• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年11月12日 イイね!

クルマ弄り記 2024.11/12

クルマ弄り記 2024.11/12
本日は珍しく業務の都合で早朝から動いたので昼過ぎには帰宅、時間あるんでクルマ弄りをしましょーってこんで(*^^)v


エボチンがOIL交換の時期、5月の車検でOILと同フィルター交換してから僅か800㎞程度しか走ってないけどそこは大切な愛車なので四の五の言わずに交換!



ようやくクルマ弄りするにはいい陽気になったなぁ、青空の下で作業開始!
alt

お店を広げて…
alt

今回は毎度お馴染みの金欠なんでいつものカストロールやHKSは値段上がってるしネットでコスパ重視にてJDAの10W-40をチョイス!
alt

お初のJDA、不安あったので色々調べると国産だしレビューも悪くないんで試しに今回使ってみようと仕入れ、しかしOIL交換の度に値段上がっているような気がするのはオレだけか!?

フィルターがないからラク、スロープで上げてドレン緩めて抜くだけ!
alt


距離行ってないからまだ粘度は充分ながらエボチンンは過保護育ちなんで5~6か月で毎回交換を守りますゼ(^^;

ドレンパッキン忘れずに新品交換!
alt

規定トルクでドレンを締めてOIL注入!
alt

フィルターないので4L丁度をくれてやる…
alt
alt

小一時間で作業終了、後はガレージで大事に寝息追ってときますかねwww
alt

ホントはもっと乗ってやりたいんだけんどね、玉木頑張って早くトリガー条項発動か暫定税率/二重課税撤廃してくれ~って感じの今日この頃(+_+)
2024年11月08日 イイね!

センサーライトの威力!

センサーライトの威力!

一昨日、創意工夫(?)の上取り付けた追加でセンサーライトのその後…



昨夜も確認したところ無事点灯はするも追加側が今一つ暗い感じ、光量がたりないので恐らくまだ満充電していないのだろうともう1日じっくりと太陽光充電、そして今夜確認(^^)/





これまでと違い上方から照らすので門柱のモノより照射角が広くイイ感じ♪
alt

ガレージのシャッター両側から照らすので夜間の開閉がラクになった!!
alt

門柱側
alt

夜間視界の確保以外にも防犯上でも役に立つ、2カ所が点灯すると通行人は”オッ”となる感じ?まぁ、昨今流行りの関東3県連続強盗のように悪事を狙う輩にはどんな事しても”狙う方が狙われる方より強い”んでどれほどの効果があるかは!?かもしれんけどないよりはマシ、防犯カメラと併せてやれる限りの防犯対策はしてるんで気休めにはなるでしょう…

防犯カメラ映像、自宅前の私道と門柱、ekを監視
alt

これで入られたら諦めるしかないっすネ(-_-;)
Posted at 2024/11/08 21:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年11月06日 イイね!

ガレージとクルマ、色々と💦

ガレージとクルマ、色々と💦

今日はお休み(^_-)-☆


ってこんでクルマと家(ガレージ)を色々と弄る…


まずはイケスポ、実は先々週末に走らせていてどうもおかしい、加速が重々しいのでもしや?と感じ走行後ホイール触ると左が触れない位熱い(-_-;)

ホイールの隙間からディスクパッド覗くと何か変な色、炭化してる感じでジャッキ上げてタイヤ廻してみると完全にブレーキ引き擦っていたんで部品注文、当初は休みに自分でブレーキOH及びパッド交換しようと息巻くも時期悪く丁度我が横浜DeNAがCS→日本シリーズと進んでいる最中、ベイファンとしてはクルマなんか弄ってる場合じゃないw なので部品持ち込みで以前ギャラン乗ってた時に塗装で世話になった近隣のショップに作業だけ依頼、先週末に預け本日無事OHが完了し戻ってきた!勿論走行に違和感なくなりイイ感じ(*^^)v

左引き擦りながら右も当然OH、パッドも新品となり安心×2!!
alt
alt

4日ぶりに戻ってきたイケスポ、軽~く洗車!
alt
alt

イケスポ弄り中、よく遊びに来る地域猫、野良ちゃん訪問があり遠巻きに監視されるwww
alt

この後はランサー、先日当てられ補修したRrスポイラーの傷部、完全乾燥したのを確認したので磨き処理!
alt
alt

そしてココからが本日の本番!?!?

ガレージのシャッター開閉時、昼間はいいとして夜間、鍵の開閉時に暗くて見えないのでネット仕入れの安物センサーライトをガレージ横の門柱に付けてるんだけどこれがイマイチ、付ける場所がコンクリートでビス使えないしリャンメンも付かないので門柱にタイラップとリャンメンで付けるんだけど…
alt

これがek停めてる時、どうしもekの前面からシャッターにアクセスするのでせっかく照らしてくれても自分の存在で鍵穴が照らされないorz… てーんでもう1個同じセンサーライトを仕入れ、これ、安物だけどソーラーなので電池も配線もいらんのでなかなか便利!

イメージで仮付け、門柱ライトとは逆方向に装着、また門柱の低い位置と較べ高所に設置し照射範囲を拡大しようという魂胆w
alt

ガレージ真横に庭のテラスの足場スラブが鉄骨で出てるのでここを利用、後はもう笑っちゃう図画工作?バンセンと廃物利用で壊れたホウキの柄を材料としてこれをスラブ鉄骨に括りつけて土台!?作成…
alt

家の設備品を利用しながらバンセンで柄となるポールをがっしりと縛りズレないよう固定、センサーライト本体もタイラップとバンセンでギッチリ固定!
alt

まぁ降雨でバンセンはそのうちサビて切れるだろうし台風では持って行かれる可能性はあるも所詮安物だし切れたら切れたで気軽に直せるのでこれでいいかと。

本格固定するにはコンクリートにドリル穴あけしてビス固定しなきゃならんのでそこまで手間掛けれんのでね、図画工作レベルで様子見てみよう!! って事で(^^;

これで左右両側から照らすので便利になる筈w
alt
alt

こんな作業でも工夫とない知恵巡らせながらなんで結構時間掛かり夕方終了、新センサーライトは昼間8時間以上充電しないと作動しないんで効果は明日以降の確認って感じっす(^^)/
Posted at 2024/11/06 18:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | 日記
2024年11月05日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.41

旧車とキャラクター…VOL.41

旧車とキャラクター(*^^)v


今回はバブル前夜の昭和50年代末期、直後に到来したバブルの波に乗り”1億総マークⅡ”と言われる程売れまくりハイソカーブームの火付け役になったSX/GX/LX/MX70系マークⅡを取り上げます(^^)v


1968年に日産ローレルに対抗しトヨタの”ハイオーナーカー”といてデビューしたマークⅡ(正確にはコロナ・マークⅡ)、初代~2代目は不人気とまでは言えないながらそう驚く普及でもなかったっていうのが実情でした、これはコロナとクラウンの中間車種であったマークⅡ、どちらかと言えば限りなくコロナ寄りの車格、見かけや内外装も値段は当然高いながらもコロナと大差ないという感じで受け取られていた部分が大きい、そんな部分から1976年の3代目からはコロナを大きく外れ限りなくクラウンに近くなったマークⅡはこの代から人気急上昇、続く4代目X60系→X70~5代目X80系がキャリアハイの人気、売り上げを記録しています!
alt

好景気に沸く昭和50年代末期~平成初期、街中ではX70マークⅡ(と兄弟のクレスタ/チェイサー)が石投げれば当たる程ウヨウヨ、背の低いスポーティな4HTモデルが全盛期の時代、今主流のミニバン(1BOX)、SUV(クロカン)なんて特殊車両扱いの時代、居住性なんか二の次、とにかくカッコ良くて高級であればエラい!という世の中でX70の存在は光っていました、しかもフル装備で内外装ウットリする高級感を持ちながら標準6気筒(1G-EU)のグランデなら200万チョイで手に入る、好景気で賃金上昇しだした世のサラリーマン、お父さん達がそれまでカローラやサニーで我慢してきた中、競って飛ぶように売れたのがX70マークⅡ、上級にターボやツインカム24、ツインターボなど高額モデルも控える中、売れ筋のただグラ(前述の1G-EU搭載の”ただのグランデ”)が売り上げの7~8割を占めるという猫も杓子もマークⅡという時代、確かにありました…。

さて、そんなX70のキャラクターに据えられたのは歌舞伎界の若手ホープだった当時の市川染五郎 現・松本幸四郎氏、若い世代には松たか子のお父さんと言った方が解りやすいかも!?
alt

”美しき正統”をキャチコピーに都会のビルの谷間をすり抜けて現れるX70マークⅡの4HT、当時まだ10代の元Gureは流行りに乗せられて?高級車(高級装備)に憧れの強い時期、それはそれはコピー通りに美しく、気品高く、豪華なマークⅡのCMには釘付けになったモノです、このCMでマークⅡ買ったヒト、かなり多いんでないかな?因みにウチの親もそうでしたがwww
alt
alt
alt

その証拠に!?X70マークⅡには他に本来メインになる筈の4ドアセダン、そしてバン/ワゴンが存在するもオーナーカーとして見かけるのはセダンよりも4HTがほぼ、逆にジジ臭いセダンなんか見かけると「なんで4HT買わんの?」と珍しく思った程でCMの訴求効果はかなり高かったのではないかと思います。

幸四郎さんも当時はまだまだお若くいイケメンの好青年、しかし職業柄ってのもあるかもだけどヤングアダルト的な雰囲気はマークⅡにピッタリで今でも稀にGX71見かけると幸四郎さんの顏が浮かぶお年頃です💦

X70は昭和59年(1984)~63年(1988)の4年間のモデルライフ、当時はクドいながら見ない日はない位生息、いや、90年代末期でも普通に見かけた人気車、バブリーなフカフカのキャバクラシートの内装も今思えばケバケバしくて嫌味?ですが当時はこれがトレンド、ここに座れば市川染五郎になれるw って感じかも(笑)
alt
alt

ワタシなどは88年、次期型80系が出た時、時代の流れで70系を丸み帯びさせたスタイルとなり角ばりスタイル好みだったので残念にさえ思った程、今でもX70系マークⅡ4HTはいいデザインだったなぁと思います…。

後期型(S61~63)
alt

X70終売から40年近く、時代は流れマークⅡはマークXとなり終いにはセダン需要の減少からそのマークXですら廃盤、あれ程各社、熱心に4HTモデルを多彩に揃えて時代も遠きに去る事となってしまいました、今の社会の中心である若手~30代は知らない日本の一番いい時代を象徴するX70系マークⅡ、時代の生き証人としてさすがに少数にはなってきましたが今でも稀に観れたりするのはジィさん世代には若かりし頃のいい思い出が蘇りますわ(^^;
Posted at 2024/11/05 20:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年11月03日 イイね!

㊗!! 下剋上完全達成!DeNA日本一\(^o^)/

㊗!! 下剋上完全達成!DeNA日本一\(^o^)/

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6518529



やってくれた我が横浜DeNAベイスターズ!
1978年に横浜大洋ホエールズとなってから46年のファン歴、98年の横浜ベイスターズから26年ぶりに日本一、胴上げが見れた
(^_-)-☆

次見れるのは26年後?オレ生きてるかどうか分らんので死ぬ前、ボケる前に日本一観れて良かったぁwww

ソフバンファン、読売ファンの方々には申し訳ないけど26年ぶりなんで今夜位は騒がせてつかーさい
<(_ _)>

横浜・関内のパレードが楽しみっす。。。
Posted at 2024/11/03 23:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | 趣味

プロフィール

「イケスポ、後輪2本タイヤ交換! http://cvw.jp/b/2682511/48709794/
何シテル?   10/13 18:20
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP! 社会に出てディーラーメカ→営業...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation