• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

珍車PART974

珍車PART974
究極のギャランバカに敬意を込めて…

いやー、これはギャラン好きでも探してもまず出て来ない、川で砂金探すよりも難しいかも(^^;

ワタシもこれ、実物は過去、三菱ディーラー2回位しか目撃した記憶ナシ、多分菱バカギャランバカ以外は知らんでしょうナ…


⇒『平成10年(1998)EC5A型8代目ギャランスーパーVR-4』!!

知る人ぞ知るスーパーVR-4、遂に発見w

VR-4と言えば一番有名な6代目E38A/E39Aをカーマニアなら誰しもイメージがある筈、しかしこの6代目以降、最終型8代目まではスポーツグレードTOPには常に設定されたVR-4、これの特別仕様として8代目ギャランがデビューした96年から約2年を経た98年に登場!

ランサーエボリューション(当時はエボⅣ~Ⅴの頃)並みのデカ羽で驚かせたスーパーVR-4!!
alt

8代目ギャラン(レグナム)は後年にはトラブル続きで無かった事になってるも画期的技術の結晶としてGDI初搭載だったのでかなり話題を集め人気も高く長年のギャランオーナー以外からも需要が高まり三菱も自信を持ってこのギャランはほぼGDIエンジン推し、しかし先代から引き継ぐV6ツインターボは新たに2.5Lに拡大した6A13型を搭載、これのみ非GDIで結果的にスポーツモデルとしてだけではなくGDIでなかった事が幸い、その価値が見いだされGDIギャランが再販を避け次々に潰されて行く中でVR-4は残存、まぁ元の販売台数はこの時代、ハイパワーモデルはエボやGTOに譲りギャランはE30系の頃のような高い需要、人気は無かったので残存と言ってもたかが知れてる…

そんなある意味希少な?VR-4の中でもスーパーが付く限定モデルのスーパーVR-4、ベースのVR4 Sタイプをベースに大型エアロパーツ、RA(ラリーアート)製スポーツマフラー、ポテンザRE710Kaiハイグリップタイヤ、MOMO製本革巻ステアリング、RECARO製フロントフルバケットシート等の高級スポーツ装備を施しており当然VR-4やエボⅣよりも高額、まず見かける事のない三菱バカであってもホントにあったんか!?と言われる程のレア車!!

そんなレア物の出品で元Gure大興奮は言うまでもナイですな💦

それでは現車、総評3.5、外装はこのAAでは入ってないながら内装はC評価、距離は23年経過で12万㎞なんでまずまずの状態!
alt

機関的にも経年劣化は当然あるだろうけど出品票の限りは大きな問題はない様子、少しの整備で乗り出しは可能な感じ。

室内は非常に綺麗な状況、MTなのもレア中のレア!
alt

外見的にも問題はなさそうでブラックのボディも綺麗、社外A/Wが残念?ながらスタットレスになっているのでもしかしたら?純正積み込んでるかも?
alt
alt

オリジナル度も高くMTのスーパーVR-4、出品地はお膝元の愛知で当たり前のようなプレミア価格、一時期よりはかなり下がってきてはいるもまだまだ90年代スポーツの高騰は仕入れた時期もあり買い時ではないながらもなかなか出ない、てかこれを逃すとスーパーVR-4のMTなんてお目に掛れないのでねぇ、元ギャランバカはECも好きだったんでヨダレ物ながら現役半引退の身ではとてもじゃないけど買えないしで解るマニアに嫁いで欲しいと心底思いますわ(^^)/
Posted at 2023/08/31 22:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2023年08月26日 イイね!

珍車PART973

珍車PART973

今回のAA珍車は10年前、ココで こんなブログ やってたんでね、前回972弾が230ローレルを取り上げたんでそれに因んでって事で(^^;


⇒『1978年(昭和53年)3代目LA43S型ルーチェ(レガート)LTD』!!




タテ目の前期3代目ルーチェ、通称”レガート”、本来ならこの型は”ルーチェ・レガート”で売り出す予定だったマツダ(当時東洋工業)のチョンボでこのネーミングが使えなくなり初期型のカタログなんてレガートと書いてある文字が黒く塗りつぶされていたというw

※ややこしいので以下レガートで記載。

先代ルーチェの1クラス上級に位置させる為レガートをサブネームとし車格をクラウン、セドグロ並みに上げたモデルでその高級度合いは当然、先代ルーチェを超えライバルに遜色ナシ!

ライバルが直6がベースで最上級には3ナンバーの2600や2800を用意するのに対しレガートは5ナンバーながらマツダ自慢のロータリー(REエンジン)を上級には搭載、普及版に12A型573×2cc 2ローター 125ps、最高グレードLTDに13B型 654×2cc 2ローター 135psという布陣でライバルの直6 2000と2600で挑んだ訳ながら結果から言えば大喰いREは比較的燃費等気にしない層が選ぶ高級車市場でも不評でライバル2車の壁は果てしなく高かったと言う…

タテ目4灯という個性的出で立ちが特徴ながら79年のMCで後期型からはベンツマスクに変更、通称”広島ベンツ”なんて言われたのも懐かしいw
alt

尚、デビューしてすぐにルーチェ・レガート→ルーチェに名称変更がなされるも旧型と併売されており便宜上?カーマニアの間には前期タテ目はレガートと呼んでおり後期ベンツマスク時には旧型も終売したのもありレガートとは言わず”ルーチェ”と呼ばれたりとまぁ複雑な成り立ち…。

レガートと言えばご同輩なら必ず!?観ていたであろう松田優作氏の名作『探偵物語』、この番組はマツダが車輛協力、後番組の『大激闘マッドポリス80』もそうながら白黒パト、覆面パトでこのレガートが大活躍、再放送やDVDで何回も観ているせいかレガートを見ると未だ探偵物語、マッドポリスが蘇るというアクションドラマヲタクですが何か?www

『探偵物語』からのヒトコマ
alt

さて、現車!

残念ながらE/G不動のもってけドロボーコーナー(現状コーナー)からの出品でありこのコーナーは不動、事故車が主体のためほぼ部品取りでの落札が多い、しかし稀に不動ながらも内外装は痛みの少ない掘り出し物?もありこのレガートはそれに近い感じ!
alt

現状コーナーなので評価点などはナシ、型式から間違いなく13BのLTDであり距離はアテにはならないも8万㎞弱という内容、RE独特の焼き付きなのか長年放置かはたまた冠水なのか?は解らんけど内外装はイイ状態で仮に評価付けるとすれば外装C内装Cは行くと思われ…

画像の限り冠水は無さそうで最高グレードLTDの豪華な内装も往時を留めている!
alt

このレガートは学生時代の友人が家のクルマとしてよく乗ってきて遊んだ時に運転したりしたものでこの内装は懐かしい、マツダのインテリアってこの頃からセンスが良くて日産みたいな成金さ、トヨタみたいなコテコテ感がなくてさりげない高級感を感じたモノだが当時の旦那衆ってのはそのコテコテや成金がマストだったんでマツダのシンプルさはあまり受けず後期ベンツマスクからは日産の如く成金化してしまったのが残念だったという印象が個人的には残る…

外装、白なので目立たないだけかもしれんけど画像の限り大傷大凹もなくメッキのくすみ以外は綺麗な状況!
alt
alt

出品は関西、落札は無事なされるもビックリするような金額にはならないながらも部品取りとしては高けぇ~ってレベル、このレガートも80年代後半には全く見かけなくなってしまったながら最近?はマツダマニアの手により過保護保管されていた個体も姿現すようになりそういったマニアの方々には部品取りとしては最高な感じ、もしかしたら今や希少な13B REも復活可能かもしれんし我こそは‼のマツダ好き、REマニアの手に渡って欲しいモンですナ(^^)/
Posted at 2023/08/26 22:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2023年08月23日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!8月27日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

退会していた時期があるので通算すると15年!

飽きずに自分でもよくやるなぁとw

数々の改正やらトラブルやらでお付き合いは縮小または他SNSに移行してますがクルマ関連の備忘録としては都合いいので惰性?で続けてます(笑)


まだ暫くはこのままの予定なのでこれからもよろしくお願いします!
Posted at 2023/08/23 15:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

2ヶ月ふりのハマスタ♪

2ヶ月ふりのハマスタ♪
仕事の付き合いで役得?気味に手にできた阪神×横浜DeNA戦、2ヶ月ぶりにハマスタに野球観戦(*^^)v

いやー、前回行った6月下旬は贔屓の大洋wが2位で充分優勝に手が届く位置にいたんだけど今回はAクラスすら危うい?中、今年は2回観戦しエスコバー(負け)~東(勝ち)先発、クソ暑いしBクラス陥落寸前だしあんまり行く気なかったながらたまたまバウアー先発試合に当たったんでね、バウアーだけは是々非々でDeNAファンとしては観ておかんといけん!てな訳でチケット3枚あるし二人の息子を誘い親子で真夏の野球観戦って感じで…

自腹の時は主に外野席、今回は内野なので応援で騒ぐのは控え目な分じっくり観戦できる!
alt

DeNAが大好きなイベントが試合後にあるのでゲーム開始が1時間早い17時、まだまだ陽が高い中関内駅に16時到着!
alt

関内駅コンコースに来ると自然に気持ちが昂るw
alt
alt

ハマスタ到着♪
alt

スタンド、グランド共に西陽強烈で大汗💦
alt
alt

内野場バックネット裏のやや3塁側、3塁寄りなので阪神ファンとDeNAファン6:4位の割合かな?顔までは見えないも選手の動きがよく見える、いつも外野なので選手も豆粒だしねぇ、内野なんて横浜べスターズが1998年に優勝した時にまだ10歳だった娘と観戦した以来!
alt

そしてバウアー様降臨(^_-)-☆
alt

試合開始後2回表、いきなり失点orz…
alt

陽が落ちると意外に風が吹き暑さも酷暑から猛暑くらいになるw
alt

長男は過去中日ファン、次男は阪神、今は横浜市民らしくw DeNAファンになったので親子で同じチームを応援できる幸せを満喫!(^^)!
alt


昔はカミさんが巨人だったし横浜ファンはワタシと娘だけだったんでね、今更ながら初の息子二人との観戦って訳で…。

結局ゲームは4回に更に1点追加されバウアーの好投虚しく打線見殺しで2-0の完封負け、そりゃいくらバウアーでも点取らなきゃ勝てんわい(-_-;)
alt

まっ、結果は残念ながら息子二人と推しのバウアーを観れたんでまぁいいかと…
今シーズンの観戦は1勝2敗、もう一度位は観戦しせめて5分で今シーズンは終えたいなぁ と。

せめての収穫はこのチラシ?特に少年時代~若い頃の真ん中3つのユニホームに目が奪われる年寄りですが何か!?www
alt

負けたので相手のヒーローインタビューも聞きたくないし暑いしでイベントも観ずに20時過ぎに球場を後にし3人でゆっくり夕食し解散、帰宅は23時過ぎ、負けたけど息子達と愉しい夏の1日を過ごせたという事で(^^)/
Posted at 2023/08/21 01:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2023年08月17日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.16

旧車とキャラクター…VOL.16
旧車とキャラクター…


ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆



VOL.16としてはこのクルマ!

『三菱N80/90系シャリオグランディス』( 平成9年~平成15年(1997~2003)』


レースクイーンやグラビアで男性陣をアツクさせていた飯島直子嬢が多分30代?になり落ち着いた大人の女性→イケてるお母さん役でアピールしたのがこのクルマでした!
alt
alt

日本では日産プレーリーと並ぶミニバン先駆けのシャリオの3代目グランディス、このカテゴリーに後発で参入したホンダオデッセイを迎え撃ち97年デビュー、直噴GDIエンジンを武器に三菱らしくミニバンと言えど攻めたスタイリングはデビューと同時にバカ売れ、飯島直子さんが演じたお母さん、家族サービス帰り?助手席で運転する旦那に上目遣いでで「父ちゃんカッコイイ!」と呟くのが可愛くて×2♪
alt
alt

勿論ウチのカミさんはそんな態度、1mmもしなかったですがね(爆)

しかしこのセリフがササり当時子育て真っ最中のワタクシも思わずCMで訴求していた”BIGダディ”になりたくて乗ったというwww

まぁ、3人子育てしたんでBigまではいかなかったけどミディアム・ダディ位にはなったでしょ(;^_^A
alt

ただこのグランディス、最初は良かったけどALL GDIエンジン搭載が仇、出だしの直噴エンジンはその後問題続出、当時三菱はこのGDI推しでディアマンテ、ギャラン、レグナム、ランサー(セディア)等基幹車種にも搭載するもこれらは標準エンジン搭載モデルも存在したのでまだ救われる部分もあったけどグランディスはGDIのみ、2000年初頭の三菱Dラーにはこのグランディスのリコールやサービスで工場が溢れ返っていたと言うorz…

四つ葉のクローバーがトレードマークの三菱推進の”GDIクラブ”あれどこ行ったんだろう?💦
alt
alt

幸いワタシのは(↓画像)GDI病発症前に手放したので被害はなかったけどあのまま乗ってたら整備工場通いばかりの休日になり「父ちゃんカッコ悪い」とカミさんや子供達から言われたでしょうナ(^^;
alt

因みに飯島さんはシャリオグランディスの前年、1996年にはホンダトゥディのキャラも勤めており1年でホンダ→三菱と意外に節操なかったりしますw
Posted at 2023/08/17 22:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12 345
6 78910 1112
131415 16 171819
202122 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation