• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

通勤快速&MT教習車(共に予定)を導入しました(ミニカダンガン4)

通勤快速&MT教習車(共に予定)を導入しました(ミニカダンガン4)先日のブログでも写真をアップしていました通り、ニューマシーンを導入しました。

 平成6年式 三菱ミニカ・ダンガン4(H36A)です。

 もちろん5速MT。エンジンは4A30、4気筒20バルブインタークーラーターボです!

 かつて、いろいろな車種をリストアップして検討していましたが、結局候補の中のミニカに落ち着きました。
 外装とか、駆動系とか、直さなければならないところはいろいろあります。遠目で見るとキレイだけども・・・近くで見ると・・・の典型のような個体です。

 でも、そのおかげでお値打ちでした。多くの人が試乗に来られていたそうですが、どうも外装の錆やフロントハブベアリングと思しき異音に嫌気がさしたようで、成約に至らなかったようです。

 でも、エンジン絶好調!オイル管理はマメだったようですね。タイミングベルトとウォーターポンプ、サーモスタットも安く交換してもらえました。

 手をかけなきゃいけない、手をかけたい、そんな部分が大盛りのミニカです。それをも楽しみながら、ぼちぼちと直していこうと思います(^^
Posted at 2012/10/22 21:53:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2012年10月21日 イイね!

名古屋から飛騨高山へ行ってきました。

名古屋から飛騨高山へ行ってきました。先週19日金曜日のB'zライブに引き続き、20日土曜日は飛騨高山まで足を伸ばしました。

2012年秋ツアー①~B'z LIVE GYM2012 EXTRA Into Free~
2012年秋ツアー②~飛騨へ~
2012年秋ツアー③~空腹を満たす~
2012年秋ツアー④~お土産とプチオフと・・・~

今日は今日でいろいろあったのですが、ちょっと追いつかないので今日はこの辺で。

旅をするにはいい季節ですから、寒くなる前にもう一度位、どこかに行きたいですね。
Posted at 2012/10/21 21:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2012年10月20日 イイね!

B'zライブに行ってました。

B'zライブに行ってました。今日(というか昨日)は、名古屋で行われたB'zのライブに行ってました。

いや~いいですね!

また行きたいです(^^
Posted at 2012/10/20 00:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2012年10月18日 イイね!

懐かしいカタログ③(ハイエース100系後期リビングサルーンEX)

懐かしいカタログ③(ハイエース100系後期リビングサルーンEX)私が今乗っているハイエースを探す際に資料として入手したものです。(ようやく発見しました)

 100系ハイエースを買う際、予算と性能を勘案して後期モデルに絞っていました。最終型はプレミア的な相場でしたからね。今では多少落ち着いてきたようにも見えますが・・・。

 先に紹介したクラブフィールドかリビングサルーンEXがいいなと。また、雪道走る機会は皆無に等しいので、重量税(4WDは2トン超えます)と5ナンバー(4WDでトリプルムーンルーフ車は3ナンバー)にこだわってFRに絞りました。

 最終的には、一番タマ数が豊富なリビングサルーンEXを購入しました。

 買った時はドノーマルでしたが、それからちょこちょこと純正品等で飾り、現在に至ります。

 100系ハイエースの限定車のカタログ、専門店の方でもなかなかお持ちでないらしいので、大事に保存しておきたいと思います。
Posted at 2012/10/18 21:45:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 懐かしいカタログ | クルマ
2012年10月17日 イイね!

久々にバイクを出しました。

久々にバイクを出しました。先日の休みに、久々にバイクを引っ張り出しました。

前回乗ったのが8月5日

 2ヶ月半も乗ってなかったので、バッテリーをフルチャージしてからエンジン始動。

 普通にかかってくれるのがEFIの良いところだなあと思いつつも、乗らなかったことで0.4も下がってしまった空気圧を見て反省するのでした。


 ちなみに、私のアプリリアのタイヤは前後ともミシュランパイロットロード2です。以前は純正装着のメッツラー、もう一度メッツラーと続いていました。直線を延々と走る機会が多いので、ツアラー向けのタイヤを履いています。
 初めてミシュランを入れて1年経過しましたが、何となく柔らかい印象です。私のライテクでは、攻め込んでいった時に何となく分かる程度ですが、ウェットグリップも良く、なかなか万能だと思います。

 それにしても、このリヤアクスルのレイアウト・・・片持ち式ですが、キャリパーの位置と言い、ブレーキホースの取り回しと言い、スプロケットの形状(貫通穴が異様にデカイ)といい、なかなかの変態バイクだなあと自画自賛(^^;
Posted at 2012/10/17 23:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | apriliaRST1000FUTURA | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation