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元Gureのブログ一覧

2022年10月18日 イイね!

ぶらりダンガン湘南散歩♪

ぶらりダンガン湘南散歩♪予定していたアポがドタキャン喰らいポッカリ空いた午後、1週間乗ってないダンガンに火入れ(^^)v

バイク乗ろうかとも思うも空模様がイマイチ、雨予報はないながらどうせバイク乗るなら青空の下で乗りたいんで本日はダンガン散歩…。

ってこんで13時半過ぎに出発、R1~大船を回り鎌倉~湘南国際村~葉山・長者ガ埼と言ういつもの散歩コース!


鎌倉を抜けて行くも旅行支援と水際緩和で平日なのに外人含めた観光客がかなりの人数、賑わう鎌倉を観るのは久しぶりながらまた感染広がらないか?がチト心配。
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鶴が岡八幡宮前
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国際村を過ぎるとR134にぶつかり海が見えてきた♪
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海水浴シーズンも終了し無料化したPで小休止
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気温は16℃位でやや肌寒い感じながらやはり海は何度眺めても癒される…
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長者ガ埼海岸、ここでは滅多に降りない砂浜に出てみる、なかなか絶景!
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雲は多いながら江の島はクッキリ!
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先日ツーリングで西伊豆の驚く水の綺麗さを観た後なので感動はしないまでも神奈川の海としては結構イケてるw
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お約束www
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この後は往路が山側を来たので復路はR134海沿いで踵を返す、途中葉山マリーナで道草…
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お気に入り小坪TNを抜け鎌倉・材木座海岸の景色、海の家も消えすっきりと海の景色が見える!
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稲村ケ崎からの江の島
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鎌倉高校前からR134を逸れて脇に入り神奈川唯一の路面電車・江ノ電との迫力の?スレ違い
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2時間半ばかり火入れしてやり16時前に帰宅し当然のように洗車!
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また暫くおネンネになるので水、油脂類を点検
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サッパリ風呂上りw
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そして次男Pにしっかり格納!決して三菱DさんのPではありませぬwww
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ハイタッチ!drive
2022年10月18日 13:37 - 15:56、
57.55 Km 2 時間 5 分、
バッジ17個を獲得、テリトリーポイント140pt.を獲得
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〈オマケ〉

お散歩中の街角捕獲!こんなの実走してるの何年ぶりに目撃しただろうか!?
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マツダオートザムレビュー(1990~98)
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レビューなんて何年ぶりに観ただろうか?山梨時代に一度あっちで観た記憶あるんで7~8年ぶり。。。

キョン2(若い世代にはこれじゃ通じないらしい=小泉今日子)が♪~丘を越えて~なんて唄う何かノンビリしたCMやっていたオートザムレビュー、オートザム、マツダサブディーラーなんかで今もかろうじて残ってますが往時とはかなり違う、バブル真っ盛りの悪夢の5チャンネル時代にマツダの軽/小型をメインとする販売店がオートザムを名乗り他にキャロルやクレフ等、全て車名の前にこれが冠されていました。
クルマはその後DWデミオもシャーシを継承したなかなか出来のいいものでバブル期もありルーフをキャンバストップのフルオープンにした遊び心あるコンパクトセダン、ただこれも不人気で往時でもまずでも見かける事のないクルマ、それを令和の今、30年超しでお目にかかるとは驚き、よく残っていたモンだなぁと
(*_*;

ついでに興味あんまりナイんで勿論ディーラーなんかにも見に行ってない、なので実車初めて見た!
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キャリアに載ってる姿だけどなかなかイイ感じ?スタイルは少なくとも220系よりはいいかもしんない(個人的見解)ただやはり今風のタイヤがデカイSUV、別に悪くはないけど別にクラウンの名前でなくてもいいんでねーの?って気がする、古い世代として来年以降に出ると言われている伝統のセダンに期待かなぁ。

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2022/10/18 20:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | 日記
2022年10月16日 イイね!

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達②

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達②




元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達ですが②としてはこのクルマですね~!






『1979~1981年(昭和54~56年)A146A型ランサーセレステ2000GT』!!
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このセレステも初車、ギャランGTO購入時に考えた1台!

ハコスカほど本気モードにはならなかったながら当時亡父が今は亡きディーラーの横浜三菱自販に長年懇意のセールスがおりかなり安く新車を出してくれるというので検討しました…。

セレステはもうこの頃(81年)はモデル末期どころか生産STOPし在庫整理の段階、1975年発売なので既に6年目に入っていたので次期型となるコルディアに切り替わる直前、このためかなり安くなり確か正規の新車価格が120~130万位だったのが総額で100万切る金額だったんで一時真剣に考えました、そりゃ中古よりは新車がいんでねぇ(笑)

セレステ、三菱初のH/BクーペでセリカLB、B210サニークーペに続くH/Bクーペ第三弾、デビュー時はバックドアと可倒式シートで多用途性もありかつスタイリッシュなクーペボディという新たなボディスタイルとして人気でセリカ、サニーも同様ですが大きな話題になったモノでした。

1975年発売のランサーセレステ初期型
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正直セレステはデビュー時のモデルは↑の画像で解るように丸2灯の貧相な顔付と逆L字(当時はタレ目と言ってましたがw)が苦手、ランサーのクーペモデルなので当時、ランサー、カローラ、サニー等の大衆クラスは丸2の顔が当たり前ながらセレステはサイズ的には上級ギャラン並みに大きくどうもそのボディの風格と丸2の顔がアンバランスで嫌いだった…

そしてテールも個性的って言えば個性的ながら何だかマヌケなイメージ、母体のランサーが当時、L字型テールを採用していたので共通性を持たせつつセレステの個性をもたせる感じだったんでしょうがねぇ、前後が気に喰わん、そしてスタイリングはシャープで流麗でカッコ良かったながらシャーシがランサーの為前後トレッドが狭くノーマルだと”電車トレッドに糸タイヤ”、これも嫌だった…

しかし76年の中期型でテールがコンサバな横一文字に改められ更に77年にはヘッドライトも角目2灯となりどんどんワタシ好みに進化(笑)そしてモデル末期の最後のテコ入れで79年に追加されたのが2000GT!!

従来型は1400と1600のラインナップ、76年から始まる排ガス規制で両エンジンは牙を抜かれ雑誌等でも芳しくないドライバビリティが伝えられており未対策時代はA51ギャランGS、A73ランサーGSRでラリーでも活躍した菱バカには伝説のあのサターン4G32エンジン(1600)も排ガス対策には勝てずツインキャブを失いしかもランサーより重いセレステはカッコだけの代物だったんで2000が出る以前はいくら前後がお化粧直しで美女になろうとも対象外でした。

2000はこれらの低評価を受けて上級のギャランΣ/Λの2000cc4G52型エンジンを移植したもの、105psというパワーながらおよそ1tのセレステを走らせるのには十分で試乗もして力不足は感じず(当時の水準にて)これならいいか!と思えたものです、2000GTはシリーズ最高峰だけあり室内やインパネも豪華、本命のGTOにはないモケット張のシート、豪華な絨毯、そして今と違って音楽がなきゃ死ぬ!とまで思っていた若き日なのでw 既発売だった1600GTシステム80で憧れたダイアトーン製オーディオを標準装備、それまでのGSRでも165だったあの糸タイヤも1サイズUP、ギャランΛ用A/Wも装備され一気に上級車の雰囲気になった2000GT、結構心奪われました!

ギャランGTO同様の連メーターやそれ以上にグランドツーリング的な内装の豪華な意匠に惹かれた2000GTのインパネ
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実際父と三菱の在庫を見て試乗もしてかなり前向きにはなりましたがいくら値引き凄いとは言え100万近くを払うとなると親ローンでは足りず親を保証人(当時は未成年)にして大借金せねばならずそんな勇気は当時なくハコスカの時と同様に夢にまで見たGTOを諦めてまでそこまで欲しいか?と自問自答した結果、ボツとなりました~…

その後セレステに関してはハコスカのように引きづる事もなく今となっては絶滅危惧種ながらこの時以降欲しいと思った事はないのでやはりGTOにして正解だったと今振り返っても実感です(^^)/

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):3

Posted at 2022/10/16 02:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2022年10月14日 イイね!

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達①

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達①
どもっ(^^)v

還暦を来年に控えた元Gure、クルマ乗れるのも後10年?15年?かなぁ…
なんて生い先短いんで最近漠然と考えたりで(汗)

しかし振り返れば18で免許取り社会人になってからはずっとクルマ業界、昔も今も売り買いも有り仕事柄色んなクルマを愛車にしてきました、その殆どに深く愛情を注いできたし手放して後悔なきよう充分愉しんだつもり。

今所有しているランエボⅣ、ミニカダンガン、タウンボックスのうちランエボが一応最後の”上がり”のクルマと考えてます、まぁ、今後の世の流れで自分はそのつもりでも乗りたくとも乗れなくなる可能性もある(排ガス規制、重課税、ガソリンの供給、部品入手の是非等…)のであくまで予定なんすが(笑)

加齢もあるし現代車でそれほど欲しいというクルマもない現在、自分の幼少期~青春期~であった60~90年代は今と違い欲しい、憧れのクルマだらけ!
そんな中買いかけながらも当時の経済的、家庭的、仕事的等当時自分の置かれた状況により泣く泣く断腸の思いで愛車にするのを諦めたクルマ達を振り返ってみようと…

完全なるジジーの懐古録、ボケでそんな純粋に胸焦がしたクルマ達を忘れんうちに?って事で当時の心境を懐かしみながら何回かに分けて羅列したいと思います!

①としては免許取得して初めて購入したギャランGTOを選ぶ時に最後まで迷ったこのクルマ!!
『昭和47年(1972)KGCスカイラインHT2000GT-X』
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ハコスカのHT、これはホント迷いました…

スカイラインはいつの時代でも超人気ですがこの当時の人気の中心はケンメリとジャパン、ちょうど6代目のR30がデビューしたばかりの頃なんでジャパンはまだまだ中古と言え高値で貧乏学生には手の届かない存在、ケンメリは個人的に好みではなかったのでアウトオブ眼中でしたw

ハコスカは幼少の頃の人気車”愛のスカイライン”というキャッチフレーズは子供心にクルマに対する夢を一層高めてくれたもの、スタイリングもワタシ好みの角ばったスクエアな出で立ちが刺さり同じく幼少の時から憧れたGTOと甲乙付け難い愛車候補でした。

当時住んでいた家のすぐ近くの中古車屋に7万㎞位の検2年付きハコスカHTの真っ赤なGT-Xが確か35万円で売りに出ていたんでこれ、試乗もしたし資金繰りも親と相談したりとかなり前向きに検討、前述の通り当時はケンメリ全盛期でハコスカはGT-Rを除きポンコツ扱い(GT-Rは当時でもプレミア化していたが金額的には今に遠く及ばない100~150万程度)、HTのGT-Xだとこの位(30~50万位)でしたがセダンのGTやHTでも1800なんかになるともう桁のレベル、今じゃ信じられないですよね~…。

↓はGT-Rですが真っ赤なGT-Xに魅せられーの!
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試乗してチューンパーツも豊富だったL20型エンジンの咆哮、スパルタンなインパネや内装にすっかり魅せられてしまい契約書にハンコ付く寸前まで行きましたっけ。

このインパネに完全にやられたw
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しかし35万と言っても当時高校生の自分には大金、20万位はバイトで貯めた現金ありましたが残り15万+諸費用は親に借りるしかない、2年間のバイトで貯めた虎の子と親に借金までして買うのに自分が10年も憧れ子供時代から「免許取ったら絶対コレに乗る!」と決めていたギャランGTOを止めてまでハコスカに行くか!?と散々悩んだ末に亡父も三菱派だった事もあるけど「ホントに欲しいクルマにしないと後悔するゾ」とアドバイスを受け初心を貫き?GTOに行きハコスカは断腸の思いで諦めたという…

断りで出向いた時に確か中古屋のオヤジにさんざん嫌味言われた記憶があるけど結果、現金なモノで父が言った通りGTOを購入し納車した時は”ハコスカに浮気しないで良かった!”とつくづく思ったモノです(笑)

しかしあの時手にできなかった真っ赤なハコスカHT、今も鮮明に瞼に残り今となっては手の出ない超プレミアムになり手の届かない存在になるとあの時父が余計な事言わなければ?なーんてあの世のオヤジに責任転嫁したりでwww

まぁ、多分35万であの時ハコスカ買っても2~3年で乗り換えただろうし現代まで乗り続けカーマニアの視線を独占って事にはなってないでしょうがねぇ、しかし年式的やその後の値上がりを見てくると”あの時乗っておけば”という思いはありますね、GTOはもう少し後でも充分手にできたし…。

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):5


(^^)/
Posted at 2022/10/14 22:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2022年10月12日 イイね!

パジェロミニ、中古マフラー交換!

パジェロミニ、中古マフラー交換!

センターパイプの穴開きが限界で爆音甚だしかったパジェロミニ、某オクや横の繋がりであちこち中古部品声掛けて探していたところお馴染み・山梨北杜の主治医である工場から先週見つけた!との連絡アリ!(^^)!

いやー、オクでも社外新品とか出てるけど部品代だけで2万近くするし中古はなかなかないしあっても1万以上している、そこを山梨で工賃込15000円でいいって言ってくれたので本日(11日)現使用者である長男、たまたま都合付くってんで山梨行きを厳命、サビや焼き付きもあり最悪預けで代車or電車で帰宅になるが行くってんで手配!いやいや、主治医あってこそのポンコツライフですわなwww

工場さんが我儘顧客?のために見つけてくれたH56用中古センターマフラー
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必死に穴開きやクレパスをパテ埋めしてきたけどもう限界、も少しマシなカンガムや溶接も視野に入れて検討してたんだけど長男のヤツ、できればもう一回(来年12月)車検取って乗りたいってんで今回の依頼ってこんで…

もうすぐ17万㎞、行けるとこまで行くしかないw
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結果さすがプロ、ワタシが見る限り間違いなく預けだろうと思っていたながら1時間位で交換完了と倅からの連絡、工場さんにお礼の電話を入れ大感謝を伝える、倅は静粛なパジェロミニで先ほど無事帰浜♪

程度はプロが良好と太鼓判を押したんでこれで来年の車検も安心!
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自分でやるんじゃマフラーは手強い(外すのにサビ他で一苦労)しもうそんなパワーは失ってます、えぇorz…
なので往復交通費かけても山梨でやってもらえたらお得、倅が行くんでワタシが疲労困憊にもならんしね、そりゃ今はヤツが乗ってるクルマなんで日帰り山梨マフラー交換ツアーもいいでしょいいでしょ(笑)

(^^)/
Posted at 2022/10/12 01:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2022年10月09日 イイね!

バイク弄り記 2022.10/9

バイク弄り記 2022.10/9最近バイクに乗ると加齢のせいか!?高速時の風圧による疲労度がやたら堪えるようになってきた(*_*;
嫌だねぇ、歳は取りたくねぇわ…

ってんで この時 以来、Frカウル(セミカウル)を装着!

いやねぇ、ペケJに限らずネイキッドはそれらしくカウルレスの姿が好みなんでこれまで取り外して乗ってきたけど背に腹は変えられない、近々高速使用の長距離ツーの予定もあるんでカウル装着って事で…

見慣れた?レス姿w
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セミカウル装着の図
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昔、刀がデビューした時じゃないけどメーターバイザー風のセミカウル、たかがこれだけでも高速走行時、このカウルに頭を沈めるようにすると風圧の負担が結構和らぐのでね、高速使用ツーリング時のみ装着しようかと…

ビス2本で脱着可能何でお手軽(^-^;

乗車時の視線はこんな感じ!
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どうしてもカウルレスの姿がいいんだけどペケJも3年半乗ってるんで雰囲気チェンジでいいかもしんない、暫くはカウル付きで愉しみましょー!
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(*^^)v
Posted at 2022/10/09 16:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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