• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

オイル交換&200系ハイエース検討

オイル交換&200系ハイエース検討ほぼ毎日のように乗っている上に、先月末は鳥取往復(帰りフル積載)をハイペースでこなした、我がハイエース。
基本的にオイル交換は早め早めを心がけているので、ディーラーでオイル交換しました。
しかし、トランクにはセリカXXの運転席と助手席、田宮のRCカーやその箱、2列目足元にはAW11の部品が所狭しと並んでいる状態。メカニックさんにはさぞ奇異に映ったことでしょう(笑

待っている間、現行の200系ハイエースのカタログを眺めていました。
昨年のMCでバンにもオートACが追加されたのはいいですが、同じ3リッターディーゼルターボのスーパーGLを買おうとすると・・・車体で320万円。4WDだと350万円。下手なアルファードよりも商用車の方が高いことになりますね。
ガソリンモデルだと、60万円位安く買えるのですが、やはりディーゼルターボのパワーは魅力的・・・。
やっぱり買い替えは現実的じゃないなあと、改めて感じるのでした。
Posted at 2011/10/15 20:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2011年10月15日 イイね!

飛び石!

飛び石!昨日の通勤路、ガンっといい音がしたと思ったら、フロントガラス左に白っぽいところが・・・もしやと思って、見てみると、飛び石でガラスが粉になって飛んだ痕でした(TT
あ~あ、参ったなあ。でもヒビの大きさが大したことなくて良かった。仕方ないから、近所のクルマ屋さんに補修を頼みました。
と思ったら、天気が悪くて、補修用レジンが乾きにくそうです。
とはいえ、ガラス全交換となるとかなりの金額になるので、ここはしばらく預けて、しっかり直してもらうとします。

こいつにはまだまだ頑張ってもらわないと!我が家唯一の4WDだし。
ああ、JBターボ載せ換えの誘惑が・・・(^^;;;
Posted at 2011/10/15 11:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オプティビークス | クルマ
2011年10月12日 イイね!

親父こだわりのライトエーストラック

親父こだわりのライトエーストラックウチの親父が定年を迎えてから数年が経ちました。
以前から、退職したらいいクルマを買う!と言っていたことがありました。
レガシィがいいかな、ポルシェボクスターもいいな、自分が親父の立場なら、一度くらいはそう考えると思います。

そんな親父が出した答えとは・・・そう、画像のクルマです。
トヨタ・ライトエーストラック4WD。
ダイハツ設計のダイハツインドネシア工場で製造される、逆輸入車です。(納期3カ月でした)
今まで、AE92スプリンタートレノGT-Zとサンバートラックを使っていたのですが、定年して時間も経ち、維持費もかかるので、両者手放してライトエースに統合したのでした。

先日、帰省した際に初めて実車を見ましたが、面長なトラックですね。
装備や品質を見ると、はっきり言って、軽トラがそのまま普通車になった印象です。
最大積載量も750kgなので、先代の1トン積みには劣ります。
ホイールベースが伸びたうえに4WDなので、小回りが全く効きません。
足元も非常に狭いです。乗り降りする時にも、ホイールハウスに足が当たって苦労します。ドラポジでは、4AT車なので多少余裕ありますが、これが5MTだったら・・・
収納も少ないし・・・サンバーよりもはるかに少ないことに驚きました。
ダイハツが設計するとこうなるのか・・・それともコストの問題か・・・ちょっと残念。

それでも、良いところは、何だかんだ言っても荷台が広いことですね。
4WDステッカーはダイハツの軽用そのもの。取ってつけたようなランプ類(リヤフォグも付いてます)ですが、機能重視ならば許せます。
1500ccエンジン(3SZ-VE)は経済的で、走りも必要十分な印象でした。
高速道路でも、普通車なので普通に流れに乗れます。

そんな親父は、このトラックがとても気に入っているようで(周囲がみんな軽トラだからか?)、畑に、遺跡の発掘の仕事にと使いまくっています。
なるほど、今一番親父に必要なクルマはこれだったのかと、納得しました。

今まで、タウンエース/ライトエース逆輸入車コンビにはあまり良い印象がありませんでした。
しかし、経済的なツールとしては、なかなかいい線なのかもしれませんね。
後は経年品質を見て行くとしましょう。
Posted at 2011/10/12 23:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍しいクルマ | クルマ
2011年10月10日 イイね!

スバルでお散歩

スバルでお散歩涼しくなってきましたね。
その為か、バイクの集団やオープンカーが走る姿が目に付くようになってきました。
で、我が家ではこのクルマに涼しく乗れる時期が到来しました。
ブレーキの修理結果も今のところ問題なく、エンジンも好調。
遠出する機会はありませんが、修善寺まで散歩(?)がてら昼飯を食べに行きました。
調子を落とすこともなく、よい晴天下のドライブとなりました(^^

途中、10/23(日)に伊豆の国で開かれるクラシックカーミーティングの下見もしました。
昭和の車ならエントリーできるということで、スバルでエントリーしました。(スバルの調子が悪ければXXで行きます)
当日が楽しみです(^^
Posted at 2011/10/10 22:36:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

ピクシスステーション現る

ピクシスステーション現る先週、鳥取県米子市を訪れていた時のこと。
トヨペット店にピクシスステーションなる看板と、ピクシススペースの展示車、試乗車を見つけました。
ピクシスシリーズは、基本的にカローラ店とネッツ店の扱いなのですが、軽自動車普及率の高い地方では、トヨタ店とトヨペット店でも扱うことがあるそうです。
で、鳥取県は軽自動車普及率が全国1位!
トヨペットで扱うのも当然ですね。

みんカラ内では、どちらかと言えば否定的な意見が大勢を占める、トヨタさんの軽自動車OEM販売。
私も、決して好印象ではありません。

しかし、私の親戚は喜んでいました。
ファーストカーがマークXで、同じ営業担当から家の「軽」が買えることは、非常にメリットがあるようです。(現在は中古のホンダ・ライフ)
そう、軽は軽なのですね。
マークXやティアナやカムリやアコードやレガシィは違っても、軽は軽という認識。
だから日産の軽が売れるんだなあと納得。

賛否両論あるけれど、クルマ(新車)が段々売れなくなってくる昨今、キレイごとでは済まない現実(OEMでも軽を売りたい販売店)と、それを良しとする顧客が、確かに存在することを痛感したのでした。
Posted at 2011/10/05 22:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5678
9 1011 121314 15
16 1718 19 20 21 22
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation