• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

後期型もいいかも・・・(オプティビークス)

後期型もいいかも・・・(オプティビークス)後期モデルのFFターボ+5MTです。

まあ、2000年頃のクルマとなれば、前期も後期も無くて問題は程度なのですが・・・
以前乗っていたのが超前期型だったので、後期にも興味が。

ハイエースワゴン延命の為に、通勤用軽自動車でもと思っているのですが・・・

多分、上記のような解釈を以って、欲しい欲しい病を正当化しているだけかなあと、自分を客観視してみたり(^^;;;
悩ましいです。
Posted at 2012/09/27 22:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オプティビークス | クルマ
2012年07月30日 イイね!

初の助手席(オプティの車窓から)

初の助手席(オプティの車窓から)下のブログ記事でも書いた通り、一昨日は久々に元愛車であるオプティビークスと再会しました。

 そして、炭火焼大会の為に買い物に。ここで初めて、オプティビークスの助手席に座りました。今まで、運転席しか座ったことがありませんでしたから、ものすごい違和感でした。もちろん、新鮮さの方が勝っていましたけどね。

 ターボがついていることもあり、エアコンかけていてもそこそこ速いですね。やっぱりいいクルマだったんだなあと感じることが出来ました。
 
 ちょっと寂しさも感じましたけど、これだけ大事に、元気に維持されていることが一番うれしかったです(^^
Posted at 2012/07/30 21:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オプティビークス | クルマ
2012年06月22日 イイね!

オプティビークスに未練があるらしい

オプティビークスに未練があるらしい私がオプティビークスを手放してから、約半年が経ちました。

 時間と場所が許せば、所有し続けたかった1台でしたが・・・詳しいことは過去のブログに書いた通りです。

 しかし、最近街中ですれ違うオプティビークスを目で追うことが多くなった気がしています。スタイリングが古臭くないと思うんです。また、セダンというスタイリングもまた、珍しい上に、斬新さを感じます。最近の軽はHBばっかりですからね。(コペンと軽トラ除く)
 
 軽のセダン、二度と出ないでしょうね。ラッゲージ周りの凝った造りもまた、興味をそそられるものでした。サッシュレスドアもまた、私の好みに合うものでした。

 もう一度、手に入れることが出来たら、あれとかこれとか・・・妄想だけが膨らんでいます(^^;;;
Posted at 2012/06/22 22:51:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | オプティビークス | クルマ
2012年02月03日 イイね!

オプティビークスとのラストドライブ

オプティビークスとのラストドライブ先週土曜日(2012/1/28)、私のセリカXXは復活しました。
うれしいことですが、時を同じくして、1つの決断をしました。
オプティビークスを手放すことにしたのです。








オプティビークスが我が家に来たのは2009年10月のことでした。
それまで乗っていたSW20型MR2を手放した代わりに、通勤車として我が家にやってきました。
当時、冬に仕事で岩手県に駐在することになっていて、クルマを持って行こうにも、セリカXXとMR2しか持っていなかった為、豪雪の中を走るのはちょっと厳しい。セリカは錆そうだし、MR2は車高下げてましたし。更には「どっちか軽にしたら?」と言う家族の一言もあり、軽を探したのでした。
オプティビークスがあればいいなと思い探していて、運よく見つかったのがこのクルマでした。
走りの5速、禁煙車!しかも4WDと言うレアな車両でした。
試乗したらいきなりタービンブローしたこのクルマ。
もちろん、タービンは交換の上で納車してもらいました。
良く走るクルマでしたね。
JBターボ(4気筒)に載せ換えるクルマもある中、このEF-DET(3気筒)ターボエンジンの調子は絶好調で、速さを見せてくれました。街中だったら、我が家の中で一番駿足でしたね。

そんなオプティも、最近の我が家の中では稼働率が非常に下がっていました。
高速も使う出張の為に、通勤車はハイエースになり、休日はスバルを動かす機会になります。
維持費も軽いので、そのまま所有し続けようかとも考えたのですが、やはり誰か必要としてくれる人がいたら・・・と思い、声かけしたところ、あっさりと決定。
友人のお父さんが乗ることになりました。
  
いつもお世話になっている群馬のクルマ屋さんまでラストドライブ
病の癒えたセリカXXが待っていました。  
最後にセリカXXと記念撮影。そろい踏みは最後です。

つくづく思うのは、クルマは増やすのは簡単だけど、減らすのは難しいと言うこと。
こだわって選んだ車ならなおさらです。
それでも、乗らずに腐らすのは愚ですし、これで良かったのかなと思います。
正直、ちょっと寂しいですけどね。
Posted at 2012/02/03 18:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | オプティビークス | クルマ
2011年12月11日 イイね!

我が家に2台もオプティが

我が家に2台もオプティがウチの奥さんのお友達が遊びに来て、アクセラで出かけて行きました。
そのお友達のクルマ、なんとオプティクラシック、ウチのビークスと同系のクルマでした。
しかも、走りの5速!
本日、我が家には5速マニュアルの800系オプティが2台もあります(^^;

で、観察してたのは、「ウチのビークスをクラシック顔に出来ないか?」を確認するためです。ポン付で済むのなら、やってもいいかな~と思っていたのでした。
結論としては、バンパーは行けそうですが、フードがダメっぽいです。
フードとバンパー(メッキグリル)の見切りが、ビークスは一直線なのに対し、クラシックはグリル部分が避ける形状になっていました。
フードをクラシック用にした場合、オプティクラシックにターボはない為、冷却用バルジ&開口がありません。
よって、インタークーラーを前置きにしないと冷えません。

うーん、考えが甘かった。
ヴィヴィオのビストロ顔のようなスワップはできなさそうです。
Posted at 2011/12/11 20:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | オプティビークス | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation