• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2013年01月08日 イイね!

4気筒エンジンを並べてみました(プレオとミニカ)

4気筒エンジンを並べてみました(プレオとミニカ)昨年導入したプレオとミニカ。マイルドチャージャーとツインスクロールターボの違いはあれど、共に直列4気筒の過給機つきエンジンという共通点があります。

 普段は離ればなれの2台ですが、突然の帰省により、隣同士に止まる機会ができましたので、フードを開けてエンジンを眺めていました。

 
 プレオは直列4気筒SOHC・8バルブ・スーパーチャージャー、インタークーラーなしで、58ps(-kw)/6400rpm、7.3kg・m(-N・m)/4000rpmのスペック。
 ミニカは直列4気筒DOHC・20バルブ・ツインスクロールターボ・インタークーラー付きで、64ps(-kw)/7000rpm、9.9kg・m(-N・m)/3500rpmのスペック。

 プレオはCVTと組み合わせて低中速を太らせて扱いやすいセッティング。

 ミニカは、550cc時代と一転、中速域の太いトルクが頼もしく、まさにダンガン。

 スバルの軽と三菱の軽、こうやって見ると、両社ともに個性が際立っているなあと、改めて感じさせられます。あと10年もすれば、共に「珍」メカニズムと語られるのでしょうかね(^^;
Posted at 2013/01/08 23:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2013年01月07日 イイね!

2012年のお買い物!(4気筒の軽が2台)

2012年のお買い物!(4気筒の軽が2台)今さらながら、2012年の出来事を考えてみると・・・そうでした、軽自動車を2台も買っていました(^^;;;

 片やおかん専用プレオ、片や通勤Expressミニカダンガン。両方とも、絶滅危惧種の660ccの4気筒エンジン搭載車。

 最近の3気筒+CVTの軽が良く出来ていることは認めます。だからこそ、これら4気筒エンジン車のフィーリングがより新鮮に感じられます。

 いつの間にか、貴重なクルマになっていたんですねえ・・・。
Posted at 2013/01/07 20:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2012年08月12日 イイね!

もう我慢できない!(プレオの水垢落とし)

もう我慢できない!(プレオの水垢落とし)今日は朝から過ごしやすい天気だったので、気になっていたプレオの水垢落としを実施しました。

詳しくはこちら
プレオの水垢落とし

 車体色が白なので、全体的に黒ずんでいるのが分かる上、サイドドアなどはシマウマ状態でした。ウチの親父は、機関は熱心に見るものの、洗車となるとあまり熱心ではないので、自分がケツを叩かないとやりません。
 そう言えば、私が免許を持ってない頃は、洗車とワックスがけが、家の中での私の役割でした(^^;
 
 この後、GSの洗車機で更にワックスをかけました。その後、米子に買い物に行ったら大雨に見舞われましたが、ガラコ塗りたてのガラスも含めて、強烈な水ハジキを見せてくれました(^^

 話は変わりますが、このプレオは超初期型です。しかし、機関も含めて良いコンディションを維持できていますので、この調子だと長く乗り続けることが出来そうで、安心しました。
 
 このプレオを選んで良かったと思うことが出来て、良かったです(^^
Posted at 2012/08/12 22:13:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2012年08月12日 イイね!

うそ800(プレオのステッカー)

うそ800(プレオのステッカー)プレオのエンブレム下、クリアが剥げて段差になっているところがあります。かつては販売店のステッカーが貼られていたそうですが、中古車屋が剥がした時、一緒にクリアまで剥げたそうです。

というわけで、某オクで「販売店ステッカー」に絞って探したのですが、当然ながらあるわけありません(^^;
ようやく1つあったのがこれ、「TOKYO SUBARU」の物です。
メタル調で、ヘアラインまで入っています。

取りあえず貼ってみましたが、大ウソです(爆
Posted at 2012/08/12 09:35:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2012年08月11日 イイね!

久々の再会(おかんのプレオ)

久々の再会(おかんのプレオ)久々にプレオと再会しました。
 このクルマのいきさつについては、私のブログを今年春あたりからご覧になったことがある方ならば、覚えがあるのではないでしょうか。ウチのおかんの為に手に入れた足クルマです。
(詳しくは、右のブログカテゴリー内”プレオ”参照ください)

 久々に乗るプレオ、やはり乗りやすいし、足も良い動きをするので、コーナーでも安定しているように思えました。エアコンもよく効くので、しばらくは大丈夫でしょう。
 
 ・・・と、いいことばかりではなく、このプレオ、1つ問題があったのです。
 それは、妙に「遅かった」のと「燃費が悪かった」こと。納車後から感じていたのですが、いままでCVTのスバル軽にほとんど乗ったことが無かったので、よく分かりませんでした。
 症状としては、なかなか60km/hにならない気がする、ロックアップにならないような気がする、燃費が9km/リットル位という状態でした。
 フルードやオイル等、いろいろ換えても好転せず、そのまま親に渡して様子を見てもらっていたのですが・・・昔乗っていたサンバートラック(TT1)に比べても遅いという御感想。そこで、いろいろ考えてみたところ、スパークプラグは見ていませんでした。距離が3万6千キロ、車検も終わったばかりだったので、特に外して見てはいなかったんですよね。
 失火してるんじゃないか?という、嫌な予感がしました。そこで、親がインプレッサでお世話になっているディーラーへ入庫してもらいました。症状を伝え、点検してもらったところ・・・予想的中。なんと、違うプラグが入っていた上、1気筒、ネジ穴にダメージがあったそうです(--;;;
 ネジ山を手直ししてもらった上で純正プラグに換えたところ、復調。以前とは異なり、加速もいいし燃費も伸びるしで、ようやくマトモになった気がします。

 教訓:やっぱり自分で見なきゃダメだ

 まあ、結果オーライとしますが、2度とその中古車店では買わないでしょうね。キチンと点検して手直ししてくれたディーラーに感謝です(^^
Posted at 2012/08/11 23:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation