• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

クルマ弄り記~キイロビン ゴールド 製品インプレッション~

クルマ弄り記~キイロビン ゴールド 製品インプレッション~
真夏→真冬って激動気温のジェットコースターの1週間を過ごしやや体調崩し気味の元Gure、ったく老人にはこんな気温の乱高下はマジ堪える、これでまた明後日だか?関東は28℃とか29℃とか言ってるし参るわぁ(>_<)

そんな中でも昨日今日と秋らしい過ごし易さの中、本日は先日、みんカラの『プロスタッフ:ユーザーインプレッション企画』当選品の”キイロビンゴールド”昨日送って頂いたので本日早速施工!

3回目のみんカラモニター企画当選♪届いたキイロビンゴールド
alt

使用方法、注意書きをよく読んで施工!
alt

まずはランサーからやっておく、基本雨中はもう乗らんけどこれまでこびり付いた?水垢をやっつけましょー!!

まずはFrガラスを洗浄!
alt
alt

商品の塗り込み、付属スポンジに水を少し含ませてから薬品を適宣垂らして施工!
alt
alt

濡らした濡れタオル(セーム)で拭き取り、跡が残らないように念入りに!
alt

ワイパーを動かしてみる、室内側からチェック、ブレードビビリもなくなりしっかり水垢が除去された感じ!
alt

クリーン視界で運転が愉しくなる!?
alt

お次はタウンボにも施工、こっちの方が普段乗り回してるんでやる意味?深いw
alt

行程はエボと同じなので画像は省き施工後のみw
alt

施工のし易さはガラコやレインXと同様、しつこい水垢には結構力を入れゴシゴシ削ぎ落すような感じで作業が必要で力使うが仕上がりは満足できるモノ、見た目だけの施工後ガラスのクリーン度はかなりのピカピカ✨で午後、横浜は雨になり丁度いいんでタウンボで確かめてみると非常にクリアになり見易くなった!プレゼントでなくても金出して買う価値大いにアリを実感っす(*^^)v
2022年10月05日 イイね!

珍車PART946

珍車PART946
AA珍車946弾、コイツもさすがに滅多に出なくなってきた…

10年位前まではチラリホラリ出て来たしさすが軽名車の1、2を争うモデルだけでありマニアが転がしている姿も見かけたりしたもここ最近はほぼ見かけない、最終でも50年となるのでマニアも大事に大事に格納し滅多に出さないってか!?

とにかく現在のホンダの基礎を築いたと言ってもいいこのクルマ↓が今回のお題!


⇒『年式不明(推定昭和46~47年/1971~1972)N360型ホンダNⅢ360ツーリングS』!!

通称”Nコロ”、この愛称も長く親しまれているんでもしかしたら若い世代でも聞いた事あるかも?しれない…

ホンダがまだまだ二輪主体で4輪としては在野扱いだった1967年に発売、イギリスのミニクーパーをお手本にホンダらしく工夫とチャレンジ精神からなる斬新な設計でデビューし瞬く間に大人気、それまで軽自動車の王者であったスバル360の軽自動車月間販売台数トップ記録を発売から数か月のうちに奪取、軽自動車の老舗であったスバル、スズキを慌てさせるベストセラーミニとなった訳ですな。

1967年に発売され大人気車種となったN360!
alt

バイクの技術を巧みに4輪に生かし2輪、CB450からデチューンしたハイパワーエンジンを搭載、それまで360㏄の軽が15~20ps程度だったところにいきなり30ps超エンジンを背負ってデビュー、スバル、スズキがRR方式、ダイハツ、三菱はFR方式を採る中でまだ日本では疑術的な面で普及していなかった高度なFF方式を採用、ライバルより力があり室内も軽とは思えない広さを実現、それでいて価格はライバルより安めの設定という事もありこれで人気車にならない訳がないっすよネ~。

このNコロ、亡父が76年頃に遊び車で購入、この時に隅々まで観察したんですが各部に非常に工夫されており感心した思いがある、給油口の開け方、Rrシートの畳み方、空冷なのにヒーター装備(エンジン排熱をダイレクトに室内に入れるのでやたらガソリン/OIL臭かったけど…w)等目から鱗だったし何より驚くのはエンジンルームにドンと聳えるエンジンはまんまバイク、キャブの配置、ミッションもバイクのものをそのまま移植したようなサマには心底驚いたっけ…

さて現車、Nコロとしては最終モデルとなるNⅢ360のツインキャブ36psのツーリングSというハードモデル、Nコロは上記掲載の初期型を『N360』(67~69)、Nのウインカー形状、インパネ、エアアウトレットデザイン他小変更を行った中期型『NⅡ360』(67~71)、そして現車のNⅢが最終型で71年~73年のモデルライフ、尚73年に至っては71年にNの後継となる『ライフ』がデビューしたのもありバリェーション縮小で廉価版のみの設定。

NとNⅡではパッと見変化はよほどのクルマ好きでないと感じられないMCだったがNⅢに関してはFrマスクを大幅に変更、70年にデビューしているNのスペシャル版『ホンダZ』風味の顔付となり識別は容易、個人的にはN~NⅡの顔の方が好みだったけど迫力はNⅢだったかなぁ…?

それでは出品車、ノークレーム現状コーナーなのであまり程度は良くなくレストア前提って感じながらベースとしていい状態。
alt

現状コーナーの為総評価0、内外×となっているも内装は悪くてもE位は付きそう…
NⅡから”車”らしいこのインパネになるも初期Nコロはやはりバイク的だった!
alt

ハイパワーミニの元祖的存在となったNⅢツーリングS、Nデビュー~NⅡではN360TSと呼ばれていたけど当時としては驚異のL/100psを達成、当時は登録車の分野でもトヨタ2000GTやスカイラインGT-Rからなるハイパワーブーム真っ只中、それを軽自動車の分野に持ち込んだのがホンダで普及版Nですら31psでド肝を抜きながらのTSの設定はこの後のカテゴリーに大きな影響を与え、スバル、スズキ、三菱、ダイハツとハイパワーミニに参戦、スバルの36ps、スズキは37ps、三菱が38ps、そしてダイハツは40psを誇示、目くそ鼻クソの争いwながら360㏄という排気量だからこそこの4ps内での争いに意味があったって感じ(笑)

現車、外装もタイヤのパンク?空気抜け?以外はマトモ、日産風に言えばサファリブラウンのこの塗色、NⅢツーリングSには多く普及!
alt

このテールをモチーフとしたのが現行N-ONE!
alt

後発ホンダZと同形状になった迫力顔がNⅢの特徴!
alt

以前は”ナンチャッテミニクーパー”風にカスタマイズされた個体も多かった!
alt

ノークレームながら事故現状や不動ではない様子、2万円売り切りとなっているけどそれを大きく上回る落札がなされている、果たして路上復帰できるのか否か?気になるところだけどもうそう滅多に表れないNコロ、スバル360やLA型初代三菱ミニカなんかがマニアの手に時折動体が見れるのに対し以外にNは見ない、エポックなミニ名車としてこの個体も後世に残って欲しいモンですナ!

(^^)/
Posted at 2022/10/05 19:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2022年10月04日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!

10月5日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・次男坊→長男へのレンタル先変更に伴い好みの小物装備品変更のみ。


■この1年でこんな整備をしました!
・車検(R3.12)
・マフラータイコ穴明き修正


■愛車のイイね!数(2022年10月03日時点)
57イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・マフラーの穴明きが限界、近いうちに中古品に交換予定。
・冬場のスタッドレスタイヤ仕入れ予定。


■愛車に一言
・そろそろ16万キロで満身創痍、長男は遣い方粗いので来年車検までもつか?来年車検は取れるのか?ながら出きるだけ整備して延命したい!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/10/04 10:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2022年10月01日 イイね!

バイク弄り記 2022.10/1

バイク弄り記 2022.10/1
うへー(>_<)

気温30度、えっ?今日から10月でしょ、いつまで夏なんだか年寄りは往生するわw

と、このクソ暑い中、午前中だけ働き午後からはバイク弄り!
これじゃツーリング出ても暑いだけだし気になってる部分をメンテしてやろうと…。

まずはドラレコ調整、今春に前後カメラ装着以後そう走っておらず今回、西伊豆ツーで判明した不具合の修正。

ガレージの主にのいてもらい日影メンテ開始!
alt

Frカメラに行く配線が振動他で垂れ下がってきた、これじゃ火鉢の如く熱くなるペケのヘッドに当たりそのうちゅ溶けて断線って事になるんでこれを修正!
alt

配線たるみを修正し引っ張りを強くしタイラップで固定。
alt

Fr部の撮影角度調整、前のままだとFrフォークが映り込みイマイチな映像なので調整!
alt

Rrカメラも調整、何故か変な角度?で映ってる、中華製なんで振動でステーが曲がるんかwこれを修正する。
alt
alt

一度部屋に戻ってPCにて映像確認、うん、だいじょうV(古っwww)
alt

お次はチェーンの洗浄&給脂、あまりにも酷い汚れ様なので重い腰を上げてーの。

これは床が汚れるのでサンサン陽射しの下での過酷作業orz…
alt

まずはこのために保管していた古OIL(廃油)を使い汚れや旧グリスを古歯ブラシにて除去!
alt

↑では取り切れない汚れ等をパーツクリーナーで洗い流し!
alt

ボロで拭き取り!
alt

う~ん、新品のようになったw
alt

そして仕上げにチェーングリスを給脂して終了♪
alt

しっかり格納して今日の作業終わり!
alt

いやしかし暑い、やり終えた頃にはクラクラして軽い熱中症!?!? ハンパない汗だしOS1ガブ飲みしてすぐさまエアコン直撃受けて復活、いい加減クルマやバイク弄りが愉しみながら気軽にできる気温になって欲しいっす(-_-;)
Posted at 2022/10/01 17:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | ニュース

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 5678
91011 1213 1415
1617 1819 2021 22
232425 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation