• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

珍車PART994

珍車PART994
AA珍車シリーズ、PART1000まで後6台!最近はみんカラUP意欲も著しく減退、それに比例して先月辺りからPV数も爆下りで完全に意欲失ってるけどこれだけは後6台、頑張って完結せんとネ(-_-;)

って訳で今回は今でもそう珍しくもなくAA会場ではチョクチョク見かけるコレがお題


⇒『昭和60年(1985)B120型2代目サニートラック』!!

クルマ好きには外せない?日産の隠れた名車サニトラ、67年の初代B10→71年に現車B120にFMC以降実に23年間基本をそのままに1994年まで造られた”名機A12型エンジン”を最後まで味わえるモデル、海外では平成20年まで生産が続いていた事もあり比較的パーツも豊富で現在でも日本では本来のトラックからかけ離れたチューニングベースとしての需要が高くこれもハンパない高額で取引、94年当時でもY30セドグロワゴンやGX70マークⅡワゴン等と並んで”新車で買える旧車”としてその存在感は稀有でしたねぇ~…

長いラインナップ期間でサニトラは大きく分けて2回のMCが入りさすがに初期ものはもう見る事もないですが現車の中期、そして最終型はAA会場行けば大概1台位は見れる!

初期型サニトラ(1971~78)
alt

最終型サニトラ(1988~1994)
alt

さて出品車、そんなにレアではない中期の昭和60年式、ワタシら世代には一番見慣れた!?モデルかもしれません…
alt

走行不明(5桁メーター10万弱=実走行とは断定できず)で総評2、内外C,Eなのでそれほど状態はイイとは言えないながら何よりサニトラは上述の通り名機12Aと超軽量+FRと言う事から走り屋層の絶大な支持からほぼ何かしらのカスタマイズがなされた個体ばかりの中で現車は素のままの姿でこの状態で残存しているのはかなり希少に思います、田舎の方とかだと素のサニトラ、いるかもしれませんが首都圏では絶滅と言っていい現況。

画像が悪いので判断できんけど室内はC評価だけありそれほどの不快さはないかな?
alt

外装には不具合も多いながら機関面では重大な瑕疵はなさそう、このまま素で動態保存するのも良し、往年のクーペGXばりに弄り廻して良し、ベースとしては掘り出しもかもしれません!
alt
alt

ベースのB110サニーがクーペなら4~500万、セダンでも300万以上という現代、比較的残存のあるサニトラはそれらよりはリーズナブルながら10年前は2~30万で流通していたのが嘘のような高額化、確かに乗ってこれほど愉しいクルマもなかなかないので今手に入れるならこの位の出費は致し方ないんでしょうナ~。

(^^)/
Posted at 2024/06/09 15:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2024年06月04日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!
6月1日で愛車と出会って9年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 CK/CNランサー輸出用Rrフォグ(右側)

■この1年でこんな整備をしました!
 車検整備
 サスペンション各部増締め
 サイドスカート劣化部ケア

■愛車のイイね!数(2024年06月04日時点)
 349イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 そろそろ30年となるのでいじり=現状性能維持に努めたい

■愛車に一言
 ほぼ大きなミニカー状態(事故、盗難が怖い)だが動態実働保存邁進中!


>>愛車プロフィールはこちら

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112 13 1415
16171819 202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation