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BARAのブログ一覧

2013年12月19日 イイね!

何だか可哀そうになって。(ミニカダンガン4導入のいきさつ)

何だか可哀そうになって。(ミニカダンガン4導入のいきさつ)私の愛車の1台である、H36A型ミニカダンガン4が手元に来たのは昨年の10月のことでした。当時、通勤快速用にお値打ちな軽を探していて、「MTであること」と「パワーがあること」を絶対条件で探していました。4WDにはこだわってませんでしたが、人気車であることに伴う「プレミア価格」を支払う気はさらさらありませんでした。あくまで、使えればいいと思っていましたからね。
 そんな時、某有名中古車サイトを通じて見つけたのがこの個体でした。
 
 画面を通してだとキレイに見えるもので、初めは「そこそこキレイかな?」と受け取っていました。もっとも、価格が安かったので、画面では分からないコンディションが潜んでいるに違いないと、覚悟はしていましたけどね。それに、ミニカダンガンってところにも惹かれましたね、更に30系ってとことにも。めったに見ませんからね。
 取りあえず、見ないと判断できないので、日帰りで飛騨高山まで行ったのでした。
 
 現車と対面した時の印象は、値段と年式相応かなと言う物でした。ただし、リヤのホイールアーチ部が全体的に錆でやられていて、塗装面がボコボコしていました。
 フードを開けると、写真でもわかるように、ホイールハウス上部に酷い錆が見られました。これらは融雪剤による場合が多いです。記録簿を見て納得、石川県で使われていたようでした。
 
 走りのコンディションが気になったので試乗へ。左の足はつきあってくれたBARA妻です。リヤ席にクルマ屋さんを乗せて3人乗車で走り回らさせてもらいました。
 これまで、何人かのお客さんが来て、見て、乗って見たらしいのですが、成約に至らず。理由は乗ってみて分かりました。フロントハブベアリングと思しき、非常に耳障りな異音がすることでした。タイヤもカチカチだったこともあって、タイヤが原因かもと思ったのですが・・・ゆすった時に音が出たので、ハブだろうなあと。
 それにしても、エンジン「だけ」は絶好調でした。前オーナーが、エンジンオイル「だけ」は熱心に交換していたんでしょうね。オイルフィラーを開けて内部を見ると非常に美しく、エンジン内部からの異音に耳を凝らすも、全く聞こえてきませんでした。更には、3人乗車でキツイ上り坂にさしかかっても、ぐんぐん加速していきます。前乗っていたオプティビークスのEF-DETもそこそこ速かったですが、速さの質、トルクの出方が全く違いました。助手席のBARA妻が「速いね!」と言ったので間違いないでしょう。
 
 それでも基本は18年落ちの軽自動車。ミニカお約束の空調吹き出し口の脱落、この他オイル漏れやら錆やらが酷くて、MT内部からエンブレ時に異音が出ていました。誰も成約しない意味が良く分かりました。
 このまま売れなければ、「店のクルマとして半年後の車検まで乗って廃車」とのことでした。これを聞いてしまったのが運の尽き。恐らく、自分の後に見に来るであろうお客も、このコンディションなら買わないだろうと思いました。
 更には、この貴重な4A30型直4DOHC20バルブインタークーラーターボエンジンの絶好調さが、自分の脳裏からなかなか離れませんでした。「ボロイクルマを直すのはいつものこと」「直せないクルマではない」「自分が買わなきゃ廃車かも」「この個体のエンジンだけは捨てがたい・・・」ちょっと時間をもらっていろいろ考えた結果、「救出する」ことにしたわけです。クルマを救うと言うよりは、エンジンを救った気分でしたが。
 
 その後、電話でお店とやり取りしつつ、支払い、ナンバー郵送、自分で名義変更まで行い、新しいナンバーを持って再び飛騨高山を訪れたのでした。バス停横で仮ナンバーのミニカが待っていましたね。楽しみな半面、「あ~あそこもここも直さんとなあ」と、またもや始まる修行僧のようなカーライフを痛感した瞬間でした(笑

 現在のミニカダンガン4はと言うと、外装の程度こそ買った時のまま(錆は深化)ですが、機関は絶好調で、非常に運転が楽しい1台になっています。何だか可哀そうになって、ついつい導入してしまったミニカではありますが、結局どうにかなりました。今後、出来るだけ長く通勤のお伴として、活躍して欲しいと思ってます(^^
Posted at 2013/12/19 23:12:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2013年11月18日 イイね!

オイル劣化確認と絶好調エンジンと廃車寸前だった頃と。

オイル劣化確認と絶好調エンジンと廃車寸前だった頃と。前回のオイル交換から2000km走行した、我がミニカダンガン4。冷房を使わない期間は、私の通勤快速として、毎日100kmの距離を走り続けています。
 だいたい3500km弱位でエンジンオイル交換をしていますが、2000km時の汚れはどんなもんか?ってのを備忘録代わりに残したのが本ブログ記事です。そりゃあ汚れてはいますが、まだまだいける感じですね。ターボの上、高回転を常用するためエンジンオイルにとっては過酷ですから、タービンの保護の為にも、早め早めのオイル交換を心がけたいものです。
 
 それにしても、エンジンは絶好調です。ボデーはボロボロですが・・・そういえば、このミニカが我が家にやって来てから、1年が経過していました。このミニカ、手に入れた当時は「廃車級」でした、いろんな意味で。今思えば、良くこの個体を引っ張ってきたなあと、我ながら感心してしまいます。今まで、廃車を買ってきたことはありますが、これよりはマシでしたから(^^;;;
 それからいろいろ手を入れて、通勤快速をこなせるくらいまでにコンディションを改善することが出来ました。
 その気になったら、当時の事を思い出して、回顧録でも作ろうと思います(^^;
Posted at 2013/11/18 23:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2013年11月06日 イイね!

頭の中が旧い?(ミニカのリヤワイパーを立ててみる)

頭の中が旧い?(ミニカのリヤワイパーを立ててみる)先日、ミニカダンガン4のリヤワイパグロメットを交換していた時のこと。せっかくワイパアームを外したので、やってみました、リヤワイパーの角度変更。
 一昔前だと、FC3SサバンナRX-7やEP82スターレットGT等、走りを感じさせるモデルのリヤワイパは上向きになっているのでは?と言う、妙な固定観念がこびりついています。最近のクルマでも、それがたとえミニバンでも、わざわざリヤワイパの角度を変えているクルマを見かけますね。私だけじゃあないんでしょう(^^;
 では、ミニカダンガン4はと言うと、ご覧の通り。うーん・・・結局、普通が一番かなあと思い、ノーマル角度に戻してしまいました(^^;;;
Posted at 2013/11/06 22:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2013年10月07日 イイね!

しまったなあ。(ミニカの泥除け)

しまったなあ。(ミニカの泥除け)以前作成したミニカダンガン4のラリー風味のマッドフラップ。個人的に、長めのマッドフラップが好きなので、そのようにしたのですが・・・
 忘れてました、今の夏タイヤのサイズ、外径がでかかったことを。。。純正サイズのスタッドレスを履かしたとしたら・・・もう、ほとんど地面スレスレ・・・ヘタしたら擦り続けるかも。脱落したら嫌なので、一度外して少し上に上げましょうかね。
 ミニカダンガン4のタイヤ、標準サイズは155-65/13です。パワーがあるので、せめて165-65/13を履かせてやりたいところです。
Posted at 2013/10/07 22:47:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2013年09月29日 イイね!

ラリーっぽいイメージ作り。(ミニカにマッドフラップ製作)

ラリーっぽいイメージ作り。(ミニカにマッドフラップ製作)ミニカダンガン4は純正車高が何だかとても高く見えるのですが、これがオフロード車であれば、説得力があると言うもの。
 ミニカダンガン4には何となくラリーとかダートのイメージが強いので、そっち路線でいろいろやってみようかと思っています。
 というわけで、前々からやってみたかったマッドフラップを製作してみました。
(詳しくは下記整備手帳参照ください)
ミニカダンガン4(H36A)にマッドフラップを。その①
ミニカダンガン4(H36A)にマッドフラップを。その②
 
 段ボールで型紙を作って進めました。
 
 取りあえずは完成。今後、段々癖がついたりして見栄えが変わったりしてくると思いますので、その時は再調整ですね。
Posted at 2013/09/29 15:59:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ

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