• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月23日

ドロドロードスターの洗車。

ドロドロードスターの洗車。 ここのところの毎朝の強風やら霜やら凍結やらで、通勤快速ロードスターRF号の状態は御覧の通り。もう汚すぎて、クルマに申し訳ない状態に。青空駐車だと仕方ないのですが・・・。
 とてもこんな状態で運転などしたくありませんので、時間を作って洗車です。ガラスコーティング施工から2年以上が経過し、そのコンディション確認もかねて、専用シャンプーで洗います。
alt
 その結果、非常にきれいな状態になりました。水はじきも問題なく、まだまだコーティング層は生きてる感じです。しかし、改めて眺めてみると、もう飛び石だらけ。特にフードがひどいですねえ。まあ、以前の通勤快速デミオXDツーリング(ソウルレッド)も飛び石痕がひどかったですから、またか、という感じ。最近のマツダ車の塗装が飛び石に弱いのか?又はソウルレッドが弱いのか?何なんでしょう。
alt
 BBSのホイールも、ストーナーのクリーナーを使って1本1本丁寧に洗いました。本当に面倒くさい形状ですが、きれいに洗いあがると嬉しくなります。
alt
 夜は馴染みのお店へ。最近の新型コロナウイルス感染者の増加のおかげで、飲食店への客足も大きく減っているようです。やれる範囲で、支援してあげたいですね、と言っても食べるだけですが。もちろん、しっかり感染対策をした上で、です。
 今年ももう少しです、頑張ろう。
ブログ一覧 | ロードスターRF | クルマ
Posted at 2020/12/23 23:07:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

トヨタ プロボックス【型式:160 ...
AXIS PARTSさん

お盆前半は大荒れの地域がありました!
のうえさんさん

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

クラウンハイブリッド 始動バッテリ ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2020年12月24日 0:46
仰るとおりだと思います。
ソウルレッドなのか、最近のマツダかはわかりませんが明らかに塗膜が薄いですよねー。薄くても強ければ(粘りか?)構わないんですが、軽い飛び石でもドシドシ剥がれていきます。

バンパーなんて柔らかくて一番いきにくいとこでもアッサリ剥がれますしね。
コメントへの返答
2020年12月24日 22:04
ありがとうございます。
我が家の初代アクセラスポーツ20Sも飛び石で剥げまくりで悲惨なことになりました。全塗装後は、全く飛び石傷が発生しません。
やはり、純正塗装に問題があるというか、耐久性が低いような気がします。
ちょっと、このままだと次にマツダの新車を選ぶのは止そうかなと思います。
2020年12月24日 22:32
初代アクセラでもそうだったんですか、マズいですねマツダ。

うちのユーノス500はハイレフコートというマツダ渾身のバブル塗装技術採用だったので、22万㎞乗りましたが飛び石傷なんて数えるほどでしたし、飛び石でも鉄板が露出はほぼ無かったです。
コメントへの返答
2020年12月24日 23:04
色はきれいなんですけどね。

詳しいことはよくわかりませんが、マツダが水性塗料(スリーウェットオンとかいうものだったと記憶してます)始めたあたりからの塗装が弱いような気がします。
ユーノス500、確かに、その時期のマツダ車は良かったですね、うちに一時あったフェスティバミニワゴンも全然問題なかったですから。
初代アクセラも、DJデミオも、鉄板露出して錆錆でした。
2020年12月24日 23:54
水性塗料も確かにいまいちよろしくないですね・・・。

96年式の我が家のMB W202、水性塗料第一世代は飛び石は大丈夫ですが柔らかくって、洗車で水ジャブジャブで布洗いしても線傷が付きまくりでした。

全塗装で、主剤:硬化剤の配合割合をポルシェと同じ2:1にして貰いました。確か通常は3:1~5:1くらいだったと思います。
(もちろん私の知識ではなく、塗装屋さんからの提案です)

この硬い塗装にしてからはちょっとした傷などはコンパウンドでは簡単に磨けなくなりました。(笑)
コメントへの返答
2020年12月25日 23:38
まあ、水性が悪いのか、使い方が悪いのか、定かではありませんが・・・少なくとも我が家のハイエースやネイキッドを見ている限り、マツダ車は剥げすぎです。

そうなんですか、ひょっとしたら、全塗装した我が家のアクセラの塗膜硬度が上がっているのかもしれませんね。今までの通勤ルートで発生していた飛び石傷が、半年以上経過しても全くできませんので。

まあ、馴染みとか柔軟性を考えると、硬すぎるのもよくない面があるのかもしれませんが、やっぱり傷がつきにくい方がいいですね。

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation