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2022年06月18日 イイね!

クルマ弄り記 2022.6/18~連日のタウンボ弄り!~

クルマ弄り記 2022.6/18~連日のタウンボ弄り!~
ダハハ、今日も飽きもせずやっちよりますヨ(;^_^A

本日は早朝から仕事で動き都内往復、滅多に動かない朝もハヨからのお仕事なんで午後には上がり、昼から出て夕方には帰るお気楽オヤジとはチト違う(爆)

ってこんで14時には帰宅できたんで昨日に続いてのタウンボ弄りっす!



いやいや、実は今回落札したのはフォグランプだけではなく↓こんなモンも落としてます、無駄遣いだねぇとカミさん呆れ顔www
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フォグよりはどっちか言うとコレが欲しかったかな!?憧れのルーフスポイラー!!

これこそ1年掛かりでようやく捜し当てた逸品?フォグは高額ながら何件が出ていたもののルーフスポイラーの出品はこれまで皆無、しかし諦めずに探索していたら今回ドンピシャで同色アメジストブラック(NoX42)のスポイラー発見、これも当然?解体時にイチイチとスポイラーだけ外すって事はせんのでしょう、全てテールゲートごとの出品で初めてのお目にかかり、幸運にもこんなの欲しがる変質者はワタシだけのようで競る事なく無事に落札、しかも6000円というリーズナブルさ!(送料+2000円)、前からスポイラー付きタウンボ見ると後ろ姿、これがあると一気に商用車感が薄まりいいなぁと思ってたんだよね、まっ、第三者からすればスポイラーの有る無しなんてどうでもいいかもしれんけど究極の自己満ってヤツだわなw

届いたブツがコレ↓
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今日は今にも雨降りそう(予報は午後から雨)なんで大急ぎで作業開始、まずは古いリャンメンを剥がすという地味な作業から…
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程度は上部にやや色剥げ(クリア剥げ)がある程度、上部なんて背高のケッパコ、洗車時以外は見えんしこれ以外は綺麗なんで満足×2!

コツコツと古いリャンメン除去終了!
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一応?ガムテ使い合わせてみる…
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↓こんな感じ、おぉ、えぇじゃん(^^♪
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そしていよいよ装着開始、新たなリャンメンを貼付けしーの…
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ゲート側、貼付け面を脱脂!
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ボディへの留め方はリャンメンとボルト2本で装着って感じ、ゲートと言えど穴明けには抵抗あるんで取りあえずリャンメンだけで付けてみるが明らかに強度が弱い、低速ならいいだろうけんど高速でも乗ろうモンなら間違いなくフッ飛んで行き後続車を事故らせるに相違ない(汗)なんでここは腹決めて電ドル取り出して2カ所を穴明け。
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穴開いたら付属のボルト&ナットでガッチリ組付け!
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左右ボルト留めしてかなりの強度、これなら後続を首チョンパする事はないでしょー(*^^)v
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完成の図
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どうっすか?商用車感かなり薄まったでしょ!?、大して変わらねぇじゃんとの声も聴こえそうだけどオレ的には1年探し求めた甲斐ある出来栄えで満足っす♪

切粉がルーフに飛び散ってるんでまたかよ、って感じで洗車して終了!
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さっ、これでタウンボはやりたい事全てやった感じ、いつまで乗れるか解らないけんどポンコツ感も大分薄れたという事にて(^^)/
Posted at 2022/06/18 17:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2022年06月17日 イイね!

クルマ弄り記 2022.6/17

クルマ弄り記 2022.6/17

ウチのポンコツ大将、久々にタウンボ弄りw



今日はお休み、明日土曜日なのに仕事せにゃならんので1日前に休んでクルマ弄りと相変わらず表向きは?優雅っす(^^;




今回の弄りは↓こんなモノを落札してあるんでコレの装着!
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そう、タウンボ/ミニキャブU6系の純正フォグ、コレ、クルマ導入した時から欲しかったながらこんなモンでも結構中古高い、バンパー一体だと2万位するしフォグだけでも1万以上、てかそもそもバンパー一体ばかりでフォグ単独の出品がない、1年近くミニキャブ、クリッパー/同リオ含めて狙ってたんだけどようやくリーズナブルな金額で出て来たんでポチっとし競る事なく無事落札♪
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で、届いた現物がコレ↓
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安い割にそこそこ程度が良く純正のフォグS/Wまで付いてるんでお買い得感満載!
って事でそこそこ大仕事?になるんで午前中から取付作業開始!!

バンパーを外さないと取付できないのでナンバー外し→グリル外し→バンパー外しの順に作業!
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                  ↓
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                  ↓
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所詮軽バンのバンパー、留まってるのは前5本、サイドのタイヤハウスに各3本なんで訳ねーや なーんて舐めてかかったら1本ビスが外れずネジ山崩れーのorz…
外す前にCRCブッ掛けるも一向に外れる気配ないので無理くり割れるの覚悟(結果割れないが)でバンパーひっぺがして取り外し残ったボロビスを奥の手のバーナー炙り作戦ですよ、えぇw

バーナー効果てきめん(*^^)v

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                  ↓
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外したバンパー
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U6ミニキャブ/タウンボ中期にはフォグ非装着でも丸くフォグ部分が型取ってありこれを目印にドリルで切断開始、元はフォグの必要性というよりこの丸く型取ってあるサマが何かショボくて嫌だったんでネ、それの穴埋め…いや、穴明けだわ(笑)

電マwじゃなく電ドルの出番!
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丸い型取り部に合わせて裏から一番細いドリルで穴開け!
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開けたら表裏のバリを金属ヤスリで削る!
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そして仕上げにサンドペーパーにて丁寧に磨きガジガジがなくなるように仕上げ!
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完了、ややバリは残るもフォグ入れたらほぼ解らなくなるんでこんなモンでOK
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勿論左右同じ作業をやり穴開いたバンパー!
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そしてフォグの装着、純正品だしステー付き、バンパー側にもそのステーに合うようにビス穴があるので適当な手持ちの木ネジでポン付け♪
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左右フォグ装着完了したんでいよいよ車輛取付ながらその前に…
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バンパー裏、クロスメンバー始めサビがそれなりに出ていて酷い?なので水ペーパーかけてシャシブラを吹き綺麗にしておく!
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この段階で昼過ぎ、午前中は曇っていたんで湿気はあるも陽がないだけマシだったながら午後から晴れて陽射しが強くなり外作業はキツく時折ガレージに避難しながら作業継続…


バンパー装着前にフォグの配線引き回しも忘れずにw
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フォグ本体近くで配線が切断されているので新たに配線を引き走行中たわまないように下部に穴開けてタイラップにて固定!
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そしてS/W部(室内)に行く配線を取り回す、キャブオーバーだし隙間だらけの軽なんで非常にラク、すぐドアなのでメンバーとドアの隙間から車内に引き回す。
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取りあえず引き回しができたのでバンパーを仮留め!
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ココからは室内側の作業、そう、フォグから来た配線をS/W噛まして電源に結線という訳で付属の純正フォグS/Wを加工、元々フォグレスなんでS/W部がメクラにされてるのでコレの穴明けから始める…

右のメクラがフォグS/W位置
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パネル取外し!
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再び電マ、じゃねーしw(くどいwww)電ドルの出番!
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純正フォグS/W装着、純正だけあり綺麗にまとまる!?
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これで仮結線して点灯確認するもウンともスンともならん、テスター持ち出して電源探るとこの純正S/W、喰わせモンで壊れてやがる(# ゚Д゚)

仕方ないので手持ちの汎用S/Wを持ち出しこっちで結線すると無事点灯♪
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せっかく穴明けまでしたものの無駄な作業と相成りましたぁ、まぁ、点けばいいんで純正は諦め汎用で行く事にして本配線作業!

電源、ヒューズから取り出そうと思うも室内ヒューズBOXは助手席側、後はエンジンルームなんでキャブオーバーでシートを上げ下げする関係上、エンジンルームは配線メンドイので止める、助手席側に配線しかけるもセンターコンソロールもないしうまく線が隠せないので仕方ないのでB/Tに直繋ぐ事に!

B/Tだと本来はスモール連動しなきゃならんのだけどフォグ単独で点いてしまう、厳密に言えば車検NGだけんどこれはいくらでも誤魔化せるんで気にせずB/T結線、B/Tまで距離はあるもトリム裏に隠せるし綺麗に収まるしない頭を使って電気回路をあれこれ考えずに済むんでこれにて作業っす。

室内トリム裏を通して引き回し
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万一を考えガラス管ヒューズを噛ます、いくらポンコツでも燃えると困るし(汗)
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S/W部の配線も処理!
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配線→結線で無事作業終了、バンパーを本留め→グリル装着→ナンバー装着にて完了!
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たかがフォグが入るだけでも高級感?ある感じかな、少なくともレスの変な丸い型枠よりはいいしで(^-^;

右側
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左側
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まっ、見かけも良くなったし実用度も上がったんで午後からは陽が出て熱中症になるんじゃね?位暑かったけどやった甲斐があったというこんで…

今日の作業は午前11時~夕方6時過ぎまで(途中休憩1時間半アリ)、本格的な夏前にやれて良かった~。

店仕舞いは18時過ぎ、最後は洗車して終了、お疲れサンでしたぁ(^^)/

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おしまーぃ。。。
Posted at 2022/06/17 21:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2022年06月16日 イイね!

バイク弄り記 2022.6/16

バイク弄り記 2022.6/16

昼から仕事行って夕方陽のあるウチに帰るイイ男、元Gureでございやす(;^_^A

こんなぬるま湯やってりゃそりゃヘタれになるわなぁ(汗)

まっ、セミリタイヤした身だし余生は気楽に生きようとwww





って事で帰宅したらまだ明るいんでバイクのOIL交換をやりまひょ!ってこんでガレージの主にはのいてもらい早速お店を広げる♪
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昨日の強行軍でヘベレケの筈がこういう事やる元気だけはあるんだよねぇ(笑)

しかしったくペケ、冬場の冬眠もあり前回交換から500㎞チョイしか乗ってない、それでも規定の?半年を優に上回る(前回交換が昨年10月の終わり)んで四の五の言わずにスパッと交換、乗らんでも金掛かるなぁ…と四の五の云ってるしw

交換OILはいつものネット仕入れのカストロール、ネットの評版はイマイチながら少ない距離でどうせ替えるんで充分、実際これ使ってて特に問題ないしで…
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夏の必需品、蚊取り線香もお忘れなく(笑)、電気遣わないんでどこにでも移動でき作業時はこれが一番!!
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前回OILフィルターやってるんで今回はOILのみ、距離短くてもこんだけ汚れちょる。
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古油が抜け切る間、チェーンのグリスアップやら前後ブレーキOILやらを点検&補充&調整し時間を有効に使いながら新油注入の準備

ドレンパッキンは新品を使う!
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抜く時に飛び散りOILをパーツクリーナーで清掃
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既定トルクでドレンを締めーの…
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新油注入、フィルター無しだと2.8L!
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まずは2Lを入れチョビチョビとエンジン廻し丁度いい量に調整!
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最後にOIL注入口を締めて完了♪
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また暫くアイドルさせて漏れがないかを確認して終了っす(*^^)v
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ホント、メンテばかりして全然乗れてないんで毎夏は空冷4発の排熱に負けて乗らずじまいのペケだけど今年は春に乗れなかった分乗ってやらんとなぁ、もう持ち主も体力的にリッターバイク降りるのもそう遠くないだろうし…。
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ってまだまだ老け込みませんぜ、イケる限り乗るんでよろしくペケって感じで(^-^;
Posted at 2022/06/16 20:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2022年06月15日 イイね!

今日の業務 2022.6/15

今日の業務 2022.6/15
久々の業務ネタ?ながら単なる業務報告?だけ、捕獲もしてないし大したブログじゃねーっす、備忘録ってこんで(;^_^A

今日は請負陸屋稼業やってたんだけど昼過ぎから急ぎだからと急遽静岡・浜松に飛ばされる、天気悪いし富士山も見えずひたすら東名→新東名→東名で3時間、請負会社がこれまでのNPR72エルフローダーを入れ替えておりまたしても中古導入の
代替えNPR85ローダー初乗車ってのが唯一のトピックかな!?w

↓これが
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↓これになった!
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旧72はとにかくボロかったし遂にエアコンや燃料ポンプもいかれたんで売却、そんなカタワでもいい値段になったらしい…

対する85、これも20万㎞近く走っていてサスは抜け気味で特に路面の悪い東名(旧東名)ではケツと腰が悲鳴上げたけどパワーは段違い、新東名120㎞区間ではベタ踏みながら登坂以外は120㎞で航続できるしネ、また、72が非フルフラットローダーだったのに対しタダノのフルフラになったんで作業性は格段に上昇!

浜松のディーラーさんにお珍しい?DS7クロスバックを引取り…
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浜松にはお仲間もいるし時間合えば顔見て行こうかと連絡取り合うも何せ急なんで調整付かずDS7積んでトンボ帰り、浜松にいたのは約30分、またしても3時間かけて横浜に戻るという(汗)

東名浜松入口にて
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行き同様に東名~清水→新清水~新東名→御殿場~東名で戻る、クルマ降ろしたのが21時前、久々の強行軍遠出はやはりキツい、4~5年前なら普通にやってたんだけど寄る年波と最近のぬるいお仕事でヘタレになってる身には激務だったわ(+_+)
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ハイタッチ!drive
2022年06月15日 13:16 - 20:44、
420.63 Km 5 時間 43 分、
9ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ49個を獲得、テリトリーポイント450pt.を獲得

そんな訳で明日は午前中は寝ます、お仕事は午後からっす、ハイ(*^^)v
Posted at 2022/06/16 01:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | 日記
2022年06月12日 イイね!

おめでたい♪・ご長寿”ザ・ベスストテン”

おめでたい♪・ご長寿”ザ・ベスストテン”
忘れた頃に顔を出すベストテンシリーズ(;^_^A

今回のベストテンは前にやった 儚い命・短命”ザ・ベスストテン” の反対版=ご長寿にベストテンって訳ですナ!

文字通りこの世にデビューしてから何代と継承され長い歴史の中でクルマ好きじゃなくても誰もがそのネーミング、一度は聴いた事ある、それだけ世の中に浸透し親しまれているモデルばかり、残念ながら現在は廃盤となったモノもあれど培った知名度はそう簡単に消えやしない!! 

早速やってみたいと思います、定義は例によって国産車のみ、軽、登録車、乗用/商用に分け隔てはありません、一度途生産が途切れる、サブネームが付く等しても基本同一ブランドが継承されているモノは含めます、勿論被OEM版になっていてもネーミングが継承されるものも含みます。
尚当初は異なるネーミングで初売、途中からネーミング変更したモノはその変更時点からの年数にて計算しています。

今回もワタシの個人的な見地ではなく公式に記録される生産期間に基づいてのランキングになっておりますんで宜しくどうぞ。

それでは早速『めでたい♪・ご長寿ベストテン』やってみたいと思います。

それではまいりましょー!今週の!?第10位!!

【日産フェアレディ/フェアレディZ】

我が国を代表するスポーツカー、フェアレディ!堂々ベストテン入りです♪
スポ車好き、クルマ好きならこの名前を聴けばワクワクする、そんな由緒あるネーミング、最早60年近くの長寿を誇りますが今後、スポーツカーという立ち位置がどうなるか?若干不安はありますが”フェアレディ(Z)”いつまでも生き続けて欲しいモノです!

発売   1960年1月
生産中止 2000年9月
再発売  2002年7月~現在 トータル59年7カ月長寿継続中


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初代フェアレディ(1960~1962)

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2代目フェアレディ(1962~1970)

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3代目フェアレディ(初代フェアレディZ 1969~1978)

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6代目フェアレディ(4代目フェアレディZ 1989~2000)


続いて第9位!

【スバルサンバー】

農道のポルシェの意名を持つスバルサンバー、現在OEMに成り下がりかつてマニアックな軽トラ/ケッパコユーザーを虜にした姿は過去のモノになってしまいましたが例えダイハツ製になってもスバルを代表するご長寿代表には変わりない!?

発売      1960年11月
オリジナル終了 2012年3月
OEM発売    2012年4月~現在 トータル61年6カ月長寿継続中

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初代サンバー(1961~1966)

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(3代目サンバー 1973~1982)

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(5代目サンバー 1990~1999)

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(6代目サンバー 1999~2012)


そして第8位!!

【ダイハツハイゼット】

ダイハツの誇る名車ハイゼット、比較的車名を簡単に捨てるメーカーながらこれだけはご長寿を維持、現在ハイゼットの置かれた立場(トヨタやスバルに供給)からしてこの名車は永遠に存続するんでしょー!

発売 1960年11月~現在 トータル61年7カ月長寿継続中

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初代ハイゼット(1960~1967)

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3代目ハイゼット(1968~1972)

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6代目ハイゼット(1981~1986)

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11代目現行ハイゼット(2021~現在)


さぁ、7位行ってみましょー!

【いすゞエルフ】

小型トラックの代名詞=エルフ、いすゞが誇る名車に違いなくユーザーからの信頼、支持は根強いモノがあり今後もご長寿を維持してくれる事でしょう!

発売 1959年8月~現在 トータル62年6カ月長寿継続中

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初代エルフ(1959~1968)

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2代目エルフ(1968~1978)

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5代目エルフ(1993~2006 一部現行)

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6代目現行エルフ(2006~現在)


さぁ、第6位!!

【トヨタダイナ】

トラックの国民車と言われたトヨエースに遅れてそれの上級車種としてデビュー、以降トヨエースと共通化がなされトヨタの販売店統合により結果ダイナが残る事になりました、歴史の古いトヨエースの分まで今後、トヨタのトラック代表として行き続ける事でしょう!

発売 1959年5月~現在 トータル63年1カ月長寿継続中

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初代ダイナ(1959~1963)

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2代目ダイナ(1963~1968)

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4代目ダイナ(1977~1984)

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8代目現行ダイナ(2011~現在)


☆☆☆~今週のスポットライト!!~☆☆☆
今一歩、惜しくも(?)ベストテンに入らなかったご長寿はこちら!

【スズキキャリィ】

数ある軽自動車を造り続けるスズキの中で最も長寿なのがキャリィ、惜しくもベストテン圏外でしたが60年のご長寿は拍手喝采!

発売 1961年10月~現在 トータル60年8カ月長寿継続中

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初代キャリィ(1961~1965)

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11代目現行キャリィ(2013~現在)


さぁ、ベストテンに戻ります!今週の第5位!!

【プリンス/日産スカイライン】

国産車黎明期に旧プリンスからデビューしたスカイライン、その後の神的人気は今更言うまでの事はないながらも日産の迷走?から今後の存続が危ぶまれていますね~、是非スカイラインには昔を思い出し原点に立ち返って生き延びて欲しいモンです!

発売 1957年5月~現在 トータル65年1カ月長寿継続中

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3代目スカイライン(1968~1972)

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5代目スカイライン(1977~1981)

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6代目スカイライン(1981~1985 一部1990)

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10代目スカイライン(1998~2001 一部2002)


いよいよ上位に行きます、第4位!!

【トヨタトヨエース】

ダイナと負けず劣らずの長寿国民車トラック、残念ながら販売店統一の犠牲になりその長い歴史にピリオドを打ちましたがトヨエースの残した足跡は偉大でした!

発売 1956年7月
製廃 2021年3月 トータル65年2カ月にて終了

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初代トヨエース(1956~1959)

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2代目トヨエース(1959~1971)

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3代目トヨエース(1971~1979)

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8代目最終型トヨエース(2011~2021)


ベスト3に入ります!今週の(もうええって)第3位!!

【トヨタクラウン】

数あるトヨタ乗用車の中で最長寿のクラウン、長い歴史で培った”日本の高級車”像を提案し続けて70年近く、しかしそのクラウンも昨今のセダン衰退という流れの中で行く末が案じられていますね、どのよなカタチになってもクラウンの文字だけは消えないと信じたい、かと言ってセダンじゃないクラウンなら無くなっても仕方ないとも思え複雑な胸中です…。

発売 1955年1月~現在 トータル67年5カ月長寿継続中

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初代クラウン(1955~1962)

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3代目クラウン(1967~1971)

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6代目クラウン(1979~1983)

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13代目クラウン(2008~2012)


とうとう来ました!第2位!!

【トヨタランドクルーザー】

世界の道なき道を行くランクル、70年近いご長寿は堂々ベスト2という立ち位置、三菱ジープ/パジェロ、日産パトロール/サファリ、いすゞビックホーン等多くのライバルを蹴散らし今や最強のクロカンかつ高級SUVとしての人気も高くまだまだ長寿は余裕で更新するでしょう!

発売 1954年6月~現在 トータル68年0カ月長寿継続中

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40系ランドクルーザー(1960~1984)

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70系ランドクルーザー(1984~2004、2014~2015)

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80系ランドクルーザー(1989~1997)

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100系ランドクルーザー(1998~2007)


さっ、オオトリですね!!第1位はこれでした!!

【日産ダットサントラック】

惜しくも現在国内では廃盤となってしまった”ダットラ”50~90年代はあらゆる商店で活躍した代表的ボンネットトラックでしたが軽トラの大型化など様々な要因から需要にマッチしなくなり2012年をもって終了となっておりますがそれでも堂々1位の長寿度合い、暫くはTOPを守りそうですね~!

発売   1935年7月
生産中止 1943年12月
再発売  1946年11月
製廃   2012年3月 トータル73年9カ月にて終了


初代ダットサントラック(1935~1943)


5代目ダットサントラック(1961~1965)


6代目ダットサントラック(1965~1972)


7代目ダットサントラック(1972~1979)


10代目最終ダットサントラック(1997~2012)

ランキングは以上となります、12位以下40位までのご長寿は下記の通りです!

12位:三菱/三菱ふそうキャンター(1963/6~59年0カ月)
13位:日野レンジャー(1964/7~58年11カ月)
14位:マツダファミリア(1963/10~58年8カ月)
15位:三菱ミニキャブ(1966/5~56年1カ月)
同率:マツダボンゴ(1966/5~56年1カ月)
16位:トヨタカローラ/同アクシオ(1966/11~55年7カ月)
17位:トヨタハイエース(1967/2~55年4カ月)
18位:日産セドリック(1960/4~2014/12 54年8カ月)
19位:トヨタセンチュリー(1967/11~54年7カ月)
20位:日産ブルーバード/同シルフィィ(1959/8~2012/12 53年4カ月)
21位:スズキジムニー(1970/4~52年2カ月)
同率:いすゞフォワード(1970/4~52年2カ月)
22位:トヨタライトエース(1970/11~51年7カ月)
23位:三菱ミニカ(1962/1~2011/6 49年6カ月)
24位:日産キャラバン(1973/2~49年4カ月)
25位:日産ディーゼルコンドル(1975/5~47年1カ月)
26位:三菱ランサー(1973/2~2019/4 46年2カ月)
27位:ホンダアコード(1976/5~ 46年1カ月)
28位:プリンス/日産グロリア(1959/1-2004/4 45年3カ月)
29位:トヨタタウンエース (1976/10~ 45年8カ月)
30位:日産プレジデント(1965/10~2010/8 44年10カ月)
31位:トヨタコロナ/同プレミオ(1957/7~-2001/12 44年7カ月)
32位:三菱コルトギャラン/ギャラン/同フォルティス(1969/12~2005/12・2007/8-~2015/3 43年7カ月)
33位:スズキアルト(1979/5~ 43年1カ月)
34位:ホンダシビック(1972/7~2010/9・ 2017/9~ 42年11カ月)
35位:スズキエブリィ(1982/11~- 39年7カ月)
36位:トヨタコロナマークⅡ/マークⅡ(1968/9~2004/11 36年2カ月)
37位:三菱デボネア/デボネアV(1964/6~1999/12 35年6カ月)
38位:日産ローレル(1968/4~2002/12 34年7カ月)
39位:プリンス/日産ホーミー (1965/10~1999/6 33年8カ月)
40位:トヨタセリカ (1970/12~-2006/4 33年4カ月)

以下、マツダカペラ 、トヨタセリカカムリ/カムリ、トヨタカリーナ、日産シルビア、マツダルーチェ、スズキフロンテ、トヨタスターレットと続きます。

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如何でしたか?こうして振り返ってみるどれも各メーカーの老舗かつ名車と呼ばれた車種がひしめいていますね~…

たかがペットネームでもその名前に惚れ込んでモデルが替わっても乗り続けるユーザーも多くこれを無視した日産の現在の立場が示すようにネーミング、ブランドっていうのは大事なモノと思います。

こうして挙げてみると継続中よりも廃盤になってしまったネーミングの方が多い感じですが人に歴史あり、クルマに歴史あり?次から次へと新たなペットネームも新鮮でいいかもしれませんが長年培われ愛されたネーミング、特に現在残っているモノは大事にしていって欲しいと思うのはワタシだけでしょうか…

長文読破、お疲れさんでした(^o^)/
Posted at 2022/06/12 22:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ザ・ベストテン | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
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2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
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スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
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