
こちら仙台では好天が続いています。と言うか、暑い。
日中走っていて23℃設定のオートエアコンは、クーラーになりますね。ちょい乗りも増えていて総合燃費はボチボチ10キロ/Lを切りそうな勢い。長距離出張はGW明けにチョボチョボ有りそうですが、GW中に走り回る予定も無いので、燃料タンク1/3残で当分放置かなぁ。 天気が良いと荷物が無い限りは営業車2号、3号で走り回るし、その方が楽しいですし。
そんなこんなで走行距離はあまり伸びていないスポーツクーペですが、営業車1号としてのおつとめはきちんと果たしております。タイトル写真は今朝の様子。
脚立に2mの資材にその他小物、工具箱などなど、2ドアハッチは積み込みも楽で助かります。モンデオMK3セダンもトランクの開口部は大きかったので使いやすかったですけど、やはりガラスハッチの開口部には及びません。
で、(部品ひとつ積み忘れて、後日取り付けにいかにゃぁならんが)本日の出先での仕事を終わらせての帰路、ゆりあげ再会市場で油そばを食した後、スポーツクーペに乗り込むとMFDに久しぶりの警告が表示されました。
左前は対策済みですが、今度は右前ですか、トホホ。実は忙しくてまだ右前ウィンカーの接点改造をしていませんでした。とりあえず右に曲がるのは2回ほどの場所だったので、そのまま帰着してボンネットを開けて30分放置。そこから作業をしたが、それでも凄い熱気だ。季節はもう夏という感じですね。
熱いところを避けながら手を突っ込み、左前ウィンカーのソケットを取り外し。端子の清掃と接点復活スプレーで様子見。 幸いにもこれだけでウィンカーは復活したのでさっさと店じまい。
暑くてハンダ使いたくなかったから助かった~
~本日のまとめ~
・ランプの警告が有るのは便利なのだけど、接点端子の信頼性が低いのはどうしたモノか・・・やはり一度全てのコネクター、ヒューズなどを取り外して接点復活材攻撃して組み直した方が良いのだろうか?
・ガラスハッチ2ドアでも、CRZやDS3、A1(やTT)のホイールベースでは2mの長尺モノを積むのは厳しい。現在、ほどほどに大きくて安いガラスハッチクーペは壊滅状態なのが残念だ。国産ではBRZのアウトバックを待ちたいところだが、望み薄のようですね。
・仕事からの帰路にフォードディーラー前を通ったが、真っ赤な新型マスタングが展示されていルのが見えた。右ハンドル試乗車が来たら見に行こう。我慢我慢。
・街中で新型デミオを頻繁に見かけるようになった。向こうからやってくるのを見ると、ダルマというかフクロウというかのような雰囲気で、凝縮感がありコンパクトで背高のデザインが可愛いね。新型デミオは濃い青や赤の車両が多くて、白や銀はあまり見かけないように感じるのは気のせいだろうか。
・次期シャトルのアウトラインが出たけれど、う~ん、どうなんだろうか、売れるのかなぁ?というようなデザインだ。中身は全交換だけど、外見は新鮮みが薄い。 現行のシャトルが出たときにパートナーを廃止したけど、思ったよりも家庭向けには売れなくて、むしろプロボックスよりは乗用車だし、カローラよりは積めるし走るしと言う事で乗用グレードワゴンの法人需要にハイブリッドの素グレードが結構出ているとセールス氏から聞きました。 さて新型はどういう売れ方をするのでしょうか。ちなみにうちのカミさんのは買い換えしません。(あと7年乗って乗り潰すそうです)
・1.5Lターボはシャトルにも設定した方が良かったんじゃ無かろうか・・・
ブログ一覧 |
ビジネスクーペ | 日記
Posted at
2015/04/28 17:22:05