• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

集めるつもりはなかったのですが・・・(スバル360ストラップ)

集めるつもりはなかったのですが・・・(スバル360ストラップ)某オクで出品されていたので、つい手が出てしまいました(^^;

青いのは現在使っているので、しばらくは保管ですね。

さすがメーカー純正品、スバルのマスコットはもちろん、ストラップの質感も高いので満足です(^^
Posted at 2012/11/12 22:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2012年11月11日 イイね!

これぞ中古車!(ミニカのパワーウィンドウ修理)

これぞ中古車!(ミニカのパワーウィンドウ修理)先週のとある夜、有料駐車場に止めようとして、発券機から駐車券を取ろうとしたら・・・窓が開きません。しかも、助手席側も開きません。

 手に入れた時から、スイッチの節度間があいまいになりつつあったので、スイッチが死んだかと思いました。しかし、助手席側も開かない・・・どういうことかわからず、とりあえずトラブルシューティングしてみることに。

(詳細は整備手帳:いきなり開かなくなったパワーウィンドウ調査

 
 結果はご覧のとおり、スイッチと車体側ハーネスのコネクタが外れていました。
 ドアのサービスホールカバー(透明なビニール)の処理が汚いことから、前オーナーが何かやってたんでしょうね。この時、しっかりと結線せず、少し挿し込んだくらいでやめちゃったんでしょう。本来ならば、「カチッ」というまで挿し込まないといけないのですが。

 結線したら、無事に窓が開くようになりました。一安心といえば一安心ですが、スイッチの節度間のなさは相変わらずなので、そのうち入手しないといけないでしょうね。今後は足回りを中心にリフレッシュしたいので、こんな故障が起きないことを祈るのみです(^^;
Posted at 2012/11/11 16:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2012年11月10日 イイね!

9回裏逆転サヨナラ2点タイムリー(2アウト満塁)

9回裏逆転サヨナラ2点タイムリー(2アウト満塁)9回裏2アウト満塁、スコアは一点差で負け、こんな時に打席が回ってきました。

 結果、1ボール1ストライクから内角高めに来たストレートを左中間へ。

 人生初のサヨナラヒットを打ちました(^^
 プロ野球などでサヨナラのシーンをよく目にしてきましたが、ようやくそのうれしさと晴れやかさが、今頃ですが、分かった気がします。

 もっとも、外野手として走りまわった上に、球場使用時間が余ったので延長戦もやったりしたので・・・グラウンド整備も済ませてスパイクを脱ごうと足を上げたその時!
 つりました(T T

 とは言え、やはり運動すると気分良いですね。これから寒くなって、キャッチボールするのもつらい時期になりますが、体調管理と言う意味でも続けたいと思いました。
 
 ちなみに、野球の足はもっぱら100系ハイエースです。人も乗れるし、野球道具もあまり汚れを気にせず載せられるしで、非常に重宝しています。人乗せて、サンルーフ全開放すると、なかなか評判良いですよ(^^
Posted at 2012/11/10 22:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2012年11月10日 イイね!

サイボーグの名に恥じない(C53Aミラージュ)

サイボーグの名に恥じない(C53Aミラージュ)ミラージュでモータースポーツと言えば、CA4A型やCJ4A型のように、1.6リッター「MIVEC」エンジンを搭載したサイボーグ系が頭に浮かぶ人が多いと思います。
 ラリーやダートラ、ジムカーナまで、EG&EKシビックやAE101&111レビン/トレノ、パルサーセリエVZ-R等の車種と共に盛り上げてくれました。今でもお乗りの方が多いと思います。

 しかし、私的に一番思い入れが強いのがこの型のミラージュです。それも、4WDモデル(HBだとC83A、セダンだとC73A)ではなく、FFターボのモデルです。

 昔、私がまだAW11S/Cに乗っていた時代、借りて乗ったのですが・・・とんでもない加速だ!と、驚きました。4G61ターボエンジンは160ps(117.7kW)/6000rpm、22.5kgm(220.5Nm)/2500rpmと言うスペックでした。スペック自体はどうってことなさそうに見えますが、車重が1トン程度だったこともあって、直線加速も速かったですね。
 
 そんな懐かしく、珍しい個体が売りに出ていたので、かなり魂を揺さぶられましたが・・・ミニカを手に入れたばかりだし、さすがにこれ以上普通車は持てないので。。。

 もう一度、乗ってみたいクルマの筆頭です(^^
Posted at 2012/11/10 10:31:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ
2012年11月09日 イイね!

日本はオーソドックスでないと(BHファミリアH/B)

日本はオーソドックスでないと(BHファミリアH/B)90年代のマツダ車、良くも悪くもデザインセンスが他社に比べて離れたところにあったように思います。

 初代プレッソ&AZ-3や初代センティア、ランティスと言ったクルマたちは、丸さを帯びたフォルムの中でも、ただ丸いだけでなく、シャープな感じもまた醸し出していたように思います。エンジンの性能とか内装の質感なんてのは正直、トヨタ車等に比べると劣っていましたが、スタイリングでは一歩先を歩いていたと思います。

 BHファミリア3ドアは「NEO」と言うサブネーム付きで登場しました(上の写真のモデルがNEOです)。特にリヤはハイデッキスタイルで、視界確保の為にサブウィンドウ(現行プリウスみたいな窓)がついていました。
 どう見ても普通の3ドアH/B車に見えなかったのか、あるいは単純にとっつきにくいデザインだったためか、マツダが思っていたような商売が出来ないクルマでしたね。(海外では売れていたようですが)
 そこで、マイナーチェンジで3ドアH/B車が大変身を遂げたのでした。
 
 どう見ても、普通のファミリアH/B。わざわざ先代BG系っぽく仕立てられたようでした。幸か不幸か、このスタイルになってから、街中で目にする機会が増えました。
 しかし、現在は中古車としてもめったにお目にかかれないモデルになりました。この個体は、某オクに出ている物です。

 このモデルをお探しの方はなかなかいないかもしれません。セダンのようにJTCCに参戦していたわけでもありませんしね。しかし、このチャンスを逃したら、かなり入手困難でしょう。ファミリア好きな方の足クルマに最高かと思いますが、いかがでしょうか。
Posted at 2012/11/09 21:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 珍しいクルマ | クルマ

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 5 6 78 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation