• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.38

旧車とキャラクター…VOL.38


旧車とキャラクター(*^^)v



今回は異例?異端?なキャラクターで驚かせてくれたトラックの巻ーぃ💦




それまでのトラックのCMと言えばタフで頑強でというアピールが常識でしたが今回のお題である『日野FD型レンジャー』では映画”リトルロマンス”等で日本でもファンがいたアメリカの大女優であるダイアン・レインをキャラクターにしてトラック関係者のド肝を抜きました!
alt

平成元年(1989)にデビューした4代目FD型レンジャー、昭和の時代では中型~大型トラックなんて冒頭申し上げた通りタフで頑強さを最大限アピール、それに併せて出で立ちさえも子供が泣きだすんでは?位の怖い顔とゴツいキャビンが当たり前だったところ平成を迎え4tのベストセラー、レンジャーが大胆に変身!

※基本となる4tモデルがFDの型式、ショートキャブはFC、4t超増t車はFF、FG等型式が変わりますがココでは通してFDとしています。

1989年に”トラックを脱いだ””人と街に響きあう”をキャッチfレースにデビューしたFD型レンジャー
alt

FDはそれまでのトラックのイメージを変えるスマートでお洒落さ、高級さをもアピールする出で立ちに産まれ変わりさすが乗用車No1のトヨタグループが親だけあり内装、インパネも非常に高級感溢れ乗用車的な造り、当時はバブル期の恩恵もありシート他内装の造りもコストを掛けておりインパネも従来の機能一辺倒だった部分に恐らくトラックでは初めて?と思われる感じのオシャレなデザイン、乗用車から乗換ても何ら違和感ないモノでこれがデビュー以後4年後にトラック売買の業界入りした元Gure、中古で初めて扱った時には”これがトラックか!?”と目を疑う程でしたねぇ~…
alt

今となればそんなFDにDレインがキャラを勤めたのも頷けますが当時はトラックにアメリカの大女優がどうしても結びつかず混乱したモノです、後年実物を知り合点がいったとうwww
alt

CMではDレインが特別塗色したFDのウイングの正面から大胆にホースで水を掛け洗車するというモノ、水も滴るイイ女とFDレンジャー、違和感しかなかったですがCMですらお洒落な演出!
alt
alt

この4代目FD型レンジャーは1989~2001年まで販売され2度のMCが入り初期モデルが”クルージング・レンジャー、中期が”ライジング・レンジャー、最終を”スペースレンジャ”として訴求、Dレインはクルージング期のみだったと思いますがどれもライバルのふそうファイター、いすゞフォワード、UDコンドルに較べ高級感と小ジャレたイメージが貢献し4tクラスでのTOPシュアを確保、三菱に大幅に寄るワタシですらファイターよりはこのレンジャーが好みでしたねぇ…

最終型スペースレンジャー(FC)
alt

2001年には5代目がデビュー、FMC当初は特に内装の質感やインパネがコストダウンされ大幅に低下、”ダイハツの軽自動車か?”と思える程質感の大幅ダウン、チープなデザインにはガックリしましたがこれが商品車、積載車、キャリアカー等仕事の相棒では一番馴染みあるので嫌いではないですw

ライジング~スペースレンジャーも排ガス規制の関係から首都圏ではもうほぼ見れなくなり淋しい限りですが稀に地方ナンバーのFDを見るとついDレインを思い出してしまう、それほど印象に残るトラックです(^^)v
Posted at 2024/08/29 00:01:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年ってこんで…
どうでもいいんだけんど景品狙いで投稿するクレクレ君やろうかと(^^;

タイトルでは8年の歴ながら最初に登録したのは2008年、途中お付き合いを控えたい輩とのリアル遭遇や嫌がらせの被害にも遭い2回退会、3度目の正直で2016年に再々登録してからの年数なので実質的には16年やっておりますわw

一番盛り上がっていたのは2度目の退会までの2015年位までかな?当時は今にも増して歯に衣着せぬ発言してイキっていたのもあり今で言うフォロワーやイイね!、PVももの凄い数ながらその分アンチ、敵も多くそうした連中からの攻撃が嫌になり辞めた次第、何事も出る杭は打たれるってモンですわw

しかし愛車の管理やら想い出記録には便利なので3度目にはこそ~っと、なるべく目立たないように、フォローは最小限、フォロワーは承認制にして再開、それでも稀に絡んでくるのもいるんでブロックリストも活用中(笑)

加齢のせいもあり昔みたくヤル気もなくなり惰性でやってる気もするけど他にSNSとかもやらんしクルマには相変わらず公私で携わっているので当面退会とかは考えていません、ブログの頻度は下がるとは思うけどフォロアーさん、みんともの皆さん、今後も暖かい目で見てやって下されば幸いです<(_ _)>

Posted at 2024/08/28 16:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーエボリューションⅣ | タイアップ企画用
2024年08月26日 イイね!

よく出来てはいるがターボ必須!

よく出来てはいるがターボ必須!走りは置いておいて広大な車室とスポーティな外観で雰囲気だけ味わえればいいというのらば良いクルマ、現行型だけあり軽とは言え安全装備は完備、いらんだろ?的お節介装備も完備(笑)
電動P/SやCVTはダイハツスズキよりも自然なフィーリングで個人的には及第点!
Posted at 2024/08/26 22:42:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年08月26日 イイね!

今日の業務

今日の業務
本日は久々のワタシの業務、相変わらずくるま屋さんもやってるんすわ、一応💦


自分の仕事なんで積載には乗らず朝もハヨからこのクソ暑い中、千葉の野田にあるAA会場に先週客中により落としたルークスを引取に…



久々電車旅、そこそこ距離あるんでわざわざE231の先頭に乗りクロスシートでのんびりと!
alt

昼前には野田到着、落札車引き出してとんぼ帰りで横浜へGo!!

R5年製のルークス、距離は1万5千㎞だしほぼ新車の状態で快適♪
alt

昔からのお客の指定なのでどうでもいいけど予算の都合でNAのハイウェイスター現行モデル、スポーティな雰囲気はあるもののやはり絶対的にパワー不足、背も高いしロールもそこそこ出るし特にスーパーハイト系、車室空間は軽とは思えないモノがあるも660ccNAで1t近いボディは特にA/C入れてるし限界を感じますナ(-_-;)
alt
alt
alt

15時には地元着、納車整備の工場に預けて終了、お客にはターボを薦めたんだけどねぇ、結構走りを言うお客なんでこれはクレーム出そうなパワー不足だけんど奥さん用だしパワーがないのはオレのせいじゃねーしネ、整備終わったら”素晴らしいクルマ”と連発して納車しちゃおー!ってこんで(;^_^A
Posted at 2024/08/26 22:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2024年08月23日 イイね!

今日の捕獲

今日の捕獲
皆さんお元気ですか?(陽水風に…古ッ)
暑さと盆明けの多忙ですっかりヤル気なくしちょりますが💦

って訳今回の捕獲は出勤途中に見かけた菱バカ歓喜の2台!
いやー、90年代の三菱を彩った名車が2台も入っているこの町工場、只者ではない!?


まずはコレ↓
alt

ダハハ、トヨタフォークではありませんゼ、いやこのフォークX300も結構な骨董品だけんど注目したいのは手前のキャンターの奥に顔だけ覗けるV46Wパジェロ!
alt

キャンターで隠れてこれしか写真取れないけどロングのハイルーフ、恐らく最終のブリフェンになったモデルと推測…

この型のパジェロは売れまくったし今でも山梨や長野行くと結構な割合で見かける、走破性は現代のSUVなんてハナクソな位本格”クロカン”なのでやはり雪国ではまだまだ需要はあるのでしょう。

しかし横浜ではもうすっかり見なくなっておりこの型も最終モデルでも四半世紀、パジェロも復活の可能性大なのでこのV14~47系のテイストで是非蘇って欲しいモンです!

お次はコレ↓
alt

工場の奥でリフト載せられているE30系ギャラン、さすがに遠目なんでグレードまでは判断できんも恐らく平成元年以降のVR-4ではないかと…

90y~後期型VR-4(E39A)
alt

いや、待てよ!かつてはウヨウヨいたナンチャッテVR-4のヴィエント/スーパーヴィエントかもしれん?

ヴィェントはともかくスーパーヴィェントは見かけまんまVR-4だったしよく騙されたモノ、ビェント系は1800で昔1号機VR-4を営業持ち込みしていたんだけど規定で1800までだったんで車検証改ざんコピーで1800ヴィェントで申請、まんまと会社騙して営業活動に使っていた過去を思い出したりでw

ギャランヴィエント(89y~92y)
alt

まあ、ヴィエントならばVR-4より貴重品、降りて確認したかったけど遅刻するんでやめておく事にwww

朝から三菱名車2台を拝めて最高な気分でお仕事できましたとサ(*^^)v
Posted at 2024/08/23 20:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

プロフィール

「何回か上げた愛猫の闘病ブログ、自己備忘録で記載しながらイイね!を戴け感謝、励みにもなります。たかが他人の猫が病気になろうがみんカラの方々には何の影響もない、そんな中イイね!=励ましと受取り心優しいフォロアーさんやみん友の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。」
何シテル?   12/21 21:46
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
ホンダスーパーディオ、日常生活の足として2017/4より導入、2stモデルなのでパワーが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation