• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月08日

MG「小説版バンシィVer.Ka」を作ってみた♪

MG「小説版バンシィVer.Ka」を作ってみた♪
3月23日にプレミアムバンダイ通販限定で発売された
MG 小説版ユニコーンガンダム2号機"バンシィ"Ver.Ka」を
同日一般販売されたOVA版と共に作ってみました。

MGユニコーンは製作に時間がかかるのでしばらく作るつもりは無かったのですが、
OVA版のアームド・アーマーの可動機構を調べる為に
そこだけ作っていたら、そのままなんとなしに腕→ボディと作業が進み、
気がついたらOVA版と小説版を同時進行で製作するという、
忙しくて時間が無い割には恐ろしい暴挙に出てしまっていました。
仮にも1月の初めにFAユニコーンの本体だけ作ってたりしたので、
今年に入ってコレでMGユニコーンを3体作った事に…。

とまぁ前置きはどうでもいいので、せっかく作った以上うpります。
今回も先の購入レビューと同様に
OVA版バンシィと並べて載せてみます。

まずはユニコーンモードから。






小説版バンシィの各部のアップを適当に。





やはりつや消しゴールドメッキのアンテナがカコイイですね!


小説版の数少ない残念ポイントである、黄色単色成形のフレームパーツ。

スラスター部分だけならともかく、内部フレームやスカートアーマー裏が
黄色く見えてしまうのが、やっぱり安っぽく感じさせてしまいます。
アンテナの根本(トサカ内側)も黄色になりますが、
スラスターにしろアンテナ基部にしろ元のグレーのパーツも付属しているので、
ABSに塗装する気のある人はそっちを使った方が良いでしょうね。


続いてはOVA版バンシィの各部のアップを。




OVA版の方はスラスターもアンテナ等も
HGUCと同じオレンジメタリック成形になっていて統一感があります。
スカート裏側がオレンジになるのは同じですが、
成型色の質感がメタリックな分OVA版の方が多少はマシと言えるかな。


次はデストロイモードです。






小説版バンシィ・デストロイモードのアップ画像を。




OVA版バンシィのデストロイモードのアップ画像は
画像枚数が多くなりすぎているので省略します(´・ω・`)


↓小説版とOVA版の頭部の比較。

アンテナのランナーは小説版ではメッキ前提ですが、
アンダーゲートにできる形状ではないのでゲート跡は目立ちます。
それなりに目立ちにくくなるように配慮はされているのですが。


小説版バンシィにはOVA版の襟周りのパーツが一式入ってるので、
ゴールドメッキの襟周りパーツを使ってOVA版にしてみました。

普通にいい感じですね。
少し残念なのは、襟周りの側面にまで
しっかりとメッキが入っていない為、
襟側面が見栄えが悪い事でしょうか。
まぁこれはおまけで入れてくれているものなので、
よしとしましょう(^^;


小説版・OVA版ともに1号機の頭部パーツは全て付属しているので、
1号機の色違いにしてみました。


もちろん原作小説第4巻特装版やMGFAユニコーンのガトリングガンも
無加工でそのまま取り付けられます。
OVA版の方はアームド・アーマーとの同時装着はできないので、
ガトリングガンやシールドを装備する場合は、
アームド・アーマーを取り外し、未使用になっている腕部外装を取り付けてから
装備する事になります。


↓小説版・OVA版それぞれのオプション。

小説版には前述の通りOVA版の襟周りパーツがそのまま付属。
OVA版にはライフルやバズーカはありませんが、
シールド組立に必要な全てのパーツが付属しているので、
オレンジサイコフレームのシールドが一式組み立てられます。
ビームサーベル刃はどちらも2本分しかはいってません。
画像では小説版の方がアンテナが1つ少ないですが
ただ載せ忘れただけでちゃんとOVA版と同じものが付属しています。


<2012/04/10 1時 追記>
膝と腰の可動範囲に関してですが、
このMGバンシィは小説版もOVA版も全く同じ部品構成になっていて、
どちらもユニコーンガンダム1号機HDカラーをベースにしている為、
可動範囲の広さもHDカラーと同じになっています。
小説版がVer.Kaだからといって、最初のMGユニコーンVer.Kaと同じパーツという事は無く、
というか脚部外装のFランナーのパーツそのものが
HDカラーと同じパーツに変わってますね。



という訳で、「MG 小説版バンシィVer.Ka」及び「MG OVA版バンシィ」のレビューでした。
十分な時間が無くて水転写デカールも貼ってない簡単なレビューでしたが、
それでも素組みするだけで何時間かかったかわからないくらい
時間がかかりました。
ユニコーンガンダムは大好きですが、やっぱりMGともなると
作るのがなかなか大変ですね。

さて、これで私的にはMGユニコーンガンダムは4体作った事になりますね。
一番最初に作ったVer.Kaをデストロイモードに変形させようとしたら、
なぜか各部のABSパーツが固着していて変形できませんでした(涙
あんまりギシギシ言ってるので壊しそうで変形は断念。
それ以前に4体並べての撮影はスペースが足りなくて無理がありました(^^;

それにしても、OVA版バンシィは作るまでは
クリアオレンジのサイコフレームがイマイチっぽかったのですが、
作ってみたら案外良い感じがして、これはこれで有りかなーって思えました。
うちにはブラックライト等は無いので発光状態は確認できませんが
それなりに綺麗に光ってくれそうな感じですね。



<ろあの~くのプレミアムバンダイ通販限定キットレビュー>

HG-GPB サザビー GPBカラー
HGUC ユニコーンガンダム(UM)パールクリアver.
HGUC ユニコーンガンダム(DM)パールクリアver.
HGUC ボール改修型
HGUC ジム改スタンダードカラー
HG-GPB バウ GPBカラー
HG-GPB ザクⅠスナイパー GPBカラー
HGUC クシャトリヤパールクリアバインダーVer.
HGUC シナンジュレッドコメットスパークルVer.
HGUC ジムⅡデザートカラーVer.
HGUC ボールK型&ボール(シャークマウス仕様)
HGUC ドラッツェ(ユニコーンVer.)
・MG 小説版バンシィ 【購入レビュー】 【完成レビュー
HGUC Gディフェンサー&フライングアーマー
HGUC ジェスタ トライスタークリアVer.
HGUC ジムⅢ ユニコーンデザートカラーVer.
HGUC ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)
HGUC リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)
HGUC ジムスナイパーⅡ ホワイトディンゴ隊仕様
ブログ一覧 | ガンプラ完成レビュー♪ | 日記
Posted at 2012/04/08 13:05:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2012年4月8日 19:46
OVA、小説版両機体の細かいレビューお疲れ様です。結局完成レビュー強いられちゃいましたね(笑)わしの小説版バンシィは本体は完成してるんですが鬼のようなマーキングシールに苦労してます。

OVAと並べて見ると小説版バンシィはアームド・アーマーが無いためか一回り小さくみえますね。OVA版のサイコフレームは写真だと安っぽくみえるんですが実際に組んでみると以外に良い感じなんですね。わしもOVA版も買おうかな~
コメントへの返答
2012年4月10日 0:37
アームド・アーマー作ってたら、なんだか強いられているんだって思えてきて、結局作ってしまいました。
Kaはデカールが多すぎて、それだけで死ねるので今回も逃げました(^^;

アームド・アーマーはそれ自体がボリュームがあって、小説版よりも大きく見えてしまいますね。
クリアオレンジのサイコフレームは、意外といい感じで驚きました。
個人的には、こいつを「とある違う使い方」をすると、ものすごく綺麗になるんじゃないかって事に気がついて、今度試してみようかと考えています。
2012年4月8日 20:12
比較レビューお疲れ様です&ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

僕は塗装仕上げを目指してちょびっとずつ面出ししてますが…
完成はいつになることか(−_−;)

部分塗装したチタニウムにフルアーマー装備をつけてるので、対比のため艶消しで仕上げるか、揃えてパールにするか悩み中です(笑)

コメントへの返答
2012年4月10日 0:39
ありがとうございます。

MGユニ子の全塗装は作業量がPGクラス以上になりそうで、半端ないですよね。
頑張って完成させて下さい。

バンシィでFAやろうと思ったのですが、FAユニ子は本体しか作って無かったのでできませんでした(^^;
2012年4月8日 23:14
いいですね~~
個人的に小説版の方が好みです

OVA版は少しボリューム不足を感じますね

しばらく作ってなかったけど
久々にガンプラ作りたくなってきましたよ♪
コメントへの返答
2012年4月10日 0:41
私も原作組だからか小説版の方が好みです。

OVA版はボリューム不足ですか?
アームド・アーマーがあるからボリュームがあると思うのですが、やっぱり外付け装備が無いからでしょうかね?

ただいまUCラッシュですから、何かおひとついかがですか?
2012年4月9日 0:15
両方完成させましたね。だいぶ速いペースでの作成お疲れ様です。ちなみに僕は未だに2個とも積み中です。小説版の水転写デカールは部品発注をして1週間ほどで自宅に到着していましたが。これで水転写デカールが2個になったので失敗してもリカバーできるので一応は安心しています。
仕事の都合で最近作ったのはレジェンドBBナイトガンダムだけだったりします。

今月末にはRGでMKIIが出るのでそれまでに何とか積んでいるうちの片方を作ろうとは思ってますけど。

でもやっぱOVAと小説版ではイメージが違いますねぇ。OVA版はHDカラーがベースのようなので小説版よりちっとは可動範囲取れてそうな気がしますのでちっと機体はしてますけど。
コメントへの返答
2012年4月10日 0:46
ありがとうございます。

部品注文はすぐに届いたのですね。
私は忙しすぎて平日に郵便局に行けないので諦めてます。
やっぱり2個買いしておけばよかったかな?
でも欲しいのはゴールドメッキのランナーだけなんですよね。

レジェンドナイトガンダムは私も買いました。
ラクロア大好きだったので、SDX並のガンプラはすごく嬉しいです。
連休くらいには作りたいなー。

ちなみにバンシィの膝の可動範囲は、小説版もOVA版も、どちらも全く同じパーツ構成なので、1号機HDと同じですよ。
2012年4月9日 11:20
同時完成お疲れさまです!(b^ー°)

オレンジのサイコフレームもなかなか良いデスね♪
OVA版サイコフレームを部品注文して小説版に組み込むかな(笑)
コメントへの返答
2012年4月10日 0:49
ありがとうございます。

小説版とOVA版、装備以外で違うのはアンテナランナーとサイコフレームの色だけで外装は全て共通ですから、それじゃ意味ないと思うのですが…。
2012年4月10日 9:40
アームド・アーマーがある分
ボディーが細く感じるのかも

もう少し骨太感があってもいいかなぁっと・・・
弄れもしないで言うだけなのですけど(((´∀`;))((´∀`;)))フルフル
コメントへの返答
2012年4月10日 23:12
確かにアームド・アーマーがかなり大きく見えますね。
相対的にボディが細い感じがしてしまうのかもしれませんが、実際に手にとって見るとユニコーンのボディは十分すぎるほど太いので、コレ以上太くしたら大変な事に…(^^;

プロフィール

「森のくまさん♪」
何シテル?   03/22 18:34
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation