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2024年10月13日 イイね!

大化けした往年のNICE MODEL VOL.12~3代目B210型サニー編~

大化けした往年のNICE MODEL VOL.12~3代目B210型サニー編~

少年時代~青春期~壮年期~老年期wと常に日本のクルマ達を愛して止まず公私に係わらずに凝視し続けてきた元Gureが送る”大化けした往年のNICE MODEL”VOL.12となります!

尚、この企画では詳しいスペックや改歴などは省きソフト面=当時とその後の市場反応や人気の推移を重点に振り返ってみたいと思います、長文になるんでお暇がある時にお付き合い頂くと幸いです<(_ _)>


※内容についてはあくまで元Gure個人の思い出話です、内容に正確性を欠く部分もあるかもしれない事をご了承願います。

それではVol.12~B210サニー、早速やりましょう!
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1965年マイカーブームの火付け役となったB10型初代、そして70年にデビューした2代目B110型はレースの活躍もあり大人気、続くサニー3代目となるB210が今回の主役…

B210は過去2代のサニーのイメージを覆す出で立ちでデビュー、B10~B110が軽量軽快なボディに名機の名を欲しいままにしているOHVながら元気のいいA型エンジンで何より爽快なドラバビリティを提供した秀逸なファミリーカー、しかし最大のライバルであったカローラがサニーよりも重厚で高級感を訴求するスタイリングで常に優位、走りではカローラに勝るも当時の高度成長期の世で”高級”に見える事は重要で過去2代、サニーはカローラに苦渋を舐めさせられていました。

そこで日産は1973年のFMCにより3代目B210では方針を転換、内外装に高級感を持たせカローラに真っ向から立ち向かう方針に出ました!

1973年大きく、豪華路線となったB210サニー(セダンエクセレント1400)
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当時日産が凝っていたCピラーを太く、ボディ全体を丸み帯びさせるインポブルメントデザインを採用、これは上級ブルーバードU610、710バイオレット、そして後の330セドグロやS10シルビア等と共通する日産の統一イメージの一環で各車、トヨタライバル車に較べどうも安っぽいと言われた悪評を払拭したい日産の意気込みでもあった訳です。

しかしこのデザインは概ね不評、ブルーバードにせよサニーにせよ前作(ブル510,サニーB110)が好評だったのに対し贅肉をタップリ蓄えるイメージとなってしまい日産の意図する”高級感”ではなく重々しく鈍重な印象でセドグロ330以外はほぼ前作を上回る評価は得られず撃沈と言っても差し支えない程人気は得られませんでした…

6ライトで当時流行しだしたハッチゲートを持つHBを最大の売りとしたクーペも背むしのような鈍重さが不評でした!
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バックドア&可倒式Rrシートで多用途性をアピールするクーペ
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当時ライバルのカローラがオーソドックスで奇をてらわないデザインで相変わらず売り上げNo1、B210時代は旧型E20型。74年にはE30型となりますがコンサバな佇まいは好評でありB210は冒険心に溢れた斬新さはカローラを上回るも当時の日本人には”んっ!?!?”と首を傾げるデザインだったと感じます、今見れば決っしてブサイクでないも当時ワタシも子供心に「変なクルマ‼」としか感想はなかったですねぇw

インパネの雰囲気も当時としては異様な感じ?冒険的で使いにくいって訳でもないながらデザインが独特でこれも不評の一因

普及モデル(STD、DX、GL)
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スポーツグレード(GX)
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そんなB210は先代から継承するメインはファミリーカー必須のセダン(2/4ドア)、こちらはクーペに較べ幾分大人しめのデザインながらやはり太いCピラーによる後方視界の悪さから一般ユーザーには不評、この点でもオーソドックスなカローラ(20/30)と比較されると辛い部分がありましたね…。

セダンシリーズ(1200 2ドア及び4ドア)
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ウエストラインが高く窓が小さめ、太いCピラーにより室内はこの時代の日産車にありがちな暗いイメージ
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B210は先代後半から追加された高級バージョンのエクセレントと呼ばれた1400と普及版1200の2タイプが存在、ボディは先記のようにHBクーペと2/4セダン、そして2/4バンにB110からキャリーオーバーのトラックのワイドバリェーション、エクセレントは上級のブルーバードに遜色ない高級装備、イメージが与えられるも実際の走りはOHCで重々しいL14型エンジンより軽いOHVの名機A12型の1200の方が軽快で従来のサニーの走りを味わえました、昔1200もエクセレントもよく転がしましたが軽量は宝を如実に感じるのがこのB210、ハンドリングの軽快さ、コーナーでの挙動、加速感と気持ちいい回転フィール、どれをとってもエクセレントは1200を上回る感覚はなく強いて言えば?静粛性はややL14が勝っていたかな!?と…

先代B110の1200でその走りの良さが定評でありFrストラット、Rrリジットリーフという何の変哲もない足回りながら110の良さをかろうじて継承した1200は見かけで損するも決してサニーらしさは失っていなかったと思います!

名機と言われたA12型(ツインキャブ付き)エンジン
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高級な感覚を売りとしたL14型エンジン
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A12はサニーデビュー以来の看板エンジン、L14はブルーバード510や710バイオレットと共有する1クラス上のエンジンでありユーザーに幅広い選択肢を与えるのはライバルのカローラのワイドバリェーションに対抗するもの、普及は圧倒的に1200でしたがエクセレントも特にクーペはそれなりに見かけたモノです。

76~77年にかけてB210はMCを実施、この時に昭和51年規制NAPSにより適合化、この排ガス規制によりパワーダウンを余儀なくされたため従来の1200に加えA14型のOHV1400を設定、この新生1400には排ガス規制後も最後までツインキャブをラインナップ、ライバルが早々とスポーツグレードは残るもエンジンは普及型と落とされる中で日産の技術力を見せつけた感じ、尚、それまでのエクセレント1400はL16型のOHC1600に排気量UPを行いエクセレント1600となりますがこちらはツインキャブは未設定、既に上級のブルーバード、バイオレットにはEGI(FI)のL16Eが奢られていましたがエクセレントには未設定でアツイ走りは1400GXに任せた!とでも言いましょうか…

前期型1400セダン(GX-T)
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後期型1200クーペ(DX)
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後期型エクセレント1600クーペ(GX)
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B210は1973年~77年までのモデルライフで次期310型4代目に移行しますがやはりカローラの牙城は崩せずかつ冒険的デザインと従来型のイメージとあまりにも違う点が敬遠され商業的には芳しい成績ではありませんでした(それでもf代表的大衆車としての実績は残しています。)

その後の中古再販期になると走りにサニーのイメージが残る1200GX(セダン/クーペ)は残るも他モデルは人気もなくほぼほぼ潰される運命で以降つい近年まで、B10、110,310が名車と崇められ走り層から主に熱い視線がそそられこれらのクーペモデルはチューニングベースに用いられ酷使の上に数を減らします、そこでマニアは競ってクーペ以外のセダン、バン、トラックに目を付けこれらも早々にプレミアム化、B10はさすがに古すぎて90年代でもほぼ残らずながらB110、310は90年代以降、ボディ形状に係わらず新車時価格を上回る取引額でした。

そんな中忘れ去れていたB210、さすがにこれ以外のサニーの数が絶望的になってきた2010年頃から徐々に値段上昇、現在では状態良ければ200~300という”大化け”を見せていますネ(-_-;)

若き頃整備学校の教材だったB210、あれこれ分解してこのクルマで基礎を学んだので思い入れはありますが個人的には名車110と310に挟まれた”駄作”感は拭えずあれほど以前は箸にも棒にも掛からないと嫌われた中古市場でこれほどの価格が実現するとはお釈迦様でも思わんかったでしょう(^^;

往年のNICE MODEL VOL.12・日産B210サニー編…終

Posted at 2024/10/13 16:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレミアム化モデル | クルマ
2024年10月11日 イイね!

栄光の5000km!?!?

栄光の5000km!?!?
ってタイトル、どっかで聞いたか?www

昨年2023年11/24に我が家族となったイケスポ、購入時45000㎞だったんで本日目出度く!?無事5000㎞走行!

って他人様にはどうでもいい事w よくゾロ目とかブログUPしてるの見かけてもとんと興味のない元Gureですんでね、あくまでも自己の為の備忘録っすよ、えぇ💦


ちょうどクルマ通りのない裏道で49999kmだったんでパシャリと。
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購入1年しないで5000㎞走行、まぁランサーやバイク、シエラ併用なんでこんなモンでしょう…
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ほぼ1年、ノントラブルで5000㎞走破してくれたイケスポ、まだまだ乗るんで壊れんでつかーさい(^^♪
Posted at 2024/10/11 20:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2024年10月10日 イイね!

お宝捕獲!!

お宝捕獲!!

今日も忙しくイイ歳しながら働きバチやってると…


何やら後方から素晴らしく耳をつんざく2stサウンドが聴こえてくる、久しぶりやなぁ~、この感じ!




「もしやあの独特な音は…」って感じで脇を見ると思わず ”オオッー!”と声が出るこの有難いバイク!
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カワサキの名車中の名車、750SSマッハⅣ!これ欲しかったんだよなぁ~…

伝説の殺人バイク、未亡人製造機と言われた500SSマッハⅢの兄貴分、マッハⅢが1969年でビューでは500CC 60psの性能で世界最速バイクの称号を手に入れるもすぐさまホンダCB750K0に称号を奪われ500→750CCのUP、74psに出力UPして登場したのが750SSマッハⅣ、Ⅲから継承するカワサキ独特の2stトリプルで左1本右2本の変則的マフラーが妙にカッコ良かった!

750SSマッハⅣ(前期)
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マッハが出た頃ってさすがにワタクシも鼻タレ小僧、これを知ったのは1973年かな!?特撮の『人造人間キカイダー』…

キカイダーの愛車が何を隠そう500SSマッハⅢ、変身前はノーマルのサイドカー付き、変身後はマッハⅢベースの改造サイドマシン、子供心に「カッコいいバイクだなぁ!」って思い亡父親や自動車ガイドブックで調べたのが始まり、既にこの頃には上級750SS マッハⅣが出ていて一気に750に引き込まれたって感じw

4輪はドラマ「キイハンター」の劇用車ギャランGTOに、2輪はこのキカイダーで惚れた750SS、どちらも幼少期の画面で見て虜になるという単純な人間、GTOの方は大人になって手に入れたも750SSは遂に触れる事なく今や300万400万する遠い彼方に行ってしまったわい(+_+)

"キカイダー”のサイドマシン!
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変身前の愛機が500SSマッハⅢ
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とにかくこのカワサキ2stトリプル、250(SS/KH)、350(SS)、400(SS/KH)に500(SS/KH)、750(SS)のシリーズ全てがロケット音ならぬカン高い金属音が特徴で個人的にはこれまで観てきたバイクで一番イイ音って感じ、今回の個体はお約束のチャンバーに付け替えてられていて爆音がより強調、ワタシ的にはノーマル3本マフラーの素の音の方が好きなんだけどやっぱ発狂する位痺れる音だわwww

爆音と共に走り去る750SS
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横目でチラッと確認しただけなので確実ではないもののタンクやカウルの形状からより希少な後期型と見た!750SSはSS/KHシリーズでは一番短命、1971~1975年の僅か4年で当時でも排ガスに厳しい世の中になり2st大排気量は打ち切られ750SSは4stのZシリーズへ変わった訳で後期は確か1年少々だった筈、ワタシが二輪免許取ったその4年後でも希少扱いで結構いい値段だった気が…

後期型750SS
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走り去る悲鳴のような金属音の余韻に暫く浸っていたのは言うまでもナイっす(^^; 
Posted at 2024/10/10 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年10月05日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!
10月3日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

特になし

■この1年でこんな整備をしました!

LLC入れ替え、車検整備(ユーザー車検&定期点検)




■愛車のイイね!数(2024年10月05日時点)

115イイね!

■これからいじりたいところは・・・

倅のクルマなので倅の希望=車高UP、タイヤ&ホイール交換


■愛車に一言

3年前の10/3にウチの(倅の)名義になり10/9に納車されました!
私も時々借りて主に長距離やウインタースポーツ時に重宝しています、購入が新車故に酷使していますが今後も末永くよろしく。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/10/05 16:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2024年10月02日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.40

旧車とキャラクター…VOL.40
旧車とキャラクター(*^^)v


今回はバブル崩壊後、クルマが急激に売れ行き不振に陥った1994年に発売された今で言うクロスオーバーSUV、当時はライトクロカンなんて呼ばれた初代トヨタRAV4(SVA10系)を取り上げます(^^)v



現行まで全5代(内4代目は海外専売)のモデルが存在するRAV4ですが今回のお題になる10系初代が最もインパクトがありかつ爆発的に売れたモデルでした!
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その”売れまくり”に貢献した最大の要因がキャラクターに据えられた木村拓哉氏=キムタク、当時の男性TOPアイドルで今は50も過ぎ落ち着いた?雰囲気になってるようですが当時はロン毛でいかにもチャライお兄ちゃんって感じのキムタク、今は亡きジャニーズ事務所の稼ぎ頭だったSMAPの一番の人気者でもあり当時まだギリ20代だったウチのカミさんや6~7歳位の娘なんかもミーハー丸出しで大好きでしたねぇ、てか当時の女子は皆キムタクに夢中!?!?って感じ…
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従来のクロカン(例:ランクル、サファリ、パジェロ、ビッグホーン、テラノ等)はその性格から軽のジムニーを除き大柄でタフで頑強、CMでも悪路走破性や耐久力をアピールするのが当たり前、クルマそのものも”オンナは寄せ付けない”オーラ出しまくりの男臭いクルマ、バブルの余韻に浸り時代遅れの横に乗るならベンツだBMだ、シーマだセルシオだとか騒いでいた港区女子にはおよそ縁のないカテゴリーでしたよねwww

そこに日常の遊びの延長に訴求するライトクロカンの概念を持ち込んでデビューしたのが10 RAV4、遊び人といっては失礼ながらアウトドアスポーツのシーンにぴったりハマるキムタクのイメージ戦略でアピール、売れっ子アイドルの起用はかなりの出演料だったようで大トヨタさんだからこそ実現できたキャラクターは大成功、それまで無縁だった女性も含め扱い易いサイズ、街乗りファッション性重視とは言え4WDを基本とした車種体系はその気になれば悪路走破もこなす事から幅広い層に大人気となり平成初期の街中を溢れさせました。

RAV4の大成功はキムタク様サマ
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CMでは様々なバージョンがありキムタクがスケボーで遊びまくるモノ、スノボで雪山を駆け巡るモノなど若者が遊ぶシチュェ―ションが用意されそれが当時の若者にずばりハマる、こんな部分はさすがマーケティングに長けているトヨタでしたねぇ~。。。
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当初はショートW/Bの3ドアで登場、これにて若者の遊びベースに充分訴求を果たすと95年にはファミリーユーズやより大量の遊び道具を積み込める5ドアも追加、ユーザーを選ばない車種展開もRAV4大成功の一つでした。
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この5ドアは友人が購入、これでスキーだ海水浴だ借りて良く行きましたがパワーは車重もあり若干不足気味ながら特に雪道やスキー場程度の降雪ならスタッドレスさえ履いていれば本格クロカンに遜色ない走破性があり背が高く最低地上高もありサイズも5ナンバーの見切りの良さから乗りやすくスキーの大荷物も4人乗っても充分積める、言ってみれば5ドアはカローラの4駆版(2駆もあり)的でリーズナブルに気軽に乗れる、そんな部分がトヨタらしく万人に支持されるのが納得といった感じ!
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RAV4は2000年にFMC、キープコンセプトながら10系で言われた室内の狭さの克服兼欧米向けに3ナンバー化された事により一気に国内人気を落としキムタクキャラも初代限り、キムタクはその後も『ロングバケーション』や『ラブ・ジェネレーション』等を始めとする月9ドラマ他で役者としても成長、順調に芸能界の階段を駆け上がってゆきますがRAV4は以降不振、3代目になっても現在のようなSUVブーム前夜のため人気は上がらず4代目では国内売れ行き不振により海外専売モデルに変貌、ただ現5代目では最人気カテゴリーとなったクロスオーバーSUVとして国内復活、初代キムタク時代の気軽にリーズナブルからは程遠い高級SUVとなってしまいましたがブームに乗り好調の様子ですネ!

まっ、キムタクも日産に寝返り(?)EV推しばっかしていますが何を隠そう初代RAV4には現代のEV推しのルーツ?フリート向けながらEV設定もありEVに遅れているとさんざん揶揄する欧州には30年前のこの姿を見よ!!って感じw
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若々しいキムタクと若々しいRAV4、庶民的で実に魅力的なクルマだったと懐かしく思い返す次第です(^^;
Posted at 2024/10/02 19:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ

プロフィール

「何回か上げた愛猫の闘病ブログ、自己備忘録で記載しながらイイね!を戴け感謝、励みにもなります。たかが他人の猫が病気になろうがみんカラの方々には何の影響もない、そんな中イイね!=励ましと受取り心優しいフォロアーさんやみん友の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。」
何シテル?   12/21 21:46
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

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