• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】

Q1. 他の「プレストン」や、「ホルツ」で使ったことがある商品があれば教えて下さい 
回答:ホルツ錆チェンジャー、パテ等

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/18 02:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月16日 イイね!

珍車PART956

珍車PART956
倅のクルマ探し→導入→メンテで夢中になりおざなりになっていたライフワーク!?珍車シリーズ久々のUP!!

今回もかなりの大物釣り上げましたゼ、旧車バブルになって久しいけれどその中でも太古でかつ内外に未だマニアも多い名車っすネ~

⇒『昭和43年(1967)2代目SR311型フェアディ』!!

日産が輝いていた60~70年代のTOP名車と言っても過言じゃないSR311、これ、密かな自慢ながら昔クルマ好きの叔父が大切に持っていて弱冠二十歳の時に1度だけ乗った事ある(*^^)v

何より驚いたのは当時15年落ちながらも排ガス規制で牙抜かれたスポ車ばかりの中、僅か910kgの小さなボディで145psを発揮するU20型エンジン、豪快な排気音とすっ飛んで行く加速にビビりまくったのを鮮明に憶えている、まだまだ腕のない時期に衝撃のSR311のドライビング、あれを機会に元々のスポ車好きだったワタシ、よりその世界に夢中になるきっかけになった事は相違ない!

現在でも本格的スポーツカーとして君臨するフェアレディ(Z)、元々は戦後間もない1952年、ダットサンDC-3という当時のトラックや乗用車の梯子型フレームにオープンボディを載せた我が国初と言っていいスポーツモデルが源流、ただ時代も時代、エンジン等に特段驚くようなモノは搭載されずセダン型との共用、つまりは雰囲気だけのスポーツカーとしてスタートを切った訳ですナ。

ダットサンDC-3(1952~1954)
alt

始めて『フェアレディ』を名乗るのが1960年のSPL212、先の1957年に発売されたダットサンスポーツ1000の輸出仕様のみに名付けられた名称が現代まで続くという…

フェアレディSPL212
alt

このSPLを挟み1967年、フェアレディ名義2代目となるSP310型がデビュー、この210まではエンジンはセダンのダットサン210やブルーバード(310)等と共用しながらオープンボディのスポーティさで”遊び人のクルマ”、DC-3から継承する雰囲気のみのスポーツカーといった姿勢ながら現車のSR311が1967年にデビュー、それまで1500~1600のエンジンを2Lに換装、更にSUツインキャブで145psまでパワーUP、当然当時国内最速マシンとなりレース界でも大活躍、どちらかと言えばその名が示すように”軟派”なイメージだったフェアレディが一気に男臭く体育会系に変貌、当時ワタシはかなりの幼少期ながらフェアレディ(SR311)の名前を聴くとゾクゾクした記憶アリですw

さて、現車確認♪

評価はR点、内外Eという内容、評価基準的にはそう素晴らしい!ってレベルではないながらも55年を経過したスポーツカーが実働で残っている事に感謝!!って感じで…
alt

出品票を見ればそれなりの劣化はあるもこんな流通の場にまず出てくる事のない貴重な個体、落札額はそりゃもう目ん玉ひんむく高額で店頭では500万以上は軽く付くレベル!

正に60年代のエキサイティングさを現代に伝えるインパネ、割れはあるようながらそれほど痛みは画像の限り解らない!
alt
alt

外観は当時のレースでは定番だったハードトップ(脱着式スチールトップ)、定番ワタナベ8本にローダウン、モスグリーンのボディは艶もあり特段の修正等は必要ない様子…
alt
alt
alt
alt
alt
alt

岐(岐阜)「55」、西のナンバー事情は分らないけど関東(横浜)で「55」が付いていたのは1968~1970年頃だったと思うので登録台数的に新車時の次、管轄変更再登録時のモノでしょう、新車時は間違いなく「5」のシングルナンバーだった事でしょうが今や「55」でも超希少、何とかこのナンバーを継承できるオーナーさんに嫁いで欲しいモンですナ!

前述の通り落札額は高額、SRはアメリカでもかなりの人気車だったから向うのオークションとか出たら1000万とか付くんじゃね?って感じ、まぁSRならそれでも驚かない日本の名車、名スポーツカー!永久動態保存を願って止みません(*^^)v
Posted at 2023/03/16 15:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2023年03月15日 イイね!

ワゴR、最後のヒト押し!?(;^_^A

ワゴR、最後のヒト押し!?(;^_^A

ワゴR、最終整備…っても大したことしてねーっスw


昨夜通販で買ったエアエレメントが届いていたので今日、仕事にエレメント持参で乗って出て昼飯買ったコンビニPでササッと交換、帰宅すると暗いし夜やるのはエラいんでね、夜は尚更老眼がキツいんすわ、歳は取りたくないわ( ノД`)



コンビニPをチョイとお借りしーの、昼飯買ったからご勘弁ってこんでw
alt

真っ黒なエアエレメント、これを変えれば暫くは手を入れんでもえぇでしょ(*^^)v
alt

エアクリーナーのパッチン(留め金)2個で外れるから三菱の軽みたく過剰設計(ミニカやタウンボックスは3~4本、オマケにやたらしっかり留めていて硬いしで…)でないのがイイw

エアクリカバーをササッと開けて…
alt

通販極安エレメント、どうせ中華製だろうけど真っ黒より遥かにマシってこんで。。。
alt

エアクリ戻して完了!


まぁこれ替えたって体感差はないけんど少しは燃費が良くなるかな!?

これでワゴRサービスも終了、後は持ち主に託すだけと相成りやした(^^)v
Posted at 2023/03/15 22:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2023年03月14日 イイね!

クルマ弄り記 2023.3/14

クルマ弄り記 2023.3/14
連日のワゴR弄りもひと段落、本日は本命?のエボメンテの日
(*^^)v


ここんとこ放置気味だったんでエボが機嫌悪くするといかんw OIL交換の時期なんで前々から本日で予約していたY/Hに行き交換、今回はエレメントやる番なんでね、自分でやるのダルいってこんで…


最寄りのYHにて!
alt

これまで指定10W-30でやってきたけどシリンダースワップしていい加減なるしそのシリンダーだって新品じゃない、なので経年の各部クリアランス肥大に備え今回から10W-40をチョイス♪
前回交換から2000㎞程度の距離ながらエボだけはきっちり半年で交換、フィルターは2回に1回。

お馴染みカストロールの10W-40
alt

作業中…
alt

リフトUPしているところで作業前、下回りをみさせてもらう、深刻な錆はなく一安心って事で(^^;
alt

やはりOILを少し硬くしたらアイドリングが静かになった感じ、4G63の持病、ラッシュアジャスターのガラガラ音が少し収まった感じかな、今後は継続して10W-40を使う事にしよう!

帰宅後は洗車、地下車庫格納ながら週イチ程度は乗ってるんでここのところの花粉汚れが微かにあるも水洗いのみ、WAX全然効いてるしで!
alt
alt

と、ご機嫌で洗車してると見つけてしまった(-_-;)
alt

Frバンパー上部、飛び石傷から洗車した水が入り込み水ぶくれになってるorz…

このままじゃ塗料剥がれてくるので早速ケア開始!こうなるともう剥がれるだけ剥がしてタッチUPの応急処理。
alt

剥がれた部分とまともな部分の段差を埋める意味と上塗りの足付けを兼ねてペーパー磨き。
alt

古新聞マスキング



ミッチャクロン(足付け)~強制乾燥~スプレー塗装~強制乾燥!


完了、うーん目立つ(-_-;)
alt

まっ、離れて見りゃ解らんって事でw
alt

Frバンパーは下部に傷も多く近いウチにバンパー1本塗ろうと思ってるんで今回は応急処置でこれで良し、27年経過車だからこんなの可愛いモンですって、気にしない×2!!(とか言いながら結構気になるw)
alt

久々のエボケア、つつがなく終了って事で(*^^)v
2023年03月13日 イイね!

ワゴンRの名変とPJMの抹消とクルマ弄り(;^_^A

ワゴンRの名変とPJMの抹消とクルマ弄り(;^_^A
今日は陸屋仕事を断り自分の営業活動、と言う名のほぼプライベートで動いておりやした、あー、倅への無償奉仕だ(-_-;)


山梨からPJMの装飾品と一緒に車検証も送ってもらったんでPJMの抹消(一時)とワゴRの名変で大雨の中午後イチで横浜軽陸へ!



久々の軽陸、今年は夏にタウンボ車検だからまたすぐ来なきゃ…
alt

ワゴRの旧ナンバー、同業の相模ナンバーの取り外しから…
alt

ワゴRの名変、PJMの抹消でナンバー返却(上がワゴR旧所有同業の相模ナンバー、下がPJMのナンバー)
alt

登録車は今年から車検証発行システムが変わっておりまだワタシはこれになってから未体験、何せ普通車売ってないんでw
軽は来年?から変わるようで今回は従来のままの手続きでササッとできたが変わるとマゴ付くんだろーな、ったく歳喰うと変化に対応するんが難しくなるからそう簡単に変えんで欲しい、えっ?ワシらの時代は終いって事!? そうでしょそうでしょ(爆)

と下らん事考えてる間にワゴR名変完了し新ナンバープレート無事発行♪

無事倅名義となったワゴR


新ナンバー取付け
alt

いやー、新らしいナンバープレートは気持ちいい、古ぼけたクルマに付けるの恥ずかしいけどこれで名実共に我が家の子(倅んだけど…)って感じで(*^^)v

この後は仕事で付き合いある川崎の中古タイヤ屋へGo!! 昨日電話で確認したワゴRの中古タイヤ、2本用意してもらっているので履き替えに!

作業中
alt

A/Bブランドの中古155/65-13、2022年製でバリ山、元Gureさんからそんな取れない!と業者価格で一般の半額で提供頂き助かるわ(^^♪

この2本を前に履き替えないクムホのタイヤを後輪に履かせて終了!

傷もだけどヒビも少しでていた旧タイヤ
alt

バリ山1年落ちなので中古と言えどこれで安心して倅も乗れるでしょう、親の愛は山よりも高く海よりも深いってネwww
alt

タイヤ終わってからソッコー帰宅、山梨からドラレコ届いてるんでこれの作業がしたいが帰宅が17時になってしまい暗くなるからチト考えるも決行!明日は明日でやる事あるんで(^^;

ドラレコ、PJM(旧ミニカ)のをタウンボに移設、タウンボのをワゴRに付ける、どちらもワタシが買ってるんでいい方を自分のに付ける、至極当たり前の話(笑)

作業開始
alt

まずはタウンボのヤツを取り外す
alt

外した安物?ドラレコ(前方録画のみ)
alt

こちらはPJM(旧ダンガン)に装着していたそこそこお高い前方/後方録画タイプ
alt

暗くて解りにくいもタウンボ移設終了
alt

タウンボの後はワゴRに装着作業、まずは配線から…
alt

ヒューズから電源取出しと車体アースで配線完了
alt
alt

こっちもよう解らんけど装着完了w

alt

作業終了は20時前になってしまい真っ暗で往生したけどワゴR、予定作業はこれにて終了!


これでいつでも倅に渡せる状況、まぁヤツは土曜まで取りに来れないってんでそれまでワタシが試運転(どんだけ試運転すんだかw)がてら乗り回そう、そう思っちょります( ;∀;)
Posted at 2023/03/14 00:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ

プロフィール

「今日の捕獲 http://cvw.jp/b/2682511/48544213/
何シテル?   07/15 18:55
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   12 3 4
5 6 789 10 11
12 13 14 15 1617 18
19202122 23 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation