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2019年05月31日 イイね!

世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】

世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】こんにちは、スタッフSSです。

ここ数年で、「ドライブレコーダー、付けてる?」と聞くまでもなく、当たり前の装備となった感のある、ドライブレコーダー、いわゆる『ドラレコ』ですが、まだ付けてない方も、付けてはいるけど、より高性能なドラレコが欲しいと考えている方も、本日は注目のアイテムのご紹介です!


本日ご紹介するアイテムは、こちらのまるで高性能なスマホが出てきそうな白いパッケージの中に入っています。


さっそく開封してみましょう!


まだ中身は見えません。引っ張りますね(笑) では黒いスポンジを外しましょう。。。


見えました! そう、こちらが本日ご紹介する
IROAD社の最高峰ドライブレコーダー『IROAD X9』ですね!!


まずはこのスリムなデザインをご覧ください。んん~、素直な感想としてカッコいいじゃないですか! 『IROAD X9』は、IROAD社の最高峰モデルでありながら、IROAD社のドラレコで一番売れているベストセラーモデルだというのも納得です。

国内ではIROAD社のことをまだ知らない方が多いと思いますので、ちょっとIROAD社のことをお伝えしますね。普及率が8割に及ぶと言われるドライブレコーダー先進国の韓国に本社を置くIROAD社は、シンガポールや香港、オーストラリア、北米などにおいて、年間20万台以上の販売実績を持つ、世界的なドライブレコーダーメーカー。


IROAD社の製品は、ドイツで60年以上の歴史を誇る、国際的なプロダクトデザインのコンテスト、「REDDOT DESIGN AWARD(レッド・ドット・デザイン賞)」での受賞歴を持つなど、機能に加えて、デザインでも高い評価を得ているブランドなんですね。


『IROAD X9』は、フロントカメラとリアカメラの前後2カメラで、当然のように両カメラともにフルHD対応。注目はセンサーの性能で、フロントカメラはソニー製の「Starvisイメージセンサー」を、リアカメラもソニー製の「Exmorイメージセンサー」という、高性能センサーを採用しています。


このソニー製イメージセンサーの何が優れているのかと言うと、夜間撮影の明るさが従来の約3倍と、夜間でも視認性の高い撮影が可能になっているんですね。「X-VISION」と名付けられた高性能なX9のナイトビジョンは、光源のない夜でも、より明るい視界を確保することができ、「暗くて相手のナンバーが映ってなかった!」なんて可能性が、ぐぐっと低くなるわけです。ソニー製のスマホの暗さに強いカメラ性能を想像してもらえれば、イメージしやすいのではないでしょうか!?

さて、では『IROAD X9』をあらためて、じっくり見ていきましょう。


まずはフロントカメラ。スリムなフォルムが特徴的な『IROAD X9』ですが、お気づきの方もいるように、そう、本体には液晶画面がありません。液晶がないスリムなボディは、設置した際に、ドライバーの視野を遮らないメリットもあるんですね。


映像はスマホにIROAD専用アプリ(Android用/iOS用)をインストールして、Wi-Fi接続することで、リアルタイム映像も録画された映像も、簡単に視聴することができます。


ほら、こんなふうに。こちらはフロントカメラですね。地下駐車場の暗めな環境でもばっちり映っていますよ(画像は画面のキャプチャ―なので解像度低いですが)。


専用アプリからは、映像の確認だけでなく、前後カメラの解像度設定や、明るさ設定、音声録音のON/OFF設定など、様々な設定変更が可能。ドラレコを設置した後に、運転席から身体をよじって、バックミラーの裏側に手を伸ばして、本体の小さなボタンを押しながら、設定変更するのって大変じゃないですか? アプリでの設定なら、そんなことをする必要はなくなりますね。


前後のカメラの調整は、スマホを見ながら、クリクリとレンズを回転させるだけ


リアカメラも同じように回転させるだけです。簡単すぎますね!
『IROAD X9』のカメラは前後ともに、人間の視野より広い、水平方向視野角150°という広角レンズを採用フレームレートは30fpsと、1秒間に30コマ撮影してくれるので、高速走行時でも安心できますよ。


撮影した映像は、SDカードに保存されますが、32GBのマイクロSDカードと、SDカードアダプターが付属していますから、別途購入する必要もありません! IROAD製品は全て「JDRフォーマット」という、ドライブレコーダーに最適化されたファイルシステムを採用しているので、ユーザーが特別な操作をしなくても、フォーマットや上書き、不注意や衝撃でデータが損失した場合も、データの復元が可能になっているんですよ。


また、以前、当て逃げされた経験のある方には、マストな機能とも言えるんではないでしょうか、駐車中のセキュリティ機能も当然備えています。駐車モード中は外に向かって、カメラ本体のセキュリティLEDが点滅するのも、威嚇として効果的ですね。
また、前後カメラともに、動体検知機能も備えていて、駐車モード中に約3mの範囲で動くものを検知した場合、セキュリティLEDが激しく点滅するなど、至れり尽くせりな機能を備えています。

クルマの電源(ACC)をオフにすると、自動的に駐車モードに移行しますが、基本的にはフレームレートを落として、電力消費を抑えつつ、録画時間を伸ばします。また、動体を検知した場合のみ撮影するよう設定を変更することも可能なので、用途に合わせて設定できますね。


また、駐車モードを有効にするには、常時電源への接続が必要になりますが、常時電源はじめ、ACC電源、アースへ接続する電源線も、標準で付属していますから、すぐに取り付けできますね。


さらに、DIYでやりたいけど、ちょっと配線とか難しそう、という方には、電源を簡単に取れるOBDケーブルがオプションで用意されています。OBDコネクターに差して、カメラ本体に接続するだけで簡単に配線が完了できるので、検討する価値は高いと思いますよ!
OBDケーブルは2種類あって、通常のエンジン搭載車/ハイブリッド用と、EV用があるので、搭載するクルマに合わせて選んでみてくださいね。

また、駐車モードというと、すでにドラレコをお使いの方は、気になるバッテリーへの負荷についてですが、『IROAD X9』はそもそもが、消費電力が2.9Wと同クラスのドラレコと比べて、非常に省電力なため、24時間録画も可能となっています。
それに加えて、「LBP(Low Battery Protection)」というバッテリー保護機能が搭載されていて、バッテリーが設定した電圧以下になると、自動的に録画を停止し、バッテリーの過放電を防止してくれます。タイマー機能もあるため、こちらも用途に合わせて設定できますね!


OBDケーブルで接続した場合は、アダプターの裏側に駐車モードのON/OFFスイッチがあるので、駐車モードが不要なケースでは、アプリを開かずにサクッと設定の変更ができちゃいます。ここら辺も気が利いてますね。


また、『IROAD X9』は、映像をスマホで確認する必要がない時は、フロントカメラ裏のスイッチでWi-FiをOFFにできるので、バッテリーの消費電力を更に抑えることができますよ!


さらに、オプションの外部GPSケーブルを接続すると、ADAS機能(車線逸脱警報、前方衝突警報、前方車発進警報)が使えるようになるんですね。危険と判断した場合は、ブザー音でドライバーに注意を促してくれますから、ADAS機能のないクルマにとっては、手軽な安全性向上のアイテムにもなりますね。もちろん、機能ごとにON/OFFできるので、必要な機能だけ選ぶことも可能です!


また同時に、専用のPCビューアーを使うと、googleマップと連動して時間や位置情報、速度、方向などの走行情報を見ることができるようになるので、ドライブから帰って、自分のドライブを見返しながら一杯なんていうのも、楽しいかもしれません。

さて、というわけで、駆け足で『IROAD X9』の機能をご紹介してきたわけですが、ここからは実際の取り付け風景をご覧いただきましょう!


取り付けるのは、こちらのBMW 3シリーズツーリング。


今回は、簡単に電源が取れる、オプションOBDケーブルを使用してみます! DIYでドライブレコーダーを取り付けたことのある方ならわかると思いますが、この電源をどこからどう取るかは、特に外国車の場合は、悩ましいポイントなんですよね。そもそもDIYを前提にしていないので、詳しい説明書もありませんから、みんカラのパーツレビューや整備手帳を見ながら作業した方も多いと思います。


しかし、このOBD電源ケーブルなら、クルマのOBDコネクターに差すだけで、ACC電源も常時電源も、アースも一度に取れてしまうんですね。もうヒューズボックスをのぞき込んだり、ギボシ端子を付けたりしなくてもいいんです!


もちろん、今までお馴染みのACC電源、常時電源、アース線の電源コードは純正で付いていますからご安心を!

というわけで、早速作業開始です! 時間はただいま、午前10時、作業スタート!


まずは、運転席足元のOBDコネクターに、OBD電源コードのアダプターを差し込みます。OBDコネクターの場所はモデルによって異なりますが、足元やダッシュボードの中にあることが多いと思いますので、確認してみてくださいね。


OBD電源コードのアダプター部分には、走行時のみ撮影を行う「S=走行モード」と、走行中に加えて駐車監視も行う「P=駐車モード」の切り替えスイッチが付いているので、通常アプリで切り替える操作を、スマホを忘れた際にも行えるので便利です。


足元から電源線を内装材のスキマに隠しつつ、バックミラー付近まで引いてきます。


では、フロントカメラを早速設置していきましょう。


設置は両面テープの付いたベースにカチリとスライドして嵌めるだけです。あらかじめフロントガラスの貼る部分は脱脂をしっかりとしておくと安心ですね。


ペタリとフロントガラスに貼り付けて、電源線を接続してスイッチオン! おぉ、当然ですが、サクッと通電確認ができました!


スマホにインストールしておいたIROADアプリを立ち上げて、X9とWi-Fi接続すると、スマホでリアルタイムに映像が確認できます。映像を見ながら、クルクルっとレンズの角度を調整しておきます。


続いてオプションのGPSアンテナコードを、助手席側のAピラー側の上部に両面テープで設置します。GPSアンテナを設置することで、IROAD専用ビューアー上で、Googleマップと連動して走行情報を確認したり、車線逸脱警報、前方衝突警報、前方車発進警報などの、ADAS機能が使えるようになります。


フロントカメラが付いたので、次はリアカメラです。電源コードをフロントカメラから引いてきて、本体を両面テープでさくっと取り付けますが、事前にアプリでライブ・ビューしながら、仮り留めで最適な場所を探るといいと思います。


3シリーズツーリングはリアのガラス部分のみで開閉できるので、ガラス面に貼らずに、開閉に影響されない樹脂部分に設置することにしました。こちらもアプリで確認しつつ、レンズの角度を調整しておきます。

これでフロントカメラとリアカメラの配線と設置が完了しました!


フロントカメラは、駐車監視状態になると、本体のLEDが一か所ずつ光って、ゆっくり左右に流れていくことで、監視状態であることを周囲にアピールします。


駐車監視中に動くものを感知すると、LEDが全面激しく点滅し、威嚇を行います。んー、これは心強い光ですよ!

さて、では動作確認もできたので、さっそく走りに行って、実際の映像を確かめてみましょう!

YOU TUBEにアップしていているため、画質が落ちてしまっているのが残念ですけど、前後カメラともにフルHDですから、ご安心ください!

【フロントカメラ】首都高速道路:レインボーブリッジ通過

この日は天気が良かったです。

【リアカメラ】首都高速道路:レインボーブリッジ通過

リアカメラは、ガラス面に貼り付ければ、さらに左右の視界が広がると思います。

【フロントカメラ】一般道:お台場周辺

もちろん、信号もばっちり映りますよ!

【フロントカメラ】首都高速道路:C1

ナイトビジョン機能で、トンネルでも明るく映ります。

【リアカメラ】首都高速道路:C1

もちろんリアも!

はい、というわけでいかがだったでしょうか? 世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』

取り付けもOBD電源ケーブルでサクッと簡単、アプリとの連携で各種設定も簡単&気軽に変更可能、フロント&リアともフルHD画質で150°の画角が万一の際にもしっかり証拠を残してくれます。

他にも、フロント&リアの動体検知機能付きの駐車監視モード、バッテリー保護機能、LEDによるアピール力など、愛車をいつでも守ってくれる、頼れる相棒、『IROAD X9』。

ドライブレコーダーを検討中の皆さん、『IROAD X9』のチェックをお忘れなく!

『IROAD X9』の詳細はこちらからどうぞ~
(※AmazonのIROAD X9販売ページに遷移します)

では、また。
Posted at 2019/05/31 17:01:00 | コメント(11) | トラックバック(2) | 日記
2019年05月29日 イイね!

デリカファンミーティング2019 に行ってきました

デリカファンミーティング2019 に行ってきました









こんにちは。開発Zです。

良き天気に恵まれた5月12日、山梨県のふじてんリゾートで開催された
「デリカファンミーティング」
にお邪魔してきました。



この日は500台を超えるデリカが集まったそうです。
1つの車種だけで集まるにはものすごい数です。

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どこ見てもデリカ。
新型オーナーさんもだいぶ多くいらっしゃいました。
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天気も良くて大盛況でした。
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まずは三菱自動車ブースから。
こちらは体験イベントが中心でした。

すごいですね、この状態でドアがきっちり開く。alt


45度!
日本一急といわれる奥伊吹スノーパークには46度のバーンがあるそうですが、あれも登れる&止まれる&降りれる。のか!?と想像するとすさまじいです。
運転席から見たら真上を見てる間隔なんでしょうね。
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新型付箋紙ラッピング
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このカラーリングがとてもグッときました。
新型いいですね、見てると本当にジワジワ欲しくなってきます。
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ラリードライバーの増岡さんトークセッションも楽しく、他にはデモランもありました。
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一般駐車場では歴代のデリカが並んでいました。
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自然に世代毎に集まりますね。
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デリカ!って感じですねー。目立ってました。
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カスタムされている方多数です。
いろいろ楽しめる車だからこそですね。
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出展ブースも大盛況でした。

こちらはみんカラ+ブランド特集でもおなじみ、MLJ様。
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みんカラ+でもおなじみ、TDI Tuning JAPAN m-flow 様
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ROADHOUSE様
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ELFORD様
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JAOS様
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あぁ、新型欲しい・・・
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デリカに埋め尽くされてお腹いっぱいになり、欲しい欲が高まってしまった開発Zでした。


参加されたみなさま、お疲れ様でした!




おわり




2019年05月27日 イイね!

春夏秋冬、1年中愛車を守ってくれるカバーランドのボディカバー『PREMIUM PRESTIGE』に納得の巻!【PR】

春夏秋冬、1年中愛車を守ってくれるカバーランドのボディカバー『PREMIUM PRESTIGE』に納得の巻!【PR】こんにちは、スタッフSSです。

突然ですが、我が家の前のお宅には、広い庭がありまして、桜の木や笹が植えてあるんですが、雨で風の強い日の翌日など、その花びらや葉っぱが我が家の愛車にびっしりと張り付いていたりするわけで。。。そういう時ほど、シャッター付きの車庫、いやいやせめて屋根付きの駐車場がほしかったなと、青空駐車族の我が身をうらめしく思ってしまうわけです。

そんな状況以外にも、春は花粉や黄砂が、続いてすぐに梅雨、さらに続いて夏の灼熱・蒸し蒸し・強い紫外線がやってきて、秋には落ち葉や木の実、冬には霜や“あられ”や“ひょう”や突然の積雪など、青空駐車の愛車には、一年中自然の驚異が待ち受けているわけです(あ、鳥の糞や猫の日向ぼっこも!)。

クルマは我慢強いですから、なんともないですよ!って顔して空の下にじっと駐車しているわけですが、やはり愛するクルマ=愛車をつらい目に合わせるわけにはいかない!というわけで、本日ご紹介したいのが、みんカラでもおなじみのカバーランドさんのボディカバーです!


カバーランドさんは、自動車用ボディーカバーの世界的トップブランド『COVERITE(カバーライト)社』の正規代理店。しかも、輸入販売だけではなく、COVERITE社との提携により、日本国内の事情に合った“オリジナルの自動車カバー”を販売しているんです。


今回は、トップブランドのCOVERITE社との提携による、カバーランドさんオリジナル製品の最高峰ボディカバー、5層構造&裏起毛付きの『PREMIUM PRESTIGE(プレミアム・プレステージ)』を、弊社スタッフの愛車で実際に試しながら、ご紹介してまいりますよー!


まず、箱を開ける前に、箱の取っ手についている5層構造裏起毛付き生地のサンプルを見ていきましょう。こちらのグレーのほうが表面になりますね。ボディカバーというと、薄いぴらぴらしたビニール生地を連想しがちなんですが、まったく別物で、ふかふかしたクッションのような厚みをしっかり感じます。


で、こちらの白いほうが裏起毛の面。直接ボディと接触する面となりますね。ビニール生地のボディカバーに比べて重量は増しますが、クルマにかけた際に、風でバタバタしにくかったり、何より守られてる感、高級感が段違いです。


こちらは5層構造の中身になりますね。グレーの表面は防水加工された「表生地」。その下に高通気性の「中層生地」で「紫外線防止特殊フィルム」をサンドイッチ。そして、ボディに触れる「裏生地」は裏起毛付きでボディを優しく包み込みます。


表生地と裏生地はもちろん、その間の3つの層も空気を通すので、雨でボディカバーが濡れたとしても、雨が上がれば内側の湿気を外部に放出し、想像以上に素早く乾いてくれます。湿気がカバーの内側にこもらないので、カバーの外と内の寒暖差による結露の発生もしっかり防いでくれるんですね。


では、さっそくボディカバー初心者の営業SKの愛車、マツダ アクセラにカバーランドさんの『PREMIUM PRESTIGE』をかけていきましょう!


このようにちゃんとした収納袋が付いているので、外した後もコンパクトにまとめられますよ。


ちなみにカバーのかけ方は、箱の側面にあるQRコードを読み取ると、スマホで詳しく手順が見られるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


まず、畳まれている状態のボディーカバーを、ボンネットのフロントガラス寄りに載せて、横に広げておきます。


次に、フロント側に広げていきまして。


続いて、ルーフからリア側に向かってどんどん広げていきます。ボディーカバー自体に、適度な重みがあるので広げやすいですね。実は私スタッフSSもカバーランドさんのボディカバー愛用者なんですが、一点気を付けたいのは、ワックスやボディコーティングをした後は、けっこうツルツル滑ってしまいがちです。ずり落ちないように気を付けましょう!


リア側まで広げたら、次は片側ずつサイドに下ろしていきましょう。


ボディカバーの四隅にはゴムが入っているので、全体に偏りがないように調整しつつ、きっちりボディの四隅にかけていきます。

ボディーカバー初心者の営業SKの、ここまでの所要時間は4分ほど。慣れればもっと、ささっと2分くらいでいけるでしょう!

しかし、ここで終わりではありません。大事な仕上げとまいりましょう!


『PREMIUM PRESTIGE』シリーズには、ホイールベース内の前タイヤの後ろ側と、後タイヤの前側にストラップが内蔵されていて、ボディの下側を通して、ボディーカバーをきっちりと固定できるようになっているんです(この写真のポケット状の縫い目の中に入っています)。


ストラップは車体を傷つけないように、ポケットの中に収められるようになっています。さすが世界的なトップブランド、気が利いてますね!


ストラップを引き出したら、バックルの長さを調整して、ボディ下を通して逆サイドで留めていきます。ボディ下を通す際は、営業SKのようにアンダースローでもいいんですが、下がコンクリートなどの場合、手の甲を擦ってしまう可能性もあるので、カバーランドさんがおススメする、100円ショップやホームセンターなどで園芸用の支柱(アサガオなど使うミドリ色のアレ!)の先端をU字に曲げて、そこに引っ掛けてボディ下を通す方法が安全安心かと思います!ちなみに、私はほうきでやってます!


逆サイドに通したストラップをバックルで嵌めていきますが、当然のようにバックル部分も、ポケット状にカバーされていますから、ご安心ください!


バックルに嵌めたら、ストラップを軽く締めていきましょう。あくまで風で裾がばたつかないようにするためですので、力いっぱい締める必要はありませんよ。余ったストラップをポケットにしまって完成です!

というわけで、カバーランドさんオリジナル製品の最高峰ボディカバー、5層構造&裏起毛付きの『PREMIUM PRESTIGE(プレミアム・プレステージ)』を纏った姿をどうぞ!


斜め前! 四隅もきっちり収まっていますね。


真正面! サイドミラーの部分が立体縫製になっているので、ストレスがかかりません。


側面! 車種別に用意されているので、しっかり裾までカバーしてくれていますね。


斜め後ろ! テールエンドまできっちりカバーされています!今はまだ出したばかりですが、使えばすぐにボディにより馴染んでいきますよ。


ちょっとここで水をかけてみると、コロコロとした水玉になっているのがわかりますね。雨が降り続いた場合を想定して、ぎゅっと押さえつけたら、水分は表面に吸い込まれていきますが、前述のように高い通気性を誇る5層生地により、雨が上がれば、さっと乾いてしまします。


気になる耐久性ですが、カバーの強度を上げるために、縫製の縫い目は2重になっています。ボディーカバーは、車体に沿う立体的な形状とするため、何枚かのパーツに分けられているんですが、熱による圧着接合ではなく、強度の出る縫製、しかも2重の縫い目とすることで、非常に高い強度を実現しているわけですね。
ちなみにこの2重縫製を取り入れた『PREMIUM PRESTIGE』のボディーカバーは、カバーランドさんのみの販売なんですよ!

さて、では最後にボディカバーのしまい方をご覧いただきましょう!


まずボディ下に渡したストラップを収納して、左右それぞれパタパタと布団を3つに畳むようにして、サイドの部分をボディ上面に載せていきます。


続いて、リア側から前にパタンと畳みます。


次はフロント側から後ろにパタンと。


さらに半分くらいに折って、春巻き状にします。


端からクルクル丸めていくと。


はい、出来上がりです! あとは収納袋に入れてトランクに収めてもよし、そのまま自宅の納屋などに入れて出かけてもいいですね!

さて、いかがだったでしょうか?
今回、ボディカバー初心者の営業SKでしたが、撮影のために2回ほど着脱するうちに、すぐコツをつかめていたようでした。


ボディカバーは馴れれば、脱着するのに5分もかかりません。そのひと手間で、かわいい愛車を花粉やら黄砂やら、雨、紫外線、鳥、猫、風、雪などなど、いろいろな脅威から守れると思えば、こんなに有意義な時間の使い方は、なかなかないのではないでしょうか?

というわけで、たったの5分で愛車を守ってくれる、世界的クオリティのカバーランドさんのボディカバー『PREMIUM PRESTIGE』。カバーランドさんのサイトでは、適合車種が検索できますが、自分の愛車用がなくても他車のカバーを使用できることもあるのだとか。例えば、前後のスポイラーやサイドシルなど、エクステリアをカスタムしている場合でも、状態などを確認しながら、カバーランドさんが適合するカバーを一緒に考えてくれますよ!まずは、サイトのお問い合わせフォームか、お電話でお気軽に問い合わせてみてくださいね!

そして今回!
カバーランドさんでは、『PREMIUM PRESTIGE』のモニタープレゼント企画を実施しています!

応募方法などの詳細は以下のカバーランドさんのブログに記載されていますので、よーく読んでご応募くださいませ!

■カバーランドさんのブログはこちら!
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2547456/blog/42896871/

応募期間は2019年5月30日23時59分までですよー(^^)

あなたの愛車で、『PREMIUM PRESTIGE』を体感できるかもしれないこのチャンス、お見逃しなく!

■お問い合わせ先
HP:https://www.coverland.jp/

電話:0282-85-1607 カバーランド
※平日営業時間10時~17時(土日祝日はお休み)


<カバーランド Yahoo! ショッピング店はこちらから>
カバーランド Yahoo! ショッピング店はこちらから

<カバーランド 楽天市場店はこちらから>
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<カバーランド アマゾン店はこちらから>
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ではまた。
2019年05月17日 イイね!

新しいコンテンツ「サーキット」が出来ました!【PR】

新しいコンテンツ「サーキット」が出来ました!【PR】







こんにちは。開発Zです。

この度、新しく
コンテンツが出来上がりました!な【PRブログ】です。


■サーキットコンテンツとは
「もっとスポーツ走行を楽しもう」をコンセプトに、TOYOTA GAZOO Racing とカービューがコラボして作り上げて、JAF公認サーキットから小規模サーキットまで、全国各地のサーキット情報が探せる新コンテンツとなっています。


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※2019.05.17現在、パソコン・スマートフォンサイトでのみご利用になれます。





■サーキットコンテンツで出来ること
・日本全国のサーキット場の情報が見られる
・企画した走行会等を、イベントカレンダーを使って参加者募集が出来る
・参加者募集中の走行会等に対して、参加表明が出来る

※サーキット場への走行予約が直接行えるものではございません、ご注意ください!



サーキット場の情報を見るには「サーキット」。それぞれのサーキットで走行会が企画・投稿されている場合には「イベントカレンダー」から見られるようにしました。

走行会が企画されて参加者募集の場合は、サーキットのページでもイベントの情報が表示されます。

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■特別企画!
Supra is back to japan fesのイベントが5月17日(金) ~ 5月19日(日)にお台場MEGA WEBで開催されます。
 
会場の様子を撮影して、#新型スープラ のハッシュタグをつけて何シテル?投稿して、当日ブースにお越し頂いた方に先着でTシャツプレゼント!

ハッシュタグは #新型スープラ
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ブースにお越し頂いた方には、特別クリアファイルとステッカーをプレゼントしまーす。
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※どちらも数には限りがございます。先着順となりますので、あしからずご了承を。



金曜日と日曜日はカーラもいます!
どんどん写真とって何シテル?やSNSでシェアしてください!





みんなでサーキットを楽しみましょう!

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パソコンサイト

スマートフォンサイト

おわり




Posted at 2019/05/17 14:01:00 | コメント(7) | トラックバック(11) | おしらせ | 日記
2019年05月13日 イイね!

難しい依頼も「まず断らない!」。引っ張りタイヤの総本山にして、お財布に優しいガレージSDに潜入してみた【PR】

難しい依頼も「まず断らない!」。引っ張りタイヤの総本山にして、お財布に優しいガレージSDに潜入してみた【PR】こんにちは、スタッフSSです。

今回は早起きして茨城県の取手にやってきました。社用車はないので、電車でトコトコ。でも近いんですね、取手って。

上野から常磐線の特別快速で30分ちょい。というわけで、取手駅からタクシーで向かったのが、今回ご紹介するクルマ好き達の駆け込み寺であり、
「引っ張りタイヤの総本山」とも呼ばれる持ち込み取り付け専門店
『ガレージSD茨城取手店』さんです!


タイヤ交換をはじめ、オイル交換やナビ、オーディオの取り付けHID・LED加工からワンオフ加工洗車はもちろんコーティング、車検や板金、通常の整備もなんでもござれ、さらには中古車販売や買い取り、オークション代行に廃車引き取りまでやっちゃいます!

ふぅ、ちょっと順を追ってお伝えしていこうと思うんですが、なんにせよやっていることが多岐にわたるので、的を絞ってお話していきましょう!

お話をうかがったのは、こちら! 工場長の倉持さんです!


倉持さんは某ドイツ系ディーラーのメカニック出身で、一見怖そうに見えますが、その実とても怖い、じゃなかった、笑顔の優しい工場長です。


まず、ガレージSDさんの特徴を聞いてみると、「クルマの整備に関することなら、ほとんどなんでもやっています。お客さんがパーツを持ち込んで、それを交換したり、取り付けたりを、お客さんの財布の負担を少しでも減らすようになっています。あと、うちは、『まず断らない』がモットーなので、リピート客が多いですね(笑)」と笑う倉持さん。


ガレージSDさんの店舗は、どこからどう見ても、元ガソリンスタンドの居抜き物件なのですが、これもお店を飾る余裕があるなら、その分お客さんに還元しようという心意気なのですね。

例えば作業依頼が多いというタイヤ交換に関しては、廃タイヤが週に通常で約150本、多い時では週200本の廃タイヤが出ると言います。


「毎週、廃タイヤの回収を頼まないといけない」というほどの廃タイヤは、どこから出るのかと言うと、もちろん今の季節はスタッドレスからノーマルタイヤへの交換もありますが、多いのがネガキャンのいわゆる「引っ張りタイヤ」の交換なんです。


数年前に掲載された某「ドリフト天国」誌では、『引っ張りタイヤの総本山』と紹介されるなど、ガレージSDさんは、知る人ぞ知る、引っ張りタイヤのエキスパートなのでした。


ネガキャンが付いているタイヤは当然タイヤの内側が早く減るわけで、極端な例だと、「イベント出展用のお客さんの場合、150km走るとタイヤがダメになるケースもあります(笑)」と言いますが、とにかく交換頻度が通常使用に比べて異常に多い。

しかも、ガレージSDさんは、ドリフト走行会なども主催しているので、ドリフト好きなお客さんや、筑波サーキットが近い土地柄、サーキットを走るお客さんも多いのです。当然、タイヤの減りが早く、交換も頻繁。

となると、なるべく安くしたいけど、でもイベントのためにタイヤだから、なるべく引っ張りたい(=つまり施工が難しい)、サーキットを走るんだから信頼性も大事、という難しいお客さんの要望に、ガレージSDさんは日々、応えまくっているわけなんですね!

タイヤ交換のノウハウが半端ないガレージSDさんですから、欧州車に多いランフラットタイヤや、大径タイヤの交換も安心して任せてオーケー。作業時間も軽自動車4本交換で最短で10~15分と、少ない待ち時間で交換可能です。

アクアのタイヤ交換風景がYOU TUBEにアップされていますが、ガレージSDさんの仕事ぶりが伝わるでしょうか?


まさに、早い・安い・上手いというどこかで聞いたフレーズがぴったりのタイヤ交換のエキスパートなんですね!


ちなみにタイヤの価格は、脱着→組み替え→バランス取りの基本セットで14インチまでなら1本あたり700円、15インチで800円、16インチで900円、17インチで1000円、18インチで1500円…と明朗会計。
ってか、安すぎないですか!?(笑)


タイヤ交換の現場を見せていただくと、こんな感じで、配送されてきたタイヤがポコポコ置いてあります。「ネットでタイヤを買ったお客さんは、配送先をうちにしてもらうこともできます。」なるほど、2人乗りのオープンカーとかのお客さんだと、トランクに入れて持ち込むって難しいですもんね。


中に入ると、見慣れないアイテムが。これは、引っ張り界隈(というのでしょうか?w)では、「チーター」と呼ばれていて、正式には「ビードブースター」といわれるアイテム。

コンプレッサーで圧縮したエアをタンクに貯めて、おりゃーっ!と一気にタイヤ内に放出することで、ビードを上げる(はめる)ためのアイテムなんですね。引っ張りタイヤは、引っ張れば引っ張るほど、難易度が上がるわけですが、ビードブースターに書かれた「ひっぱり歓迎!」の文字からもわかるように、ガレージSDさんの、『まず断らない』精神はこんなところにも見て取れますね!


と、我々取材班(といっても2名ですが)への説明の合間に、何やら削り始めた倉持さん。


お客さんの持ち込んだバンパーの導風カバーを、フォグランプを避けるように加工しているところでした。本来この部品はフォグ無しのバンパー用なので、純正OPのフォグが付いている場合は本来なら付きません。しかし適合に難ありの物や、加工が前提のものでも、この様にどうにかしてくれるので、まずは相談してみてくださいね。


さて、タイヤについてたっぷり見せていただいた取材班(2名)が続いて見せてもらったのは、スナップ・オンの『PS134PRO』! これから暑い季節に活躍してもらうエアコンのための、頭のいいメンテナンスマシンなんですね。


エアコンシステムの点検から、エアコンガスの回収そして再生、真空引き、充填、そして、エアコンオイルの補充まで、エアコンに関する様々な作業が完璧にできてしまうこの『PS134PRO』。

なかなかに高価なこちらのマシン。これはオフレコですが、近ばの某ディーラーさんが作業を依頼しに来るとか来ないとか(来ますが)。今ならキャンペーンで激安9800円で施工可能! しかも同時施工の場合は、2台以上の同時施工で特別割引があります。たぶんこの価格、他で聞いたら、恐らくびっくりされて、ダマされてるよ!と言われちゃうレベルかもしれません。もちろん、ダマされていないのでご安心を!(笑)

エアコンの効きが最近悪いとか、ディーラーでエアコンガス補充が必要ですと言われたけど●万円の見積もりが来た(高すぎる!)と思っているあなた!今がチャンスですよ!尚、消費税と不足分のガスチャージやオイル注入分は別途必要となりますね!

続いてご紹介するのが、『コーディング』。塗り塗りしてピカピカにする「コーティング」じゃなくて、「テ」に点々の付いた『コーディング』です。


BMWなどの外車にお乗りの方ならお馴染みかもしれませんが、コーディングとはクルマに搭載されている車両コンピュータにアクセスして、通常国内では設定できない機能を変更することができるようにすることなんです。


例えば、デイライトはここ数年で国内でも解禁されましたが、それ以前のモデルには、海外ではドライバーが自由に設定できるデイライトのON・OFF機能が、国内では設定できないように隠されていることがあります。これを、専用機器でコンピュータにアクセスして、設定可能な状態にしてあげるわけですね。BMWなどでは定番のメニューとなっています。


他にも、走行中のTV視聴を可能にしたり、アイドリングストップを基本OFFが通常状態にしたり、モデルによってできることは異なりますが、「え、こんなこともできるの!?」ってことができるようになることも。


もちろん他にもメルセデス・ベンツや


フォルクスワーゲン


ポルシェのカイエンや


911なども施工実績があります。

コーディングできるメニューは、メーカー、車種、年式などでも変わりますが、1項目1万円からで、一度の作業で項目を追加する場合は1項目3000円でお受けしています。まずは現車でご来店いただきたい、とのことでした! 尚、コーディング作業は、お客様の自己責任となりますのでご了承くださいませ!

はい、というわけでいかがだったでしょうか。残りもう少し写真があるので、ここからはダイジェストでご紹介!


フィルム施工やコーティング、鈑金塗装で使用する塗装ブースはもちろん、遠赤外線のヒーターなども完備しています。


積載車も完備しているので、事故や故障の際のレッカーもお任せできますね。


オークションで見つけてきたS15シルビアが、この時は4台。「ドリフト好きなお客さんのために、オークションの落札価格に、持ってくる手数料乗せただけで、儲けはありません(笑)」ご、豪快すぎる!


先代リーフのオーディオ交換作業中の店長。お客さんは70代のおじいちゃん。「うちはお客さんの幅が広いんだよね(笑)」


メインの作業ピット。この日も平日にも関わらず、入れ替わり立ち替わりお客さんの愛車が入ってきました。


こちらは倉持工場長のスナップ・オンの工具箱。この中の工具で、お客さんの愛車をばっちり整備しちゃいますよ!

倉持工場長、最後にみんカラユーザーの皆さんにメッセージをお願いします!


「うちは部品の交換は、基幹部品でない限り、リビルド品や中古パーツ、適合する場合は社外パーツを使います。純正の新品じゃなくてはいけない部品ももちろんありますが、そうじゃない部品もたくさんあります。そこで浮いたお金を、お客さんがやりたいモディファイやメンテナンスに回してほしい。そうすれば、もっと自分のクルマで楽しめるようになりますからね。」

「困ったことがあったら、まずは1回相談してほしい。そして気に入ってくれたら、気楽に遊びに来てほしいですね。また、薄利でやってますから、気に入ったらぜひ友達や知り合いに紹介してもらえるとありがたいです(笑)」と笑う倉持さん。次に来るときは、プライベートで自分のクルマに乗ってきますんで、よろしくお願いします(笑)

社長の口癖が『用事がなくても遊びに来れるアットホームなお店を目指す』というガレージSDさん。ぜひ皆さん、気軽にのぞいてみてくださいね!(お店は第二、第四火曜と毎週水曜日が定休日です)

また、現在休業中ですが、千葉の柏店も早期再開を目指して鋭意努力中とのことですので、千葉の皆さん、もう少々お待ちくださいね!

というわけで、ガレージSDさんのみんカラブログはこちら! フォローもよろしくお願いいたします!
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では、また。
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