• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

クルマ弄り記 2025.3/13

クルマ弄り記 2025.3/13
春ですね〜☺️


横浜20℃だって!仕事もないしこんないい陽気の日はクルマ弄りに限るってこんでw

距離は少し足りないけど前回交換から半年なんでイケスポのOIL交換なんぞしてしんぜよー と…


スロープで前を上げて開始!
alt

この日に備えて(?)仕入れ済みのOILは行きつけの量販店で二番目に安かったカストロール10w-30!
alt

前回OILのみなんで今回はフィルターも交換、フィルターあるとメンドイんで大概はバックスやYHでやってもらうんだけど今回は何故かヤル気になったんで潜りに潜ってフィルターもやりまっセw 貧乏人やさかい、フィルターも勿論安いサードパーティ、純性なんて買えんしで💦一応ターボ車だし気を遣いながら大体6~7000㎞では交換しているんでいいでしょ×2事で…
alt

OIL抜き
alt

久しぶりに使うレンチ、軽だしスペースがなく工具入れるのも一苦労💦
alt

ドレンのパッキンもきっちり交換!


新品フィルター装着
alt

トルクレンチにてドレン締め


フィルター分含む3.2Lを注入
alt

後はレーシングして規定量になっているのを確認し洗車して終了♪
alt

ekやってる間にランサーB/Tチャージ、そしてついでに?春が来た事だしそろそろ二輪もお目覚め、バイクの起こしは後日としてチャリに油くれて空気圧を調整しサイクリングに備えんべーとw
alt
alt

こうした作業していると汗ばむ陽気だったけどまだ油断できない、日曜日は寒く関東は雪!?なんて予報も出てるんでねぇ、三寒四温とはよく言ったモンだ(^_-)-☆
Posted at 2025/03/13 20:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2025年03月10日 イイね!

今日の捕獲&業務

今日の捕獲&業務


タイトルに偽りあり💦


捕獲は今日ではなく3/2のスキー場で捕獲したモノ、今日まで忘れてた(-_-;)




車山高原でスゲー珍しいながらやたらスキー場が似合っていた↓を捕獲!
alt

昔はコレしか4駆はなかったんで山やスキー場では見れたモノだったけど民生用ではジープ→パジェロに切り替わってもう30年以上(ジープはパジェロと併売で2001年まで現役)都会ではほぼ絶滅、地方でももうかなり少なくなってるんじゃないかなぁ…

三菱ジープJ37、バンタイプのロングW/B車で”三菱ジープ”と言われてすぐ思い浮かべるオープンの車型とは変わっており7人乗りなどもラインナップしたかつては山岳地の観光地や消防、警察車輛でもお目に掛ったモノ。

年式は何せ長い歴史を持つジープで殆ど外観は変わらないので特定不可、ウインカーにスモールが組み込まれているので比較的新しい(と言っても80~90年代)のモデルという点だけが推察できる。

車山は長野県ながら現車は山梨ナンバー、長野や山梨には地域柄まだジープの存在も珍しくない!?いやいや、2013~2017年まで元Gure、山梨にほぼ移住(ニ拠点生活)しており長野も仕事に遊びによく行っていたけどその頃でさえジープの目撃は殆ど無かったんで今や希少な存在でしょう、この個体、全体的にヤレが凄いもそのヤレがいい味出している、そしてさすがの走破性で雪深いPを懐かしい独特なエンジン音響かせながらこの後去ってゆきました…。

お次は捕獲と言うか業務と言うか↓
alt

AAからの引取で一時陸屋預かりの1980年空冷ポルシェ911、いくらで落としたかは不明ながらビカモノなのでレストア車輛かもしれん、久々の高額外車でド緊張、ポルシェってカレラもそうだけどケイマンやボクスターとかただでさえ見切り悪いのに左ハンドルだと尚更見えんしホント、運びたくなーぃ!!

にしてもポルシェと言えばコレですナ、45年経過しても今も殆どカタチ変わってないし昔も今もカッコえぇ。。。


しかし三菱ジープとポルシェって節操のないブログだことwww

(^^)/
Posted at 2025/03/10 22:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | 日記
2025年03月08日 イイね!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第40弾!!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第40弾!!

”納得のマイナー・モデルを振り返る”第40弾、現在のGR86&BRZ以前に”名車AE86の再来”とデビュー前、大いに期待されていたトヨタ『アルテッツア』のボディバリエーションだった『アルテッツァジータ』を取り上げてみたいと思います!


アルテッツア自体は成功とは決して言えないモデルかもしれませんが少なくとも”変態”ではない、往時はそれなりに見かけたし乗ってみても魅力のあるクルマだった…

ただアルテッツアは発売前の期待(触れこみ)が大きすぎて出てきた時は「どこがAE86だ?」的なアンチ意見が多くこの時期(1998年)にAE86同様のFRでデビューしてきた事は賞賛に値するものだとは思うもコスト削減から上級のプログレ等とシャシを共有、このためサイズが思いのほか大きく運動性能もイマイチの評価、2ドアのAE86とはコンセプトは全く異なりクルマ全体も当初売りにしていたスポーツセダンなのかプレミアムセダンなのか?中途半端な印象も要因で芳しい評判ではなかったと記憶しています、当時でも伝説化していたAE86の面影を追う層には期待が大きすぎた分、蓋を開けてみたら!?!?って感じだったのでしょう…。

1998年、久しぶりに新ミドルFRセダンとしてデビューしたアルテッツァ
alt

”中途半端なスポーツセダン”と揶揄されながらも当時としては貴重なFRセダン、当時のトヨタ4気筒スポーツエンジンである3S-G搭載のFRはアルテッツアの大きな魅力でもあり大人気までは得ずともそれなりの数は見かけたモノ、依って決して変態ではない!

そんなアルテッツアに3年後となる2001年に追加されたのがジータ、シューティングブレーク風の5HBモデル、当時は人気あった多用途のステーションワゴン需要取り込むを目論んだモデルでした。

2001年追加のアルテッツァ・ジータ
alt
alt

しかし欧州では当たり前なこのボディ形態(5HB)、日本ではほぼ不人気を繰り返してきたモノでジータも例外なく不人気、ワタシも実物走っているのは4~5回程度しかないかも💦
(因みに海外では『レクサスISスポーツクロス』としてラインナップ)

ジータは仮にも”スポーツセダン”を名乗るアルテッツアのバリェーションなのでRrのオーバーハングを詰めHBながら運動性能も考慮した形態、スバルのインプレッサスポーツワゴンやマツダファミリアSワゴン等と同様の悪く言えば”寸詰まりワゴン”、従来の5ドアモデルに較べると個人的にはスポーツ性は感じるもスタイリングは好みではなくこれならレガシィい等の純粋なステーションワゴンを選ぶかな~ が素直な感想で市場でもそうした考えが多かったかな?ジータや上記例として挙げたモデルは総じて少数派だった気がします。

ラゲッジはワゴンに較べると狭いながら確実にセダンよりは多用途でした…
alt

アルテッツァジータの概要

全長4505㎜
全幅1720~1725㎜
全高1420㎜
ホイールベース2670㎜

エンジン
1G-FE型 2L 直列6気筒 挟角DOHC VVT-i 160ps
2JZ-GE型 3L 直列6気筒 DOHC VVT-i220ps 

タイプ
5ドアHB

駆動方式/ミッション
FR,フルタイム4WD/4速,5速AT、6速MT

サスペンション
前後:Wウイッシュボーン

車重 :1540 kg


搭載エンジンはセダンでは注目されたスポーツエンジンである4発の3S-GE型は載せられず6気筒モデルのみ、1GのAS200とセダンには無かった3L 6気筒のAS300のラインナップ!

VVT-iにより最終進化となった1Gエンジン
alt

ジータは乗車経験がないのですがセダンは1G、3S-G共経験がります、個人的にはアルテッツアには1Gの方が生理的にはピッタリで3Sではやや荷が重い感じ、トルクフルな6発の方が街乗りでは圧倒的に乗りやすくそれでも過去のDOHCであるR系に較べれば3Sでも充分現代(当時)のエンジンを感じるよくできたモノでしたが長い歴史を持つ最終進化版の名機、1Gの素晴らしさには適わない、クルマの性格的にセリカやカリーナの方が3Sは似合っていたかな!?ただFRで3S-Gを味わえるのは大きな魅力で実際アルテッツアデビュー当初は3SのRS200が売れ筋でした(後のメーカー販売戦略もあり1Gや2JZ推しに変化していきます…)

室内はミドルクラスとはいえFRの弊害で狭かったですね~、昔はFRが当たり前だったので感じないながらも2000年前後では既にFFの室内に慣れておりFRの室内、運転席足元のタイトさと特に後席は窮屈そのもの、まぁまだそれでもマークⅡ(X)やクラウン等高級車とスポーツモデルはFR!!の時代でしたからこれはアルテッツアの-ポイントにはならないでしょう、ジータは用途的に微妙ですが…

インパネや室内意匠は基本的にセダン/ジータ共通
alt


2005年、海外ブランドのレクサスを国内展開に伴いアルテッツアはレクサスISとしてFMC、これによりアルテッツア、同ジータのネーミングは1代限りで消滅しています。

アルテッツア廃盤から既に20年、それでもセダンモデルは希少なFRという部分もあり今でも比較的生息するもジータは元々売れてないのもあり今や見る事はまずなくなってしまいました、セダンモデルがそれにより再評価しだした中でジータは最早忘れかけらえている?これも”変態車”認定したいと思いますが如何なモノでしょうかね!?


変態度指数:★★☆☆☆
Posted at 2025/03/08 16:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変態車 | クルマ
2025年03月06日 イイね!

クルマ弄り記 重症!?ケアPartⅡ・完治(*^^)v

クルマ弄り記 重症!?ケアPartⅡ・完治(*^^)v
この時 に行ったFrリップスポイラーのケア、取りあえず破損スポイラーを誤魔化しリペアして装着していたもののどうしても割れた部分が醜い、新品買おうにも部品はなく某オクに中古品は出ているも10万超え(-_-メ)

そんなんじゃとても手が出ないんでしばらくこのままで金銭に余裕ある時にでも鈑金屋に出そうと思っていたら…

何と!!持つべきモノはクルマ仲間ですなぁ~、山梨時代のクルマ仲間がエボヨン用でしかもホワイト新品、偶然右側だけストックがあり送料のみで無償で分けてくれるとの神のお告げがあり有難く図々しくもお言葉に甘え本日そのブツが着弾!

遠路遥々西から運ばれた新品右リップスポイラー
alt

提供主さんもなかなか忙しいので届くのは暫く先だろうとノンビリ構えていた今日この頃、たまたま自宅仕事していたら午後届き驚き、目の前にブツがあればじっとしていられないせっかち元Gure、仕事後回しに空模様怪しい中14時過ぎからスポイラー取付け(交換)作業開始!

ジャッキまでは使わずスロープで前上げてから作業…
alt

写真じゃさほど解らないも実際には現品はかなりボロボロ、新品はやはり気持ちイイ!
alt

純正白塗装済ってのも嬉しい♪
alt

早速脱着作業開始、各部グロメやボルトを緩めていく…
alt
alt

外れた現品
alt

現品と新品の比較、やはり新品はテンション上がるw
alt

外したらチャチャッと取付け、破損品の時はブッ飛んだ衝撃でいくつかグロメも壊れてるんでやむを得ない部分は得意のタイラップ留め💦
alt

破損品、割れや傷凄いけどもう手に入らない貴重品なので暇がある時にパテなどを使ってより丁寧にリペアしてストックしておこうと。。。
alt
alt

作業は1時間少々で終了、バンパーは傷だらけ(塗装済)ながらリップが新品になるとバンパーもそれほど目立たなくなりこれなら鈑金屋さんの手を煩わせる事もないでしょう(^^)v
alt
alt

うん、納得の仕上がり、今まではどうしても傷部に目が行き憂鬱な気分になってたけどこれで視る度に哀しくならずに済むわwww
alt

今まで以上に(?)今後もガレージで大事に寝息追っちょりますわw 大きなミニカーやなwww
alt

最後に送り主の〇〇〇さん、本当に有難うございました、貴殿のおかげでエボヨン、またまたシャキッとなりました(^_-)-☆
2025年03月03日 イイね!

年イチのスキー旅行(*^^)v

年イチのスキー旅行(*^^)v
我々老夫婦(?)にとっては年イチのスキー旅行にこの土日(3/1~3/2)行ってきましたゼ♪

お供はスノボき〇がいの次男坊、長男はエボのスポイラー飛ばしたので謹慎w って訳ではなく単に土日仕事なんで休めんという事で…

若い頃はシーズン5~6回は雪山遠征していたけど気力も低下、夫婦して寒さも堪えるようになってきたんで今は年イチ位がマイペースでいい感じ、その分次男は2週に1回滑りに行ってて若さが羨ましい って事で(;^_^A

さて3/1、寒波が収まりとてもスキーっていう陽気でもない横浜を10時過ぎに出発、渋滞情報見ながら目的地の長野・白樺湖方面に向かう、白樺湖は昔から家族旅行やスキーで何度か行っており最後に行ったのが10年前、山梨にいた頃は1時間位の距離だったんで長男/次男と何度か行った感じなので久々の遠征!

山梨二拠点生活の頃はほぼ毎日眺めていた八ヶ岳、何度見てもカッコえぇ山…
alt

道中の中央道、大月では先日からの山火事で山々が煙だらけ、空からヘリで懸命な消火活動やっており方やその横を遊びに高速乗ってるのが申し訳ない心境になったりと…

13時、次男→ワタシに運転交代して白樺湖近くの蓼科ピラタススキー場到着、もちろんスキーエキスプレスは倅のシエラ!

alt

ピラタスは小規模なスキー場!?ロープウェイで頂上まで行きロングコースを降りるか1本のリフトで中腹まで行き中距離を降りるか位しかないので午後から半日やるにはちょうどいい、1年ぶりなんでウオーミングUPにもなるしでネ、倅は物足りないんだろうけど年老いた両親を見守る役目、既に立場が逆転してますわwww

ピラタス蓼科スキー場
alt

土曜なので激込みながらニセコや白馬のように外人に占領されていないだけマシ?ロープウェイも待ち時間が長く時間勿体無いので最初1回だけ乗りあとはリフトでチョロチョロと…
alt
alt

天気は快晴、3月だし雪山とは言え気温も8℃位あり完全春スキー、雪もあまり良くないながらも極寒の中で滑る程若くないんでこれで良しw
alt
alt

16時半終了のロープウェイに最後に乗りこの日は上がり、ピラタスから10分程の紺やの宿に食料買出し後到着!
alt

家族で泊まるには?なペンションだけどスキー客にも対応したなかなかいい宿!
alt

チェックイン後ノンビリ入浴し足の筋肉をほぐして遅い夕食(コンビニ弁当)、午前0時には疲れもありZzzz…

3/4は9時起床、白樺湖は昨日に較べ気温は低く曇り、10時にチェックアウトして本日はそこそこ広い10年ぶりに車山高原スキー場にて1日愉しむ♪
alt

天気は到着時は小雨→曇りで山頂はガスっていて視界悪いも山頂までリフトで行けるし上級~中級コースが程よく散りばめられており距離は大した事ないながら滑り甲斐のあるスキー場!
alt
alt
alt


終盤にはガスも取れて山頂からの景色は絶景、茅野市や諏訪市等が一望

alt

車山も16時半リフト終了までタップリ愉しみ近くの立ち寄り湯で筋肉痛をほぐしてから横浜に向けて18時半出発、帰路の中央道が大月手前で派手な事故やっていて渋滞8㎞、90分との事、なので諏訪~勝沼まで中央道、勝沼からはR20に迂回、大月から再度中央道→圏央道で22時前に地元着、食事してから23時解散で次男が自宅に戻って行くのを見送り無事年イチスキーツアー終了っす。。。


たかが1泊2日でヘロヘロだし滑っていても倅に心配されるようになったら終いや!とは思うけど歳喰っても健康でスキーできるってのは幸せですナ(^^)v
Posted at 2025/03/03 21:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2 345 67 8
9 101112 131415
161718 19 20 2122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation