• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

軽さが好感の素。(新型フレアに試乗してみました)

軽さが好感の素。(新型フレアに試乗してみました)本日、我が通勤快速デミオのオイル交換+エレメント交換+タイヤ履き替えのためにいつものマツダ販社に行った時のこと。作業中ちょっと暇なので、何か試乗しようと思い、まだ乗ったことが無かった新型CX-5に試乗しようかと思っていたところ、個人的に興味があった新型ワゴンR、というか新型フレアの試乗車があったので、こちらに試乗することにしました。
 グレードは2種類のみ、上級のハイブリッドXSのFF仕様車です。当然ながらCVT(副変速機構付)なのですが、マイルドハイブリッド機構がついてます。顔は、国産のごついミニバンのような上下分割ランプが特徴です。かと言って、メッキ部品がそれほど多いわけではないので、思ったほどの押しの強さはありません。ちょっと力強さをにおわせる程度でしょうかね。
 
 個人的に新型フレア(ワゴンR)の後姿が好きですね。このリヤコンビランプは初代ワゴンRっぽいです。リヤワイパーはハイマウントストップランプ近傍へ移りましたね、工場での生産性を考慮したらこうなるのでしょう。
 インパネにはHUD(ヘッドアップディスプレイ)が。個人的にあまり好きではないセンターメーターですが、視認性はまあまあかと。どうせMT車が選べませんから、あまりタコメーター(左端配置)を拝もうとも思いませんしね。
 私の身長(180㎝)では、やはりテレスコが欲しくなります。ペダル基準でシート位置をセットすると、どうしてもステアリングが遠いんですよね。。。仕方ありませんが。走り出すとスルスルと加速します、明らかに自然吸気な軽自動車とは思えないほど速度の乗りがいいんです。登り坂を延々と走りましたが、3000回転程度で3人乗車でもかったるさを感じない登坂を見せてくれました。ああ、これがハイブリッドの効果なのでしょうね。以前試乗した他社製軽自動車(ekカスタムターボ車)よりもトルク感があり、燃費も良さそうです。

 久々に軽自動車の試乗をしました。最新の軽自動車の実力を感じ、街乗りならこれがあれば十分だなあと感じてしまいました。ハンドリングもいたって自然で、安い普通車よりも好ましい感じがしました。後席も広いですし、リヤサイドドアにはアンブレラホルダーがついていて、濡れた傘がそのまましまえます。
 ワゴンRがこの世に出てから、数々のフォロワーが出てきただけでなく、現在ではNBOXやタントなどのさらに背が高い軽自動車が数を増やしています。もっとも、それらはどんどん車重を増していて、900㎏~1トンまで成長し、ターボエンジンが無いとキツイと思えるモデルが多いです。
 ところが、この新型フレアは車重790㎏、やっぱりこれかと思いました。乗り心地にしてもハンドリングにしても加速感にしてもブレーキ性能にしても、どれもいたって自然、速度を上げても、ふらつきとか破たんを感じるようなことは皆無でした。やはり軽いって素晴らしいですね。いくら価格が安くて装備が優れていようとも、やはり軽の魅力である「軽さ」を忘れたくないものです。
 これでMT仕様があればなあ・・・本家ワゴンRにもありません、残念。
Posted at 2017/03/11 22:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2017年03月10日 イイね!

あと一か月。

あと一か月。新車で購入後、12年目の付き合いになる大型二輪apriliaRST1000FUTURA。気がつけば車検有効期限があと一か月、整備工場からハガキが来て気づきました。
 昨年、こいつに乗った回数と言えば・・・多分5回か6回くらいだと思います。休日はいろいろな用事を片付けながらスバルやセリカXXでドライブを楽しむ機会が多いので、なかなかバイクが出動しません。もっとも、しまい込んでいるために、引っ張り出すのが面倒という面もありますが。。。
 果たして車検継続すべきか否か、2週間くらい考えて結論を出そうと思います。何となく、継続しそうな気はしてますが、果たして。
Posted at 2017/03/11 00:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | apriliaRST1000FUTURA | クルマ
2017年03月08日 イイね!

ついに退役。フェスティバミニワゴン。

ついに退役。フェスティバミニワゴン。約4年半前に身内が廃車にするからというところを引き取り、何とか有効活用してくれそうな方に無事譲ることが出来た、DW3Wフォードフェスティバミニワゴン(画像は仕入れ時のもの)。軽くメンテした後、自転車しか持ってなかったBARA妻の友人夫妻の初の愛車の座に収まり、以来西へ東へと、1300㏄エンジン+3ATなコンパクトカーは走り続けてくれました。その間にぶつけたり、ぶつけられたりと、ダメージもあったようですが・・・ケアしながら、道具としてとことん使い続けてもらったようです。
 そんな大事な一台も、走行距離や車検整備代を勘案して、ついに買換え⇒廃車となりました。まあ、廃車行きだった2012年7月から今まで、よく頑張ってくれたと思うし、よく使ってくれたと思います。特に車種やメーカーにこだわりの無い、実用重視のオーナーの下だったので、最大限使ってくれたのだと思います。次の愛車(マツダフレア)も大事に乗ってほしいですね(^^
 最後にフェスティバミニワゴン、お疲れ様でした。解体か貿易かわかりませんが、もし海外で走り続けてくれたらうれしいなあ、なんて思いながらのブログとなりました。
Posted at 2017/03/08 23:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェスティバミニワゴン | クルマ
2017年03月05日 イイね!

セリカXXのオルタネータ交換してからお出かけ。

セリカXXのオルタネータ交換してからお出かけ。昨年11月に突如異常を示してしまったセリカXXのオルタネータ。新品ではないものの、リビルト品は3万数千キロで死亡しました。これをよくもったと見るか、これだけしか持たなかったと見るかは難しいところですね。まあ、リビルトと言っても中身が全て新品に代わっているわけではないようですから。
 そんな死亡したオルタは、いろいろ考えた結果、いつものメカさんと電装屋さんに協力してもらって、中身をすべて新品にするべく、作業を依頼していました。無事に昨日戻ってきましたので、買い物に出かける前に、早速組付けました。
 
 左が戻ってきたオルタ、右がリリーフしていた純正オルタです。ベアリングも交換されたので、シャフトの回転が少し重めになりました。純正オルタはもう古いので、回転も軽いです。このXX号にもともと装着されていた純正オルタ、持っていたおかげで助かりました。約4か月のリリーフ登板の末、再び倉庫で眠りにつきました。また日の目を見るその日まで。
 新生オルタを装着、当然ながら不具合はありません。ベルトの張り調整を行った後、異常がないことが確認できたので、走ってみることにしました。
 
 快調に走れることを確認できて一安心、昼食は近所のラーメン屋さん「次男坊」さんへ。お気に入りはつけ麺です。魚介系のスープが特徴的ですね。太めの麺も好みですねえ。最近は「いかにも」な脂の多いとんこつ系を受け付けなくなってきたので、ここの他、塩の美味しい店によく行きますね。また食べに行きたいです。
 
 買い物へ行ったら、鮮魚がたくさんありました。まとうだいやほうぼうを刺身にしてもいいなあとおもいながらも、一番惹かれたのが黒むつ。やっぱり煮魚かなあと。先日のいとよりに続いて煮魚に決定しました。うろことワタを取ってもらいました。
 今日もいろいろ買い物しましたねえ・・・旧車とは言え、積載性が良いのは助かります。スバルと違って、バックドアがあるというのは楽でいいです。(だからスバルカスタムが欲しいんですが)
 
 そしておかず屋さんへ。今日もいろいろ買いました。その中でも「おでん」がありました。だし付きの逸品、今晩食べたいですねえ。暖かくなってきたので、おでんもそろそろ終了らしいので、良いタイミングでした。
 
 帰宅後、汚れが気になったので急遽洗車。カバーをしていても、風によって砂や花粉が入り込むみたいです。カバー自体も旧いので、どうしても雨水が染みるようで・・・海が近いので、塩の結晶が乗ってたりするわけで。ひと洗いしてスッキリ、いつもの手抜きワックス(ゼロウォーター)を施しました。
 懸案だったオルタが解決しましたので、どこか出かけてみたいですね(^^
Posted at 2017/03/05 15:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2017年03月04日 イイね!

ハイエースでTOUCH MAZDA 2017へ。その後フグ三昧。

ハイエースでTOUCH MAZDA 2017へ。その後フグ三昧。今日は、今週の残業祭りの後遺症で朝起きれず・・・まあ、たまにはいいでしょう、毎日5時30分起きですから。そんな一週間でたまったイライラは、昼から草野球して発散。来週の試合が決まったし、徹底的に外野守備練習をしてました。おかげで走りまくって疲労感が半端ないです。。。
 夜からの用事の前に、富士山メッセで開催されている静岡マツダさんのイベント「TOUCH MAZDA 2017」へ寄ってきました。前日、販社担当さんからお招きいただいていたこともありましたしね。
 
 新型CX-5ですね。これが今のマツダさんの稼ぎ頭なのでしょう、どこを見ても新型CX-5の大群です。フロントのデザインの押し出しが強くなって、力強さが増しました。その代り、リヤのデザインはあっさりしてしまって、ちょっと違和感。まあ、見慣れれば終いでしょうけど。
 そんな新車ブースの隅っこにいたのがスライドドア軍団、スズキスペーシアOEMのフレアワゴンはいいとして、プレマシーとビアンテが隅に並んでいました。どちらも派手な飛び道具(自動運転とかハイブリッドとか)はありませんが、中身はまじめに作られた印象が強いモデルです。リヤサスは独立サスですので他社同クラスのような車軸式でなく、操縦安定性も完全にワンクラス上です。トランスミッションもありきたりなCVTではなく、よく出来た6速ATが好ましいです。私は会社の同僚の一人にビアンテを強く勧めて購入してもらいましたが、乗心地や運転のしやすさに満足している様子。ミニバンの新型のうわさが聞こえてこないのが寂しいですねえ。。。
 
 BOSEさんのブースで音を体験。新型CX-5の中で音質の良さを体験する時間を過ごしました。+8万円で手に入るのであれば、つけておいた方がいいでしょうねえ、下取りにも有利と思います。ただし、センタースピーカーの置けないCX-3は、性能的に、ちょっと理想的ではないようです。じゃあデミオも無理か(インパネ一緒だから)。
 マツダコネクトのおかげでオーディオを交換できないんですから、デミオにもBOSEのような良い音環境を作ってほしいものです。最近、通勤快速デミオの音質に不満を感じる機会が増えたもので。

 今日は富士山がきれいでしたねえ・・・マツダ車だらけの駐車場最前列にハイエースを駐車。まあ、このハイエースがあるので、もう大きいクルマは要りませんねえ。CX-5やアテンザと言ったような大きなモデルを売り込みたいのでしょうけど、私は魅力的なコンパクトモデルラインアップの充実化を願ってます。
 
 その後、義理の両親に招かれて、割烹へ。フグの時期がもうすぐ終わるということで、急遽フグざんまいな夕食を開催することとなりました。
 いきなり出てきたのがフグ刺し、皮も含めて美味しかったですねえ。。。というか、こういうのを食べたことが無かったので、何だか夢中になっちゃいました(^^;
 
 「白子はいかが?」と言われた時に頭に浮かんだのがタラの白子。てっきりタラかと思っていましたが、そういえば今日はフグ・・・はい、フグの白子でした。初めてでしたねえ、つるつるしてますよ。軽く焼き色のついた白子をレモンで頂きましたが、これが滑らかすぎて驚きました。こんなに美味しいとは・・・また食べる機会はあるのでしょうか。
 
 その後、フグ鍋を愉しんだり、牡蠣や甘鯛の揚げ物を愉しんだ後、最後に雑炊をいただきました。「この雑炊は別腹だから」と言われていた意味が分からなかったのですが、この雑炊は別腹でした。お腹がいっぱいでもなぜか食べれる。いやあ、美味しかったですねえ・・・もちろん、お代は高額でしたよ、ご馳走になってしまったので次回は何かご馳走しなくては。
 野球してクルマ見て美味しいもの食べてと、充実の一日でした(^^
Posted at 2017/03/05 00:39:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
567 89 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 2021 22 23 2425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation