• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

疎開(+_+)

疎開(+_+)大迷惑な台風10号、九州や四国に多大な被害をもたらした感じですが遠く離れた我が神奈川県も台風の影響から一昨日から大雨続きでorz…

幸い横浜市には大きな被害はないも連日大雨、土砂崩れ、河川氾濫警報が出まくる中、ワタシも命の次に?大事な愛車を護るため疎開させましたわ、全くヤレんです('Д')

と言うのもウチから300m位先に境川という川が流れておりこれが相模原の山ん中→江の島に流れ海に至る、その途中に位置する我が家、ハザードマップでは30㎝程度ながら一応浸水地域に入っている💦


いや、家そのものは高台なのでまず浸かる事はないが地下車庫は万一川が溢れるとヤバいんでね、引っ越してきて4年、台風大雨には何回か遭遇するも1度も浸水はないし隣近所に聞いてもそれはないと…。

用心しながら川の様子を見に行くとかなりの水量と水流、溢れるまで1m位?いつもは河岸まで4m~5m位あるのに見ていて恐怖すら感じる状況
alt

しかし安心はできん、ニュースなどでも30年40年住んでいて浸水は初めてだ!とか聞くしね、しかし今回の雨はかなりの長期間だしワタシの場合、10年前に山梨で災害(雪害)で愛車失う経験もあり災害には神経質にならざるを得ない訳で…

そこで昨日午後、雨がやんでいる時間を見計らってランサーを疎開!
alt

近隣の予約制タイムズを3日抑え(9/2迄大雨や線状降水帯が予報されている)そっちに移動!
alt

ekは近場の高台に停め万一に備える、ガレージに残るのはバイクだけ、今後河川情報と睨めっこしながらも深夜にイザ浸水したら諦めざるを得ないだろーねぇ😭

いつもの台風と違いクソ遅くいつまでも停滞、現在三重辺りで猛威を振るっているようですが当該地域は勿論、大雨予想の静岡、神奈川、東京、埼玉以北、油断せずにお互い気をつけましょう!!
Posted at 2024/08/31 19:58:59 | コメント(1) | ランサーエボリューションⅣ | 暮らし/家族
2024年08月29日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.38

旧車とキャラクター…VOL.38


旧車とキャラクター(*^^)v



今回は異例?異端?なキャラクターで驚かせてくれたトラックの巻ーぃ💦




それまでのトラックのCMと言えばタフで頑強でというアピールが常識でしたが今回のお題である『日野FD型レンジャー』では映画”リトルロマンス”等で日本でもファンがいたアメリカの大女優であるダイアン・レインをキャラクターにしてトラック関係者のド肝を抜きました!
alt

平成元年(1989)にデビューした4代目FD型レンジャー、昭和の時代では中型~大型トラックなんて冒頭申し上げた通りタフで頑強さを最大限アピール、それに併せて出で立ちさえも子供が泣きだすんでは?位の怖い顔とゴツいキャビンが当たり前だったところ平成を迎え4tのベストセラー、レンジャーが大胆に変身!

※基本となる4tモデルがFDの型式、ショートキャブはFC、4t超増t車はFF、FG等型式が変わりますがココでは通してFDとしています。

1989年に”トラックを脱いだ””人と街に響きあう”をキャッチfレースにデビューしたFD型レンジャー
alt

FDはそれまでのトラックのイメージを変えるスマートでお洒落さ、高級さをもアピールする出で立ちに産まれ変わりさすが乗用車No1のトヨタグループが親だけあり内装、インパネも非常に高級感溢れ乗用車的な造り、当時はバブル期の恩恵もありシート他内装の造りもコストを掛けておりインパネも従来の機能一辺倒だった部分に恐らくトラックでは初めて?と思われる感じのオシャレなデザイン、乗用車から乗換ても何ら違和感ないモノでこれがデビュー以後4年後にトラック売買の業界入りした元Gure、中古で初めて扱った時には”これがトラックか!?”と目を疑う程でしたねぇ~…
alt

今となればそんなFDにDレインがキャラを勤めたのも頷けますが当時はトラックにアメリカの大女優がどうしても結びつかず混乱したモノです、後年実物を知り合点がいったとうwww
alt

CMではDレインが特別塗色したFDのウイングの正面から大胆にホースで水を掛け洗車するというモノ、水も滴るイイ女とFDレンジャー、違和感しかなかったですがCMですらお洒落な演出!
alt
alt

この4代目FD型レンジャーは1989~2001年まで販売され2度のMCが入り初期モデルが”クルージング・レンジャー、中期が”ライジング・レンジャー、最終を”スペースレンジャ”として訴求、Dレインはクルージング期のみだったと思いますがどれもライバルのふそうファイター、いすゞフォワード、UDコンドルに較べ高級感と小ジャレたイメージが貢献し4tクラスでのTOPシュアを確保、三菱に大幅に寄るワタシですらファイターよりはこのレンジャーが好みでしたねぇ…

最終型スペースレンジャー(FC)
alt

2001年には5代目がデビュー、FMC当初は特に内装の質感やインパネがコストダウンされ大幅に低下、”ダイハツの軽自動車か?”と思える程質感の大幅ダウン、チープなデザインにはガックリしましたがこれが商品車、積載車、キャリアカー等仕事の相棒では一番馴染みあるので嫌いではないですw

ライジング~スペースレンジャーも排ガス規制の関係から首都圏ではもうほぼ見れなくなり淋しい限りですが稀に地方ナンバーのFDを見るとついDレインを思い出してしまう、それほど印象に残るトラックです(^^)v
Posted at 2024/08/29 00:01:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年ってこんで…
どうでもいいんだけんど景品狙いで投稿するクレクレ君やろうかと(^^;

タイトルでは8年の歴ながら最初に登録したのは2008年、途中お付き合いを控えたい輩とのリアル遭遇や嫌がらせの被害にも遭い2回退会、3度目の正直で2016年に再々登録してからの年数なので実質的には16年やっておりますわw

一番盛り上がっていたのは2度目の退会までの2015年位までかな?当時は今にも増して歯に衣着せぬ発言してイキっていたのもあり今で言うフォロワーやイイね!、PVももの凄い数ながらその分アンチ、敵も多くそうした連中からの攻撃が嫌になり辞めた次第、何事も出る杭は打たれるってモンですわw

しかし愛車の管理やら想い出記録には便利なので3度目にはこそ~っと、なるべく目立たないように、フォローは最小限、フォロワーは承認制にして再開、それでも稀に絡んでくるのもいるんでブロックリストも活用中(笑)

加齢のせいもあり昔みたくヤル気もなくなり惰性でやってる気もするけど他にSNSとかもやらんしクルマには相変わらず公私で携わっているので当面退会とかは考えていません、ブログの頻度は下がるとは思うけどフォロアーさん、みんともの皆さん、今後も暖かい目で見てやって下されば幸いです<(_ _)>

Posted at 2024/08/28 16:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーエボリューションⅣ | タイアップ企画用
2024年08月26日 イイね!

よく出来てはいるがターボ必須!

よく出来てはいるがターボ必須!走りは置いておいて広大な車室とスポーティな外観で雰囲気だけ味わえればいいというのらば良いクルマ、現行型だけあり軽とは言え安全装備は完備、いらんだろ?的お節介装備も完備(笑)
電動P/SやCVTはダイハツスズキよりも自然なフィーリングで個人的には及第点!
Posted at 2024/08/26 22:42:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年08月26日 イイね!

今日の業務

今日の業務
本日は久々のワタシの業務、相変わらずくるま屋さんもやってるんすわ、一応💦


自分の仕事なんで積載には乗らず朝もハヨからこのクソ暑い中、千葉の野田にあるAA会場に先週客中により落としたルークスを引取に…



久々電車旅、そこそこ距離あるんでわざわざE231の先頭に乗りクロスシートでのんびりと!
alt

昼前には野田到着、落札車引き出してとんぼ帰りで横浜へGo!!

R5年製のルークス、距離は1万5千㎞だしほぼ新車の状態で快適♪
alt

昔からのお客の指定なのでどうでもいいけど予算の都合でNAのハイウェイスター現行モデル、スポーティな雰囲気はあるもののやはり絶対的にパワー不足、背も高いしロールもそこそこ出るし特にスーパーハイト系、車室空間は軽とは思えないモノがあるも660ccNAで1t近いボディは特にA/C入れてるし限界を感じますナ(-_-;)
alt
alt
alt

15時には地元着、納車整備の工場に預けて終了、お客にはターボを薦めたんだけどねぇ、結構走りを言うお客なんでこれはクレーム出そうなパワー不足だけんど奥さん用だしパワーがないのはオレのせいじゃねーしネ、整備終わったら”素晴らしいクルマ”と連発して納車しちゃおー!ってこんで(;^_^A
Posted at 2024/08/26 22:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     1 23
45 67 8 910
11 12 131415 1617
1819202122 2324
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation