
毎度、修羅場です。チョットやばい案件が… どうしようかなぁ。
来週は1泊の東京出張(2年ぶり以上)が有るので、その代わりという訳ではないのですが週末にカミさんが一人で旅に出たいという事でシエンタを貸し出すことに。11年落ちのフィットワゴンと比べると先進安全装備のハイテク度合いが桁違いなので、はたしてどういう感想が出てくるのか、どれくらいの燃費を叩きだすのかが楽しみです。とりあえずガソリン満タンにして車内の工具やら何やらを降ろして、ティファールの電気ヤカンを積んどきました。そういえば俺もコンセント未だ使ってないな。
で、土日は仕事をしつつ子供たちの面倒を見つつ、カミさんクルマのボンネット磨きが有ります。ホンダのミラノレッド特有の色あせが出ていて、さらにクリアのぼかしを使った修正部分が経年劣化で白く濁ってきてみすぼらしかったのです。
そこで、車検直前の天気がよさそうな日にエイヤっとボンネットだけ缶スプレー塗装しました。
缶スプレーで噴いたはいいけれど、翌日に時間が取れず磨いていないのでスプレー跡が残るこの状態でディーラーへ車検に出す強心臓(笑 それだけではなく車検後もこのスプレーむらのまま気にせず?乗り続けてます(笑
カミさんの居ないこの週末でポリッシャー使って磨き仕上げるつもりなのですが、仕事の手を休めて作業できるかな?しなくちゃならんよなぁ。
さてタイトル写真の2.0号に積まれた工具類ですが、10日ほど前にひと仕事終わって積み込んだものです。行きはこの荷物をスライドドアから2列目の足元に積み込んだ(結構アッサリ入った)のですが、この後夜に子供たちを2列目に乗せる予定だったので、作業終了後はトランクに入れたという写真です。2列目のシートは後端までスライドしていてもこれくらいのカサの荷物が積めるのだから、かなり仕事クルマとしては重宝しています。けれど、これくらいなら1号でも詰めますから(強がり
工具類は全部でザクっと80キロくらいなので、降ろすのが面倒でこの1週間以上をトランクに積んだまま走ってました。先ほど降ろして、空荷と比べてリヤの接地感とバタつき具合がずいぶん変わるなぁと感じましたが、シエンタでフル乗車3列目を出せばこの位置に結構な重さが掛かるのだから、乗り味ずいぶん変わるだろうなぁ。一度くらいは7人乗車を試してみたいデス。
さて、今回の10日間で190キロほどの走行では荷物を積んだままでチョイノリばかり、そのほとんどが深夜早朝の冷間時。他には2時間ほど出先で駐車したままクーラー効かせてPCをUSBで充電しつつ車内wifiを使ってお仕事していたりと、燃費的には過酷な条件だったわけですが、それでも実燃費で17キロ/Lを超えるくらいでオドロキでした。ビアンテだったら確実に6キロ/Lクラスの使い方で、燃費に関しては大満足です。積載性も問題無しで、お財布的にはアップアップですが、ダウンサイジングは成功ですかな。
~本日のまとめ~
・個人的には、カミさんクルマのボンネットだけつや消しの黒で塗りたかった。
・カミさんクルマは11年前当時最新のインターナビ積んでるけど、通信が3G(ソフバン)。3G基地局は停波までカウントダウンなわけで宮城県内でも結構いろんなところで通信が途切れる感じ。 シエンタの通信はau回線で、さすがに街中は問題無いのだけど、山間部が弱い感じ。
・1列目ドア下をキックで開くスライドドア、私は荷物を運んでの乗車が多いので使いまくってます。もうこれなしのミニバンには乗りたくない。確かノアボクはオプションなんだよな。
・なぜこれだけ早く納車されているのか、という事なのですが、7月下旬に見積もりを頂いた(カタログも写真もなし)ときに、超先行予約限定でかなり有利な残価設定プランを提示いただいたので、今契約しないと勿体ないし新車乗り換えは厳しくなるだろうということで、気に入らなかったらカミさんクルマの代替でもイイやん!とサインをしていたのであります。結局はビアンテの代替に納まったのですが…
・鈴鹿F1、なんかちゅーと半端な感じもしますが、とりあえず何でかホンダが現行のパワーパック仕様の間は参戦継続して赤牛チーム2台に供給を続けるみたいなので、あの社長宣言は何だったの?なんじゃそりゃな感じです。あとはツノダ選手が覚醒するのを待つのがツライ。
・MotoGPでは今期で撤退するスズキが…勝っちゃった。にしても今年のヤマハの苦戦はなんだか残念で、ロッシロスが大きすぎる感。
・WRCはカタルーニャ。日本までに勝田選手が何かつかんで欲しいなぁ。オンボード動画を見てると、どうもいまのナビとノート合わせがイマイチな感じじゃないか?
ブログ一覧 |
営業車2.0号使い倒し | 日記
Posted at
2022/10/22 01:42:42