• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

さらば純正シート。(DJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MT)

さらば純正シート。(DJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MT)通勤快速デミオ号、基本的には通勤のみに使っているクルマなので、その意図に合わないモデファイは避けています。なので、車高を下げたり、インチアップしたり、極端なエアロを組んだり、マフラーを交換したりと言うメニューは検討に値しません。
 ただし、シートは別。運転席をレカロに交換したのは、純正シートが体に馴染まなかったから。毎日100㎞の距離を移動するシートとしてはレカロが適当であると判断せざるをえませんでした。まあ、人によりけりだとは思いますが・・・そんなある日、横浜にデミオで出かけていた時、助手席のBARA妻より「このシートはしんどい」と言われてしまいました。そりゃあ、自分もそうだったんだから、助手席もそうだよなと納得しました。これはどうにかしないとと思い立った理由がここにあります。
alt
 という訳で、助手席シートも交換することにしました。シート自体は先週アップガレージで調達済み、大急ぎで助手席用シートレールやらエアバッグキャンセラーを調達して備えていました。
alt
 運転席に使っていたレカロを助手席に回すことにしたので、運転席助手席両方とも外したらご覧の開放感。ちょうどいいので掃除機持ってきて大掃除です。結構砂やら落ちてましたねえ。シートが無いとはかどるはかどる。
alt
 完成の図。本当はフルブラックでそろえたかったのですが、運転席のみルマンカラーになりました。まあいいでしょう。果たしてどれだけ快適になったのか、この連休中に一度デミオで遠出してみたいですね。
 ちなみに・・・奥に見えるのが外した純正助手席・・・邪魔だなあ。ちなみに、我が家には現在、デミオの2脚とハイエースの2脚が眠ってます。うーん、どうしてくれようか。。。
Posted at 2017/12/29 22:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年12月28日 イイね!

今年の仕事終わり、人間アライメント調整も。

今年の仕事終わり、人間アライメント調整も。
今日で今年の仕事を打ち上げました。思えば、非常にストレスのたまる一年だったような・・・主に仕事で、ですけど。業務をしながら思うのは、他の会社での不祥事の数々ですねえ・・・金属メーカーや自動車メーカーの度重なる法令違反の数々にはうんざりさせられました。法律が時代に合ってないとか言って擁護する人がいますが、それは守れている人だけが言えること。やはり守るべきものは守らないと、社会的制裁のダメージはでかいですねえ。知らず知らず、良かれと思ってやってしまいかねない法令違反・・・明日は我が身、気をつけないと。
 そんな私は、休日はクルマのメンテに勤しんでますが、自分のメンテが必要と思いました。特に首回り、最近違和感があるので診てもらいたくなりました。今日は時短勤務日だったので、勤務が終わるやいなや新東名をひた走ります。
alt
 いつもお世話になっている、小山町の整体に到着。首周りの矯正の他、腰周り、仙骨の調整もしていただけました。おかげでスッキリしましたねえ。通勤快速デミオはトータルアライメント調整を行い、走りが改善しました。この年の瀬、自分のアライメント調整も必要だったということでしょう。
alt
 帰り道、いつも気になっていたパン屋さんへ。茅沼ベーカリーさん、外は既に真っ暗でしたが、電気がついていました。まだパンが残っているかな?休日だと早々に無くなったりしてることもあるので・・・。
alt
 まだいくらかパンが残っていました。ラッキー。明日の朝はグラタンパンだな。そして、大掃除始めなきゃ・・・ああ、年賀状も全く手つかずだな・・・うーん。。。憂鬱な年の瀬を迎えようとしております(^^;;;
Posted at 2017/12/29 00:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年12月27日 イイね!

これで全車タイヤ館。

これで全車タイヤ館。
先日、走行距離7万キロ超でついに純正タイヤから決別を果たした通勤快速デミオ号。ブリヂストンPlayzPX-Cの純正サイズに交換し、ついでにアライメント調整も行ったので、さぞ走りと燃費が改善しただろうと期待しましたが・・・走りや静粛性は大きく改善したものの、次期をほぼ同じくして通勤時の気温が大きく低下したことから、DPF再生の時間が伸び、燃費が伸びなくなってしまいました。。。残念。燃費比較は暖かくなってからでしょうかね、いまいちやる気にならないので。
 そうそう、我が家には5台の4輪車がありますが、これで全車ブリヂストンタイヤとなりました。 
alt
左から・・・
  セリカXX:POTENZA Adrenalin RE003
  アクセラ:REGNO GR-Ⅺ
  ハイエース:DUELER H/L850
  スバル360:SF248(これは自力で組みました)
 昨年アクセラとセリカXX、今年はハイエースとデミオ、税金と車検代を除けば、一番車に費用をかけたのはタイヤだったなあと思わされました(ただし、二輪車は全部ミシュラン)。
 よく費用が払えたなあと思うも・・・よくよく考えたら、セリカXXを1インチアップ(15インチ⇒16インチ、中古品)にし、ハイエースに社外中古ホイール(純正サイズ)を履かせている以外は純正ホイールかつ全車純正車高と言う組み合わせ。もし、新品社外ホイールを奢って、インチアップして車高調なんて入れようものなら、資金的にまず不可能だったでしょう。そうなったら、きっと安い謎の輸入ブランドタイヤを履かせる羽目になったでしょうねえ。純正サイズさまさま、おかげで必要以上に費用がかからず済みました。もちろん、タイヤ館さんのご厚意にも感謝しなければなりません。
 ちなみに・・・実は明後日、ハイエース用のスタッドレス(ブリザックVRX2)も導入予定・・・どんだけタイヤ館で買い物してるやら(^^;;;
Posted at 2017/12/27 23:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年12月20日 イイね!

ドラレコ導入後1週間、危険な二輪がよく写る。

ドラレコ導入後1週間、危険な二輪がよく写る。
通勤快速デミオにドライブレコーダーを装着して2週間近くになりました。人生初ドラレコなので、機種選定から大いに悩んだ挙句、データシステム製のDVR3000を導入しました。果たして、どの程度の解像度が必要なのかもサッパリわからないままだったので、とりあえず現状の設定のまま(たぶん最高解像度)使い続け、本日初めてPCで映像を確認してみました。
 標準で16GBのマイクロSDカードが付属しているのですが・・・容量が足りませんでした。通勤往復をカバーできません、解像度を落とせば可能ですが、どうせなら最高解像度にしておきたいので・・・速攻64GB のマイクロSDを手配。そして、映像、通勤時に通る静岡市内、大して道幅が広くなく、たくさんの車が走ってるのに、無理やりその間をかき分けるように突っ込んでくるのが静岡市内の二輪マナーの特徴ですね。そんな一台の二輪がデミオの前に割り込んで急停車し、デミオの自動ブレーキが作動したこともありました。なので、自己防衛のためにも必要と思ったドラレコ。
alt
 デミオの自動ブレーキを作動させた原付は現れませんでしたが、いつも無理矢理すり抜けていくうちの一台がやってきました。ハイエースとの間に無理矢理入ってきますからね、こんな時に接触でもしたらどっちが悪者なのだろう・・・映像があれば、力強い味方ですよね。
alt
 もう一台がマジェスティ、結構なスピードで左後ろから急に出現し、ハイエースとエルグランドの間に突撃していきました。そんなに急がなくても車列は流れてるんですけどねえ・・・どうしても前に出ないと嫌みたいですね、このマジェ。
 まあ、これ以外にも変な走り方する二輪車が多いですから、自己防衛のためにもドラレコの導入は正解だったと言えます。役に立つことが無いのが一番ではありますが・・・。

Posted at 2017/12/20 23:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年12月19日 イイね!

今朝の冷え込みと、ガッカリと。

今朝の冷え込みと、ガッカリと。
今朝は強烈に冷え込みましたねえ・・・おかげで、通勤快速デミオはと言うとご覧のありさま。雪が降ったわけでもないのに、全面的に氷結みたいな状態になってました。おかげで走り出すまでが大変、視界の確保が必要ですからねえ。
 冬場は、しばしばこういう事態に陥ります。こんな時のために、フロントガラスのみ覆うようなカバーを購入しようかと考え続けて入るのですが、もう何年も買ってませんねえ。だって汚いですから。この後、フードの上とかルーフの上は、大陸から飛んできたであろう砂に覆われて黄色くなっていました。そんなふうに汚れるであろうカバーを車載するのが嫌なんですよねえ。。。
 そんなことを考えながら出動準備してると、ショックな出来ごとが。
alt
 オートエクゼ製のスポーツワイパーブレードに装着されているウィンドディフレクタ、オートエクゼロゴの入ったソフトエンブレムがあしらわれているのですが・・・(画像は装着したばかりのころのもの)
alt
 気温の影響で剥がれてました。収縮したんでしょうねえ、かつて我が家のアクセラでも使ってました(現在は2セット目)が、こんな剥がれ方したことはありませんでした。うーん、何だか残念だなあ。1年でこうなってしまいました。晴れた時に、ドライヤーで温めながら接着し直すかなあ・・・いっそのことオートエクゼは剥がしてしまって、別のエンブレムにしようかなあ・・・それもいいかも。
Posted at 2017/12/19 22:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation