• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年12月10日 イイね!

相棒追加!?

相棒追加!?
請負陸屋稼業、請負先がまた積載増車!

今回は最近、新たな取引先(外車関係のリペア先)が増え幅広車輛の積載が多くなった事により煽りが折れるタイプの中古導入ってこんで…

お決まりのデュトロ、ここの社長はキャンターがデュトロ好きなんでまぁいいんだけどワタシは基本キャンターながら新取引先が多い場合はこのデュトロも乗る事に。

平成27年式、XZU720 走行約6万㎞でATモデル
alt

日野(トヨタ)は排気量デカいくせに力ないし煩いのがタマに傷?ただATはいすゞのスムーサー、三菱ふそうのデュオニックに較べトルコンのATなのでライバルよりは乗った感じはかなりスムーズ、加速、減速も乗用車のそれとほぼ感覚が一緒なのでいすゞ、ふそうだとMTを選択したいが日野ならATでも大歓迎♪

今やお仕事も省力化でんなぁ~w
alt

空荷での乗り心地は以前から書いているように日野が一番だしオマケにTVも付いてる!前オーナーは多分どこかのクルマ屋なんでしょう、看板こそ消してあるも指定職!?のブラックメタリックがチョイ輩チックながらなかなか精悍、社長に「何か輩だよねぇ」と言うと「元Gureさんにはピッタリじゃん!」と失礼千万なツッコミ喰らうもまぁ、いいでしょw(*^^)v

黒光りしちゃってなかなかの迫力?
alt

キャンターには無かったTV付ナビでこれでひるおびもゴゴスマも見放題www
alt

ローダーは手慣れた極東のフラトップ、↓国産(エクストレイル)なら煽り切らなくても神経遣わずに載せられるも外車、見切りの悪いゲレンデやラングラー、ディフェンダー、X7にフェラーリランボは両側切れば安心積載!
alt

MTも疲れるんでね、多分仕事の今後の絡みからキャンターより多く乗る事になると思うんで第2の相棒、可愛いがらんとナv(^^)v
Posted at 2024/12/10 21:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2024年12月05日 イイね!

日産の凋落 RARTⅡ

日産の凋落 RARTⅡ前回、”日産の凋落(-_-;)”としてエラそうに私見を述べた訳だけんどその後日産の現況に対してマスゴミやらSNS、YouTubeなんかでもかなりのネガティブ記事が出てきてる…

まぁ9000人リストラやトヨタ並みの役員報酬を得て居た社長、50%報酬返納でもまだ3億ってこれかりは首を傾げるしかないけどねぇ(-_-;)

先日、日産子会社に勤める娘婿と少し話したけどリストラはグループ会社にも及び希望退職を募っているとの事、ヤツはまだ40になったばかりなので対象外みたいだけど50代、60代は完全ターゲットで上の連中は一部のお気楽組以外、戦々恐々らしい…。

今の50代って就職氷河期?そんな厳しい時代に大企業に入り30年コツコツやってきたのにまだ人生残り多い年代でクビってそりゃないわな、社長他ボンクラ役員は3億を300万にしたって従業員は守る
べき!非正規やパート/アルバイトなんて年収300万以下、当たり前なんだし。

魅力ある車種をことごとく無くす、マーケット力欠如でユーザー本意の選択肢を揃えない、製品(クルマ)の耐久性の問題etc…と日産の凋落は色々あるけどやはり娘婿もそうながら(ヤツはクルマよりバイク好きw)経営陣や社員にクルマをホントに好き?愛してる?のがどれだけいるんだろうかという疑問、トヨタ、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、三菱はTOPもクルマに対し情熱があるのが解る、しかし日産はあまりそれ感じないのが自分レベルでの仕事上のやり取りでも昔から感じてた、いや、30~40年前はそれでも開発部門は素晴らしかったと思うし今でもそうした社員はいるでしょうがどうしてこんなにもヤル気も情熱も感じさせない自動車会社になったんだろうねぇ!?

古い話で恐縮ながら30年以上前、トヨタ三菱派の私ですらスカイライン(R30)とZ(S130)だけはクルマ好きとしては一度は乗りたいと思い愛車とした事がある、しかしスカイラインはエアフロの故障、Zはペラシャ異音に悩まされディーラーサービスに入れても扱いがトヨタとうは雲泥の差、中の荷物は荒れ放題、私物を紛失されたりと散々、トヨタは洗車までして返却してくれるのに日産は愛想なく”ホレっ”て感じ、二度と日産車は乗らない!と決めるも当時はクルマそのものに魅力あったからねぇ、そんなユーザー軽視でもまかり通っていた時代、しかし今はちょっと変な事すればコンプライアンスがどうのとすぐにクレーム、SNS晒しと昔のような殿様商売は通らない、その辺の意識はトヨタに昔から及ばず令和の今まで昭和の姿勢で営業してきたってのもあるんじゃないかな?

中古業界永いんで日産の悪口?いくらでもあるけど一番気になるのがサプライヤーのコスト低減要求からか特にプラ部品の劣化が早い、セドグロやローレルのような高額車でも5年もすると内装に劣化が出る、トヨタなら10年経過したカローラですら何ともないような部分が劣化している、所謂”日産あるある”は名車と言われた510、910ブル、S13シルビア、P10プリメーラ等でも例外ではなかった、それでも他が秀逸であれば売れてたけど。

結局Z以降、日産車は懲りたけど10年ぶりに速い1BOXが欲しくなり当時不人気ながらこのテのクルマでは俊足だったバネットラルゴのガソリンターボにおっかなびっくり乗るんだけどこれもオーバーヒートやらハブベアリングの異音やらトラブル続き、この時の日産ディーラーは親身になって原因探求はしてくれるも解決がせずオーバーヒートは仕事で付き合いあった街の自動車電機屋が解決してくれた、ハブベアリングは何万も掛けて交換しても治らず結局これが要因で手放した経緯がありこういった事は何十年経っても忘れずトヨタ他に乗り換えたって話は枚挙に厭わないしで結局は長年のユーザー軽視が今になって現れたって事じゃないかなぁ、勿論ゴーン氏の君臨やら下請け虐め、組合の激化など要因は他にもあると思うけど。

9000人リストラ後身軽になってからホンダに身売りとかも言われているけど2輪の収益で喰ってるホンダにそこまで体力あるか?日産も三菱株を手放し始めており三菱マニアとしては大歓迎だけどルノーとは国絡みもありそう簡単に離れる事はできんだろうしね、言わば既に外国の会社?になっている日産、願わくば三菱は早く離脱し独自の道を歩んで欲しい、軽のノウハウを奪われ燃費偽装の罪を押し付けられたりと日産傘下入り以降ロクな事はない、しかし今の三菱が独り立ちするってのも現実離れしてるしね、トヨタグループ入りするも良し、日産との協業をやめた上でのホンダと手を組むのも良し、はたまた以前のように三菱重工他旧三菱財閥の全面支援でもいい、日産にくっ付いているよりはナンボもいいと思うけど如何なモンでしょうか!?( 一一)

と、またまた長ったらしく現状の日産に対する私見とカビ生えた想い出話と相変わらずの三菱擁護で終わるけど決して日産に潰れて欲しいとかは思わない、経営陣総入れ替えでルノーとの破談も含めかつてのようなトヨタと切磋琢磨し今度は顧客も心底大事にする姿勢で復活して欲しいと思う、日本を見捨てるな!日本人はノートとセレナだけ乗っとけ!みたいな考えじゃ復活もクソもないだろうけんど💦
Posted at 2024/12/05 14:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年12月03日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.42

旧車とキャラクター…VOL.42
旧車とキャラクター(*^^)v


今の5~60代にはかなり印象深いのではないかな!? 80年代に入りアイドル全盛の時代、男性は聖子ちゃん(松田聖子)、女性はたのきんトリオ(死語w←田原俊彦、野村義男、近藤真彦の頭文字から…)に夢中も頃でしたよね、ご同輩w


そんな中たのきんでヤンチャのイメージの近藤真彦が一番人気だったかな!?そこで日産が新時代と言われた80年代初頭、新しいコンパクトカーとして大きく話題をさらった新車種『マーチ』にその通称”マッチ”をかけキャラクターにマッチを起用したのが初代K10型マーチ、”マッチのマーチ”が売り言葉でこの時代、散々聞いたので印象深い方、多いのではないでしょうか…
alt
alt

デビュー当時の1982年、それはもうウザい位マッチ推しが強いマーチ、日産としては65年のサニー1000以来の1Lカー、また業界的にも排ガス規制の関係から小排気量が排ガス適合に不利な事もあり極少数(ダイハツシャレードのみ)だったのもあり1Lを大々的にTV/ラジオ、雑誌でやたらCMしてたのを憶えています、ジャニーズヲタにはさぞイイ時代だった事でしょうwww

初代K10マーチは1982~1992年という10年に渡るロングライフ、中期型位まではマッチ推しが激しかったながら末期はほぼ姿を消し低価格で女性ユーザー指向のCMに変化します、さすがのマッチも10年TOPアイドルにはいられなかったって事!?

JアーロデザインのK10、日産最廉価車種ながらさすがのデザイン力!安っぽさを感じさせず完成度も結構上、普及型モデルではコンパクトながらFFの恩恵で室内も必要充分でパワーも普通に乗るならば充分、最大のライバルだったトヨタスターレットがまだFRで室内がタイトだった分、排気量が1.3Lで走りに定評あったスターレットKP61に対し低価格、広い室内、低燃費で攻め加えてマッチのイメージで若々しさを前面アピールしていました!
alt

3/5HBで可愛らしさもアピール、当初は『コレット』『パンプス』『iz』等のグレード名も女性を意識したモノながら85年にターボ、88年にラリーベースのR、そして89年にはターボ+スーパーチャージャーのスーパーターボと男性的な走りのモデルも追加、また日産全面バックUPで当のマッチもマーチのスーパーシルエット仕様でレースに参戦したりと幅広い訴求が行われました…。

1985年に初の1Lターボとしてデビューしたマーチターボ
alt
alt
alt
alt

ターボもマッチ推しで”遊ingターボ”をコピー!
alt

マッチのマーチ、スーパーシルエット仕様
alt

国産初のスーパーチャージャー+ターボ搭載のマーチ・スーパーターボは走り好きに大いに話題とされる!
alt
alt

このスーパーターボは発売時、試乗に行きましたな、もちろん買う気でw

当時100万そこそこだったし一番安く買えた高性能車、しかし乗ってみるととても好印象はなくパワーがある分FFの悪癖が鼻につく、マッチの軟弱イメージは皆無でじゃじゃ馬的な性格でかなり乗り手を選ぶ印象、FR世代には好きになれないドライブフィールで見送りましたが今思えば貴重な体験、当時のターボは所謂ドッカンだってたんで加給が効くまでのタイムラグが当たり前だったところスーパーターボにはそれがほぼなく出だしからカッ飛びたい派にはタマらん味もありましたっけ。。。

10年に及ぶモデルライフで数々の特別仕様やMCを行い最後まで古さを感じさせなかった初代マーチ、革新的なクルマだったのは間違いなく以降のK11~K13に繋がるにつれて平凡な安物カーになって行ったのが惜しまれますナ(-_-;)

中期型マーチ
alt

廉価車種の宿命で現在ではほぼ死滅したと思われるK10マーチ、今振り返ればまだまだ日産の活力と技術力が一線級でトヨタと切磋琢磨していた時代の名車の一つに感じます、マーチも最後は寂しい終わり方となり還暦迎えたマッチは何を思う?って事でお後がよろしいようでwww
Posted at 2024/12/03 21:09:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年12月01日 イイね!

教師も走る…

教師も走る…


今年もアッと言う間にそんな時期になりましたな💦



いよいよ?12月、何かブログUPしようにもネタもないんでいつもの通りで12月のスタートは素晴らしい冬場れなんで洗車業務から始めようか!?てなモンですわw






いつも水洗いのみなんでタマにはケミカル使って洗ってしんぜようw
alt

洗車でGo!!
alt

イケスポ洗車&各部点検の間、また暫くのってないランサーをB/Tチャージ!もう現B/T5年目を通り越したんでいつ上がってもおかしくない、最近のB/Tは昔と違っていきなり死ぬんでこまめな管理が重要ってこんで…
alt

WAXもくれてやりピカピカに!
alt

毎年書いてるけどこう1年が過ぎるの早いと待ったナシの棺桶まっしぐらって感じで嫌んなるけどこればかりは抵抗のしようがない(-_-;)

後はもう穏やかに1年を締めくくれるかだけを考えて年末を元気に過ごしたい、そう思っちょります!

と、寒いんで2時間ばかりで早々と終了っすw
alt

(*^^)v
Posted at 2024/12/01 20:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 所有車輛 | 日記
2024年11月27日 イイね!

♪紅葉観に行こうヨー PARTⅡ💦

♪紅葉観に行こうヨー PARTⅡ💦

週の箱根プチツーでは早いのか遅いのか知らんけどあまりいい紅葉狩りができんかったんで本日リベンジ(*^^)v


今日も横浜は暖かくて20度近くあるし昨夜の豪雨から一転した秋晴れでバイク日和!?なんで仕事してる場合じゃないでしょーってこんでw



昼過ぎに出発♪


今回は穴場の丹沢湖(三保ダム)、丁度1年前にイケスポ納車時にカミさんと試運転がてら出かけ昨年はもう紅葉、終わりに近かったけど今年の長い残暑の影響で今が見頃との情報を見かけそちらに車首を向ける、いくらお気に入りの場所でも毎回×2箱根じゃ能がないし奥多摩も考えるも遠いんでやめておく…

コース的には圏央道寒川北まで出てそこからは高速、圏央道~新東名、開通している新秦野ICで降り後はR246!

丹沢湖手前のR246から見える新東名神奈川県区間の唯一の未開通部分、新秦野~新御殿場間の最大の難所と言われている橋、去年の時点ではまだ左右に分かれていたながらアーチ部で接合?され橋のカタチになってきているナ、後1~2年で開通できるんかな?これが開通すると超便利になるんだけどねぇ~
alt

丹沢湖に向かう県道にて、標高高い所は既に終わってる感じで茶色い山肌
alt

1時間少々で丹沢湖到着、湖畔Pは見事な紅葉!
alt
alt

赤、黄、オレンジ、緑の見事なコラボレーション!
alt

めちゃ綺麗!(^^)!
alt

お約束やっておきますwww
alt

ダム湖の水位は若干低い感じ、神奈川の水瓶、年末年始に水不足とかならん事を祈る💦
alt

湖畔Pで小休止後は湖を一周できる周遊道路を紅葉みながらのんびり流しところどころで撮影!

好天に恵まれ湖もキラキラ…
alt
alt

周遊道路の見事な紅葉!
alt
alt

周遊道路途中のPにて
alt

ここでもやっておくかとw
alt

このPでもふんだんに紅葉を愉しめる♪
alt

1時間半程目の保養をして踵を返し来たコースとほぼ同じ道で帰宅!帰りは新東名、圏央道ともかなり強風でヤバかったけど無事16時過ぎ到着!
alt

ハイタッチ!drive
2024年11月27日 12:30 - 16:20、
130.86 Km 2 時間 38 分、
1ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント100pt.を獲得
alt

今回は大満足の紅葉狩り、多分もう今日みたいな暖かな日もないだろうしバイクも今年の乗り納め出来た感じ、って今年は殆ど乗ってないけんどw

我が家の2輪は冬眠準備、エボチンと一緒に寝息を立てますわ(笑)
alt

いいプチツーで明日からの活力を得た!さぁ、フーガ売らんとな(;^_^A
Posted at 2024/11/27 18:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation