• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

冷え込みとデミオとジンギスカン。

冷え込みとデミオとジンギスカン。
今日は急激に冷え込みました・・・気温は一けた台、通勤快速デミオで買い物しながら回っていましたが、メーター内の外気温時計は4℃だったり6℃だったり。寒すぎです。いつもお世話になっているおかず屋さんでも、急遽ストーブが復活していました。山の方から下りてくる富士山ナンバーの車には雪が積もってましたからねえ・・・桜が咲く季節の静岡とは思えない光景でした。
 寒くなって影響を受けるのは人間だけではなく、このデミオも同じ。この気温だと、DPFの再生時間が露骨に伸びます。街中での移動ばかりだったこともあったおかげで燃費はガタ落ち、絶対的な燃費は20㎞/リットルを切らない程度を示してくれてはいますが、いつまでたっても終わらないDPF再生時間にはイライラします。とは言え、アドブルーを補充する必要があるわけではないので、結局のところ、金額的には安く済んでるのかもしれません。まあ、燃費を気にしてたって楽しくないので、しっかり踏み込んで、エンジン回して走ろうと思います。
alt
 とあるクルマ屋さんに行って車談義、あっという間に2時間以上経過、アマゾンから届いた荷物はバックカメラと酒。さすがアマゾン、一緒にくるまれてくるんですねえ。倉庫が同じなら当たり前でしょうけど、何だか新鮮な荷姿でした。
alt
 夜、よく行くラーメン屋いちにさんさんへ。今日はラーメンを食べに行ったのではありません、最近始めたと聞いていた新しいメニューを楽しみに行きました。それがこれ、ジンギスカン!以前食べたのはいつだろう・・・もう大昔、岡山は蒜山高原で食べたのが最後だったかもしれません。店主肝いりの、拘りのジンギスカンと聞けば、食べたいに決まってますよね。
alt
 野菜を焼きつつ、肉も焼きます。このラム肉、北海道直送の生ラムでした。私の記憶にあるジンギスカンは、何だか丸く、かつ薄くスライスされた冷凍ラム肉を、ラム肉特有のにおいを消すために濃い味のたれで頂くようなシロモノでした。それが、この生ラム肉、非常に新鮮で臭みは全く無く、食べ放題の末お腹いっぱいまで食べたのに胃もたれなし。お値段も安かったですねえ。
 北海道から来られた職人直々プロデュースのジンギスカン、最高でございました。
alt
 久々のジンギスカンに大満足でした。また食べに来たいですね(^^
Posted at 2018/03/21 23:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年02月28日 イイね!

久々にデミオで遠出、そしてヒルクライム。

久々にデミオで遠出、そしてヒルクライム。今日はお休みでした・・・棚卸と言われてもやることないので。ちょうどよかった、横須賀で用事があったので、朝から出かけてました。クルマは通勤快速デミオ号、デミオで遠出は久々です。
 帰り道、平日なので高速道路代が安くありません。という訳で、葉山から鎌倉~江ノ島と、海沿いをひた走りました。さすが平日、のんびりしてますし、渋滞もなくて快適でした。久々に江ノ島に行きたいなあと思うも、一人でうろついても仕方ないので、今日は寄り道なし。

 まあ、これくらいは楽しもうかと。箱根ターンパイクです。やっぱり平日は空いてるなあ・・・しばらくのんびりしてても誰も上ってこなければ、誰も下りてきません。まあ、気楽でいいですが。

 普段は通勤ばかりでおとなしい道ばかり走っているデミオ号ですが、今日はここから全開です。トルクがあるのでいいペースで上ってくれる反面、高回転域でのパワー感が無いので、やはりガソリンエンジン車とはなんか違う気がします。とは言え、良く回りレスポンスの良いディーゼルエンジンなので、ブリッピングもいい感じで決まるし、新調したタイヤ(BSプレイズPX-C)のフィーリングもいいしで、いいペースで登り切ることが出来ました。その間、工事車両以外の車に出会わず・・・貸し切り状態でした(^^;

 富士山をバックに一枚。いつもの撮影スポットは工事中だったので、撮影場所を探していたら登り切ってしまいました。そして、久々にエンジンをぶん回したおかげで、平均燃費が急激に悪化したのでした(^^;

 ちょうどお昼だったので、大観山で昼食に。いろいろお店はあるのですが、平日だからか、ここしか開いてませんでした。何を食べようかいろいろ悩んだ末・・・

 シンプルな味噌ラーメンを頂きました。外が寒かったので、温かいラーメンは最高でしたね。

 お土産に野菜を、太いねぎと玉ねぎを買いました。お店の人も暇だったのか、私が商品をもってレジの方へ進むのに気づいた時、なぜかビックリしてました(笑

 この後、山をひたすら下りました。しかし、路側にはたくさん雪が残っていましたね。しかも、融けだした水が路上に流れ出していました。それもペアピンのようなコーナーばかり。下手に攻めたりすると危険です。地形的に日影が多いので、こうなるのでしょうね。
 走行距離が76,000㎞を超えた通勤快速デミオ号、ショックアブソーバの劣化が気になるところですが、機関自体はいたって快調です。そんな今、デミオにしてやりたいこと・・・洗車ですねえ。もう花粉まみれで(^^;;;
Posted at 2018/02/28 22:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年02月13日 イイね!

リコール2件とサービスキャンペーン1件終了後、初の通勤。

リコール2件とサービスキャンペーン1件終了後、初の通勤。
先週土曜日、今月早々にリリースされていたリコール2件とサービスキャンペーン1件を受けてきました。(作業内容等、詳しくは整備手帳にアップしていますので、こちらを参照ください。)
 今日、初めて長距離(通勤)で走らせてみて、その変化を感じてみました。燃焼制御に精密過給制御が入ったからか、加速感、それもシフトダウンしてグッと踏んだ際の「ぐわっ」とくる感じが減りました。うーん、ひょっとしたら、古いプログラムでは、「ぐわっ」くるところの燃焼が粗くて、煤が多く出ていたのかもしれません。そう思うと、エンジンのためには、この制御変更は良かったのでしょう。とはいえ、きちんと加速そのものは出来てるし、遅くなってるわけではないようです。すぐに慣れちゃうでしょう。
alt
 基本的に「オイル交換命」である、S5型クリーンディーゼルエンジン。ただでさえオイル粘度が柔らかく、走れば走るほど軽油の希釈が進み、タービンシャフトの潤滑性能も低下します。しっかりオイル管理を行って、ちょいのりばかりしなければ、決して調子を崩すエンジンではないと思いますが・・・市場ではトラブルが起きてるんですねえ。
 これだけ燃焼制御や排ガス処理にシビアなエンジンに対して、サブコンやらで介入すると、ろくなことが起こらなそうです。ディーラーも嫌がってました。なので、この先このエンジンをいじるようなことはしませんよ~、いじるのは昭和車に限ります(^^
Posted at 2018/02/13 23:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年01月23日 イイね!

バルブキャップ、腐食にご用心。

バルブキャップ、腐食にご用心。アストロプロダクツの通販で237円と言う安さにつられて購入して、約2年半使用してきたエアバルブキャップ。アルミ製で当初は赤のアルマイトだったのですが、紫外線などにやられたのか、あっさりと色は抜け、貧相な感じになりました。
 それよりも問題だったのはこの内側、ネジ部が腐食しています。ここ一年くらい、エアチェックのたびに、初期のゆるみが固い感じがしていました。この腐食が原因のようです。タイヤ館さん曰はく、エアチェックをマメにしないお客さんがこのような商品を使い、固着させてしまうそうです。そこから無理やり緩めようとして、ゴムバルブごとねじ切ってしまうことがあるとのこと。
 エアバルブキャップ、格安金属品にはご用心。まあ、普段からマメにエアチェックしていれば、固着する暇もないんですけどね~。
Posted at 2018/01/23 23:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年01月02日 イイね!

2017年大晦日は名古屋ドームへ。(B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”)

2017年大晦日は名古屋ドームへ。(B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”)大晦日は名古屋ドームへ出かけていました。B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”を愉しむため、です。移動の足は通勤快速デミオでした。理由は単純、BARA妻が名古屋ドーム近隣の駐車場を確保する際、「デミオ」と言っちゃったから。まあ、敷地の小さな駐車場でしょうから、5ナンバー小型車で行った方がいいと思いますし、何より燃料代も節約できますから、良い選択だったと思います。もっとも、そのために助手席のレカロ化を年内に間に合わせたと言っても過言ではありません。
 東名を西に向けて走りましたが、由比でレガシィツーリングワゴンが燃えてましたねえ。。。何があったやら。。。気を引き締めて西に向けて走ることとなりました。週末ドライバーさんが大挙して高速を走りますからね、何が起こるかわかりません。
alt
 気になったのはこれ、途中で寄った浜名湖SAのEV充電スタンドの様子です。設備が一口しか無いようで、充電中リーフの後ろに充電待ちリーフがいます。こんな時間の無駄は嫌ですねえ。。。こういうのを見ると、EVよりもPHVの方が現実的なんだろうなあと思います。もっとも、一度の充電で実力的に500㎞走れるくらいになればいいのでしょうけど。もちろん、安い価格で。
alt
 駐車場に到着。実はナゴヤドームは初訪問です。近所の住宅街に個人がやってる駐車場がたくさんあるんですね、その中の一つに駐車。しかし、デミオで良かった、左右をできるだけ詰めて駐車する必要がありますし、長さ的にもあまり余裕がない。2ドアのセリカXXで来なくて良かったとつくづく思いました。
alt
 そんな正面の列に並んだクルマたち・・・みんなナンバーが「178」。定番ですよね、でも長年のB'z大ファンのBARA妻はそれはしないようです。その辺はいろいろ考え方があるのでしょう。ただ一つ言えるのは、皆このライブがを楽しみにしている!と言うことでしょうね。
alt
 ナゴヤドームに近づくと、ツアートラックが目に入りました。そして、その左には物販を目指す長蛇の列が。ただ、これは現金決済の方々用の列のようで、専用のカード(バーミリオンカード)を持ってるBARA妻の場合、ガラガラの専用レーンを通ってあっさりと買い物終了。
alt
 その後、ツアトラで記念撮影しました。この178号が人気でしたね~ぼんやり眺めていたら、カメラのシャッター係を頼まれる頼まれる。この後、ガチャをやって、欲しいと思っていた商品2点があっさり出たので即終了、無欲の勝利(笑
alt
 ライブを満喫した後は、再び東名を東へ、23時過ぎに無事帰宅しました。その後、年越しを待って近所の神社で初詣、忙しくも充実した、いい大晦日でした。またライブ行きたいな。
 ちなみに・・・助手席をレカロ化した通勤快速デミオ号での初の遠出でしたが、その乗り心地とホールド性にBARA妻は大満足。疲れ知らずはさすがレカロ、装着してよかったです(^^
Posted at 2018/01/02 18:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation