• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

手が焼けるけどネイキッド楽しんでます。

手が焼けるけどネイキッド楽しんでます。
今年の初めに我が家にやってきたネイキッド号、BARA妻のMT練習兼通勤車として、休日は御覧の通り軽トラ代わりとして、いろいろ頑張ってくれてます。
 まあ、そのコンディションは覚悟の上の格安車、期待にたがわぬトラブルっぷり。あまり整備されておらず、その場しのぎのメンテナンスを繰り返してきたことがはっきりわかる状態。おかげでクルマいじりの機会が減りません。おかげで楽しんでますよ。
alt

 ベルト交換しようと顔面外した状態で置いといたら通行人の注目を浴びる(笑
alt

 元々装着されていた、中国製のトライアングルとかいうタイヤをローテーション。何年持つんでしょうねえ、中国タイヤ。だめになった時、ネイキッド自体が正常なら交換を考えます。
alt

 兄弟車の2ショット。右のL910SムーヴはEF-DETエンジン+4AT、左の我が家のL760SネイキッドターボGはEF-DETエンジン+5MT、ともに四駆と言う並び。(ムーヴはXX号の代車)
 ムーヴで高速を走るとそれなりに快適に走るのですが、低速加速は物足りません。半面、5MTのネイキッドは低速からきびきびと走ります。やっぱり軽はMTで乗るべきだなあと痛感。それにしても、このころのダイハツの軽はよくできてますねえ、ほんとどちらもよく走ります。
 次はどこが壊れるのかな(汗
Posted at 2020/09/28 22:29:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年07月19日 イイね!

在庫バンザイ&前オーナーの罠。

在庫バンザイ&前オーナーの罠。
諸事情により、今週いっぱいBARA妻のメインカーはネイキッド号になります。先週のフロントブレーキキャリパーのオーバーホール以降、走りが軽くなっていい感じです。そのうち、ブレーキフルードの全交換をしたいところですね。
 そんなネイキッド号を点検したり、スパークプラグを交換したりしたいなと思い、夕方に久々の工具開き。最近雨ばかりで全然作業できてませんでしたからねえ。
alt
 まず気づいたのが、フロントワイパーラバーの切れ。少し切れてるな、とは思っていたのですが、少し触るだけでどんどん裂ける、さきイカのよう。ああ~ワイパーラバー買いに行かないとダメかーめんどくさいな~と思いながら、長さ計測。43㎝と45㎝がついてました。
alt
 奇跡、両方ともに在庫あり。いつ買ったかもわからないくらいのもの。多分、アクセラとハイエースの替えゴムとして買ってたと思うんですが・・・パッケージのステーブルの針も錆びつくくらい昔に買ったもの、ラッキーでした。在庫最高。
alt
 ネイキッド号が我が家に来て初のワイパーラバー交換でした。おかげで長さはばっちり覚えました。
alt
 スパークプラグも交換しようとサクサクと作業を進めてましたが・・・2番と3番のイグニッションコイル下のラバーがブロックに貼りついて取れない、おかげでプラグが取れない。1番はプラグレンチをセットできたのですが、なんと緩んでる。イグニッションコイルにエンジンオイルが付着していたので嫌な予感がしてました。いや、本当に前オーナーの整備には目を疑います。ほかにも謎ないじり痕があるので、一つ一つ解決していきたいですね。もうすぐ20万キロですので。
 早くハイエースとスバルを直したい。。。
Posted at 2020/07/19 21:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年06月23日 イイね!

気になった新型タフトとネイキッド。

気になった新型タフトとネイキッド。ダイハツからハスラー対策車(タフト)が登場しました。ちょうど我が家のネイキッド号のスペアキーを注文する機会があったので、ついでに観察を。
 最新の規格の軽自動車らしく、やっぱり大柄ですねえ。特に後席は広々してました。ホイールハウス回りなど、樹脂の素地色を使って、ジムニーなどのSUVっぽさを出そうと苦心した感じですね。悪くないと思います、ハスラーの見た目に飽きた人には新鮮に映るのではないでしょうか。
alt

 それにしても、ネイキッドに比べてバックドアの開口の高さが気になりますね。また、全体的にベルトラインが高く、ガラスエリアの上下幅が少ないです。その影響で、車内はなんとなく狭くタイトな印象を感じます。特に運転席。囲まれ感が強かったです。
alt

 その不足した開放感を回復させるためとしか思えない、標準設定の、はめ殺しサンルーフ。確かに明り取りにはなりますが・・・このガラスのために、スライド式シェードを備えざるを得ず、その分天井が下がってしまい、室内が狭くなってます。なんだかちぐはぐな印象。
alt

 左右のウォークスルーを阻んでいる物体がこれ、小物置きを兼ねた、電動パーキングブレーキのスイッチ。操作性を考えてここに置きたいのはわかるのですが、こんな邪魔なものおかれるくらいなら、通常の足踏みワイヤー式サイドブレーキの方がマシだと思いました。
alt

 ちなみに、荷室のギミックは床下収納。四駆だともっと浅くなります。バケツとかが乗っているのは後席の樹脂製シートバックなのですが、この材質がペラペラ。まあ、水拭きできるのは良いとしても、デッキトリムやカーペットなどはフェルトなどの布的材質なので、汚せません。本気でここに汚れ物を置く人はまずいないでしょう。
alt
 なので、我が家でネイキッド号が務めているこんな使い方はまず無理です。新型ハスラーは、多目的ギア的な実力を備えたネイキッドとは異なり、ファッションSUVといった印象です。もうちょっとツールとしての実力を備えていてほしかったなあ。残念。
Posted at 2020/06/23 21:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年05月06日 イイね!

自粛生活的連休十二日目。軽く作業をして、あとはのんびり。

自粛生活的連休十二日目。軽く作業をして、あとはのんびり。自粛生活的な連休は十二日目となりました。一応、今日が最終日です。国の緊急事態宣言はまだ続くようですが、静岡県は緩和され気味。でも、浜松や静岡、富士・沼津では状況が全く異なっているような気がします。特に静岡市は、経路不明な感染者が多数いますので、この先勤務先がどんな判断を下すのか、気になるところです。
 そんな本日は、ずーっとバタバタ続きだったこともあって、のんびりしようと思ってました。が、軽く作業を片付けることに。最近BARA妻の通勤快速となっている、L760SネイキッドターボGフルタイム4WD・5速MTのメンテナンスを。
alt
 まずはバッテリー、約2万キロと2~3年ほど使ったバッテリーが搭載されているのですが、これから冷房時期になることを考えて新調することに。Panasonic製の新品ですが、アップガレージの送料無料セールのおかげで税込み2700円少しで、宇都宮から我が家にやってきました。しかも2020年製造品(らしい)。念のため初期充電を。
alt
 これまで装着されていたCDデッキを外します。カロッツェリアDEH-380、音もイマイチだなあと思ったら、そりゃそうか、恐ろしく安く、そして軽い!とりあえず、なんでもいいから装着しなきゃ、とでも思わなければこんなの買いません。昔の中古品買った方がマシでしょう。

alt
 しかし、ネイキッドは作業しやすいです。インパネ上にはいろいろと仮置きできるし、ネジだって仮置きできます。面白いなあ。
alt
 無事にオーディオを装着。20年くらい前は、カロッツェリアのオーディオと言えば、青い有機ELディスプレイ表示が印象的でした。私も当時バイト代を貯めて購入したことがあります。音質もいいです!スピーカーが社外品に交換されているのはわかってましたが、ようやく本領発揮した感じですね。

alt
 それに、捨てずに持っていたMDディスクが役に立ちます。懐かしい音楽を聴きながら、走ってみるのもいいかもしれませんね。我が家唯一MDが再生できるマシン誕生となりました。
alt

 お次はドラレコ。データシステム製のDVR3000、これまでアクセラで使用していたものを流用しました。いろいろ考えた結果、インパネ上に置きました。ガラスの上の方に貼ろうと思ったのですが、サンシェード使う際に邪魔になるし。
alt

 表示も上下反転できたので、しばらくこれで様子見ながら使います。上に貼るのが良ければ、あとで変更すればいいし。
alt

 最後にバッテリー交換。すっきりしたので気分いいです。
alt
 そんな中、荷物が着弾。KTC製のニッパです。それも中古品。でも、汚れはあるもののコンディションはよく、その分安めに買えれば問題なし、どうせ使うんですから。もちろん、キャンペーン期間なので送料無料でやってきました。
alt

 その後、晩飯の食材を買いに行って終了。いやあ、ネイキッド号はいろいろと快適な車になりました。これ一台あれば何でもできそうなくらい。でも、下がった車高だけは変更したいんですけどね。。。(我が家はみんな純正車高)
alt
 そういえば、この連休初日に洗って以降、ロードスター乗ってない・・・。
Posted at 2020/05/06 17:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年05月02日 イイね!

自粛生活的連休八日目。ネイキッド整備とケルヒャー祭り。

自粛生活的連休八日目。ネイキッド整備とケルヒャー祭り。
なんと、自粛生活的な連休が八日目に突入しました。それでも、全くヒマすることなく、昨日義父宅に行った以外は、ほぼ自宅近所で過ごしてます。こんな時に限って、ガソリン代が安い・・・なのに燃料タンク減らない・・・こんなタイミングで会社の通勤費補助に改定が入ったりしないかと、ヒヤヒヤしてます。
 本日は、風も少ない晴天とのことだったので、やりたいことをいろいろと。まずは、ネイキッド号、BARA妻がMTに目覚めてからというもの、毎日の通勤に活躍しています。私も近場移動や、畑仕事で大いに助けられています。購入時のうたい文句、「メンテナンスはちゃんとされていますよ」について、油脂類はあてになりません。
alt
 久々に活用、自宅のほら穴型ピット。普段、スバル360をセットしているので、ネイキッド位のトレッドがあると、穴をまたぐのは余裕ですね。なんて幅広いんだろうと思ってしまいました。
alt

 交換したのはMTギヤオイル、トランスファーオイル、リヤデフオイルの3点です。結果としては、リヤデフオイルはまあまあきれいでしたが、MTギヤとトランスファーのオイルは、「全然換えてなかったやろ」と言いたいレベル。まあ、安い中古車なんてそんなもの、気にしません、交換してしまえばすっきりするんですから。
alt

 こんな作業でも、しっかり網羅されています。サービスマニュアル、あってよかった。特に、規定トルクがきっちり書かれているので心強いですね。
alt

 やることの主役はネイキッドでしたが、天気が良かったので、並行していろいろなものを洗いました。今年導入したケルヒャーのPuzzi8/1cを使いまくります。まずは、中古で購入したアクセラのラッゲージマット、見た目美品だけど変なにおい。少し喫煙の上に芳香剤が染みついたのかな。洗浄剤を吹き付けてどんどん汚れごと吸い込んでいきました。
alt

 調子に乗って、ハイエースのフロアマットも実施。長年水洗いしていませんでしたから、土汚れがずぞーっと吸い込まれていきました。おかげできれいになりました。
 そのほか、屋内で使っているカーペットやクッション、座椅子なども洗いまくり。濡れていても、天気がいいのでどんどん乾いてくれます。こちらの方が忙しくて、実際のところ、ネイキッドの作業はどんどん後回しになって、夕方慌ててオイル注入しました。
alt

 ちなみに、吸い取った洗浄液は御覧の通り、きったないです。いやあ、この機械買ってよかったなあ。なんだか、車内洗浄のバイトができそうな気がするなー。と言っても、天気悪い日にはやりたくないですけどね。
alt

 昼ごろにはタイヤ館に行って、アクセラ号の作業進捗を確認。新しいホイールとタイヤがバランス取りされていました。この後、アライメント作業やフロア裏の防錆ワックス塗布が施されます。明日戻ってきますからね、仕上がりが楽しみです。
alt

 ついでに、お役御免となった純正16インチ(レグノ付き)を回収します。4年前のレグノ、よく見ると細かいひびはありますが、まだまだ山もあり、全然使える状態。どうしようかなあ、とりあえず洗ってから考えましょう。だれか使ってくれたらよいのですが・・・特に当てもないから、ネットで売るかな。
alt

 近所の飲食店のテイクアウトを利用してあげたい!という最近の思いから、今日はこちらのお店、次男坊さんへ。いつも美味しいつけ麺を頂いているのですが、当然ながら、店内飲食できず。でも、テイクアウトと表示されていたので寄ってみました。
alt

 期待通り、つけ麺のテイクアウトがありました。しかも味が2種類増えてる。そんな新しい2種類のつけ麺をテイクアウト。あと餃子も。
alt

 速攻で帰宅してつけ麺を頂きました。いやあ、おいしかった。いつものように太麺をゆでてもらいましたが、ゆでない状態で持ち帰り可能とのこと。次回はそっちの方がいいかも。
alt

 最後に、ネイキッドに装着されているしょぼいオーディオを手持ちの機種に交換しようと思いました。MEH-P9000CD、カロッツェリアの有機EL表示搭載機種で、1DINでCDとMD両方のスロットがあるという、当時なかなかの高級機種でした。十数年前まで、セリカXX号で使っていて、それからずーっと保管してました。
 つないでみたところ・・・ディスプレイ表示されず。。。メカは動いているようですが。残念、あきらめるしかなさそうです。。。
alt

 この連休、「ようし、もう一回スバルのエンジンばらすぞ!」と思っていたのですが、ふたを開けてみたら、それ以外の仕事が出るわ出るわ。全くスバルをいじる時間がありません。。。明日こそは、スバルを動かしつつ、なんかメンテナンスをしたいですね。
Posted at 2020/05/02 22:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation