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元Gureのブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

ハマスタビアガーデン♪

ハマスタビアガーデン♪


夜になっても酷暑が収まらない昨日、毎年恒例の友人たちとのハマスタビアガーデン&PV(パブリックビューイング)に行って来た~!!



駅近に住んでる次男坊の家までクルマ、ヤツが夜遅くまで不在の為Pを借りるって感じ、何せ我が家はほぼ鉄道空白地?なんで💦





夕方4時半に出てもスゲェ暑さ、電車に揺られて30分で久々春以来のハマスタ着!
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試合開始にはまだ時間あるもビアガーデンも凄いヒト、ただハマスタ特有の浜風が夕方~夜にかけて気持ちよくそれほどの大嫌いな汗だくにならずに済み快適とは言えないまでも我慢できる感じ…
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試合の方は5位中日に迫られている4位DeNA、連日の逆転負け、筒香が3本もHR放って負けるってどういう事!?って感じ、延長11回まで行き結局は7-9で負け、22時過ぎまでワタシは途中からクルマなんでお茶と水で過ごし友人7人(野郎5綺麗どころw3)は負けてもイイ気分で酔っ払って楽しく観戦を終えたって事で…
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帰りのJR関内駅が悲惨、球場内とPVの観客で4万人近いお客の半分が地下鉄に流れたとしても2万人位?入場規制されそれを待つ間に汗びっしょりでorz…
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結局帰宅までに同じ市内で2時間弱、どんだけ田舎住んでんだ?って自問自答しながらも負けて疲れたけど同じベイスターズ推しの友人と過ごす数時間はやはり楽い一夜だった(^^)v
Posted at 2025/08/31 16:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2025年08月27日 イイね!

エボ散歩💦

エボ散歩💦本日は先日査定したハイゼット買取商談で横須賀にGO!!

どうせならとドライブ気分で颯爽とエボで行く事に…

ハイゼット、結果を言えば今回は買取断念、こちらは20万の値段表示、業者AAで同年式、同程度の落札額が大体10~15万、一般売値が30~60万程度なのでこれでもお客には損がなくこちらも経費込みの利益出せどうな額を提示するも何と、他業者が26万を出してると(-_-;)

何でも軽貨物業者が片手間にやってる中古車屋らしく専門?なんでこんなとこと勝負しても追いかけっこになるのは経験上承知、多分こっちが合わせると今度は30万とか絶対上げてくる、自分の所or提携同業に卸すから利益度外視でやってくるし資金力の乏しい零細中の零細はサッサと撤退っす💦

縁のなかったハイゼット
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客先帰路で葉山を通るので一応景勝地なのでパチリw

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気温は高いながら海風が心地よい、土日は走れんR134も平日は空いていて快適ドライブ♪

帰宅してからは潮風浴びたので洗車、相変わらずの過保護(^^;
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今日は夕方から陸屋仕事があるんで時間がありこの暑い中洗車して室内も吹き掃除、暑さにかまけて全然手をかけてないんでスゲェ埃で…


汗ダクついでにE/gルームもチェック、油脂類、冷却水と一通り確認し減ってる分はケア。
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これ以上やると熱中症の危険性あるんでこん位にして後は夕方まで冷房ギンギン部屋で引きこもりますわ
(^^)/
2025年08月25日 イイね!

初見♪ジムニーノマド!&今日の捕獲

初見♪ジムニーノマド!&今日の捕獲
しかし連日溶けますナ~、8月も終わるっちゅうにどないなってんねん(-_-;)
昼間なんてクルマ乗ってても日差しにA/C負けてるしで適わんわ…

日中、A/C最強にしても全然寒くない、さすがに夕方になると弱めるけどこんな事してるから身体もなんか不調なんだよなぁ、って解っててもこの暑さには思わず最強にしてしまうんですわ、暑いの大嫌い。。。



そんな中、今日も元気に(嘘w若干夏バテ気味orz…)働いておりやすが今日は顧客のハイエースの車検代行からスタート!
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このハイエース、Rrクーラー不良でさすがにこの箱をFrだけでは冷やしきれず汗だく💦

月末も近くなりラインも混みだした陸事、真ん前にゾロ目8888、ホイール等ノーマルの残クレ丸出しがおるしwww
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1度目がライト考量が出ず慌てて予備兼検屋で緑内障を治療してもらい第4R終了間際で再受験、無事パス!

さすがにラスト近くなるとラインも空いてきて第1ラインに多分同じ再受験(?)と思われるコレ↓を捕獲!
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いましたねぇ、死に絶えないGX71マークⅡ!!

遠目なのであくまで意匠からの推察ながら多分タタグラでしょう、いやいや、もうこれも40年以上前ながら一世を風靡しただけあり今観てもイイですナ(^^)v
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陸事の帰路に遭遇しテンションだだ上がりのコレ↓
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いや何か久しぶりのFC RX-7!しかも∞だしFDはタマに観るけどFCは2~3年は目撃してないかな!?個人的にはFDよりFCの方が好みなんで収穫に得した気分(^_-)-☆

センスいい走り屋仕様、後期型はRrのデザイン最高だしワタナベに若干下がる車高と煩くないいい響きのREサウンド、やはり7は”サバンナ”時代っしょ、ねぇ!?
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FC3Cもどんなに新しくても1992年が最終、もう33年も前なんだなぁ…と。
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さて、本日のメインイベント?夕方陸屋仕事で搬入に行ったクルマ屋で発見!このクルマ屋さんも初納車との事、ワタシもどっかのスズキで遠目にチラ見はあるも真近でよくよく観るのは初めてのジムニーノマド!
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ジムニーやシエラを見慣れているせいか間延び感は否めないながらジムニーの雰囲気を壊しておらずなかなかいい感じ!
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インド産なので仕上がりは?とよくよく見るも全然国内ジムニー/シエラと質感は変わらずで室内、特に後席周りを覗くとシエラでさんざん窮屈感を味わっているんでとても広大に見えこれならロングドライブでも耐えられるわな~って感じ!

インパネは基本ジムニー/シエラとほぼ同じで新鮮味はない?
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余裕の後席、4人乗りってのがアレだけど幅が基本軽ボディなんで致し方なし、まぁシエラ知ってるとこれでもかなりの広さを感じる!
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そしてラゲッジ、シエラは後席立てるとほぼスペースは0なんで後席立ててもこれだけのスペースがあるのはイイ!これで265万(5MT)/275万(4AT)なら安いんでないかなぁ、こりゃ発売早々受注停止になる訳だなや(*_*;
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いやいや、シエラ下取りいい値段になる!からと倅を騙くらかしてに買わせようと企む極道オヤジですが何かwww
Posted at 2025/08/25 20:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2025年08月23日 イイね!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第46弾!!

 ”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第46弾!!納得のマイナー・モデルを振り返る”第46弾、今回は時代の流れに乗り順調に2代目を迎えたものの急激な時世変化により初代の存在感を示せずひっそりと消えたトヨタ・コロナExiv(エクシヴ)を取り上げます!

コロナExiv、もう忘却の彼方に飛んで行ったご同輩も多いかもしれない、初代はバブル真っ盛りの1989年にデビュー、1985年にデビューしていたカリーナEDの兄弟車でしたが当時はハイソカーブーム、実用性は皆無でも背が低く高級感、オシャレ感が高かったサッシュレスの4HTモデルが持て囃され二匹目のドジョウを狙ったのがこのモデル!


Exivは高齢者専用車のイメージだったコロナの印象を変えるべく登場した先代T160系コロナクーペの後続モデルでありターゲット層は20~30代、マークⅡに手が届かない若年層の受け皿でもあった訳ですネ。

初代T180系コロナExiv(1989~1993)
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”エキサイティングドレッシー”をコピーに時代のトレンドにマッチしたカリーナEDが大成功、その背に低さから従来型カリーナのセダンやクーペに較べても極端に狭っ苦しい室内と小さいトランク、実用性皆無ながらも当時はスタイル第一優先、”デートカー”の言葉が現役でいかにもチャらく性能的にも大した事ないながら見かけ良ければ全て良しって感じで購入ユーザーは買った後にその使い勝手に大いに後悔したらしいながらある意味現代のように実用第一ではない贅沢な時代だったとも思えますナ。

このようにバブル期はこのExivだけではなく各社売れ線となった4HTを大量にラインナップ、トヨタは王者マークⅡ兄弟を始めクラウン、同マジェスタ、EDにExiv、カローラセレス/スプリンターマリノ、日産はセドグロにシーマ、ローレル、ブルーバードにプレセア、三菱はエメロード等々窒息しそうな位窮屈なクルマが増殖しておりました…。

しかしそんな時代も長くは続かなくExivが2代目に切り替わった1993年頃から急速に”ファッショナブル4HT”の人気は降下、クロカン、RV、ミニバン文化がマーケットを席巻、あれほど人気が高かった4HTは見向きもされない時代に変化します。

各社この時代の流れに合わせ上述の車種を整理、ワタシなどもこの時期、トヨタもEDやExivも終わるんだろうと思っていたらまさかのFMC、両車無事!?2代目がデビューします!

2代目T200系Exiv
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前置き長くなりましたが今回の”変態”はこの2代目T200系となります!

如何ですか?2代目Exivって言われてパッと思い浮かびますか?長年クルマ業界の隅に生息してきたワタシすらこれ見た、触った印象は殆どなくほぼ忘却の彼方に行ってしまったw

ほぼ同時に2代目になったEDは初代人気の繋がり、知名度からそれなりの生息もあり印象もありますが元々Exivは初代でもEDを遥か下回る人気、それでも時代に助けられて4年間で17万台弱の販売台数がありましたが2代目に関してはセダンのコロナプレミオT210系に合算されたため正確な販売台数は不明ながら恐らく初代の1~2割程度ではないかと推察されます。

T200系コロナExivの概要

全長4500㎜
全幅1740㎜
全高1320㎜
ホイールベース2525㎜

エンジン
3S-GE型 2.0L 直4スポーツツインカムDOHC 165ps
3S-FE型 2.0L 直4ハイメカツインカムDOHC 125ps
4S-Fi型 1.8L 直4ハイメカツインカムDOHC 105ps

タイプ
4ドアサッシュレス4HT

駆動方式/ミッション
FF、フルタイム4WD(~94)/5速MT、4速AT

サスペンション
前後:スーパーストラット 

車重 :1120~1220 kg

搭載エンジンは先代をキャリーオバー、165psを発生する当時のトヨタ4気筒2Lスポーツエンジンの代表であった3S-GEをメインとしています!

3S-GEエンジン
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廉価版の4S-FEエンジン
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T200系になって最大の変更点は時代に流されボディを拡大し3ナンバー幅となった点、ワタクシ残念ながらT200系エクシヴのドライブ経験はありませんが同じT200系EDなら何度かありこれの視点(同じクルマなので…)で述べると確かに横方向の室内空間は広まったモノの相変わらずクーペ並みの全高により窮屈感は継続、しかもその3ナンバーが仇になった点はExivの扱い店(トヨペット店)に上級にマークⅡ(当時X80~90系)が存在、もう少し足せば室内も多少広くもっとスタイリッシュでリセールも高いマークⅡ4HTが手に出来た事もあり先代のExivとマークⅡの立ち位置が僅差になった事により人気/販売は低迷する結果となってしまいます…

横方向は僅かに拡大されるも相変わらず窮屈?なキャビン
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200系で好感持てたのは先代のインパネデザインがバブル期特有の何かゴチャゴチャしてまとまっていなかったのは好みではなかったのがスッキリと機能的に整理され見た目も美しくなった点かな!?まぁこれは主観の問題なのでどっちが良い悪いではないですが個人的には200系が生理的に好みです!
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後忘れちゃいけないのがT200系は一般マーケットでは見向きもされませんでしたが全日本ツーリングカー選手権(JTCC)に参戦、グループAから派生したJTCCでは同門トヨタのチェイサーと並びFFとしては好成績を収めモータースポーツファンには注目されたモデルでもありました。

JTCCでの活躍はモータースポーツファンには忘れられない?
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売れ行き不振でも93~98年の5年生存したExiv、さすがに3代目こそ出ずEDと共にファーストネームすら消滅してしまいましたが思い出して頂けたでしょうか?w

まぁ振り返れば一時代を走り抜けたファッショナブル4HT、寿命の短いブームながら先発ED程の功績も残せず今や忘れ去られた存在のコロナExiv、恐らくクルマ好きの若い世代ではEDは知っててもExiv?何?って方も多いと思います、いくら売れ線だからと言っても似たような車種を乱発してもトヨタだからこそ成り立った訳でこれを真似たマツダ5チャンネルの悲惨さを知るリアル世代としてはExivやセレス/マリノが他社への被害拡大をもたらした要因かとも思えますが如何でしょうか!?www



変態度指数:★★☆☆☆
Posted at 2025/08/23 18:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変態車 | クルマ
2025年08月22日 イイね!

酷暑の中でのメンテナンスPARTⅡ!?

酷暑の中でのメンテナンスPARTⅡ!?
って全然何もしておらん、連日の早帰り(夏枯れで仕事少ないorz…)でやる事ないんで熱中症にならん程度でランサーのケア!

10日~2週間に1度位は調子維持で乗ってるものの大体エボⅣが設計された時代に気温35度以上なんて想定されてないし経年での塗装へのダメージやA/C、タダでさえ熱持つターボエンジン、水温上昇の危険性など夏はマジで怖くてほぼ格納状態の相変わらずの過保護、ネオクラ維持はマジ神経使いまする💦

暑いんで頭だけ出して作業
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てな訳で昨日のXJRに続いてB/T充電
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空気圧もチェック&補充!
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ホイールが劣化でかなり酷い事になってきたけど余裕ある時に中古の純正でも探すかなぁ~…

雨は乗らんけどガラスの撥水加工も久々にやっておこうかと。。。
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こうして弄ってるとちょいと遠出で乗りたくなるんだけんどねぇ、クルマファーストで考えるとそれを実行できるのはまだまだ先って感じ(*_*;

1日も早く涼しくなるの祈ろうって事で(^^)v

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