2014年07月16日
ノーアンサーバック
昨日の日中の話。
定位置に駐車中だったスポーツクーペ、熱い車内の空気を抜くために、ハッチから荷物を出すついでにハッチを開けっ放しにしておいた。
薄暗くなり虫も出てきたので、ハッチを閉じてその後助手席側にまわりドアを開け、車内の荷物を持ち出してドアを閉じた後、キーのロックボタンを押した。
『ガシャン』というソレノイドの音とともに、窓から見えるドアのロックノブは沈んでいる。
少し違和感・・・そうだ、ウィンカーのアンサーバックが無かったんだ。
もう一度リモコンキーでロックを解除すると、ウィンカーは1回点滅した。
そこで、ロックボタンを押すと、ドアはロックされるのだが、ウィンカーは点滅しない。本来ならロックされるとウィンカーは3回点滅するはずだ。
運転席側のロックノブも沈んでいるので、ドアロックは効いている状態。時間も無いので、とりあえずそのままスポーツクーペから離れた。ロック関係のソフトかハードの故障?などど気持ちも暗くなる。
そして本日昼前。乗り込むためにドアロックを解除すると、ウィンカーは1回点滅。しかし、そこでロックをかけてもウィンカーのアンサーバックは無い。
車両に乗り込みキーをひねり、インフォメーションディスプレイに『コショウガ 1 』と言うエラーが出るのかと思ったら、何も無い。アンサーバックが反応しないのは故障では無いのだろうか?
エンジンを始動し、駐車位置から出ようと後ろを見ながらバックで走り出したら、
”ぴーーーーーーーーー”と言う大きな警告音。
ハッとして、ブレーキをかけ、メーターパネルを見ると
『リヤハッチ ガ アイテイマス』 と言う真っ赤な警告画面が出ていた。
もしや?
ギヤをPに戻し、サイドブレーキを踏んでキーを抜く。車両から降りて、リヤハッチを一度あけて、しっかりと締め直す。
そこで、リモコンキーのロックボタンを押すと、ロックされる音ともに、アンサーバックでウィンカーが3回点滅した。
謎はすべて解けた。 いつものように、犯人は、俺。
ハッチが半ドアの状態だったんで、アンサーバックしなかっただけでした。ちゃんちゃん♪
~本日のまとめ~
・トランクの照明は半ドアだと点灯しっぱなしなのかな?確かモンデオのトランクランプは点灯しっぱなしだったけど、Cクラスの場合タイマーか何かで自動消灯してくれてるような気もする。
・スーパームーンがキッチリ見える気持ちいい夜の走行。なのに、前走車のリヤフォグが眩しい。低い位置に赤い逆三角が点滅していて、とても目障り。 片側二車線の道で空いていたので追い越しをすると、前照灯はポジションランプと低い位置にあるフォグランプしか点灯していない。 夜間はLoビームを点灯させて走りましょうよ。
・先週のクラシックカーディーラーズは、MX-5だった。NAロドスタ。英国では併行モノ(日本仕様?)のロードスター中古も出まわっているとのことで、英国仕様の方が好まれているらしい。ラジオとバッチ以外で違うトコロあるのかな? 定番のAピラー根元の錆は、フェンダーとボンネット外して、ガラス外して、パッチを溶接して磨いて綺麗にしていた。 パテ盛りで誤魔化す日本の悪徳業者に、エドチャイナの爪の垢でも飲ませてあげたいわ。
ブログ一覧 |
ビジネスクーペ | 日記
Posted at
2014/07/16 18:35:37
今、あなたにおすすめ