• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2024年06月20日 イイね!

やっぱ倒したい。

やっぱ倒したい。これまで、XX号のドアミラーは可倒式(格納不可)でした。デザイン的にはこちらの方が気に入っていたのですが、最近困ったことが・・・カバーランド社のボデーカバーにはドアミラーの逃げがない。アルカディア製ラッパーズにはあったので、格納不可でも問題なかったのですが・・・。
 他にも、たとえ幅的に問題がなくても、格納式でないと断られる機械式駐車場もあることから、思い切って格納式に交換してみました。倉庫で十数年眠っていましたのでようやく陽の目を見ることに。違和感があるかな?と心配していましたが、すぐ見慣れたので良かったです。(リーズナブルな時期に)買っててよかった格納式。
Posted at 2024/06/20 09:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2024年03月15日 イイね!

お勤めご苦労様。気が付いたら40歳。

お勤めご苦労様。気が付いたら40歳。昨年末はハチマルミーティングに、年が明けてノスタルジック2デイズにと、ダイレクトイグニッションキットの展示車両として頑張ってくれたセリカXX号。ただ、ノスタルジック2デイズの会場に持ち込むための整備(エンジンとミッションからのオイル漏れ修理)のために年始早々から今日にいたるまで、全く乗れていませんでした。
 そんなXX号が本日帰還。届けてくれたT.M.worksさん曰はく、ダイレクトイグニッションキットの展示の効果はあったとのこと。お役に立ててよかったなあと言う思いと、XX号の性能が上がったことに対する達成感でいっぱいです。
alt
 そして早速日常へ。久々にXX号で保育園お迎えへ出動。気が付いたら、今年の2月で車齢40歳を迎えていました。でも、遠慮はしませんよ、なるべく使おうと思います。その方が調子保てますからね。
Posted at 2024/03/16 00:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2024年03月14日 イイね!

間違いではないはず。

間違いではないはず。探していたものの見つからず、もうあきらめていたのですが・・・出土しました。ハンドリング・バイ・ロータスなソフトエンブレム。元はジェミニかビッグホーンの解体車より分けていただいた品物、私の人生初愛車であるAW11に貼っていました。
 それにしてもあんなところ(AW11の修理書)から出てくるなんて。表面が劣化していましたが、まあまあな状態。これ、セリカXX号に貼ろうかな。一応、ロータスが開発に関与した的な話を聞いたことがあるので間違いじゃないはず。スーパー自己満足ですが。
 ちなみに、デカール2枚はGRヘリテージパーツのステッカー、AE86系と70スープラはGRより部品が出ていますね・・・セリカXXのデカールも増えたら(セリカXXの部品も復刻してくれたら)いいんですけどね。
Posted at 2024/03/14 23:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2024年02月25日 イイね!

ノスタルジック2デイズ2024へ。帰ってきたセリカXX号。

ノスタルジック2デイズ2024へ。帰ってきたセリカXX号。ようやくPCに向かう時間ができたので書いた、備忘録的なブログです。ノスタルジック2デイズ、もう15回もの回数を数えるに至ったのですね。私も毎年足を運んでいます(職業柄コロナ禍で訪問できなかった年を除く)。イベントの方向性や出展者にはかなりの変化を感じますが、多くの方が旧車文化に興味を持って来場していただけるという事実は大変喜ばしいことです。
 そんなイベントの準備日である開催前日の2/16(金)、出展準備をしている「普通のクルマ屋さん(自称)」よりこんな画像が送られてきました。T.M.worksさんにダイレクトイグニッションキットの展示としてセリカXX号をお貸ししていたのですが、えらく目立つ場所に鎮座してる。。。(汗)
alt
 エンジンルームが主役の展示なので、ブースの隅でエンジンルームだけ見えるようにしてあるものと想像していたのでびっくり。
alt
 そんな驚きを抱えつつ、早朝より会場へ向かいます。会場への足は我が家のカングー1。ハイエースで行ってもよかったのですが、やっぱりMTに乗りたくて。写真撮っていませんが、マニアックなクルマが東名や保土ヶ谷バイパスを走っていましたね。みんな行き先は同じなんだろうなあと眺めつつも、私(カングー1)がノスタルジック2デイズに行くとは思われなかったことでしょう。
 ちなみに、カングー1、カタログスペック100馬力もないのですが、高速をかなり快走できます。これだから欧州車はわからない。まあ、MTだから、なのかもしれませんが。
alt
 9時過ぎにパシフィコ横浜に到着したのですが、入口から大渋滞でした。まあ仕方ないですね。止めれたら問題ないです。昔に比べると、月極駐車場化したエリアが拡大しているので、さっさと地下二階駐車場へ向かいます。
alt
 私が出向いたのはイベント2日目の2/18(日)でした。一般入場口は恐ろしいのほどの列ができていました。。。会場内で収まらず、外にまで。ひえー並びたくないようと思っていたら、招待券の場合は別の入り口があり、列も短いもの。ちょっと安心。
alt
 会場内のOS技研さんのブースへ行くと・・・ありました。飾られてますね。
alt
 今回、T.M.worksさんはOS技研さんのエリアを一部シェアして展示していました。デモカーのGA70スープラエアロトップとともに。1G-GEと1G-GTEと言う夢のような(?)並び。この配置だと、OS技研さんのかかわったクルマみたいに見えますね(汗
alt
 しかも向かい側はニスモがあって、極上のR32GT-Rやツインカム化されたL型エンジンが展示されているという贅沢さ。XX号の正面方向にはマツダブースがあって、コスモスポーツやRX500が展示されているという。
alt
 ちなみに、セリカXX号のバックドアの上にはこんな感じで売り物が(笑
alt
 多くの方に見ていただけたのかな、と思います。先月のオートサロンの際の反応も良かったそうなので、そのうち1G用ダイレクトイグニッションキット装着車とどこかで出会うことがあるかもしれませんね。(私は家族サービスのために、ほとんどブース内にいることができませんでしたが・・・)
alt
 もう一つ、朗報です。イグナイタがリリースされました(純正は製廃)。その名もT.M.worksパワーイグナイタキット、キットと言っても、ボルトオンカプラーオンで純正品と置き換えが可能です。お値段も画像の通り、良心的と思えるものです。一部サイトで某国製の互換イグナイタが出品されているそうですが、早期に壊れてしまうそうです。こちらは価格的に少し高い程度で、国産品でかつ保証もつきますから、イグナイタでお困りの方はこちらを購入いただくとよいでしょう。(パワーとなってますが、クルマのパワーが上がるわけではありませんのであしからず)
 ただし、点火性能の向上を狙ってみたいのであれば、私が装着しているダイレクトイグニッションキットがお勧めです。ただ動けばいいのであればパワーイグナイタを、性能向上を図りたいのであればダイレクトイグニッションキットを、必要に応じて選んでいただけたらよいでしょう。しかし、1G-G系でこんな悩み方をする日が来ようとは・・・T.M.worksさんには感謝しかありません。
alt

 思い返すと、このお話を頂いたとき、少しMTオイル漏れが見えたので・・・緊急入院させていました。さすがにパシフィコ横浜会場内にオイル漏れするクルマを持ち込みたくないですから。
 MTオーバーホールからそれほど経過していないのに、もうシールが切れたのか?と思ったらシールやガスケットは無事。なんとメクラキャップから漏れていました。。。盲点だったなあ。打ち換えて解決。
alt
 そしたら、エンジンヘッドからも似たような部位からオイル漏れが・・・これまたヘッドをはぐったりしてえらい手間がかかりました。いやーこんなことってあるんですねえ。間に合ってよかったですけどね。修理したかいがあったというものです。ついでに、ウォーターポンプ後方へ伸びるパイプをさび落とししてしっかり塗装して仕上げました。
alt
 今回のイベントでは、アミスタッドカーズさんよりヒーターホースセットを調達。これと同じものを今回の整備で使ったので、予備在庫としてです。こういうお店が無いと部品で困る場面にかなり直面しています。メーカーが力を入れてくれたらいいんですけど・・・GRブランドでは70スープラ以降しか相手にしてくれていないので、今後に期待するしかありません。メンバーのブッシュ類はメーカーで作ってくれないと・・・。
alt
 そうそう、タイトルに「帰ってきた」と入れているのはなぜか。これは2009年の第1回ノスタルジック2デイズの特別展示コーナーです。そう、奥に見えるのは・・・
alt
 私のセリカXX号だったわけです。あれから15年、まさか再びこの地に足を踏み入れる日が来ようとは。かといって、別に一生懸命レストアしたわけではなく、「選ばれし10台」みたいな倍率高い世界に挑戦したわけでもありません。ただただ、普通に維持して、ガンガン乗って、それなりに傷んでは直し、走り続けてきただけです。
 ただ、その過程で様々なリプロパーツを使ってみたり作ってみたり試してみたりと言うことを繰り返してきたからこそのご縁だったのでしょう。この晴れ舞台は、オーナーの私と言うよりも、このセリカXX号へのご褒美だったように思います。
 華々しいいでたちのクルマではなかったと思いますが、多くの方に1G-Gが健在であること、ダイレクトイグニッションキットと言う手段があることを見ていただけたことに対して、良かったなあと思いながら会場を後にしました。
alt
 そして、午後から同行していた妹夫婦たちと横浜駅近くで食事をして帰路に就きました。妹夫婦も旧車に興味があることを知ったので、縁があったら面倒見てあげようかな。
alt
(おまけ)会場で買ったものもう一つ。鞄です。AIRPAQなるこのかばん、リュックなのですが、生地がエアバッグのバッグ生地。しかもロックはシートベルトのインナとアウタです。また、背あたりの面はシートベルトのベルトを編んで作られています。うーん、最高だなあと思ってついつい買ってしまいました。明日から通勤に使います(^^
Posted at 2024/02/25 22:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2024年02月15日 イイね!

ノスタルジック2デイズ2024へ。セリカXX号+ダイレクトイグニッションキット展示のお知らせ。

ノスタルジック2デイズ2024へ。セリカXX号+ダイレクトイグニッションキット展示のお知らせ。この週末はノスタルジック2デイズ2024ですね。私もとても楽しみにしております・・・と言うのも、2023年のハチマルミーティングに続いて、T.Mworks様ブースにて私のセリカXX号を展示する機会を頂いたからです。画像はハチマルミーティング時のものですが、同じように70スープラと私のGA61セリカXXで「1G推し」の展示となります。
alt
 メインはこれ、ダイレクトイグニッションキットの展示です。ハチマルミーティングへご来場いただけなかった皆様、ぜひこの機会にご覧ください。社長や詳しいスタッフも常駐しているようですので、不明点などはどんどん質問いただけたらよいと思います。そこで出た会話が、次の商品やさらなる品質向上につながることでしょう。
 また、イグナイタ単品での発売も予定されているとのこと、こちらもこのイベントで先行発売するとのことなので、電装系の故障に備えたい方は必見です。
 私も行く予定ですが、日曜日のみとなります。一応、昨年から先行開発時期よりモニターを継続しており、このキットのありがたみなどをユーザー目線でお話しすることが可能です。もし見かけたらお声かけください。(と言ってもわからないかもしれませんが)
alt
 ちなみに・・・場所はここ、記載の通りです。なんだかすごい場所に(汗
Posted at 2024/02/15 23:31:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation