2020年02月10日
営業車1.5号えらびのお約束
毎度、修羅場です。まぁ明日が祝日なので、今日は比較的楽ですけどね。
この春に導入を予定している営業車1.5号(仮称)ですが、こんな感じで検討しています。
運用面
・およそ2年乗ったら、よほどの事情が無い限り乗換える。
・償却期間を最短にしたいので登録は2011から2015年までの中古車。
・1年間の走行距離は1万キロ未満。2年で最大2万キロの走行積み上げ。
・この2年は整備に手をかけずに乗れる状態で乗出しできること。
・2年後の売却を見込める予算上限の車両か、乗り捨て覚悟の格安車両。
・保険料と税金は安い方が良いが、格安乗出し+2年の維持費で安いと判断するなら排気量(~3.5L)と重量(~2.5トン)は制限を設けず。
・3又は5ナンバーの乗用車
機能面
・(スポーツクーペに積めない)背高荷物を積める。<ワゴン、ツアラー不可>
ドライバー除いてお客様が
・3(~4)名がスーツケース付で送迎が出来る(この時の乗車快適性は無視)
・3(~4)名が荷物無しの場合、快適な空間を確保できること。
・3(~4)名を乗せ高速走行で問題が無いこと。GT性能は追求しない。
・後席のカーテンエアバッグ必須。
・修理工場があり、直ぐに部品が入手できる車両が好ましい。(併行輸入車、マイナー輸入車、絶版車は不可)
・2列目は独立シートが好ましい。
・3列目は1名乗車で1時間程度は耐えられること。
・ハイブリッドでもCVTでもLHDでも良い。
・燃料費は安く抑えたい。
こんな感じなので、いわゆる「国産ミニバン」からの選択が無難なわけで、
6人乗り仕様ならフリードシエンタのSクラスからOKですね。
輸入車もMPVは色々有りますが、ちょい古の中古で2年間トラブル無しというのはギャンブルに近い感じもしますね。メーカー保証付の中古はお高めですし。
まぁ、こんなお約束を下地にあれはいいコレは駄目、こんなのが有ったのか、と悩んでいる訳でして、暇さえあれば中古車サイトを検索する日々。Wifi立つならスマホでも検索(^^; 程度と相場を知るため宮城県内に限定せず検索しまくってます。
今まで欲しいと思っていなかった興味も全く無かったカテゴリーのクルマなので、装備やらグレードやらが判らなくて四苦八苦しつつも、試乗記や動画や装備表など見ながら、やはりクルマ選びは楽しいデスね。1生で何度も買える訳では無いですし。
で、色々とみているうちに、営業車1号としてのスポーツクーペ後継車についてのアイディアも湧いてきました。カミさんからのファーストオーダーでドア4枚以上が必須だったけど、1.5号を所有するなら、最低限の運搬性能を満たせば、1号はGT性能に能力を全振りしてイイ訳だし。自主規制の4人乗りもリミッター解除してイイかも…あれもこれもえらび放題ですね… 予算が有ればorz
ということで、金も無いので妄想だけが捗っております。稼がなくちゃ! 仕事に戻ります。
~本日のまとめ~
・免許取って30年近く、自分が買った車両って7台か。多いのか少ないのか。
・気がつけばスポーツクーペが所有最年長車になった。走行距離が伸びなくなったのが一因ですね。
・中古車見ていると、国産の人気車種って価格の下がり具合がやはり安定した感じで、それに対して人気薄車種で輸入車になると、デモカー落ちや買換え下取り車などなどの価格の下がりっぷり、悲しくなりますなぁ。そこにコソ我々の狙いが有るのですが。
・いやホンと、国産S,Mクラスミニバンで人気車種の5年落ち中古価格を見ていると、これだけ払うなら新車もアリかな~とフラッとするのだけど、メーカーサイトへ行って簡単見積もりして欲しい装備を足していくと、こりゃ駄目だぁ~な価格帯に簡単に突入してしまいます。サイドカーテンエアバッグ義務化(というか側面追突のレベル上げ)が、日本は遅すぎたのだよ!!!プンプン。
・vertinさんの何シテルで、新車のmazda3セダンで15Cのグレードを発見! この価格なら即買いだわ。 しかしファーストバックでもこんなにお安い乗出しとは… 期末決算(ノルマ在庫整理?)とは恐ろしいですね。 今月から日経を取るの止めたので広告が入ってこない。地元のマツダのお店に行ってみようかな。
・いや、仕事しろ、フレフレ私
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偽りの営業車1.5号 | 日記
Posted at
2020/02/10 15:15:55
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