• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

退院後の初洗車♪

退院後の初洗車♪
19日~20日のやや大袈裟ながら死を覚悟した検査入院、無事生還?しながらも退院当日と昨日は点滴等の腕の痛みやクスリの影響かボーッとして本調子ではなく天気も悪かったんで1日臥せってたorz…

ようやく今日辺りは体調も戻りお天気もいいんでヤル気も起きたんでブログUP、そして生還後、その悦び?を確かめるように3台の洗車を行う、洗車なんていつも当り前にやってる事だけどその当り前が出来る嬉しさを噛みしめながらネ(*^^)v

まずはタウンボ、コイツは青天駐車だし黒だし一番汚れるんで一番洗車してる…
alt

タウンボ終了後は次男マンションPにダンガンと入れ替え!
alt

ダンガンも普段地下格納ながら隙間から雨は入るんで醜く雨汁だらけなんでビッチリ仕上げ!
alt

ドクターストップでタバコ、今止めてるんでやはりニコチン切れでイラつくんだけどさすが心の臓が喫煙続けるとヤバいってんで今度ばかりは頑張るかな?何か集中してるとタバコの事も忘れるんでとにかく丁寧にひたすら磨く(笑)
alt
alt

先日の図画工作、無事貼り付いてるw
alt

と、ただ手持ちの3台を洗っただけっていう大したブログじゃないんだけどワタクシにとっては当たり前を当り前に行える幸せを感じる時別な洗車だったというこんで(^^)/
Posted at 2022/05/22 17:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2022年05月22日 イイね!

NMKV 新型軽EV発表…

NMKV 新型軽EV発表…
今後のEV普及の起爆剤になるのか!? いよいよEVに関しては先駆の日産と三菱(合弁NMKV製)から新型軽自動車のEVが発表され今夏から一般発売されるとの事…

https://news.yahoo.co.jp/articles/e104f47ccabcddcfce0b39e2f927ffd5bf7b39c1

両社ともEVに関しては10年以上前から発売、一定の実績もありますが時代がまだまだ追いつかない中で決して順調に育つ、と言った状況ではなかった訳で…

2009年、日本初のEVとして発売された『三菱i-Miev』
alt

2010年、登録車では初市販となった『日産リーフ』
alt

i-Miveは仕事等で、リーフは日産関連会社に勤める娘婿の愛車なのでどっちもそれなりに経験はありますが電気とかガソリンとか関係なくクルマとしての出来栄えは可もなく不可もなく、i-Mievに関してはベースのiがMRの低重心軽自動車という部分でハンドリングや挙動もクイック、マニアックで乗っていて愉しめる部分はガソリンiから引き継いでいましたがそれが仇になった気が…。

まぁEV、ワタシのような古い人間で大の内燃機好き、スポーツモデル好きには永遠に?が付くモノで優秀な道具ならばHVでも低燃費コンパクトや現在の軽でも充分だとは思いますがね。

あっ、誤解なきように申し添えればワタクシ、決してEVは否定しませんヨ、世界的にEVに流れているし時代はEV一辺倒、ただ全てEVに切り替える必要もなくHVやガソリン、プラグイン含めて選択肢は残して欲しいとは思いますがどうなんでしょうね~、否定的だったトヨタにせよテスラに株価で追い抜かれた事もあり今更ながらEV、EVと慌てているし大和田常務使ったEVアピールはウザい程だし(笑)

ただ、この全世界EV化への流れはもう止められない、いずれは自動車=電気で走るモノ!っていう近未来が訪れるのはもう間違いないかな?まぁ、その頃はこちとら免許返納かくたばっているんで全然問題ないんですがwww

さて、新型軽EV、MNKVはこれまでのEV使用状況データから敢えて航続距離を伸ばさず短距離近距離=ごく普通の日常の使用方法という部分に特化したのが正解かも!?
EVの課題はやはり充電インフラの不足が言えるのは間違いない、娘の所も自宅に充電設備がないので役所やコンビニ、三菱/日産ディーラーをフル活用して充電しているようですが都会ならばそうした設備も比較的苦労なく探せても地方だとそうは簡単に行かんでしょう、都会にしても設置されていても常連のEVで埋まっていたり充電時間終わってもなかなかオーナーが戻らなかったりと非EVオーナーにはあり得ないストレスがある様子。

充電器にしても時代に逆行するかのように需要が少ないから撤退、設置から10年を超え老朽化による廃止等と今年は2010年以降初めてそれらの数が減少したとも報道されていますよね。

充電関係の抜本的解決は以前のブログでも申しましたが電池の小型化、スマホ並みに小型化しイザ外出すれば今のG/Sのようにあちこちに電気スタンドが林立、電池ごとカートリッジでスポンと2~3分で入れ替えて満充電でまたドライブ…といった遠い?未来にならないと難しいでしょう、それまでの過渡期は今回のMNKVの回答は支持できます。

三菱は過去、i-Mievの技術を軽トラ/バンに詰め込んだ商用EVである『ミニキャブMiev』も発売、後続距離を最小にし電池価格を抑え廉価に設定、これが出た時等は元々軽商用は小口配達、配送など短距離使用が主で理に適っている!これは登録車EVなんかよりもHITするんでは?と思いましたがやはり時代がまだそこまで来ておらず発売時期尚早で2021年、ベースのミニキャブがU6系=1999年発売という古さもあり消滅してしまいました。

しかし時代は確実にEV、この2~3年の世界的EV化潮流も来ている、これに勝算を見出した?三菱は今年秋にバンのみミニキャブMiveを再発売というニュースも流れそれを表すように最近では3~4年前から大量導入されたMiveの郵便配送車も頻繁に見かけるようにもなり東京オートサロンではミニキャブMiveのキャンパーも展示されるなどかなりの注目度、期待もあるようです。

ミニキャブMiev郵便配送車
alt

今回のMNKV製新型EV、日産の設計で三菱が生産しコストを抑え補助金使えば180万を切る価格、これはEV信者にはかなり魅力的なんではないかな、これで集合住宅住まいでなく戸建てで約20~30万円程で設置できる自宅充電設備が用意できればワタシですら考えます、但しあくまでも2台目以降の街乗り用、遠出にはキチンとエンジン車(HVやPHEV含む)を用意しての上ですが…。

前回、一般的でなかったi-Mievで思うように市場を開拓できなかった三菱は昨今の軽SUV人気で評価も高いekクロスをベースにした新型EV『ekクロスEV』にてEV市場にリベンジ!
alt

日産はデイズ改め『サクラ』として発売、高額高性能EV先駆のリーフ以上の健闘が期待されています。
alt

三菱は前回がマニアックなiをベースにしたのが仇、10年以上前なんて今よりも余計に軽EVには優秀で扱い易さが求められる中でマニアックなiを選んだのが失敗という見方、三菱内部でもありあの時、一般的なekワゴン等をベースにしていれば結果は違ったかも!?との反省点もあります、日産リーフにしても初代は変にEV=特別なクルマとしてリリースしたのが仇、近未来的デザイン等は賛否両論でしたがとっつき易いか?と聞かれたら答えはNo!!って感じがします(個人的見解)

充電インフラ、充電時間、雪国使用での問題、走行時は無害でも生産時の大量Co2排出、原発問題も解決できない電気不足の現状等、まだまだ完全EVには課題は山積みです、欧州や中国の卓越した日本車内燃機関潰しとも言える世界的EV化の波、ロシア情勢もありやや軌道修正される可能性もありますがここまで来た以上、自動車大国の我が国のEV、元社長の国外逃亡やリコール隠し、燃費偽装でかつての華々しさからは凋落した日産、三菱、EV先駆のメンツに掛けても様々の諸問題を打開してくれたらと思いますが如何でしょうか…!?!?

Posted at 2022/05/22 15:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2022年05月18日 イイね!

クルマ弄り記 2022.5/18

クルマ弄り記 2022.5/18さぁ、本日の早帰り弄りメニューは!?(;^_^A

昨日エンブレム図画工作やってる時にフと目にした部分、一度気になるとやらずにはいられない性格なんで連日のエボ弄りっすw
CN/CPの持病であるRrメンバーのサビ、時々これはチェックしてきたし今回も大丈夫、山梨時代の購入時、錆止め塗布したのが良かったかも、中には特に年式が低いⅣは朽ち果てもあるんでね~。

しかし発見したのはサイドメンバーのサビ浮き、右Rrは何ともないが左Rrが山梨時代、マフラーの影でうまく吹けていなかったようでそんなに酷くはないもののチョビチョビとサビが出ているんでこれをケア!

点サビがチョビチョビと出てる、いつものように水ペーパー→ワイヤーブラシでサビ落とし!
alt

脱脂してから先日家のテラス錆をやっつけた亜鉛入りのローバルを塗布!
alt

住宅用ながらも鉄部のサビにはかなり有効なローバル、鉄鋼業の友人がお薦めする位だからその信頼性は高い筈!
alt

これを数回に分けて塗りお得意のドライヤー強制乾燥!
alt

完了♪
alt

後は気温も高くなってるし暫く乗る予定もないんで自然乾燥に任せましょー!
alt

毎日弄ってもやりたい事はまだまだある、A/Wの塗装剥がれなんかもケアしたいし旧車ライフは今更ながらENDレス、まっ、これを”愉しい”と思えるウチが華ですわな(*^^)v
2022年05月17日 イイね!

図画工作!?(^^;・クルマ弄り記 2022.5/17

図画工作!?(^^;・クルマ弄り記 2022.5/17
昨日のほぼ連続400㎞走行もありお疲れ気味、自営の特権でダルい時は早上がりっすヨ、ダハハ(汗)

ってこんでハヨ帰って行ったのは以前から気になっていた箇所のリペア、いや、リペアなんてカッコいいもんじゃない、小3レベルの図画工作ですわなw

また某掲示板辺りに”図画工作で悦に入る元Gure”とか書かれるのが目に浮かぶ、言われる前に言っておいたゼ、なぁk山www

さっ、そんな気になっていた箇所とは…↓
alt

そう、われら青春!でなくて…われら菱ヲタのシンボル、赤スリーダイヤの一部が知らぬ間に脱落してるではないかい!!

いつ落ちたんか全く分からないけどエンブレム全体ではなくスリーダイヤの右下のみ劣化で脱落、土台そのものはしっかりしてるんでね、部品でスリーダイヤ取れるんだけど貼り換え時の手間、傷にするリスクを考えここはお得意のナンチャッテ修理?って訳で図画工作開始w

まずは用意するものは以下の通り!

アハハ、どこにでもあるクリアファイル!
alt

そしてウルフ?アロンアルファ!


クリアファイルはきちんとやるならプラ板がいいけんどホムセン行くのもメンドイ(遠い)し手近品で誤魔化すいつものパターンっす(^^;

作業開始!まずはファイルをおおまかなサイズに切りこれをスリーダイヤに併せて型取り…
alt

そしてファイルを菱型に切り出し…
alt

エンブレム側の菱型枠にアロン塗布…
alt

ここでようやくクルマ作業らしい?補修用具登場!
alt

赤いクルマなんてウチにはないんでこればっかは近くのA/Bに仕入れに行く、勿論拘りの三菱車用を選択しているのは言うまでもないwww

無事な2カ所も色合わないとマズいんでそちらも塗装…
alt

完成♪
alt

元の菱型は少し厚みがあるんでファイルプラはペラペラ、当然よく見りゃ?な感じながらココをじっくり見るヤツぁそうはいない、遠くから見りゃ↓この通り解らんって( ;∀;)
alt

図画工作の時間、無事終了っす(*^^)v
2022年05月16日 イイね!

エボヨンのお迎え(*^^)v

エボヨンのお迎え(*^^)v
先週12日に預けたエボの車検が終わったんで山梨までお迎えって事で…
今回はサプライズ(エボミーティング)はナシ、ただ行って帰ってくるだけ、タウンボの修理代痛いし宿泊したいも金欠なんで強行日帰りツアー(~_~;)

往復もかなりケチりましたゼ(汗)
昼過ぎに代車ミラで出て寒川北から圏央道に乗るもインター3つで降りる、相模原IC下車後はバイクツーリングではよく走るどうしみちにて山梨に向かう、ここでまずは810円(軽)

梅雨みたいな天気でバイクめっかのどうしみちもさすがにバイクほぼいない…
alt

このすぐ近くのキャンプ場で不幸な事件?事故?がありまだ解決はしていないも同じ子を持つ親としてはご両親の辛さは実感で解る、現場近くを通る時は思わず心の中で「美咲ちゃん、安らかに」と合掌しました、事故にせよ事件にせよ結果は悲惨な事となってしまったがご両親には一つ整理が付いたのではないかと?
まっ、悲しみ、結果は当事者しか解らないんで余計な事書くのは不謹慎だしただただ合掌…

バイクではよく小休止する”聖地”、道の駅どうしにて休憩。
alt
alt

どうしから山中湖に出て御坂の山越え、下って一宮御坂から中央道に出ようと思うもまだ元気あるのでもう一区間、頑張って下道にて!

ここもバイクコース、生憎の天気の山中湖、富士山全く見えず。
alt

御坂の手前、忍野の辺りでボッと油断していたらバックミラーで凄いのを捕獲↓
alt

10年ぶり位?に目撃の初代デリカスターワゴン4WD(L03#型)!!
alt

1982~1986年のL03系、現在のD:5の元祖となる唯一無二の本格オフロード1BOXで人気高かったモデル、2代目のP25/35はまだ見るもさすがにL03系は全く見なくなってしまったんでミラー見ながら軽く興奮、下道奉行もいい事あるじゃんかとwww

この後甲府南からまた3区間だけ中央道、韮崎で下車(570円)してココからもう一息の北杜の工場に向かう…

16時過ぎ、山梨時代によく行った何年かぶりのお気に入りの中華屋さんでにかなり遅い昼飯!?早い夕飯!?
alt

17時、工場着でエボ受取りトンボ帰り、また遥々200㎞を踵返す訳ながら往路の軽は苦痛以外何者でもないながらもエボならそれもまた楽し(^-^;

受取り直後、遥々横浜ドライブに向けて飲料仕入れ時、リフレッシュした?エボヨン。
alt

帰路は時間的に甲府市内の渋滞を避けたく双葉スマートから勝沼まで中央道(930円 普通車)、そこからはR20をチンタラとひたすら走り山梨→神奈川と入り相模湖かすめて圏央道の圏央厚木まで忍耐の下道奉行、圏央厚木~寒川北(440円 通勤割引)のみ高速使い21時に無事帰宅!

山梨時代以来のケチケチ作戦?横浜~山梨・北杜までの往復8時間半掛けたながら道路代は往復で2750円という通常ならば軽の片道位で行って帰ってきたんで満足×2、帰路はレカロなんでそうは疲労ないものの行きミラのシートのおかげと最近1泊往復という贅沢が染みついていたんでヘロヘロには違いねぇ(;^_^A

収まる所に収まったエボヨン、お疲れさんでした!
alt

おっと、車検はステアリングブーツの破れがありこれの交換、そしてクラーガス補充とクラッチフルード交換って感じで請求書もそうは怖くないかな(笑)

(^^)/

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4 5 67
891011 12 13 14
15 16 17 18192021
22 2324 25 262728
29 3031    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation