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2024年10月29日 イイね!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第36弾!!

 ”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第36弾!!変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る、大メーカーの立場を活かし以前から日本ではウケの悪い”小さな高級車”というカテゴリーに果敢に挑戦したトヨタの今回はブレイドを取り上げたいと思います(^^)v

ブレイド、ともすれば安っぽい、造りが華奢、質感がコストダウン丸出しという印象しかないHBモデルの概念を変えるクルマでもありある意味新カテゴリーのモデル、この命運がどうなって行くのか?を追っかけてみましょー(*^^)v

2006年発売のトヨタブレイド(E15H)
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”小さな高級車”言うは易し売るのは困難!? 日本人はどうしてもクルマにステイタスを求めるモノ、大きくデカい静々とした大トルクエンジンを載せる誰しもが想像できる高級車、四隅をピーンと張り威風堂々の存在感は昔から日本でもポプュラーな存在、トヨタクラウン、日産セドグロ/フーガが代表例ですがこれ以外にも三菱デボネア/プラウディア、マツダロードペーサー、いすゞベレルなど日本も高級大型(正確には普通車/小型車に分類される)車が花盛りの時代もありそれを示す80年代の有名なコピー「いつかはクラウン」…

しかしこうした高級車は当然高額で庶民には手の届かない存在、そこで各社高級車の概念を小型車にフィートバックし価格を抑えながらも高級感はそのまま!というモデルを提唱します。

最初にこれを始めたのはワタシの知る限り日産、1977年、当時の小型大衆モデルのバイオレットA10型をベースにセドリックのアイデンティティを持ち込み見かけもサイズが小さいのみで各部にセドリックの出で立ちを盛り込んだスタンザというモデル、装備そのものはバイオレットと大差ないながら内装の質感は大幅に上げられ商業的には芳しくないながらも”新カテゴリー”としての爪痕は残しこの後もローレルスピリット~ティーダラティオ等でスタンザの継承は見られましたねぇ…。

このように生まれた”小さな高級車”文化は他社にも波及、ダイハツのシャルマンや三菱ランサー/ミラージュ6、マツダエチュード等がそれらに充る感じ。

しかしどのメーカーもどのモデルもヒットから程遠くやはりステイタス、見栄を重視する日本人にはなかなか受け入れらえず売り上げ/人気はどれも低迷、そんな状況でもトヨタからもこれを提唱するモデルが90年代~そこそこリリースされプログレ、ブレビス等が思い浮かびその一つが今回のお題『ブレイド』になります!

クラウン、マークⅡ(X)、カローラ等の大量生産、多利益モデルの多いトヨタならではの余裕からハナから売り上げを期待せずにリリースされたブレイド、発売は”失われた30年”のど真ん中である2006年でした。

ブレイドは日本でも人気の高かったVWゴルフをターゲットに開発、ゴルフが日本ではコンパクトカーに扱われるHBの2BOXスタイルながら欧州らしいしっかりとした足回りや上質な内外装から国産コンパクトと同列に見られる事は皆無、価格的にも国産高級車並みながらそれらに勝るとも劣らない存在感が人気で車格からすれば”異例”な捉え方をされていました、そんな部分に商運を見たトヨタはゴルフを徹底研究、ルーツは2006年当時では先代に充るコンパクトモデルのE120系カローラランクス/アレックス、これの後継がオーリスとなりブレイドとオーリスは同じ2006年デビュー、つまりは大衆コンパクトのオーリスをベースに内外装、エンジンを大型化した”小さな高級車”であった訳です!

HBで何の抵抗もなく市場に受け入れられているゴルフにあやかりオーリスベースでコストを抑えながらHBモデルでは異例の3ナンバー専用モデル、2Lオーバーの2.4L(直4)の大排気量エンジンを載せ”大人しくない大人たちへ”をキャッチコピーにしてデビューしたブレイド、その異例な立ち位置に注目度は結構高かったです。

コンパクトには有り得ない?2.4L 2A-ZFEエンジン
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更に翌2007年にはよりブレイドの個性を際立たせクラウンやマークXに搭載されるV6 2GR-FE 3.5Lを搭載するブレイド・マスターも追加、これはさすがにやり過ぎ?3.5LのHB誰が買うの?って冷めた見方も多かったですがインパクトは凄いモノがあったと思います…。

ブレイドマスター
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3.5L V6 2GR-FEエンジン
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ブレイド、ブレイドマスターの概要

全長4260㎜
全幅1760㎜
全高1515~1530㎜
ホイールベース2600㎜

エンジン
2AZ-FE型 2400cc 直4 DOHC 16V 167ps
2GR-FE型 3500cc V6 DOHC 24V 280ps

タイプ
5ドアハtチバック

駆動方式/ミッション
FF,4WD(ブレイドのみ)/CVT(ブレイド)、6AT(マスター)

サスペンション
前: ストラット
後: Wウイツィュボーン

車重1400~1480 kg

ブレイド、同マスター共に商売柄?そこそこ経験はありますが確かに見かけオバチャンイメージのランクスなのに中に座るとクラウンと大差ない高級車!違和感しかなかったし今でこそ3ナンバーボディなんて当たり前ながら2000年代でHBモデルでやたら横幅だけ大きくて落ち着かない印象だったような…

質感はかなり高く中だけ見ればランクスやオーリスとは車格の違いを思い知らされる!?
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しかし乗ってみるとターゲットとしたVWゴルフには遠く及ばず剛性感、足回りのしなやかさも較べると悲惨でやはりアウトバーンで鍛える欧州とは根本的に異なる点を実感させられましたね、まぁ60年代からのクラウンやセドグロのようにフワフワとただ柔らかくグニョグニョなステアリングの高級車を知る世代ならば違和感ないかもしれませんがw

数値だけみれば車重とスペックから想像できるパワー感もない、いや、決してパワーがない訳ではなく充分ストレスなく走るけど2.4LはCVTの影響もありモッサリ感しかない、V6は期待したほどの静粛性はなくマークXやクラウン程の遮音性も実感できない、高級感というよりそれなりに速く踏めばスムーズな加速、さすが280psという感じはありましたが…

ブレイド/同マスターはデビュー時は一定の注目はなされますがとてもゴルフ同等の存在感は示せず2012年のモデルライフの中でMCや改良等のアップデートは行われるもジリ貧と言わざるを得ない状況、6年間で5万台強という生産台数で月販100台を割り込む時期もある等散々な結果となり1代限りで消滅、ベースのオーリスはこの後2世代目に継続するもブレイドは最早忘れ去られた存在になっていますねぇ。。。

VWゴルフという高い目標を目指したブレイド、
ゴルフの何が支持されているか?をもっと真摯に研究すれば結果は違っていた筈、ランクス(オーリス)にデカいエンジンを載せ内装を豪華にしただけのアンチョコな”小さな高級車”、、は受け入れれられず短い生涯を終えましたが60~80年代ではこのような車種でもある程度は成功できたものの2000年代では最早これに騙される庶民はいなかったって事でしょうかね!?

意外に変態度の高い車種の多いトヨタの中でも黒歴史に近いブレイド、決して悪いクルマではなかったながら”高級ランクス”以上のアピールができず変態車の烙印が相応しいと思いますが如何でしょうか!?!?

変態度指数:★★★☆☆
Posted at 2024/10/29 18:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 変態車 | クルマ
2024年10月28日 イイね!

ムカついてからのツいてなさ、凹む😢

ムカついてからのツいてなさ、凹む😢
タイトル、凹むのはクルマも自分の気持ちも両方ってこんで
( ノД`)


いつもはイケスポで仕事行く陸屋請負、今日に限って暫く乗ってないランサーに火を入れてしんぜよう!って事で乗って行ったのが悲運の始まりで…


まぁ、本題の前に余談、仕事中↓高速のSAで見慣れた光景…
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ここのSAは小型マスが少なく小型車は一杯、昼時ってのもあるんだろうけど例によって大型マスに小型がフツーに停めよる(-_-;)
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まぁ綺麗事言うつもりもないしこのSAは大型ガラ空きだったし小型でガラ空きの大型マスに停める気持ちは解らんでもないけど今これ、全国のアチコチのSAで問題になっているよねぇ…
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こちとら稀に大型も転がすし普段は準中とは言え7mの積載に乗ってる身、これやられるとマジでムカつくんだよね、小は大に停められても大は小に停められん、日本人、いつからこんなに民度低くなった?メ〇ラか?自分さえ良ければそれでいいってヤツ多過ぎないかい!?

ワタシなんてまだいい、職業ドライバーでも緑ナンバーでもない(たまに緑に乗る事もアリ)から430休憩(法律で緑は4時間走行で30分休憩が義務付けられている)がある訳じゃないから大型マスが小型で一杯でも次のSAやPAに飛べばいいけんど緑のドライバーはそうはいかない、やむなくSAへの入路/出路に停めらざるを得ずそれが交通の危険をもたらすってこんでトラックドライバーが悪者にされるけど元を正せばモラルのない小型の輩どもの仕業なんでね、下らないトラック乗りの規制ばかりする国もこうしたマナーやモラルを守らせるのが大事に思うんだけど…

ムカついてても仕方ないんで順調に陸屋仕事を黙々とこなすw
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仕事終えて陸屋ヤードに戻ると何やらランサーの後ろに人だかり?何だ!?!?と思って近寄ると同業他社がヤードに入った時に2t車の左ミラーをRrウイングに引っ掛けたとの事で大騒ぎ、所長が怒りまくってる(^^;

所長、「弁償しろ!これ部品ないから大変な事になるぞ!」とワタシの言いたい事代弁してるしでw

まぁ、見ると大した事ない、何ヶ所か傷と削れがあり哀しいけんど自分でケアできる感じだし同じ立場のドライバー、若い衆だしただただ恐縮しているので気の毒になり「いいよいいよ、大した事ないし自分で直せるから気にせんで!」と腹の太~いところを発揮w エキサイトしてる所長を何でオレがなだめるんだ?って感じだし心の中では歯ぎしりする程悔しいけどね、まぁ許せる事は許せば先で何かいい事あるだろうと('◇')ゞ

てな訳で帰宅後はすぐに補修にとっかかり!
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2か所線傷、2か所が塗装も剥がれ下地が出てる、本来パテで削れた部分は修正したいけどそこまで酷くないので塗装ケアする事に!
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水ペーパー当てて疵口を慣らす…
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筆塗で傷部を塗装…
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強制換装させながら3~4回塗る…
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完了!
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削れの部分は幸いウイングの内側なのでそうは目立たない、塗ればパッ見は無傷だしまぁいいでしょうってこんでw
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まぁ長く乗ってりゃ色々あるわな!で済むレベルだったのが幸いっす(^^)v
2024年10月26日 イイね!

今日の(今週)業務!

今日の(今週)業務!

今週は何故か?やる気になって自分のお仕事を頑張るwww


まずは知人からのサードカー依頼で探してた格安軽4の仕入れ…

とにかくケタで手に入れたい、車検も1年残がいいという厳しいご注文(-_-;)



AAで探し回りようやく見ってけたのがコレ↓
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銘柄指定ないのでここは菱バカ発揮!ウチのイケスポと同年式(2011)のH82W ekワゴン!

色が不人気だしボンネットの褪せ凄い、傷は年式の割にはそう多くはなく走行122000㎞ながらTベル交換済、上級グレードのGで4AT(市場には3ATのMが圧倒的に多いのでGは珍しい部類)だし落札→お友達価格のケタ98000円で出してもギリ利益出るのでコイツを仕入れ、勿論仕入れ前に本人の了承は取ってるんで…

元どこかの整備工場の代車と見た!こうしたタマは古くて外見ダメでも中身はキッチリ整備してるのが大半で見かけ気にしないヒトにはお薦めw
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内装はシートしみはあるも比較的綺麗!
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地元横浜のAA仕入れなんで昨日電車で引き揚げて持ち帰り、週明け懇意の工場に入れて納車整備してから自己クリーニング掛けてから納車の段取り!
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そしてもう1台!天下のハイエースの美味しい話w
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これは元同僚からの話で関西在住の彼、15年前のハイエース(H100系)で40万㎞走ってるけど買ってくれる?と…

ハイエースは外人引っ張りだこ、売主は素人さんだし15年経過の商用バン、オマケに40万㎞で車検残も2ヶ月なんで解体出そうと思ってるなんて元同僚の知り合いがしてるのを聞きつけ現在クルマ屋から足洗ってカタギになった(?)彼が一応現役の元Gureに振ってきたもの、「待て!値段出すから、お前の分の利益も確保してやっから!」と返事してあちこちと交渉、最終的に外人2名に競わせてお客提示の買取価格から30万上乗せ、しかも関西までその外人取り行く事で契約まとまりめでたく元Gure、元同僚共々電話のやり取りだけでそこそこの利益が取れたという近年まれに見る商運に恵まれたって感じで(^^;

走り込んでるも外見は画像の限りそれほど痛みナシ!
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しかしさすがハイエースは強い、この年式で驚く金額になる、ディーゼル4駆でバン高グレードのスーパーGLってのもあるけんどこれがMTだったら途上国なら大歓迎でもう+20万っていうんだからハイエースお乗りの方、旧くなっても過走行でも諦めんでつかいや~w
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いやはや、たまにはヤル気出すモンですナ♪ というどうでもいいお話(^_-)-☆
Posted at 2024/10/26 15:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2024年10月21日 イイね!

㊗!下剋上からの日本シリーズ進出( ;∀;)

㊗!下剋上からの日本シリーズ進出( ;∀;)


我が横浜DeNAベイスターズ、下剋上達成→日本シリーズ進出!!!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0e73ea494fe57001195c9a40038076e5cd4afba



野球興味外の方、他チームファンの方、CS制度反対の方々には申し訳ないけど興奮しております🙌



横浜銀行と揶揄する読売から横取りして日本シリーズ進出ってのがまた爽快♪
まぁ相手はソフトバンクなんで勝ち目ないかもだけど胸を借りて頑張って欲しい、こう思っちょりますwww

Posted at 2024/10/21 22:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | 趣味
2024年10月19日 イイね!

2024CS ハマスタ・パブリックビューイング(*^^)v

2024CS ハマスタ・パブリックビューイング(*^^)v
野球興味外の方、スルー願います💦


我が横浜DeNAベイスターズ、シーズン3位ながら12日からのCS(クライマックス・シリーズ)、甲子園での阪神2連勝、そして東京ドームで読売2連勝!こりゃヒョッとして?下剋上あり得るゼ!! ってこんで居ても立ってもいられずお互い仕事のない本日、長男坊と二人して無料開放・パブリックビューイングに行き声を枯らしてきましたw


小降りながら雨模様なんで昼に倅に電話で「どうする?」と確認、「行かない選択肢はないでしょう」って事で開門の16時半にはかなり早い14時に出発、二駅手前までクルマで行きパークアイランド方式でPに停めそこから電車、関内はP代高いんでねぇ、貧乏人はこうでもせんとwww

二駅だけ電車乗りベイスターズ駅(関内駅)に15時過ぎ到着
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横浜スタジアム正門前で倅と合流…
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先着順で入門し席は自由なんで早めに行き少しでもいい席でって感じで開門1時間前には並び大人しく待機して入場!平日なのに結構な行列で内野席のみの解放で6~7割は埋まった感じ、早く来た甲斐ありチケット購入では高すぎてまず座れないバックネット裏を確保♪

まだ明るいハマスタ、この時点では降雨はナシ!
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試合開始(中継開始)まではDeNAのマスコット、D・BスターマンやDeNAのダンスユニット”ディアーナ”が場内を盛り上げる!
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そして照明に火が入り試合(中継)開始♪
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試合が始まってから雨が本格的になり合羽着ながらの観戦、試合はvs読売1戦目、2戦目同様に1点2点を争うゲーム、シーズン失策No1のベイが別のチームのように堅実な守備を見せ締まったゲーム展開、なかなか緊迫している中倅と声を枯らして応援!!

おまじない?いつものように横浜大洋ホエールズの帽子にてw年配者はこれに限る!?
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結果は3時間少しの試合時間で1点差で辛くもベイが逃げ切り、頼れる4番オースティンの2日連続のHRと相手さんのワイルドピッチでくれた1点、2-1で勝利(読売は岡本のソロHRのみ)、最後は守護神森原がキッチリ抑えて場内大歓声、TVで観るのと変わりないながら大勢のファンと喜ぶ感激はまるで目の前で試合やってるような錯覚でこうした催しは初めてながらなかなか愉しめた(^^)v

試合終了の瞬間!


DeNA勝利時のお約束の応援歌”♪勇気者の遺伝子(DNA)”を唄って終了、ずぶ濡れだけど最後まで居た甲斐があったってモンですwww


まぁいくら3連勝の大手といっても相手はリーグ優勝の読売さん、過去に3連敗からの4連勝なんてあったし(vs中日とのCS)勝負は下駄履くまで分からんけど下剋上、日に日に近づいているのは間違いないんで明日以降、TVかぶりつきですわ(^_-)-☆
Posted at 2024/10/19 02:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記

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「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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