
ちょっと前にお客様を2名後席に乗車して走った。2名とも乗り出して直ぐに携帯で仕事の連絡取り始めるし、なんか、タクシーの運転手みたいな気分になった。
やっぱ次は2ドアにしたいなぁ。
モンデオのここがダメ 使い勝手
・メーターにツイントリップが欲しい
・助手席用のドリンクホルダーのホールド性がわるい
・後席にドリンクホルダーがない(らしい)
・アームレスト前のドリンクホルダーの穴が、大きめのカップ入れるとユニットごと抜ける<写真>
・AM交通情報の1発選局ボタンがない。
・AM6チャンネルしかメモリー出来ない(1つは交通情報に)
・FM12チャンネルもメモリー出来ても田舎ではもてあます。
<DC5純正もAM6局FM12局メモリーだったがAM交通情報は専用ボタン有り>
・運転席の下に手を突っ込むと、鋭利なスプリングが有る。
<パワーシートと気づかずスライドさせようと手を突っ込むと流血しそう>
・外気温が頻繁に変わるとエアコンの自動調整が追いつかない
・オートエアコンの動作が挙動不審
・日中にアナログ時計の視認性が悪いときがある
・スペアキーを作るのに手間がかかりすぎる
モンデオのここがイイ 使い勝手
・ラジオ音質(特にAM)と感度がイイ。長いアンテナのおかげ?
・自動防眩ルームミラーは、夜の高速でとても便利
<次期車になかったら社外品でも付けよう>
・オーディオのリモコンが便利。
・燃料メーターの挙動が線型
<最初は針の落ちる速度が遅くて燃費良いな~と思わせておいて、残量半分過ぎるとみるみる針が減るような事がない(国産車にありがち)>
・シートヒーターは超快適
・デフロが効くまでメチャクチャ早い。曇った窓もすぐ見通し良くなる
・リモコンキーで窓の開け閉めが出来る
・キーを抜いたあとでもドアミラーがたためる
エアコンについては、マニュアルにしてもなぜか常時作動しないでサボるときが多い。こまめに設定変えるのも面倒なので、結局AUTOで使うしかない。慣れるとAUTOの制御は意外に適切なのが判った。
欧州のフォーラムでも
「
ACスイッチを押してランプが点灯することは、ランプが切れていないという表示でしかない」と書いてあったが、納得。エアコンがパンクするトラブルは殆どないようでその点では安心だ。
うちの個体はエアコンアッシー交換している整備履歴があるけど、おそらくマニュアル動作できちんと動かないからクレーム交換になったんだろうな。交換しても何も変わらず、さぞや落胆されたでしょう>>前オーナー
ブログ一覧 |
モンデオ問答 | 日記
Posted at
2010/12/12 11:24:32