• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月26日

買ってしまうと買えないジンクス

2人の子持ちでカミさんが育休の身としては、個人的な趣味の出費はなかなか捻出できないわけですが、今月発売の雑誌『RACERS』は原田TZMの特集と言うことでMustBuy、発売初日に書店に出向き即買いしてきました。

 久々に立ち寄った書店でオートバイ・クルマコーナーを物色していてふと”フォーカスのすべて”って出ていたよな、と思い出しました。これ、フォード最後のすべて本になるわけで、過去にちらっと立ち読みしたときに読み応えある造りしているなぁと思った記憶も有り。

 そんなに大きな書店では無いし自動車の取りそろえも普通な店なので、半年以上前のすべて本が有るとは思いませんでした。 棚に収まったすべて本の背表紙を指でたどると… 4冊も在庫が。不憫に思い、1冊買うことにしました(笑)

 RACERSが926円+taxなのに、フォード・フォーカスのすべては1,111円+taxと、悩ましい価格でした。たしかに中綴じでは無いしっかりした本なのですが、すべて本で千円超えは厳しいデスね。ライバルのゴルフ7、V40が中綴じとはいえ680円ですから。



 購入者は電子版もGetできるのは嬉しいですね!これなら高価なのも少し納得、か?

 で、肝心の本の中身の方ですが、RACERSは3周くらい真剣に読み込みしてますが、フォーカスの方はパラパラと斜め読みの段階です。フォーカスMK3と3.5のディティール比較は面白いですね。まぁじっくり読んでいきましょう。




 ここ何日か悶々としながらクーガのタイタニウムについて考えていましたが、やはり車重がありすぎることと4WDな事、燃費がスポーツクーペよりも落ちそうなことを考えると、私にはマッチしないなぁと無理に納得することにしました。まぁ、そもそもが予算オーバーですし、現実的に同価格帯ならCX-5かアテンザワゴンの方がイニシャルもランニングも掛からず快適でしょうしね。ここはドライに割り切りましょう、贅沢は敵。

 フィエスタについては価格的に手が届きそうなのですが、コンパクトカーは私の営業車としてはギリギリOKでも、家族クルマも兼ねるようにとの大本営通達を満足させられないので、NG。次期営業車はフィットワゴンよりも快適な後席が求められているのです、トホホ。

 エコスポーツは高速も山坂道もそれなりに走れる楽しいクルマで、価格もお手頃で本当に悩ましいのですが、試乗したときの自分の直感を信じて、今回はパス。


 本日午後より、銀行まわりした後にフォードディーラーへ飛び込みで顔を出してみようと思っています。というのも、月末までのスペシャルプライスを店頭発表していると言うことなので。

 すべて本を買ったクルマは購入出来ないというジンクスが私にはありますから、フォーカスについては買えることは無いでしょう。だからハンコを持っていても安心して立ち寄れます(笑


~本日のまとめ~

 ・とか言って、間違ってマスタングの試乗落ち中古にハンコついてきたりして(笑

 ・フォーカスの新型は試乗していませんが、装備的にもとても良さそうですね。トルコンATだし、撤退後保証切れの中古狙うならこいつかな。台数少ないだろうけど。

 ・熊本復興支援のジャンボ、買ってこなくちゃ。

 ・エンジン付き乗り物関係の税金、保険と出費がかさみます。ホント、そろそろジャンボに当たってほしいです。


//17:00追記
 で、昼過ぎにショールームへ立ち寄ってみましたが、残念ながら所長さんは不在。スペシャルプライスの詳細は不明のまま。月末までにもう一度くらい立ち寄る時間は有るかなぁ。


ブログ一覧 | 間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at 2016/05/26 10:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation