• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

弾丸ツアーin飛騨高山

弾丸ツアーin飛騨高山昨日、とある用事で日帰り弾丸ツアーを実行しました。

行先は飛騨高山です。

どんな用事だったのか?については、また後日・・・

この日、往復共に渋滞がひどくて、実に12時間以上もセリカXXを運転していました。
一切トラブルなく走りきってくれたセリカXXには感謝感謝ですが・・・
アクセラかハイエース(要はAT車)で行けば、運転をBARA妻と交代できたのになあ・・・と、見込みの甘さを反省しました。
 
そのうち、雪が降る前に、飛騨高山観光を懇願されているので、そのうちやらなきゃいかんでしょうね。

次回は必ず「宿泊付き」で行きたいと思います(^^;
Posted at 2012/10/08 20:33:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2012年10月06日 イイね!

新型アテンザのティザーカタログもらってきました。

新型アテンザのティザーカタログもらってきました。昼飯後、スバルでいつものマツダのお店へ。

スバルを見た瞬間に、お世話になっているスタッフさんが飛び出してきました(笑

そして、私が何しに来たのか分かっていたらしく、すぐにこのカタログをくれました。
さすがです(^^

試乗車等は11月末位にならないと入らないようです。
やはり、最近のマツダ車は乗ってみたい!と思わされますからね。

しばらくはティザーカタログ見てようと思います。
Posted at 2012/10/06 21:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2012年10月06日 イイね!

台風17号の後始末(ハイエース洗車)

台風17号の後始末(ハイエース洗車)週初めの台風17号、静岡県にも風やら雨やらをもたらしてくれました。

特に、海水を巻き上げたことによる「塩水入りの雨」には参りました。

旧車たちはボデーカバーをしているので大した影響は無かったのですが、ハイエースとアクセラはとんでもない汚れ方でした。
塩の結晶が付きまくっているわ、塩のお陰で全体的にべたついて、ホコリが付きやすくなってしまっているわで・・・

クルマのみならず、家屋も相応に汚れてしまったので、朝から洗っていました。

今年、このような台風は2度目です。

もう来ないでほしいなあ(--;;;
Posted at 2012/10/06 16:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2012年10月06日 イイね!

体感したい組み合わせ!(新型アテンザディーゼル+6MT)

体感したい組み合わせ!(新型アテンザディーゼル+6MT)新型アテンザ、国内での予約が本日より始まりますね。

 マツダの言うところの「フルスカイアクティブ」第2弾、新型アテンザにも展開されています。
 スカイアクティブとは、ボデー骨格からエンジン、トランスミッションに至るまでこだわり、トータルでの性能向上を図るマツダの意欲的な技術の塊です。

 スカイアクティブが提唱された時期、ちょうど現行アクセラにスカイアクティブが搭載された時期でした、マツダのプレスリリース(?)には、マニュアルミッションも載っていました。MT好きとしては当然期待します。
 だがしかし、国内ではCVT全盛、3ペダルの車など完全にニッチ扱いとなり、なかなか導入されませんでした。
 
 しかし、ついにスカイアクティブ-MTが国内デビューを飾ってくれました!

 スカイアクティブアクセラ、デミオ、CX-5と続いたシリーズではCVT/ATだけでしたが、アテンザでついに上記のような6MTを、しかも注目のスカイアクティブディーゼルと組み合わせてくれました。

 一昔前なら、レガシィツーリングワゴンGTとか、カルディナGT-T、レグナムVR-4等の「スポーツカーのような」ワゴンがありました。もちろん、MTとの組み合わせで、です。滅びて久しいですが・・・
 そんな中、上記のような、昔懐かしいスポーツワゴンの匂いすら漂うアテンザワゴンには、期待せずにいられません。ハイパワーエンジン+6MTの乗り味に、思わずに頬が緩むかもしれませんね。
 
 これは乗ってみるしかありません(^^
Posted at 2012/10/06 00:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2012年10月04日 イイね!

懐かしいカタログ②(パッソRacyTRDsportsM)

懐かしいカタログ②(パッソRacyTRDsportsM)初代パッソに設定されていた、パッソTRDスポーツMです。

ダイハツブーンにはX4がありました。モータースポーツの臭いが強い、いかにも、なクルマでした。ダイハツらしくて良いクルマだったと思います。

対して、トヨタパッソに用意されていたのが、このグレードでした。
通常のレーシーを5速化して、それなりに着飾ったグレードだったように思います。
国内パッソはATのみでしたが、欧州等海外向け(シリオン)用の5速MTを組み合わせることで、スポーツ仕様とアピールされていました。

個人的には、当時の先代ヴィッツRSよりこちらの方が好みでしたね。

現行のパッソ・ブーンにはスポーツコンパクトの臭いが全く無くなってしまいました。。。

RacyとX4でせっかく築いた物をあっさり捨て去るとは・・・勿体ないと思います。
Posted at 2012/10/04 23:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かしいカタログ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation