側を走りさっき見下ろした熱海市内を抜ける、元気があれば湯河原から再び箱根に車首を向けて椿ラインのウィンティングを愉しもうと思うもさすがに久々のバイクだしケツは痛いしクラッチ握る左掌がダルくなってきた、無理は禁物なんで…

椿は次回のお愉しみとしそのまま135を走り西湘BPにIN、予定の17時に無事帰宅!

帰宅するまでがツーリングなんでね、特に自宅に近くなるにつれて慎重ライディングはお約束っす。
alt

ハイタッチ!drive
2022年04月08日 11:46 - 17:01、
176.62 Km 4 時間 7 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント290pt.を獲得
alt

ツーリング後は軽く拭き掃除してしっかり格納!!
alt

先日装着した前後ドラレコもバッチリだし何はともあれ2022年初バイク(今更w)も順調に快適に安全にスタートできましたとさ(*^^)v
Posted at 2022/04/08 20:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年04月06日 イイね!

珍車PART932

珍車PART932

ギャランを手放して早1カ月近く、不思議と後悔や残念感は皆無、よほど過去の亡霊に捉われていたんだろうなぁ、逆に何かスッキリ、ちょっとあのギャランには悪いんだけどネ‥


とか言いながらも仕事でPCにてAA相場見てるとついつい気になってギャランを見てみたりするのはやはり未練か!? いやいや単なる自分が手放した金額が今は損か得か?の相変わらずの損得勘定っす(;^_^A


しかしE30ギャランもさすがに少なくなってきたなぁ、てか7代目のE74/84や最終のEC5Aなんかもほぼ出品はナシ、2~3年前ならソコソコ出てたんだけど国内のセダン需要衰退で残存は解体若しくは貿易に渡ったとみられる。

ECは何台かいるもどれも高額、やはり90年代スポーツの異常な値上がり、一時よりは治まってきたものの相変わらず高くて常識外れの金額のまま…。

今回はそんな中僅か1台だけ見つけた懐かしの?6代目VR-4がお題っス。

⇒『平成2年(1990)6代目E39A型ギャランVR-4モンテカルロ』!!

もう普通のVR-4でも無くなってきてるのにこれはお珍しいVR-4モンテカルロ!

VR-4は知らん人間いないとしてもモンテはなかなかのレア車、スポーツモデルとしてはいらない?サンルーフ装備だしVR-4のより高級バージョン(特別仕様車)として90年に追加、E30系発売3年経過でやや販売が落ちてきたところのテコ入れってヤツでVR-4にビスカスLSD、サンルーフ、専用デカール、ブラックA/W等を装備し専用ボディカラー(オニキスブラック)としたモデル、ワタシもこれのみに装備されたシースルー型ヘッドレストに交換して悦に入ってたけど当時からそれは少ないモデルで見かけるのも稀だったし現代でよく生き残っていたなぁ と!

VR-4をより充実させたギャラン最高峰となる「2.0DOHC TURBO VR-4モンテカルロ」
alt

このモンテカルロが追加された1990年、正にバブル真っ盛りでクルマ達も収まらないハイパワー競争orハイソブーム、三菱もその渦中で様々なHITを飛ばしハイソでは初代ディアマンテが大当たり、高級SUVのパジェロ、唯一のRV1BOXのデリカスターワゴン、手軽なお遊びRVでRVR、ハイパワーブームにはGTOでR32 GT-Rに無謀にもライバル心むき出しにしギャランVR-4は205→220psとpsアップ、モンテカルロデビューとほぼ同時に最終型で240psを達成、相変わらず2L最速を維持、これが後のランサーエボリューションの原型になる訳で今が信じられん三菱のアツい時代、バブル世代はこの頃が三菱自は勿論、クルマ界のピークだったと思うし年齢含めて”あの日に帰りたい”ですわw

さて、出品車、32年経過としたらそこそこ良点の総評3、内外Cという内容、距離も10万7000㎞という年式からしたら距離浅、機関面はOIL漏れ程度の様子!
alt

ボディにそこそこ痛みやヤレはある様子、ワタシの元愛車よりは程度は悪い感じかな?ただ大袈裟な修復や修理は要さないようでファンには注目に値する個体!

C評価の内装、ハンドルと社外メーター(ブースト計?)、オーディオ以外はオリジナル!
alt

専用ブラックに艶も残り見える範囲で致命的なキズや凹も見受けられずまだまだこのままで乗れる感じ、多分未再生で屋根保管?モンテ専用A/Wもオリジナルだしギャランマニアなら解る希少度!
alt
alt
alt
alt

落札は当然なされており一時のバカ金額は治まっているレベル、元々ピーク時でもメジャーなエボ系ほどのバカ値にはならず現在ではより高年式で台数もまだ残るEC5AのVR-4の方が目立つプレミアムって感じ、このモンテも3桁までは乗らず店売りで3桁チョイでペイするかな!?って感じでこれを見る限り元Gureはギャラン売却で巨万の富を築くレベルだったかも(爆)

いやいや、時期が違うしコレよりは数段程度良かったんでボッてませんよ、決して(*^^)v
Posted at 2022/04/06 20:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
345 67 8 9
10 111213141516
1718192021 22 23
24 252627 2829 30

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation