• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

久々にスバルでお買い物、そして車検準備開始。

久々にスバルでお買い物、そして車検準備開始。
今日は朝方に雨が…でも、小雨がたまに降ったりするくらいで、大したことないなあと思ったのでスバル起動。あっさりエンジンがかかってくれました。走りたがってるのかな?
 久々にスバルでお買い物。最近はハイエースばかりでしたからね、何だか新鮮。雨降ってましたが、ザーザー降ってるわけでもないので気にしません。走ることの方が大事です。
alt
 たくさんの買い物を積み込んだスバルの中には、焼きたての食パンが1本。焼きたてなのでスライスできず、しかも袋開放状態。バターがたっぷりのパンなので、美味しそうな匂いがスバルの中に漂います。うーん、昼食摂った直後なのにお腹が減るような。。。
alt
 帰宅後、ようやくスバルの車検準備開始。あとひと月ちょいで車検が切れてしまいますのでちょっと慌て気味。でもまあ、清掃と油脂類やブレーキフルード交換くらいで通せるかなあと言う印象。それでも、オイルリークが気になるオイルポンプや、球切れのフォグは何とかしたいところです。
alt
 MTオイル交換にアストロ製のオイルガンを使用したら・・・なんと手元からオイル漏れ、おかげで作業着がMTオイルまみれ。何でだと思ったら、オイルガン内のピストンが斜めについてる。これじゃあオイル漏るわ。直そうと思うも完全に組み付け不良で修正不可、頭にきて廃棄。ずいぶん前に店頭で購入していたので、レシートもありませんし。
 おかげで清掃やらなんやかんやで要らない時間が必要となって、ブレーキフルードまで手が回らず。。。また来週、ですね。
alt

 作業後、セリカXX号の代車ミラの給油に・・・週末限定、ウェブ会員7円/リットル引きはでかい、おかげで長蛇の列。スバルに乗った後でこの手の軽に乗ると高級車のようです(笑
 来週はもうちょっと作業したいところです。
Posted at 2019/06/23 22:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2019年06月19日 イイね!

通勤快速ロードスターRF号で初の梅雨~夏へ。屋根開けるべし。

通勤快速ロードスターRF号で初の梅雨~夏へ。屋根開けるべし。通勤快速ロードスターRF号で初の梅雨~夏を迎えました。基本的に、ほとんどエアコンを使わずに走ってきましたが、日射熱がキツイ日はさすがに冷房を使います。もちろん、雨天で曇りのひどい日も使いますけどね。
 前の通勤快速デミオXDでは、ほぼ毎日エアコンONでした。トルクがあるのと、アクセルレスポンスが悪いエンジンだったからエアコンコンプレッサの負荷があまり気にならなかったからです。でも、ロードスターRFだと、やっぱりエアコンオフの時の方が気持ちよくエンジンが回る感じがします。なので、出来るだけエアコンを使いたくない・・・でも、ドアウィンドウや外気循環だけでは車内が涼しくならない・・・
alt
 こうなったらオープンにするしかありません。効果てきめん、なんて涼しい。オープン時にはリヤウィンドウも格納されますので、頭の上から入った風が、いい感じで風が後ろに流れていきます。これはオープンならでは。陽の落ちつつある退勤時なんて最高ですね、夏のオープンは夕暮れ~夜に限ります。
alt
 そのまま片道50㎞の退勤路をオープンで走り切って帰りました。外観的にフルオープンじゃないのに、開放感はフルオープンに近く、それなりにプライバシーも守られるので、積極的にオープンにしようと思えるところがRFの美点ですねえ。この選択は良かったと、改めて思いました。
 そして、こうして走ればエアコンも使わなくて済むので・・・省エネかつ、エンジンレスポンスの邪魔をしないという効果もありますね。今年の夏はこうやって乗り切ろうと思います。(ちなみに朝はいつも早いので、あまりエアコン使いません)
alt
 19時でもまだ明るかったので、そのままの勢いで洗車。結構飛び石傷とか増えてきましたが、しっかり乗り倒したいと思います。
Posted at 2019/06/19 23:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2019年06月17日 イイね!

効果は半年でした。アクセラのヘッドランプコート。

効果は半年でした。アクセラのヘッドランプコート。昨年の12月に、BKEPアクセラスポーツ20Sのヘッドランプのコーティングをディーラーで行いました。それまでは、様々なケミカルで磨いては黄変しての繰り返し、毎月毎月磨いてましたが・・・ディーラーのコーティング(定着まで管理の下行うので一泊二日)を施工してからは、美しいクリアなレンズの日々を過ごせていました。
 それから約半年、洗車しようとヘッドランプをチェックしていたら・・・何だか変な模様が。もしやと思って観察してみたところ・・・
alt
 うわー剥げてますねえ。場所的に、一番飛び石とか風雨とかランプの熱を喰らいそうなランプ真正面。まあ仕方ありません、もともとは真っ黄色になって、磨きに磨いてここまで回復したランプですから。そんなランプでも、約6000円の工賃で、半年間クリアさが保たれたんだから、価値はあるような気がしました。
 とは言え、ほっといたらまた黄色くなってしまいます。ぼちぼちランプ交換を考えんといかんかなあ・・・部品が出るうちに。
Posted at 2019/06/17 22:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2019年06月15日 イイね!

ニューモデルを見て回った日。デイズ→RAV4→マツダ3。

ニューモデルを見て回った日。デイズ→RAV4→マツダ3。今日は朝から雨風で外出する気になれず、気分転換がてら、家の中の断捨離に勤しんでました。出るわ出るわいろんなもの。そんな感じであっという間に夕方。
 そういえば、先週の日曜日、いろいろ新車を見たり乗ったりしてました。勤務先の付き合い(拡販組織)のノルマがあるためなのですが、正直面倒です。まあ仕方ない、その実績が響く部署があるのも事実なので、人助けだと思って日産車を観に行ったのでした。ただ、新型日産デイズに対する印象は先日のブログの通り。店舗に行けば試乗できるのでしょうけど、そんな気にならず。まあ、先代のひどい出来を知ってるだけに。
alt
 お次はトヨタへ。新型RAV4、まあデザインに関してはこれと言って新鮮な感じは受けません。その代り、機能的に優れているデザインには好感を持てます。リヤデザインもシンプルですが、ラッゲージも広くスクエアなので使いやすそう。床下にはしっかりスペアタイヤが入っていて安心感が高いですね。これはガソリン2リットルモデルでした。
alt
 外にはハイブリッド仕様の試乗車が。本当はガソリン2リットルに乗ってみたかったのですが、仕方なくハイブリッドに試乗、最上級仕様車なのにガッカリ(笑。
 乗ってみた感覚、やっぱり運転しやすかったですね。全体的に角ばったデザインのため、ドライビングポジションからフェンダーが見えますし、クウォータウィンドウのおかげで斜め後方もそこそこ見えるので、運転中のストレスは少なくて済みます。この辺はライバルであろうCX-5に勝っているポイントだと思います。
alt
 まあ、内装は頑張ってますねえ。ただ、ドアトリムを後付っぽくソフト材にしたり、メーターフードとインパネアッパの合わせがイマイチ一定じゃなかったりと、この辺はマツダの方が造り込みが上の印象があります。
 そして、オーディオが無いので、車両価格+ナビ+ETC等であっという間に450万円くらいに。ガソリン車でも車両価格だけで300万円以上するので、ちょっとしり込み。私だったら、もうちょっと頑張ってランドクルーザープラドが欲しいところです。ハイラックスピックアップでもいいなあ。でも、昔のRAV4やヴァンガード、クルーガー、ハリアーの受け皿としてはなかなかいい選択肢だと思いますよ。グレードによってはC-HRとも競合しますからね。しかし、トヨタのラインアップ数、おそるべし。
alt
 最後はマツダ3。通勤快速ロードスターRF号の6か月点検中に拝借。短時間の試乗でしたが、自宅にも駐車してみたりと、普段使いの狭い道も走ってみました。
alt
 内装は素晴らしいですねえ。デザインもなかなかですが、質感がすごいです。何でしょう、オーディオスペースを考えなければ、こんなにシンプルなインパネが成立するということでしょうか。2DINスペースが無いことは、ナビのセレクトにこだわれないというデメリットを感じるものですが、デザイン上のメリットも大きいですねえ。
 でも、個人的には液晶表示のアナログメーターは好きではありません。やっぱり針が好きですねえ。いくら、考えが古いと言われようとも。
 ドライビングポジションがビシッと決まるのは、マツダ車の美点です。
alt
 セダンの方が斜め後方視界は優秀ですね。ハッチバックはまだ試乗していませんが、軽く見た感じ、ちょっと死角が多い印象でしたので。
 ただ、正直走った印象では、新たな感動まではありませんでした。普通によく出来てる感じ、最近のマツダ車らしく、優秀。街乗りだけなら、リヤサスがビーム式になったデメリットを感じることはないでしょう。先代BM型にお乗りの方で、余程この新型3のデザインが気に入ったと言うのなら買い替えもいいかもしれませんが…待つのも手ですね。毎年毎年、いろいろ改良が入るはずですから。
alt
 デザイン的にはセダンの方が好きです。ただ、残念なことに、現在判明している情報では、セダンにMTの設定が無い・・・スカイアクティブXにも無さそうです。ハッチバックには、1500㏄ガソリンとスカイアクティブXにMTが用意されるのですけどねえ。非常に残念です。まだまだMTに乗っていたいので、ATは候補から外さざるを得ませんので。
 あと価格、300万オーバーは当たり前のクルマになってしまいましたが、先進安全装備がてんこ盛りと言う事実。そこに価値を認めることが出来れば、決して高すぎるということはないと思います。でも、3よりも小さいモデル、デミオと3の間くらいのモデルがあれば、価格的にもサイズ的にもちょうどいいのになあと思ったりもします。
alt
 とは言え、マツダ車で一番乗って楽しいと思うのはロードスターだと思ってます。試乗の後、ロードスターRF号を走らせましたが・・・やっぱりこっちだなと。このクルマよりも乗って楽しいクルマが現れたら、少し困ってみようと思います。
Posted at 2019/06/16 00:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2019年06月13日 イイね!

やっぱり普通の軽だな。

やっぱり普通の軽だな。
先日、某イベントで展示してあった新型日産デイズ。「軽自動車を超えた」とか「普通車以上の」とか、軽の新型車が出るたびに目にする自動車評論家諸氏の提灯記事を散々目にしたうえで実車を拝見…やっぱり安っぽかった…個人的に。特にインパネ周りのカラードパネル、ステッチかと思ったらステッチみたいな模様、ソフトパッドかと思ったら、硬い樹脂。まあ、プロパイロットとかで開発費用を使ったんでしょう。
 そしていつも気になるのがドライビングポジション。いつものようにレッグスペースを基準にして試してみました。
alt
 身長180㎝で特に足が長いわけでもない普通な体型な私、シートバックに背中を付けてステアリングに手を延ばすも・・・届かない。交差点では猫背ドライブ確定。まあ、デイズに限った話じゃあありませんけどね、先日はハスラーに乗った時も同じようなドライビングポジションでしたし。という訳で、通勤車が軽になることはなさそうです。
Posted at 2019/06/13 23:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 345678
910 11 12 1314 15
16 1718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation