• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

今日の(今週)業務!

今日の(今週)業務!

今週は何故か?やる気になって自分のお仕事を頑張るwww


まずは知人からのサードカー依頼で探してた格安軽4の仕入れ…

とにかくケタで手に入れたい、車検も1年残がいいという厳しいご注文(-_-;)



AAで探し回りようやく見ってけたのがコレ↓
alt

銘柄指定ないのでここは菱バカ発揮!ウチのイケスポと同年式(2011)のH82W ekワゴン!

色が不人気だしボンネットの褪せ凄い、傷は年式の割にはそう多くはなく走行122000㎞ながらTベル交換済、上級グレードのGで4AT(市場には3ATのMが圧倒的に多いのでGは珍しい部類)だし落札→お友達価格のケタ98000円で出してもギリ利益出るのでコイツを仕入れ、勿論仕入れ前に本人の了承は取ってるんで…

元どこかの整備工場の代車と見た!こうしたタマは古くて外見ダメでも中身はキッチリ整備してるのが大半で見かけ気にしないヒトにはお薦めw
alt

内装はシートしみはあるも比較的綺麗!
alt

地元横浜のAA仕入れなんで昨日電車で引き揚げて持ち帰り、週明け懇意の工場に入れて納車整備してから自己クリーニング掛けてから納車の段取り!
alt

そしてもう1台!天下のハイエースの美味しい話w
alt

これは元同僚からの話で関西在住の彼、15年前のハイエース(H100系)で40万㎞走ってるけど買ってくれる?と…

ハイエースは外人引っ張りだこ、売主は素人さんだし15年経過の商用バン、オマケに40万㎞で車検残も2ヶ月なんで解体出そうと思ってるなんて元同僚の知り合いがしてるのを聞きつけ現在クルマ屋から足洗ってカタギになった(?)彼が一応現役の元Gureに振ってきたもの、「待て!値段出すから、お前の分の利益も確保してやっから!」と返事してあちこちと交渉、最終的に外人2名に競わせてお客提示の買取価格から30万上乗せ、しかも関西までその外人取り行く事で契約まとまりめでたく元Gure、元同僚共々電話のやり取りだけでそこそこの利益が取れたという近年まれに見る商運に恵まれたって感じで(^^;

走り込んでるも外見は画像の限りそれほど痛みナシ!
alt
alt

しかしさすがハイエースは強い、この年式で驚く金額になる、ディーゼル4駆でバン高グレードのスーパーGLってのもあるけんどこれがMTだったら途上国なら大歓迎でもう+20万っていうんだからハイエースお乗りの方、旧くなっても過走行でも諦めんでつかいや~w
alt
alt
alt

いやはや、たまにはヤル気出すモンですナ♪ というどうでもいいお話(^_-)-☆
Posted at 2024/10/26 15:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2024年10月21日 イイね!

㊗!下剋上からの日本シリーズ進出( ;∀;)

㊗!下剋上からの日本シリーズ進出( ;∀;)


我が横浜DeNAベイスターズ、下剋上達成→日本シリーズ進出!!!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0e73ea494fe57001195c9a40038076e5cd4afba



野球興味外の方、他チームファンの方、CS制度反対の方々には申し訳ないけど興奮しております🙌



横浜銀行と揶揄する読売から横取りして日本シリーズ進出ってのがまた爽快♪
まぁ相手はソフトバンクなんで勝ち目ないかもだけど胸を借りて頑張って欲しい、こう思っちょりますwww

Posted at 2024/10/21 22:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | 趣味
2024年10月19日 イイね!

2024CS ハマスタ・パブリックビューイング(*^^)v

2024CS ハマスタ・パブリックビューイング(*^^)v
野球興味外の方、スルー願います💦


我が横浜DeNAベイスターズ、シーズン3位ながら12日からのCS(クライマックス・シリーズ)、甲子園での阪神2連勝、そして東京ドームで読売2連勝!こりゃヒョッとして?下剋上あり得るゼ!! ってこんで居ても立ってもいられずお互い仕事のない本日、長男坊と二人して無料開放・パブリックビューイングに行き声を枯らしてきましたw


小降りながら雨模様なんで昼に倅に電話で「どうする?」と確認、「行かない選択肢はないでしょう」って事で開門の16時半にはかなり早い14時に出発、二駅手前までクルマで行きパークアイランド方式でPに停めそこから電車、関内はP代高いんでねぇ、貧乏人はこうでもせんとwww

二駅だけ電車乗りベイスターズ駅(関内駅)に15時過ぎ到着
alt

横浜スタジアム正門前で倅と合流…
alt

先着順で入門し席は自由なんで早めに行き少しでもいい席でって感じで開門1時間前には並び大人しく待機して入場!平日なのに結構な行列で内野席のみの解放で6~7割は埋まった感じ、早く来た甲斐ありチケット購入では高すぎてまず座れないバックネット裏を確保♪

まだ明るいハマスタ、この時点では降雨はナシ!
alt

試合開始(中継開始)まではDeNAのマスコット、D・BスターマンやDeNAのダンスユニット”ディアーナ”が場内を盛り上げる!
alt

そして照明に火が入り試合(中継)開始♪
alt


試合が始まってから雨が本格的になり合羽着ながらの観戦、試合はvs読売1戦目、2戦目同様に1点2点を争うゲーム、シーズン失策No1のベイが別のチームのように堅実な守備を見せ締まったゲーム展開、なかなか緊迫している中倅と声を枯らして応援!!

おまじない?いつものように横浜大洋ホエールズの帽子にてw年配者はこれに限る!?
alt

結果は3時間少しの試合時間で1点差で辛くもベイが逃げ切り、頼れる4番オースティンの2日連続のHRと相手さんのワイルドピッチでくれた1点、2-1で勝利(読売は岡本のソロHRのみ)、最後は守護神森原がキッチリ抑えて場内大歓声、TVで観るのと変わりないながら大勢のファンと喜ぶ感激はまるで目の前で試合やってるような錯覚でこうした催しは初めてながらなかなか愉しめた(^^)v

試合終了の瞬間!


DeNA勝利時のお約束の応援歌”♪勇気者の遺伝子(DNA)”を唄って終了、ずぶ濡れだけど最後まで居た甲斐があったってモンですwww


まぁいくら3連勝の大手といっても相手はリーグ優勝の読売さん、過去に3連敗からの4連勝なんてあったし(vs中日とのCS)勝負は下駄履くまで分からんけど下剋上、日に日に近づいているのは間違いないんで明日以降、TVかぶりつきですわ(^_-)-☆
Posted at 2024/10/19 02:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2024年10月17日 イイね!

お宝捕獲からのチャリ修理(*^^)v

お宝捕獲からのチャリ修理(*^^)v

今日はニコニコ早帰り♪

こんな日は洗車でもと思うもそうだ、チャリ前輪パンクしてる?ってか空気入れても少し抜けて抜けきらない、どっかチューブにピンホールでもあるんだろうなぁ…と感じチャリ屋に行きチューブ買ってくる!


仏式なので虫ゴムとかない、チューブごと変えてやらんといかんのでメンドイ(-_-;)

そんなこんなでチャリ屋に寄って帰宅の途に着くとまたまたお宝バイク捕獲!
alt

これも元Gure高校生の頃の大人気バイク、スズキGS400(E)!!これも高校時代のツレが持っていてよく乗ったなぁ、大して速くもないけど乗りやすいし味のあるバイクだった…

1978年に発売されたGS400、それまで小排気量~大排気量まで2stで頑張っていたスズキが2st逆風の時代に初のDOHCツインの400ccバイクを発売、ツインらしくスリムで乗りやすく従来のGT380がワイルドそのものの出で立ちだったところテュアドロップ型のタンクと流れるようなRrカウルがとってもスマート!
alt

音もツインらしい♪ドコドコ~と小気味良く発売後またたくまに大人気、翌78年に星形キャストのGS400Eを加え80年に次期GSX400Eがデビューし旧型となるもGSXを上回る人気で再販されたという超人気モデルでその名声は現代にも続き今や中古では当然プレミアム、200,300万は当たり前って感じ…

ただ70年代中型バイクのありがちなこれも珍走団に好まれ今ではほぼオリジナルの個体は逆車以外は残ってない感じ、当該バイクも段シートや社外キャストとかなりのカスタマイズがなされておりタンクやサイドカバーのライン等は3次モデルのGS400Eだとは思うけど特定は不可ですなぁ。

このオーナーも旧車會?いいオッサン、半ズボン等とライダーとしては感心できないし集合も爆音で何も知らんヒトは眉をひそめるでしょう…
alt

まぁこれも70~80年代文化!?GSとかGT380、KH、Z400FXやホークⅡなんてこうした残念なカスタマイズばかりで溜息で出ちゃいますわw

例によって大して速くもないながら音だけは速ぇ~って感じで去ってゆきましたw
alt

帰宅後はチャリ弄り、前輪外して作業開始!
alt

古いチューブを外す、昔よく子供らのパンク修理やったので久々のチャリチューブ交換!
alt

タイヤにチューブ組んでやりーの…
alt

入れ替えてエア充填して終了!
alt

ついでに?てかイケスポも何だか40㎞位でハンドルガクブルだし見た感じでも凹み酷いのでエアー充填!
alt

ランサーは神経質な位エアチェックしてるもエケスポはいつやった?て位チェックしてなかったんで反省、2㎏下回っていたしこれじゃハンドルもおかしくなるわナw
alt

10月半ばだっちゅーに作業すると暑くて汗だくになったけどこれで安心してサイクリングやっほ~♪とイケるでしょう!(^^)!
Posted at 2024/10/17 19:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年10月14日 イイね!

日産の凋落(-_-;)

日産の凋落(-_-;)

この記事…

https://news.yahoo.co.jp/articles/63f6f8fb78fd18e6738c5ed3faa8896adac5b036

俺たちの?はヒトそれぞれでしょうが今に始まった事ではないにせよ日産の凋落は別に日産ファンでなくても淋しいモノがありますナ、まぁこちとら菱バカなんであの一件以来地の底に墜ち今やその日産がボスなんで言ってる場合か!?って感じですがwww

今のNOWなヤングw Z世代?には産まれた頃から日産なんて第3位?4~5位?。マツダやスバルにも見下される?印象でしょうから思い入れはないでしょうが元Gure世代は輝いていた日産、元気な日産、トヨタに追いつけ追い越せの時代をリアルで体験しているので今の惨状は目も当てられん!って感じで…

娘婿が日産の設計関係にいるんで会うたびに日産の凋落を嘆いてますが現在40になったばかりの彼、愛社精神皆無みたいで「そのうちホンダに飲み込まれるんじゃないでえすかね?www」なんて言ってる始末、内紛やら下請けいじめやら色んな問題もありましたがとにかく記事にもあるように国内マーケット軽視もはなはだしい、あれほど多かった日産ファン、今や乗りたくても乗るクルマがないと嘆き節しか聞こえてこないし事実この半世紀での車種縮小は目も当てらないですよね~(-_-;)


かつては最大のライバル、東の日産、西のトヨタ両横綱と言われVSトヨタのビッシリと対抗車種を用意、まぁ様々な要因からトヨタの販売量を上回る事はなかった(但し単独車種や単月、単年レベルならアリ)ながら忘れられない数々の名車もリリースされていましたよね!

ここでVSトヨタの車種、この国内ラインナップ半世紀を振り返えってみると…

50年前(1974年 昭和49年)

日産プレジデント vs トヨタセンチュリー
セドリック/グロリア vs クラウン(バン/ワゴン含む)
ローレル vs マークⅡ(マークⅡのみバン/ワゴン設定)
スカイライン vs 不在(バン含む)
フェアレディZ vs 不在
ブルーバード(U)vs コロナ(バン含む、ブル-バードのみワゴン設定)
不在 vs セリカ
バイオレット vs カリーナ(バイオレットのみバン設定)
サニー vs カローラ/スプリンター(バン含む、スプリンターはバン未設定)
チェリー(F-Ⅱ) vs パブリカ/スターレット(バン含む、スターレットはバン未設定)
不在 vs ミニエース
チェリー、サニーキャブ/キャブスター vs ライトエース
サニートラック vs パブリカピックアップ
ダットサントラック vs ハイラックス
ホーマー/ホーミー vs ハイエース/トヨエース
パトロール vs ランドクルーザー
2~4tトラック vs ダイナ/マッシ―ダイナ
シビリアン vs コースター

40年前(1984年 昭和59年)

日産プレジデント vs トヨタセンチュリー
セドリック/グロリア vs クラウン(バン/ワゴン含む)
ローレル vs マークⅡ/クレスタ(マークⅡのみバン/ワゴン設定)
スカイライン vs チェイサー(スカイラインのみバン/ワゴン設定)
レパード/レパードTR-X vs ソアラ
フェアレディZ vs セリカXX
ブルーバードマキシマ vs 不在 
ブルーバード vs コロナ/カムリ/ビスタ(バン含む、ブル-バードのみワゴン設定)
シルビア/ガゼール vs セリカ
バイオレットリベルタ/オースターJX/スタンザFX vs カリーナ(カリーナのみバン設定)
サニー/ローレルスピリット vs カローラ/スプリンター(バン含む、スプリンターはバン未設定)
カローラⅡ/ターセル/コルサ vs パルサー/ラングレー(パルサーのみバン設定)
マーチ vs スターレット(スターレットのみバン設定)
サニー、チェリー、ダットサンバネット vs ライトエース
サニー、チェリー、ダットサンバネットラルゴ vs タウンエース/マスターエースサーフ
サニートラック vs パブリカピックアップ
ダットサントラック vs ハイラックス
キャラバン/ホーミー vs ハイエース
アトラス vs ハイエーストラック/トヨエース
サファリ vs ランドクルーザー
2~3tトラック vs ダイナ
シビリアン vs コースター

30年前(1994年 平成6年)

日産プレジデント/インフィニティQ45 vs トヨタセンチュリー
シーマ vs セルシオ/クラウンマジェスタ
セドリック/グロリア vs クラウン(バン/ワゴン含む)
ローレル/セフィーロ vs マークⅡ/クレスタ(マークⅡのみバン/ワゴン設定)
スカイライン vs チェイサー
レパードJフェリー vs ソアラ
フェアレディZ vs スープラ
ブルーバード vs コロナ
アベニールサリュー/アベニール vs カルディナ
シルビア/180SX vs セリカ
プリメーラ vs カリーナ
サニー vs カローラ/スプリンター
ADバン vs カローラ、スプリンターバン
カローラⅡ/ターセル/コルサ vs パルサー
マーチ vs スターレット
バネット vs ライトエース
バネットラルゴ vs タウンエース/マスターエースサーフ
サニートラック vs 不在
ダットサントラック vs ハイラックス
キャラバン/ホーミー vs ハイエース
不在 vs ランドクルーザー
アトラス (1.5t)vs ハイエーストラック/トヨエース
アトラス(2~3.5t) vs ダイナ

20年前(2004年 平成14年)

日産プレジデント vs トヨタセンチュリー
シーマ vs セルシオ/クラウンマジェスタ
フーガ vs クラウン
ステージア vs クラウンエステート
セドリック営業用/クルー vs クラウンコンフォート/コンフォート
ティアナ vs マークⅡ
スカイライン vs ウィンダム
不在 vs アベンシス
プレサージュ/マークⅡブリット
不在 vs OPA/ナディア
不在 vs ブレビス/プロナード/プログレ
プリメーラ vs アリオン/プレミオ
アベニール vs カルディナ
不在 vs セリカ
不在 vs アルテッツア
不在 vs MR-S
不在 vs プリウス
ブルーバードシルフィ vs 不在
ティーダ/ティーダラティオ/ウイングロード vs カローラ/カローラランクス/アレックス
ADバン vs プロボックス/サクシード
マーチ vs ヴィッツ
キューブ vs ファンカーゴ/bB/ラウム/ポルテ/スペイド
不在 vs イプサム/アイシス/ウイッシュ
セレナ vs ノア/ヴォクシー
不在 vs エスティマ
エルグランド vs アルファードV.G
キャラバン vs ハイエース
不在 vs キャミ
ミストラル vs RAV4
不在 vs クルーガーL.V
不在 vs ランドクルーザー
アトラス(1.5t) vs ハイエーストラック
アトラス(2~3t) vs ダイナ/トヨエース
シビリアン vs コースター

10年前(2014年 平成24年)

不在 vs トヨタセンチュリー
シーマ/フーガ vs クラウン
セドリック営業用 vs クラウンコンフォート/コンフォート
スカイライン/ティアナ vs マークX
GT-R vs 不在
フェアレディZ vs 不在
リーフ vs プリウス
シルフィ vs アリオン/プレミオ
ラティオ/ウイングロード vs カローラアクシオ/カローラフィルダー
ADバン vs プロボックス/サクシード
マーチ/ノート vs ヴィッツ
キューブ vs ラッシュ/bB/ポルテ/スペード
ジュークvs 不在
オッティ/キックス/モコ/クリッパー vs ダイハツ軽
セレナ vs ノア/ヴォクシー
不在 vs エスティマ
エルグランド vs アルファー/ヴェルファイア
キャラバン vs ハイエース
不在 vs ランドクルーザー
アトラス(1.5t) vs ハイエーストラック
アトラス(2~3t) vs ダイナ/トヨエース
シビリアン vs コースター

現在(2024年 令和6年)

不在 vs トヨタセンチュリー
不在 vs クラウン
不在 vs JPNタクシー
スカイライン vs 不在
GT-R vs 不在
フェアレディZ vs GRスープラ
リーフ vs プリウス
不在 vs カローラ/カローラアクシオ/カローラツーリング
ADバン vs プロボックス
不在 vs ヤリスクロス/カローラクロス
ノート vs ヤリス
不在 vs GRヤリス
不在 vs シエンタ
ディズ/ルークス/クリッパー vs ダイハツ軽
サクラ vs 不在
セレナ vs ノア/ヴォクシー
エルグランド vs アルファー/ヴェルファイア
キャラバン vs ハイエース
Xトレイル vs RAV4
不在 vsランドクルーザー
アトラス(1.5~3t) vs ダイナ
シビリアン vs コースター

以上憶えてりる限りで羅列してみましたが(抜けていたらご容赦願います)70~80年代はトヨタラインナップに対しほぼ拮抗して日産もラインナップさせており2社を較べても充実、この頃の第三メーカー以下(三菱、マツダ、ホンダ、いすゞ、富士重工…)等は日産、トヨタのラインアップの1/5以下って感じで日本車はこの2社でほぼ仕切られている感じでした…。

しかし90年代からvsトヨタ対策の車種がなくなり始め”不在”の文字がチョコチョコ出始め00年代、2010年代になるとまるでヤル気のなくなったような有様、まぁ、この期間には日産は色々あったし同時に人口減少、若者のクルマ離れも言われていたので仕方ないのかもしれないけどそんな環境の中でもトヨタ、そして日産を90年代に抜き去ったホンダ、そしてマツダ等、国内ラインナップにも手を抜く事なく魅力的車種を揃える努力を惜しまなかったですよね~、現在では上記より更に車種は減りプレミアム(VIP)や営業用からは撤退、売れ線のコンパクトのモデル縮小に残るモデルも長期の放置、一方のトヨタは車種が減るどころかスポーツモデル等も充実させ今や一人勝ですんでね。売れる要素を自ら消し去りファンを減らす愚かな日産、淋しい限りです…。

内紛、社長の問題(ゴーン等)、国内軽視が招いた身から出た錆ですがあの頃の日産を思うと残念でなりません、ワタシなどかつてはトヨタの飯喰っていたし好きなのは三菱、どちらかと言えばアンチ日産でしたがそれでもこの惨状は目を覆いたくなる、人口は減る一方だし日産が驀進しているEV化にも?が灯っている現代、日産はどこ行き着くんでしょうねぇ~…

(^^)/
Posted at 2024/10/14 21:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「マロさんの面会とランサー弄り http://cvw.jp/b/2682511/48830194/
何シテル?   12/21 18:15
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
ホンダスーパーディオ、日常生活の足として2017/4より導入、2stモデルなのでパワーが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation