• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

元Gure散歩~5カ月ぶりのバイク!~

元Gure散歩~5カ月ぶりのバイク!~

台風一過?我が横浜は朝から秋晴れで空気も夏の暑い空気を台風→温帯低気圧が持って行ってくれた感じで爽やか♪

ってーんでこうしちゃいられない、仕事してる場合じゃねぇ!! と午前中で切り上げて午後からは久々、4月以来でペケJ転がしたと言う相変わらずのお気楽オヤジですがプライベートでは人生の成功者なんでこらえてつかい(どこがじゃwww)

何せ4月に伊豆ツーリング出て以降入梅→酷暑と寄る年波には勝てずバイクからはすっかり遠ざかっていたのでリハビリ?で近場・地元の元Gure散歩で勘を取り戻そし近々のツーリングに備えよう!って事で…。
いよいよバイクシーズンだしボヤボヤしてると今度は寒くなってまた乗らんからなぇ(~_~;)

ガレージの肥やし化してもB/Tチェックや空気圧チェックはマメに行っていたながら出発前、一応少し減っている空気圧を補充し各部サラっと点検、チェーンのみ軽く給脂してやりGo!!

近場限定なので最近仕事の変化から訪れる事が少なくなった港の方に車首を向ける、暑くもなく寒くもなく爽快な秋風を浴びご機嫌のライディング、何せ5カ月ぶりの”リターン・ライダー”なのでゆっくりめで安全運転!

久々のMM21(みなとみらい)地区、去年だか一昨年だかに出現した新名物?都会の中のゴンドラ、孫連れて乗りに来ようかと思いながらもコロナ禍等の理由からすっかりMMも遠のいてしまい新兵器、横浜市民ながら初見w


スキー場で見慣れたゴンドラが都会のビル群の間を縫うように動く、何か不思議…。


そして前々から覗いてみたいと思っていた首都圏ではお馴染み”赤いあんちくしょう””路地裏の超特急”こと京急本社ビル前でSTOP!!

京急ファンには垂涎の?本社1Fには京急ミュージアム(博物館)が存在、要予約なので表から覗くだけながらデハ230形が屋内展示で懐かしくて感激!
alt
alt

歴代京急バスの写真展も開催しているらしい、懐かしの電車旧1000形や800形の写真も…
alt

表には可愛いベンチが…イエローハッピートレインや引退した2000形、1000形などをモチーフにしていてチビと一緒に座りたかったが若いお母さんいるので止めておく(爆)
alt

京急ミュージアムちら見の後はこれも久々の大黒埠頭へ!以前は毎日のように仕事で来ていたもののすっかりのご無沙汰、相変わらず海コンが走り回りダイナミックなこの雰囲気が懐かしい…
alt

埠頭内で捕獲したかつての愛車E39AギャランVR-4!
外装が結構ヤレていて見た目は残念な部類ながらココによくある放置車輛ではなく立派に実働車、Rrスポレスながら内装の感じから間違いなくVR-4と断定、相模3桁ナンバー、まだ神奈川に数台もいるんだよなぁ…
alt
alt

台風(温低)の影響がまだ残るのか風がそこそこ吹き波立っている海、しかし潮風が気持ちイイ♪
alt

お約束www
alt

ローロー船(自動車運搬船)、鶴見つばさ橋をバックに!
alt

横浜らしくガントリークレーンを入れてーの…
alt

この後は金沢のベイサイドマリーナまで357とR16を流す、ベイブリッジ~本牧は下道ながら高速道路顔負けの素晴らしい道、覆面の餌食にならない程度に快適に流す♪

ベイブリッジ(下道)からの景色、何回見ても絶景!?対岸の千葉、反対側のMM21地区。
alt
alt
alt

金沢の横浜ベイサイドマリーナにて大休止、タップリの潮風を浴びーの
alt

30分ほどこのお気に入りの一つであるベイサイドマリーナでマッタリしてから自宅に車首を向ける、そう言えば昼飯喰ってないんで帰宅途中に腹ごしらえ!
alt

16時半に帰宅で肩慣らし?無事終了♬
alt

ハイタッチ!drive
2022年09月21日 13:30 - 16:32、
69.38 Km 2 時間 44 分、
3ハイタッチ、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得
alt

近場で70㎞程度、乗車時間は2時間少し、最初は5カ月ぶりでおっかなビックリのライディングだったけんど勘を取り戻せたし10月はツーリング三昧と行きたいモンですナ(^^)v
Posted at 2022/09/21 22:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年09月18日 イイね!

珍車PART944

珍車PART944
AA珍車、944弾は元Gure本領発揮のOLD菱車♪

いやー、後述する点は前にもどっかで語ってるもこのクルマ程ノーマルと競技車輛でのイメージが大幅に違うモノもないんじゃないかな?当時から菱バカだったワタクシでさえもこれのノーマル=標準車は例え最高グレードの最もスポーティ色が濃い内外装を纏ったGSRですら好きになれんかったもんなぁ…

って事で今回のお題

⇒『昭和48年(1973)初代A71型ランサー2ドアセダン1200GL』!!

いやはや、これも最近このコーナーでご紹介している”悲運な大衆車・普通グレード”の典型例、初代ランサーは国際ラリーで名を馳せた1600GSRこそ名車として崇められるもこれ以下の普及グレード、低グレードはカローラやサニー同様、使い倒され潰されるのが当然の存在、70年代のこのような車種は当時の車検制度の影響やまだまだ耐久力も後年~現在程ではなかった事から概ね10年位の寿命、初代ランサーなんてワタシがクルマ乗り始めたの80年代初頭でGSRやこれ以下のスポーツグレードであったGSL、SL以外ではもうほぼ消えていた印象、そんな中現代に残る初代ランサーのこれまたド初期の1200GL、どこにいたのは経歴も興味津々…。

総合3点評価の現車の出品票、35年前からの記録が残り実走かは5桁メーターのため?ながら4万㎞弱い距離、恐らく35年前からはガレージで過ごす時間が長かったのでは?と勝手に推測w
alt

初代ランサーを語る上で外せないのは今も伝説で残るWRCでの雄姿、古くからラリー競技に情熱を傾けていた三菱はコルト1000Fやコルトギャランで着々と存在感を強め1973年にギャラン→ランサーにエントリー車輛を交代、ランサー初のサザンクロスラリーでいきなり勝利を納めた翌74年、サファリラリーでも初出場ながら総合優勝を飾り日本車の強さ、耐久性、信頼性の高さを誇示、1976年には再びサファリで優勝、この時期ラリー参戦せいていた国産メーカーの日産やトヨタを打倒し三菱=ラリーのイメージを定着させるのに成功!

サファリラリー優勝時のA73型ランサー1600GSR
alt

このラリー仕様の出で立ちは何度見ても惚れ惚れなんすが素のA70系ランサー、60年代車のようにライトの突き出た顔、ロングノーズショートデッキながら丸美帯びていて鈍重そうな外観、野暮ったい縦型のテールランプ等73年当時のライバルであるカローラ(E20系)、サニー(B210系)に較べ何だか前時代的なイメージで田舎臭くて嫌いだった、しかしラリー仕様や同レプリカにされるとたちまちイメージは一変し先述の通りこれほどノーマルとカスタマイズモデルのイメージ乖離が激しいモデルもそうはないと個人的には思いますなぁ。。。

これも過去、下取りなんかで数多く体験、乗り味はカローラ、サニーに比較してもかなりのスポーティ、1200~1600迄ラインナップされたエンジンは三菱伝統のロングストロークで高回転時での伸びは欠けるモノの低速域でのトルクフルさは随一、カローラは問題外ながらB110/210サニーも軽量で軽やかなA12型エンジンで乗って愉しいクルマながらランサーはそこにトルクの塊も味わえる、軽快なハンドリングやFR時代の三菱らしい気持ちのいいシフトフィール、板バネってのが信じられない追従性の良い足や800㎏少しの軽量ボディ、これは先代となるA51ギャランからの継承でもあり70年代三菱の良さが詰まったモデルでしたねぇ、GSRなんて2T-GのDOHCを積んだ27レビトレよりも秀逸なシャーシとバランスの良い重量配分で5ps低い110psのSOHCツインキャブの1.6L 4G32型サターンエンジンながら振り回しの容易さからレビトレよりも俊敏だったしなによりFrヘビーでじゃじゃ馬だったそれに較べ素直に振り回せるランサーの乗り味は最高、しかもこれがパワー不足は感じながらもGSR格下の1400や出品モデルのような1200素グレードでも味わえたのでね、まぁ当時の三菱は富士重や本田技研に次ぐマニアックなクルマ造りをしていたのでカローラやサニーのように広く一般受けはしなかったながらスバル1000やホンダN360のようにこれじゃないと認めない!といったユーザーにランサーも支えられていた感じかも…

あっ、出品車だwww

冒頭で記載した通りの73年デビューのド初期モデル、74年にはデビュー1年少々でMCがなされ評判の悪かった貧相なテールや前時代的インパネを全面改良するテコ入れが行われこれにより初代ランサーの売れ行きは上昇したという感じ、競技戦績はよくとも主に外観の野暮ったさが要因でデビュー後パッとしなかったド初期型、これはこれで今となっては往時を知る世代としては奇跡的残存モデルである事は疑う余地はないでしょう、えぇ。

C評価の内装、目線が高く前方視界が良くなかったインパネは74年に全面改良、初期インパネは往時ですら滅多に見かけない稀少さ!
alt

内外評価はC、約50年経過では信じられない状態は博物館所蔵に近いかも!?
alt
alt

この貧相な縦型テールは当時酷評、74年に豪勢なL字型テールとなりイメージを一新しA70ランサーの売り上げ拡大に貢献!
alt
alt

今見ればおフランス辺りの上品さも感じる?A70ランサー、しかしGSRでこそその名声からプレミア化はなされるもGLなんで驚くような金額では落札されてはいない、しかしながら店売りは3桁乗るレベル、中身はどうでもレプリカでラリー仕様も造れるしOLD菱マニアには涎モンかもしれん、えっ、ワタシw 残念ながらそこまで爺じゃない、A70よりはA175A(ランサーEX=ランタボ)なら食指動く若さ(どこがじゃいw)でございますがなぁ(爆)

(^^)/
Posted at 2022/09/18 16:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2022年09月13日 イイね!

クルマ弄り記 2022.9/13

クルマ弄り記 2022.9/13土曜代休で本日お休み、んで気になっていたエボケアをやったはいいが台風の影響!?
今日の横浜は気温34℃の猛暑、いやいや、9月も半ばだっちゅーのにいつまでこう暑いんだろう、年寄りにはキツいゼ(-_-;)

気になっていたのはOIL交換、前回交換から距離は1000㎞チョイしか走ってはいないが7カ月経過、安OILなんで期間だけは6カ月でいつも交換してるんでネ、暑いんでサボっており9月になりゃ少しはマシだろうというとんでもない間違いで…

ショップに頼めばいいんだけど今回はOILのみ、フィルターは次回なので愛を込めて?山梨時代はフィルター交換時も含めエボも自分でやっていたが横浜戻ってからは面倒なのと加齢もありすっかりショップ依頼だったんで久々にエボに手を掛けてやろうまでは良かったけどやり始めたら異常に汗だくで熱中症ならんように休み休みで作業(>_<)

ガレージ開けると西陽ガンガン、こりゃやれんわ!って感じorz…
alt

なので方向変換し頭をガレージに突っ込み日影作業、スロープ噛ませたんでジャッキ不要♪
alt

これが出来るから地下車庫はありがたや、こんな日差しの中でやったらまちがいなくブッ倒れ確定だし
(~_~;)

OIL抜き!
alt

抜けを待つ間、新油準備、使用OILは定番のカストロールGT-Xターボの10W-30
alt

1000㎞でもしっかり汚れちょる…
alt

マグネット付きドレンを見ても鉄粉などなく良好の様子、パッキンも勿論交換!
alt

既定トルクでドレンを締めて…


新油注入し量を見て終了♪
alt


とにかく暑くてパンツの中まで汗ビッショリだけんどこれで安心(*^^)v

2022年09月12日 イイね!

新戦力!!

新戦力!!
請負している陸屋、積載の中古2積を増車導入、因みに売りつけたのはワタクシ(^^;

いやー、新車納期遅延はトラックの中古車市場にも影響大、積載なんて今注文しても納期未定ばかりらしくその反動から程度のイイ中古積載が値段が爆上がり大変な事になっちょる、まぁ、買うのはワタシじゃないんで別にいいんだけど探すのに苦労して何だかんだ陸屋希望の仕様のヤツを予算内で仕入れるのに5カ月位は掛かった感じで…

新戦力として納入されたのはコレ↓
alt

上物(キャリア部)の仕様さえ合えばシャシは何でもいいってんで元Gureの強いプッシュで三菱ふそうキャンターの2台積み!

良かったわ、ディュトロやダイナ好きな陸屋なんで最初それ捜してたけど今が旬な問題から今回は避けようって事になり後はエルフかキャンターしかない、エルフよりキャビン広いしパワー的には互角(仕様による)なんで元Gureに相談あればそこはキャンターでしょ、普通www

FEB80の3年落ち、距離は約10万㎞でまだまだ綺麗、ワタシはAAで落としてからは専門なんで陸屋任せ、1週間前には整備→ナンバー付いて納車されたらしいもその間請け負ってないので今日がワタシとしては乗るのはお初♪

てかこれ、多忙と人手不足解消の切り札でこれまで1台積みしかなかったこの陸屋の期待の新戦力なんで社員さん専用、ワタシはあまり関わる事ないんだけど本日はその担当さんがお休みなんで試運転代わりに乗ってみたら?ってんでこの相棒との初仕事ってこんで(*^^)v

まだ新車の香りもする綺麗な室内、担当さんが早速水中花やハンドルカバーでカスタマイズ、個人的にはこれら、運転しにくくなるんで嫌いなんすがワタシの担当車じゃないんでそこは気にしない×2。。。
alt

久々に乗る3tベースの2積、1台積みセーフティローダーに較べ重いので特に登りでは空でも力はないかな!? 過去、4tや増t大型での2積や5積まで乗っちゃってるんで2~3tだとどうしてもパワー不足は拭えない、3Lの4気筒DOHC I/Cターボ、登坂以外の加速や高速は快適、2台載せればヤバいんでそんな飛ばせないけど1台、空なら排気量のデカい日野よりやっぱパワーある、日野はアドブルーがいらないのが利点ながら別に俺がアドブルー買う訳じゃないんでパワーがあるに限る!

と、相棒にはならずワタシが乗るのはあくまでサブのまたサブなんだけんど日野、いすゞに交じりふそう導入されたのは菱バカとしては何よりの朗報っすわ(笑)
alt

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2022/09/12 21:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2022年09月09日 イイね!

クルマ弄り記 2022.9/9

クルマ弄り記 2022.9/9
弄りったって大した事せーへん(^^; 仕事早上がりできたし暑さも一段落?って事でガレージ内で埃被っているエボⅣを引っ張り出して日光浴!?いや、洗車でもしてしんぜよう…

何せ暑かった今年の夏、酷暑は旧車にロクな事はない、現にダンガンもタウンボもおかしくなったしエボが具合悪くなるとやれんので大事に抱えておいたというwww


前回乗ったのもう1カ月以上前、いくら屋内保管とは言え埃積もるしタイヤの空気も抜ける、B/Tは弱まるんでケアも兼ねて洗車!
alt

空気圧チェック&補充
alt

B/T充電
alt

久々の水浴びと健康診断?でスッキリw
alt

ついでにタウンボも洗車&空気圧補充、いくらか涼しくなったとは言え2台やると汗だくで(>_<)
alt
alt

色々クルマ弄りできる季節ももうすぐそこ!涼しく適温の秋らしい秋が待ち遠しい元Gureでございやした。。。
alt

(^^)/

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
456 78 910
11 12 1314151617
181920 212223 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation