• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

【1台に1組】スノーシーズンのお悩み解消!スタッドレスがなくても着脱3分の超有能アイテム「スノーモンスター グリップオン」があれば急な雪道でも安心でした【PR】

【1台に1組】スノーシーズンのお悩み解消!スタッドレスがなくても着脱3分の超有能アイテム「スノーモンスター グリップオン」があれば急な雪道でも安心でした【PR】みんカラな皆さま、お寒うございます。春が待ち遠しい今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。

わたくしMTはいま、超優秀な布製チェーン「スノーモンスター グリップオン」のインプレを大至急お伝えすべく緊急で群馬県は水上にやって来ております。

alt
▲いい感じの積雪を確認し勝利を確信するMT

「グリップオン」は駆動輪にかぶせるだけで、工具を使うことなく約3分で愛車を雪道仕様にできるという布製タイヤチェーン。

「雪の日は乗らない自分には関係ないや」って思っちゃいました?

違うんだなこれが!

alt
▲ドライブ先で急な雪に降られたら……という心配からも開放されます

スノータイヤへの換装は“冬の風物詩”というドライバーも多い反面、積雪がほぼ皆無な地域に住んでいたり、「雪の日は乗らない」という理由で通年ノーマルタイヤというドライバーもまた少なくはありません。

ですが、「季節外れの積雪」「外出先で雪に遭遇」をはじめ、「もう降らないかと思って夏タイヤに変えた途端に降った」など、“まさか”というタイミングで雪に遭遇したら……。

そんなときの救世主がこの「グリップオン」というわけ。


\“モンスター級”の耐久力/
alt
▲高耐久素材を採用した生地表面の凹凸が雪面をキャッチして強力なグリップを発生させます

「グリップオン」はヨーロッパの自動車用冬季滑り止め装置規格である「EN16662-1」に認定されている実力派で、立体的な凹凸形状を持つ3Dファブリック技術を表面に施すことで、雪道にしっかりグリップするという仕組み。

もちろん耐久性だってモンスター級であります。

alt
▲ミニバンのラゲッジにも余裕で入りました。オリジナル収納袋のクオリティが高く「これはエコバッグやジム行くときのサブバッグとしても使えそう」などともくろむMT

さらに「グリップオン」は、収納サイズがコンパクトなのも大きな魅力です。

使わない時はクルッと丸めて専用の収納袋に入れ、ミニバンのラゲッジに楽々と収まるサイズ感。シーズンオフのタイヤ&ホイールの置き場に困っていたドライバーにも選ばれています。

alt
▲雪との対決を前に、あったかぁ〜いキノコ入りつけ汁の十割そばでウォームアップ。これからの過酷(?)なロケを前にイマジネーションを深めるMT

はい、勘のいい皆さんなら、この時点で「グリップオン」の実力&いいモノ感にビビッときたんじゃないでしょうか?


\というわけで開封の儀!/

alt

イカしたボックスの中には2輪分のグリップオンが鎮座。くるくると海苔巻きのようにまかれて想像以上にコンパクトです。取り付けに必要なグローブや収納用の袋もセットで入ってます。

そして「グリップオン」を触った第一印象は「猛烈に丈夫な布」

ポリエチレン製の強化繊維を採用し、進行方向に対して直角に入っている筋を雪道にガッツリとグリップさせる作戦のようです。このあたりもいろんな意味で“モンスター級”


\装着してみよう!/

取り付けした場所は、純白の雪が降り積もる峠の駐車場。気温はマイナス7℃となかなかの寒さなので、サクッと取り付けを完了したいところです。

alt
▲電話ボックス上の雪から推定すると積雪は50cmを優に超えている模様

「スノーモンスター グリップオン」の装着に必要な時間は、片輪たったの約3分。あっけないほど簡単に雪道仕様にできるのですが、ここで取り付けに関する注意点を確認。

・タイヤとタイヤハウスの間に6センチ以上の隙間があること
・タイヤ裏側のサスペンション等に対して20mm以上の隙間があること


alt
▲タイヤとフェンダー周りに6センチ以上(手首が入る程度)の隙間が空いていることを確認します

以上の条件をクリアしていればOK。極端なローダウン等をしていない限り問題ない数値ではありますが、念のため購入前にチェックしておいてください。

alt
▲滑り止めつき作業グローブも付属。かなり親切!

作業前に必ずエンジンを切りサイドブレーキをかけておきます

ゴムバンドは両サイドで色が異なりますが、これはどちらを選んでもOK。

ここからは論より証拠、連続写真でテンポよくご覧ください〜。


\作業スタート/

alt

タイヤにかぶせやすいよう「グリップオン」を広げる。できるだけ全体が柔らかくなるようグイグイ広げてください。

alt

FF車なので前輪に取り付けます。今回のデモカーはマツダ「プレマシー」。

alt

タイヤの上側からかぶせ始めます。

alt

タイヤの奥側に入るゴムバンドを持ってかぶせていきます。

alt

カバーの内側に手を突っ込んで奥に押し広げていくといい感じで進んでいきました(慣れるまでちょっと力が必要かも)。

alt

タイヤの上部から三分の二程度までかぶせます。

alt

残りの部分をはめるため、クルマをタイヤ半周分だけ動かします。クルマを動かすときは周囲に注意!

alt

再びエンジンを切りサイドブレーキをかけ、残りの部分をタイヤに掛けます。

alt

ホイールのエッジと「グリップオン」のバランスを確認しながら、きれいな円を描くように曲がりや歪みがないよう装着します。

\完成!(片輪)/

alt

同じように反対側のタイヤにもかぶせます。

alt

タイヤ裏側のサスペンション等に対して20mm以上(手のひらが入る程度)の隙間が空いていることを確認します

取り付けてみた感想は「とにかく簡単!」の一言。オフィシャルサイトには取り付け方を解説した動画もあるのでチェックしておくことをおすすめします。

alt

オレンジのバンドを外側に装着したらこんな印象。こっちはこっちでオレンジがアクセントになったシンプルバージョンでいいですね!

ちなみに取り外しは取り付けの逆再生でOK。タイヤの内側と外側の両方のゴムバンドを持ち、手前に引くようにして地面の近くまでずらし、クルマを前に少し動かせば自然と外れてくれます。

装着時と同様に、ここでもタイヤとカバーの隙間に手を突っ込んで引っ張る作業を加えると外しやすくなると思います。

タイヤチェーンの着脱は急なタイミングで訪れるだけでなく、雪が降り地面がびしょびしょになるシビアな状況。そんな焦ってしまいがちな場面でも、寒さに震えることなくサクッと装着ができるというのはなんとも心強かったです。


\実走!の前に試走をお忘れなく/

それにしてもオレンジ&パープルのラインがカッコいい「グリップオン」。まさに“モンスター”ならではのド派手なデザインでひときわ目を引きます。

真っ白な雪に映えるだけでなく、「ちゃんと雪対策してます」というアピールをまわりのドライバーにも伝えてくれそう。

alt
▲試走は平坦路で周囲の安全に注意しながら10km/h程度でゆっくりと

取り付けが簡単なだけに、走行前のチェックは念入りに行いましょう。

前輪に装着した場合は、ハンドルを左右いっぱいに切った状態で車体に触れていないかをチェック。その後に周囲の安全を確認して時速10km以下で200メートルほど走り、車体への接触やズレ、異音がないかを確認します。

alt
▲試走を終えると自然と定位置にハマるお利口さん

するとどうでしょう、なんと装着時よりキレイにタイヤとホイールに収まっているではないですか。試走することで歪みが取れる仕組みのようで、試走は本当に大切です。

alt

そして実走行での注意は、時速40kmを超えないこと

これは「グリップオン」のスペックというのはもちろん、慣れない雪道で急加速や急減速といった「急」がつく動作が絶対NGというのがその理由。

alt
▲試走後の轍(わだち)を確認すると表面の凹凸がしっかり雪を捉えていることがわかります

さて、「グリップオン」を40km/hで走らせた感想は

「驚くほど普通!」



装着前は「緊急時なら我慢して使える程度かな」くらいのテンションでしたが、峠道の上り下りやコーナーでも不安定感はありません。

走行音はスタッドレスタイヤよりはやや大きいものの、金属やラバーチェーンの発する轟音に比べればかなり控えめ。

私有地に入り許可を得てから強めにブレーキペダルを踏んでみましたが、滑ることなく、きゅっと雪をつかみしっかり停車してくれました。

制動力そのものはスタッドレスタイヤと同等かそれ以上という印象です


【スタッドレス派にもオススメしたい理由】

スタッドレスタイヤって履いたり外したりするタイミングがけっこう難しいですよね。

「グリップオン」はスノーシーズンだけでなく、タイヤを履き替える前後に遭遇する突発的な雪に対するお守りのような存在にもなってくれます。

春になれば一刻も早くノーマルタイヤでドライブしたくなってウズウズしてしまうのがクルマ好きの性(さが)ですが、ラゲッジの隅にでも積んでおけば長距離ドライブ時の突然の雪でも安心というわけです。

加えて、ノーマルタイヤはもちろん高速道路のチェーン規制にも対応しているため、スタッドレスだけでは走れない高速でも「グリップオン」を装着すれば走行可能。

しかもスタッドレスに装着することでさらにグリップ力が高まるとくれば、これはスタッドレス派も見逃せないはず!

alt
▲オフィシャルHPで適合を即チェック可能

製品サイズはXSからXXLの6サイズを用意。ワンサイズで幅広いタイヤに対応できるのも「グリップオン」が選ばれているポイント。

車を買い替えたり、レンタカーで出かけたりする時など、さまざまなドライブのシチュエーションでも、しっかり雪対策が可能です。

オフィシャルサイトでは愛車のタイヤサイズを入力するだけで、瞬時に適合モデルを教えてくれるチェックシステムも完備していますので、気になった方はぜひチェックしてください。

それではよきカーライフ&スノーシーズンの安心ドライブを!

alt


■製品仕様
「スノーモンスター グリップオン」
・サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
・適合タイヤ:最小タイヤサイズ145/80 R12、最大タイヤサイズ285/30 R23
・セット内容:本体2枚(1台分)、専用収納袋、作業用グローブ、取扱説明書
・参考価格:1万4800円~1万9800円(消費税込み)



↓スノーモンスター グリップオン公式さんはこちら↓
https://prostaff-jp.com/special/monster/snow/
2025年01月24日 イイね!

【ドラレコの常時監視をあきらめない!】フルークフォレストのバックアップ電源を使えば、1分の作業で愛車に優しく駐車中も安心の機能が手に入る!【PR】

【ドラレコの常時監視をあきらめない!】フルークフォレストのバックアップ電源を使えば、1分の作業で愛車に優しく駐車中も安心の機能が手に入る!【PR】みんカラ民のみなさま、もう1月も下旬ですが新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。みんカラスタッフブログ特派員のSです。

さて、自動車業界はあいかわらず激変の時代ではありますが、われわれドライバーは日々のカーライフを安全で快適に楽しみたいものです。

そんな2025年一発目のスタッフブログで取り上げるのは、Flukeforest(フルークフォレスト)が手がけるドライブレコーダー用バックアップ電源です。それも、一気に2機種も紹介しちゃいます!

alt
▲フルークフォレストの「DRB-05B」。シガソケ給電タイプのドラレコならたった1分でエンジンオフ時の録画継続が可能です

あおり運転や交通事故という“万が一”のアクシデントの際に“動かぬ証拠”を記録してくれるドライブレコーダーは、もはやカーライフに欠かせない存在。ドラレコなしでのドライブは、全裸で散歩するのと同じくらい不安なものです(キリッ)。

alt

そんな日本の車社会にすっかり普及した感のあるドラレコですが、使い始めると「エンジンを切った後も常時監視や常時録画をしたい」という新たなモヤモヤを感じている方も多いはず。

alt
▲愛車をなんとしてでも守りたい。駐車時にぶつけられて逃げられたら頼りになるのはドラレコの録画だけ

クルマのトラブルの多くは走行中の事故より、駐車中の当て逃げやイタズラなど、ドライバーがクルマを離れた停車中のタイミングで起こる確率が高いと言われています。

みんカラブログの編集部でも、「ショッピングモールの買い物中に駐車場で当て逃げされた(怒)!」だの、「自宅から遠い駐車場でイタズラが絶えない」など、車好きならではの悩みをよく聞きます。

alt
▲イタズラの証拠は動画でしっかり残したいものです

イタズラで大切な愛車のボディにキズがつくなんて、聞いているこっちも腹立つわ!

となるとドラレコの常時監視&録画化を模索するわけですが、ドラレコブランドの多くで用意されるオプションパーツを取り付けるとなると、費用も手間もまあまあ必要です。

さらに、そういった監視用ユニットは愛車のバッテリーから電力をもらうため、「外出先でバッテリーが上がったらどうしよう」という不安も。

alt

保護回路などを搭載している監視ユニットも多いですが、万が一にも外出先でバッテリーに不具合が起きたら愛車を動かす術がなくなることに……。などの理由で常時監視体制の立ち上げを先延ばしにしてしまっている人も多いのではないでしょうか。


お手軽派もガッツリ派も大満足な2つのラインアップ

そんな常時録画へのニーズや駐車時の不安を確実かつお手軽に解消してくれるのが、内蔵のリチウムイオン電池からドラレコへ給電してくれるフルークフォレストのバックアップ電源というわけ。

alt
▲こちらは約20〜24時間という長時間の監視に対応する「DRB-24A」

幅広い分野の電子機器製品を手がけるフルークフォレストは、埼玉に本拠地を置く日本のブランドです。

ドラレコで常時録画や監視をしたくなるのは、大きく分けて「買い物など短い時間だけ」「クルマから離れているときはまるっと監視したい」2つの場面ではないでしょうか。

フルークフォレストでは2機種のドラレコ用バックアップ電源を開発することで、どちらのニーズにも応えてくれる頼もしい存在なのです。

ではさっそくクルマから離れた時のお悩みを解消してくれる、2つのドラレコ用バックアップ電源の使い勝手を紹介しましょう!


お手軽モデルの「DRB-05B」でも満足度高し

最初に紹介する「DRB-05B」は、3〜5時間の録画に向いた軽量コンパクトなモデル

alt

エンジンを止めた後も走行時と同じモードで録画を継続できるので、ドアパンチや当て逃げの瞬間もしっかり記録。

「買い物中のクルマにキズをつけられないか心配」という「短い時間だけ監視してほしい」という方にフィットします。

alt
▲さまざまなクルマが頻繁に出入りする道の駅の駐車場も不安スポットのひとつ

接続方法は「DRB-05B」のプラグをクルマのシガーソケットに挿し、ドラレコの配線を「DRB-05B」に接続するだけでOK。シガーソケットにドラレコを接続しているなら抜き差しするだけなので秒速でセッティングが完了します。

本体サイズは123mm✕82mm✕39mmとコンパクトなので、グローブボックスやシート下はもちろん、コンソール部に両面テープで固定することもできます。

alt

動作の仕組みは、走行中にはクルマから供給される電力をドラレコに送ると同時に内蔵電池を充電。エンジン停止後に内部電池でドラレコに給電することで録画を続行させるというもの。

alt

「それってモバイルバッテリーでもよくない?」と思われるかもしれません。ですが「DRB-05B」は電圧を一定に保つ回路を採用した、いわゆるUPS(無停電電源装置)と呼ばれる機能を採用。

モバイルバッテリーとは賢さが違うのです!

alt

電気が途切れがちなエンジン停止の瞬間にも安定した電力を供給してくれるので、ドラレコの動作を不安定にすることなく確実に録画が続行できるという仕組みなのです。

またうれしいのが、本体前面にドラレコ用とは別のシガーソケットを装備していること。「DRB-05B」で埋まってしまったクルマのシガソケで、もともと使用していたスマホの充電器などを引き続き利用することができるのです。

また、タワーパーキングなどセキュリティの高い場所に駐車する場合は、スイッチで給電をOFFにすることもできるなど「さすが日本のブランド!」と思わせてくれるきめ細かな仕上がりとなっています。


「これはいいお値段がしそう……」と思いきや、税込みでアンダー2万の1万9800円とかなりの納得プライス。これは導入待ったなしなのではないでしょうか!

ひとつ注意が必要なのは、走行時と同じモードなのでSDカードなど記憶媒体の容量を超えると上書きされてしまうという点。自分が必要と思う時間の録画ができる容量のカードを選んでおけば鬼に金棒です。



乗らない時間が多いなら大容量タイプが正解!

次に紹介するのが「DRB-05B」の約4倍の容量のバッテリーを搭載することで、約24時間の常時監視もカバーする大容量タイプの「DRB-24A」。

alt
▲「DRB-24A」は離れた場所に長時間停めておくドライバーに向きます

長い時間連続して録画するとメモリーカードが上書きされてしまうため、不審者や衝撃を感知して録画を開始する、ドラレコの監視機能モードでの使用を可能にしたモデルとなっています。

alt
▲素っ気ないほどのシンプルさがその信頼性の高さを物語る「DRB-24A」

取り付けはこちらもシンプルで、「DRB-24A」を車両のシガソケに接続し、ドラレコの監視ユニットの一般的なフォーマットである、赤(ACC線)・黒(グラウンド)・黄(バッ直線)を、本体背面の端子にネジ止めするだけ

alt
▲「DRB-24A」のセッティング。キーオフを感知してACC電源から「DRB-24A」の内部バッテリーへと給電元を自動でスイッチさせます

alt
▲駐車監視の配線がシガーソケットタイプの場合、オプションの「DRB-SCT」(1980円、消費税込)で対応できます

もちろん「DRB-24A」も「DRB-05B」と同じく、電圧を一定に保つ回路を採用したUPS(無停電電源装置)機能を採用しているので安定した電力供給を約束します。

alt
▲大容量でも幅183mmとコンパクトなので、シート下やグローブボックスにも収納できます

自宅から駐車場が離れていたり、長期駐車でクルマのイタズラが心配だったり。そんなドライバーに選ばれているそうですが、より長い稼働時間が必要な場合は2台を連結して使用することが可能

alt
▲フルークフォレストのドラレコバックアップ電源は、同じモデルなら2台つなげてさらなる長時間監視が可能

alt
▲重ね使用時にズレないようケース形状も工夫されています


この仕組みは「DRB-05B」も同様で、同じ機種同士を接続して倍の時間の監視ができる計算になります。

また、対応電圧は、一般的な乗用車の12Vのほかトラックなどに多い24Vの両対応。電圧を自動で識別するので設定が不要というのも嬉しいポイントです。運送業界の営業車のセキュリティにも多数採用されていることがその信頼性の高さを証明しています。


安全対策も日本のブランドらしい細やかさ

フルークフォレストの担当者によると、どちらのモデルも「車両の保護を一番に考えて開発した」とのこと。例えば、走行中にバックアップ電源に充電する際は独自のノウハウで電流を低めに設定。

国内外のドラレコをリサーチした結果、中にはスペック以上の電流を流してしまう不安定なものもあったのだとか。電流を低めにすることで車載バッテリーや配線などに与える負荷を最小限に押さえているのです。

alt
▲バッテリー部と基盤が触れないようレイアウトすることで、万が一のトラブルでの安全性を高めています


また、リチウムイオン電池の不具合による火災のニュースも耳にしますが、フルークフォレストでは信頼性の高いバッテリーを採用するだけでなく、過放電や過充電による加熱で引火するのを防ぐため、バッテリーに保護回路を直接固定。充電状況を常に監視してくれるので、安全性もしっかりと対策がされています。

alt
▲走行距離が短めなドライバーのために、自宅のコンセントで気軽に充電できるACアダプターも用意しています

その成り立ちを聞けば聞くほど信頼感が湧き上がってくるフルークフォレストの2つのバックアップ電源で、愛車を守るシステムを手軽に構築してはいかがでしょうか。


そして最後にうれしいお知らせ!

フルークフォレストさんのみんカラ+公式ブログでは、3名さまにDRB-24Aが当たるプレゼントキャンペーンを実施中です。

応募方法の詳細は、↓こちら↓にURLを貼っておきますのでぜひご覧ください!
https://minkara.carview.co.jp/userid/3477415/blog/47974278/

応募期間は2025年2/14(金)23時59分まで。当選基準はフォロワー数なども関係なく、まったくのランダムなので、臆することなくがんがん応募しちゃいましょ〜。


●製品仕様
・モデル名:DRB-05B
・価格:1万9800円(消費税込)
・用途:ドライブレコーダー用バックアップ電源シガーソケットタイプ
・バッテリー:リチウムイオン電池(組電池)
・内蔵バッテリー:7.4V2600mAh
・入力仕様:12V/24V車兼用
・出力仕様:シガーソケット約12.6V定格1A、USB電源5V2A
・充電時間:2~2時間30分

・モデル名:DRB-24A
・価格:3万4800円(消費税込)
・用途:ドライブレコーダー用バックアップ電源駐車監視タイプ
・バッテリー:リチウムイオン電池(組電池)
・内蔵バッテリー:11.1V10400mA/h
・入力仕様:11.5V~19.0V/21.1V~28.0V
・出力仕様:シガーソケット約12.6V定格2A、USB電源5V2A
・充電時間:4~4時間30分(目安)


↓フルークフォレスト公式さんはこちら↓
https://flukeforest.jp/

↓みんカラ+ブログページはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3477415/blog/


↓楽天の公式ECはこちら↓
https://item.rakuten.co.jp/forestcart/drb-24a/

2024年10月23日 イイね!

【CCWG洗車セットプレゼントあり】僕らの「CCウォーターゴールド」が祝10周年!車&洗車系YouTuber黒木美珠さんと一緒にお祝いコーティングしてきました〜【PR】

【CCWG洗車セットプレゼントあり】僕らの「CCウォーターゴールド」が祝10周年!車&洗車系YouTuber黒木美珠さんと一緒にお祝いコーティングしてきました〜【PR】コーティング仕上げの愛車に映り込んだ風景に、季節の変化を感じる洗車好きのみんカラユーザーさん、こんにちは。スタッフブログ特派員のKです。


「十年一昔」なんて言葉がございますが、皆さんは10年前に何をしていたか覚えていらっしゃいますか?


かく言うワタクシはといいますと、、、はっきり言って何も思い出せません!(加齢)


alt


さほどに10年という年月は長いようで短く、短いようで長い、夢まぼろしのような時間。その歳月に思いを馳せますと、変わってしまったことより「変わらなかったこと」にこそ真の価値が潜んでいるように感じられるのは、ワタクシが四十も半ばを過ぎたオジサンになったからなのでございましょうか?(遠い目)。


さて。


今回ご紹介いたしまするは、発売から記念すべき10周年を迎え、未だ衰え知らずの圧倒的人気を誇るガラス系コーティング、プロスタッフさんの「CCウォーターゴールド」でございます(パチパチ)。


alt


みんカラパーツオブザイヤーにおきましては、4度の殿堂入りを含む7年連続受賞と、輝かしい実績を誇りますCCウォーターゴールド。


alt



スプレーして拭き上げるだけで深い艶と透明感のある輝き、さらに水がコロコロと転がる撥水性を実現する抜群の使いやすさは、もはやみんカラユーザーさんには釈迦に説法というやつかもしれません。


ですが、皆さんここで突然クイズです。CCウォーターゴールドの「CC」って何の略かご存知ですか?


alt



「Cool & Classy」と答えた、そこのアナタ!
それはC.C.ガールズのユニット名の由来です。世代がバレてしまいますよ。


答えは、そう!「Clear Charge」です。
CCウォーターゴールドのパッケージにもちゃんと書かれていますから、覚えておきましょう。試験に出ますよ


さて、そんな記念すべき10周年を迎えたCCウォーターゴールドをお祝いすべく、今回お越しいただいたのが、車系YouTuberとして活躍中の黒木美珠(くろきみじゅ)さん!


alt



黒木美珠のAUTO SOUL JAPAN 旧みじゅ【車と洗車ちゃんねる】を運営しながら、多方面のメディアで自動車ライターとしても活動されている美珠さんにCCウォーターゴールドを実際に施工していただき、あらためてその性能を確認していただきました!


基本、オジサン出演率の高いスタッフブログですが、今回は清涼感しかない美珠さんの力をお借りしてClear Chargeしていきましょう!


施工していくのは、こちらのマツダ「CX-30」です。


alt


まずはCCウォーターゴールドを施工する前の水はじきをチェック。


alt

alt



ふむふむ。
何となくこう、まあ、だらしないと言いますか、なんだかパキッとしませんな〜。


では、まず洗車からスタートしましょう!


使用するのはコーティング施工車との相性も抜群な「CCウォーターゴールド シャンプー」
そして、汚れをラクに素早く落とせる洗車用ミットの「CCウォーターゴールド スムーザー」


alt


さすがは洗車系YouTuberの美珠さん、テキパキと洗車を進めていきます!

alt

alt

alt



ホースを首に担ぐたたずまいが、もはや職人!


alt



ボディをざっと拭き上げたら、いよいよCCウォーターゴールドを施工していきます。


ちなみにボディの拭き上げに使ったのは、モンスター退治編「ホイールの鉄粉」記事にも登場した「ドライモンスター」。


ボンネットなど面積の大きいパーツでもあっという間に拭き上がってしまう有能アイテムであります!


alt



CCウォーターゴールドは洗車後の濡れた状態でもスプレーできるのがポイント。水と一緒に拭き上げると艶と撥水を得ることができます。


alt

alt


CCウォーターゴールドには拭き上げ用のクロスが付属されていますが、よりキレイに仕上げたい人「CCウォーターゴールド2WAYクロス」もオススメ!


alt

alt


毛足の長い黄色い面は吸水性に優れ、スピーディな作業にもってこい。
そして反対の茶色い面はメガネ拭きにも使用される超極細繊維となっており、より深い艶出しが期待できます。


alt


仕上げは茶色い面で拭き上げて…はい、完成!


alt



まだ水はじきチェック前ですが、ボンネットに映る美珠さんのクリアな姿に、もはや優勝を確信したスタッフ一同。

はいはい、じゃあ行ってみましょう、お待ちかねの水はじきチェーーーック!


alt



ボンネットの上を踊る水玉!
彗星の如く滑る幾筋の流れ!!
吸い込まれてしまいそうな漆黒の艶!!!



alt


ジャン
ジャジャン
ジャジャジャン


alt


どやー!

これはもう水はじき、いや、“美珠”はじきだーーーー!(命名・スタッフMT)

もはや、はじき過ぎて後光もとい、虹がさしております。


alt


どやっ(きゅるんっ)/
alt


そして、完全に拭き上げたボディがこちら!


alt


どうです、この青空を映し込んだ美しい艶!


これぞ10年間、多くのユーザーに支持され、愛し続けられるCCウォーターゴールドの実力であります。


美珠さんの動画には、発売当初からCCウォーターゴールドの開発に携わり、いわばCCウォーターゴールドの生みの親とも言えるプロスタッフ研究員・鈴木さんへのインタビューも収録!


↓黒木美珠さん施工動画の入り口はここ↓
CCウォーターゴールド10周年!使ってみた!

↓ショート動画はここ↓
https://youtube.com/shorts/q9wOKmXlOA0


鈴木さん曰く、実はCCウォーターは、最初はエンドユーザー向けではなく、中古車販売店などの業者向けとして、洗車後に気軽に使えるコーティングとして開発が始まったのだとか。


当初のCCシリーズはいわゆる親水(低撥水)系の商品としてスタートしたそうですが、時代によって変化したニーズに応え、しっとり感や艶感、さらに撥水性や艶滑りをプラス。そうして2014年に満を持して誕生したのがCCウォーターゴールドなのです。


alt


「どこかの性能を尖らせるとムラができやすく失敗に繋がりやすくなるため、濃度のバランス、有効成分の最適化を追求してきました」と、鈴木さん。その結果が10年間のロングセラーに繋がった秘訣なのであります。


なるほど、「変わらない」ためには「変わる努力」も大切なんですね。勉強になりました!


10年間のロングランの間に、さまざまな派生商品も生み出してきたCCウォーターゴールド。愛車の輝き、艶、撥水を生み出す有能アイテムとして、今後も楽しみな未来しかありません!


alt
↑プロスタッフさんが手掛けてきた数々のカーケアアイテムは、我々も一度はお世話になったはず!



そして最後にお待ちかね!


今回はCCウォーターゴールド10周年を記念したみんカラ投稿キャンペーンも実施します!


投稿いただいた皆さんの中から抽選で10名様に、プロスタッフさんの洗車セット一式が当たる嬉しい特典もいただいちゃいましたよ(にっこり)。


↓その豪華内容がこちら!↓


\みんカラ限定CCウォーターゴールド洗車セット/
alt


【セット内容(計5点)】10名様
(1)CCウォーターゴールド300
(2)CCウォーターゴールドシャンプー
(3)CCウォーターゴールドスムーザー
(4)CCウォーターゴールド2WAYクロス2P
(5)CCウォーターゴールドバケツ
(通常販売価格だとトータル7000円超えの超太っ腹セット!)


こちらなんと、今回みんカラだけのためにあつらえてくださった豪華仕様だそうです!


この機会に、皆さんの熱い「CCウォーターゴールド愛」を聞かせていただけると、感謝感激雨あられでございます!!


皆様からの投稿、心よりお待ちしております〜。


alt


大事なことなので最後にもう一回。

投稿キャンペーンの入り口は↓ここ↓からですよ〜!
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/ccwg10th/

2024年09月20日 イイね!

【モニター募集中】グッドイヤーの新作ハイパフォーマンススポーツタイヤ「イーグルF1アシメトリック6」徹底解剖! これは体感しないと損しちゃうゾー!!【PR】

【モニター募集中】グッドイヤーの新作ハイパフォーマンススポーツタイヤ「イーグルF1アシメトリック6」徹底解剖! これは体感しないと損しちゃうゾー!!【PR】週末になると愛車のエンジン音をBGMにどこまでも走りに行っちゃうみんカラユーザーの皆さんこんにちは。

お久しゅうございます。スタッフTAKASHIです。


突然ですが、タイヤ選びって悩んじゃいますよね。
グリップ力? 静粛性? それとも見た目?


そんな悩めるあなたに朗報です!


グッドイヤーから、愛車が持つポテンシャルを最大限に引き出してくれる新製品が登場しました。
それが、「イーグルF1アシメトリック6」!!!


\ みんカラの民の心を鷲掴みする逸品だぜ /
alt


グッドイヤーといえば、F1最多優勝を誇る超名門ブランド。

最近では“オールシーズンタイヤの火付け役”という印象が強いかもしれませんが、世界耐久選手権(WEC)の「LMP2」や「LMGT3」クラスにタイヤを供給するなど、モータースポーツへの情熱も相変わらず失われてはおりません。

そんなグッドイヤーの新作イーグルF1 アシメトリック6は、ハイパフォーマンスカーに求められる運動性能快適性安全性を高次元でバランスさせた、まさに至高のスポーツタイヤ。

alt


しかも!

近年より重要になってきたウエット性能静粛性、さらに低燃費性能まで追求している超超超万能タイヤなんです(すごー)。

alt


タイヤの詳細なインプレッションは、ワタクシのような何処の馬の骨かわからんヤツより、プロの方にお任せしましょうということで、YouTubeチャンネル『LOVECARS!TV!』を主宰し絶大な人気を誇るモータージャーナリスト、河口まなぶさんがcarview!にてインプレッションしてくださいましたのでこちらも是非ご覧くださいませ。

alt


>>【驚愕】圧倒的グリップ×静かで快適!? グッドイヤー「アシメトリック6」の走りが異次元だった


\ 動画もぜひ /



と言いつつ何処の馬の骨かわからんワタクシもインプレしてみたので、暇つぶしにこちらもご笑覧いただけると甚だ幸でございまするん(震)


>>本当にスポーツタイヤ!? グッドイヤーの新作「アシンメトリック6」は静かで軽い“摩訶不思議”な万能選手だった


alt


そしてそして皆さんお待ちかね!

みんカラユーザー限定で、イーグルF1アシメトリック6のモニターを大募集します!


太っ腹なグッドイヤーさん、貴重で高価なタイヤをなんと6セットも準備してくださいました!

モニターの詳細は応募ページをこ確認いただければと思いますが、応募期間が9/20〜9/22と短いのでお早めに〜〜〜。


>>モニター応募ページはこちら!!


この機会に、そのすんばらしいっ性能を体感してみてはいかがでしょうか??
皆さんのインプレ楽しみにしております!


>>イーグルF1アシメトリック6の詳細は公式さんへ!


ではでは〜。




写真:日本グッドイヤー、篠原晃一
Sponsored by 日本グッドイヤー
2024年07月24日 イイね!

ボディカバーのPOTY王者がまたもやタイトル防衛! 9年連続で選ばれたその実力をそろそろ体験してみる?【PR】

ボディカバーのPOTY王者がまたもやタイトル防衛! 9年連続で選ばれたその実力をそろそろ体験してみる?【PR】
みんカラな皆様こんにちは、スタッフMTです。


2024年度上半期のPOTYはもうチェック済みでしょうか?


みんカラPOTY(パーツオブザイヤー)とは、みんカラユーザーの皆さんが投稿してくださったパーツレビューに基づき、独自に集計したパーツの人気ランキングのこと(当然ご存知ですね?キリッ)。


alt
▲POTY2023年間大賞はこちら


いつも素敵な投稿
ありがとうございます!(mmペコリmm)


そしてなんと、2024年度のPOTYでは、わたくしMTがブログで体験させてもらったカバーランドさんの「プレミアム・プレステージ」が、2024上半期のカーケア・ボディカバー部門で第1位を獲得しました!


alt


やったね!


alt


雨風や砂など、さまざまな外敵から愛車を保護するボディカバーですが、見た目で機能性がいまひとつわからないため、なかなか選ぶのが難しいですよね。


そんな状況のなか選ばれ続ける「プレミアム・プレステージ」は、ボディカバー専門店のカバーランドさんが、アメリカにある車カバーシェア世界一のCOVERITE(カバーライト)社と提携して作製する、日本特別仕様の高性能ボディカバーなんです。


\アウディS3スポーツバックに装着するとこんな感じ/
alt
●みんカラスタッフもリピートする「プレミアム プレステージ」の記事はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/47623173/


そして実は、2016年から連続で部門1位や殿堂入りを重ね、
なんと9年連続でメダルを獲得


今回はその実力を知る者として他人事とは思えず歓喜のブログ更新でございます。


alt
▲これまでの獲得メダルを並べたらエグいことになりました


ここだけの話し、みんカラ以外でもボディカバーの「価格満足度」、「リピート満足度」、「口コミ満足度」、「品質満足度」、「総合満足度」の各部門で1位を獲得しているのだそうです。


詳しい人気の理由はブログをご覧いただきたいのですが、なんといっても「高性能な生地素材」「取り付け・取り外しが簡単」「車体へのフィット感」と、“自動車カバーとしての基本3大性能”がハイレベルで揃っているからにほかなりません。


●使用生地はこだわりの5層構造
alt


大きな特徴の1つが、雨やホコリなどからしっかり愛車をガードしてくれるファブリック。


第一層の「撥水生地」から順に、通気性を持つ「中層生地」、「紫外線防止フィルム」、「中層生地」(おかわり)、そして、クルマに優しく接する「裏起毛生地」で構成される5層構造となっております。


なによりこのファブリック、肌触りがイイ感じで「守ってくれているなぁ」と思わせてくれるんですよね。


この安心感は使った人だけが味わえる「プレミアム・プレステージ」の魅力。


リピーターが多いのも納得感しかないです。


●取り付け・取り外しが簡単
alt


詳しい取り付け方法は、3枚の「プレミアム・プレステージ」をヘビロテしてきたみんカラスタッフ直伝のブログでご確認いただけますが、簡単に説明すると以下の4ステップです。


1)カバーをボンネットに乗せる
2)リアに向かって広げる
3)両サイドを降ろしてカバーのゴムを車の四隅にかける
4)ストラップベルトを留める



これだけ!


そして、取り外しはこの取りつけの手順を逆再生すればOK。


●愛車とのフィット感がたまらん
alt
▲ブルーのロゴが目印!アウディS3スポーツバックにもご覧の通りビシッとフィットしました


そして大切なのが、自分の愛車のボディにフィットするかどうか。


カバーをかけてもブカブカでは萎えてしまいますし、強風のときにぶっ飛んでしまわないか心配ですよね。


その点「プレミアム・プレステージ」は、クーペやセダンをはじめ、ミニバン、SUV、ステーションワゴンなど、ボディのサイズや形状に対応する60種類以上の型を用意し、およそ1500以上の車種に対応しているので安心。


モデル選びに迷ったら、カバーランドさんに問い合わせれば親切にアドバイスしてもらえます


その他モデルのフィット感はみんカラスタッフブログでチェック!


・「プレミアム・プレステージ」VWゴルフGTIの巻
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/45607918/

・「プレミアム・プレステージ」マツダCX-30の巻
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/43998592/


alt
▲種類選びに迷ったら速攻でカバーランドさんに相談だ!


「ボディカバーって必要?」と思っていた全裸青空駐車派のMTも土下座した「プレミアム・プレステージ」は、カバーランドさんでしか購入できないという逸品なのです。


ワタクシMTも、災害級とも言われる今夏の酷暑でボディが焼けないよう「プレミアム・プレステージ」で防御体制を整えるつもりであります!


愛車LOVERSなみなさんも、以下のショップをチェックして愛車を守ってあげてください〜。


・公式オンラインショップ
alt
https://www.coverland.co.jp/


・ヤフーショッピング
alt
https://store.shopping.yahoo.co.jp/coverland/?device=pc


・Amazon
alt
https://www.amazon.co.jp/s?me=A1L7ZGD7R2F4KW&marketplaceID=A1VC38T7YXB528


・楽天
alt
https://www.rakuten.co.jp/coverland/



というわけで、今後とも引き続きPOTYとみんカラを
よろしくお願いいたします!(深々)

まだまだ猛暑が続きそうですが、愛車とよきカーライフをお過ごしください〜。



↓みんカラのカバーランド公式はこちら!↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2547456/blog/
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【マジで洗車が楽しくなる】粉雪のような泡で洗い上げるシュアラスター「マジックフォーム」登場!マルチな洗車スタイルに対応する時短&プロ仕様の仕上がりを体験【PR】 http://cvw.jp/b/285744/48317609/
何シテル?   03/17 15:04
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation