• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2020年07月15日 イイね!

大型二輪撤退のススメ。

大型二輪撤退のススメ。最近、仲間内では大型バイク乗りが減少の一途。私自身も、年に数える程度しか乗っておらず、維持費もかかるので、もう辞めようかと検討してます。友人の同僚が事故死したという話もあり。
 なんだか寂しいので代わりの二輪をと思い物色してるのが125㏄未満の小型二輪モデル。画像のクロスカブとか、KSR、ハンターカブもいいなあと。まあ、当面はBARA妻のVespaで過ごしますが。
 なので、私が新車から所有しているアプリリアRST1000FUTURAは、次期オーナー募集することになりそうです。興味ある方はご一報を。
Posted at 2020/07/15 22:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年07月14日 イイね!

マツダCX-3のスカイアクティブG1.5に試乗してきました。

マツダCX-3のスカイアクティブG1.5に試乗してきました。
先日、我が家のBKEPアクセラスポーツ20Sを車検見積りしてもらってる間、「乗ってきませんか?」とお勧めされたのがこれ、最近ラインアップに加わったCX-3のスカイアクティブG1.5リットル車。個人的にも非常に気になってました。理由は二つ、一つは最近のマツダエンジンの中で一番マナーが好ましく感じるのがこのエンジンであること、もう一つはその価格、200万円程度なんですね。
 CX-3登場時(当時のブログはこちら)、エンジンがスカイアクティブDだけだったこともあって、基本的に300万円を超えるモデルでした。当時はCX-3の上にはCX-5しかありませんでしたが、現在ではCX-30が存在し、車格もワンランク上のCX-30とCX-3で価格が被る状態になってしまいました。スカイアクティブG2.0仕様も加わり多少安くなりましたが、ディーラーとしては人気も燃費もイマイチだったらしく、特効薬とはならず。
alt
 そこでスカイアクティブG1.5、価格も劇的に下がった気がします。まあ、モデルライフも5年となり、いろいろ減価償却も進んでるのでできる値付け、と考えることもできるでしょう。しかしながら、車両価格に追加するのが実質ナビゲーション用のSDカードとETC位だと考えると、その仕上げの上質さもあって、競合他車よりも割安に感じます。
 スカイアクティブG1.5エンジン、普通に収まってますね。余裕しゃくしゃく、オルタもエアコンコンプレッサもセルスタータも全面からアクセスできる整備性の良さ、エンジンルームがぎゅうぎゅう詰めのスカイDやスカイXよりも清潔感を感じます。

alt
 久々に収まるCX-3のドライビングシート、ポジションを合わせると・・・あれ?こんなにしっかりポジション取れたっけ?と、内心驚いてしまいました。特にステアリングのテレスコピック機能、とてもストローク量が長く取られています。以前乗っていたDJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ(超初期ロット)では、ここまでしっくりきませんでした。何か改善されたのでは、としか。
 そういえば、メーターフード上に出てくる表示メカがありません。いいですね、前愛車であったDJデミオに装備されていましたが、邪魔で仕方なかったので。ホコリもたまるし。

alt
 このエンジンのマナー、いいですね、パワーがないガソリンエンジンとATの動きの感覚、もちろん街乗りで不足のないパフォーマンスを見せてくれるのですが、元気に3000回転くらいまで上がってはシフトアップしていきます。これがスカイアクティブG2.0だと2000回転ちょい位なのでしょうけど、別に不快ではありません、逆に「エンジンらしい音」を感じさせてくれるので、私的にはむしろ好印象だったりします。
 まあ、フル乗車で高速道路走ったりすると、もっと馬力が欲しいと思うんでしょうね、きっと。私の場合は、馬力よりも「6MTが欲しい」となるのですが。

alt
 自宅によってドライバー交代。いつもBKEPアクセラスポーツ20Sが収まっているスペースに収めてみました。まあ、普通ですね。見切りも悪くなく、結構運転しやすいです・・・個人的にはDJデミオよりも。視界が高めなのと、クウォーターウィンドウがあることが効いているのかもしれませんね。

alt
 BARA妻に運転を任せて助手席でのんびりと。乗り心地が良かったですねえ、かつて試乗したのはスカイアクティブDの上級グレードだったので、低扁平タイヤだったり重いエンジンだったりと、なんとなく印象良くありませんでした。しかし、16インチの普通のタイヤと軽量エンジンの組み合わせだと、受ける印象が全く異なります。パワーは無いもののすべてが軽い、微振動のレベルは正直「もうちょっと良くならんかな」と思うこともありましたが、この価格のクルマとしては十分と感じました。
 BARA妻のインプレとしては、ポジションや視界については期待していたよりもはるかに良い、運転しやすいとのこと。あと、社用車のDJデミオと違って周囲がよく見える、とも。実際、商談したらマツダ2からこのCX-3に変更したお客さんもいるそうですよ。
 気になったのはインパネやドアトリムのシボ周辺のテカリ、グロス対策はもうちょっとしっかりやってほしいですねえ、上質さが損なわれます。個体差かもしれませんが。

alt
 価格はこんな感じでした。CX-3登場時から、リリースしようと思えばできた組み合わせと思うスカイアクティブG1.5仕様、今になって登場した理由がわかりました。これが先に出ていたら、スカイアクティブD仕様(300万円仕様)が売れなくなること間違いなし。それだけ、このモデルには「これで十分」と思わせる何かがあります。
 トヨタライズ/ダイハツロッキーのような1000㏄SUVが平気で200万円を突破していることを考えると、むしろお得なのかもしれませんね、そう思える人にはとても良い買い物になるモデルではないかと感じました。
Posted at 2020/07/14 23:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
1213 14 151617 18
1920212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation