
まいど、おつかれチャンです。
いやぁ4月になってしまいました。春は別れと出会いの季節。別れは有りましたが、出会いは果たして。
そして4月は2025年度、R7年度のスタートですね。スタート早々寒いし、雪が降るし、雨だしで、チョッとしんどいのですが、スギ花粉と黄砂が減っているのはありがたいです。目は痒いですけどね。
いよいよなF1日本GP。角田選手がレッドブルに乗って、どれくらいマックスにくらい付けるか、あわよくば出し抜けるか、そして雨の予報のレースでどう荒れるのか。フジテレビが地上波で生放送をすれば今までの不祥事がぶっ飛んでしまうことでしょうが、やはり地上波は無いでしょうね。残念。
そのF1プロモでプレリュードが公開されましたが、あれ?なんかコンセプトと違う感じが。車高が高いからかな?ボディデザイン的には、個人的に思っていたより後輪軸あたりのボディボリュームが大きくて、横から見るとクーペとしての伸びやかさをお尻に感じないのが残念かなと思います。営業車1号スポーツクーペはさらにお尻が寸詰まりでプレリュード以上にバランスが悪いのですけれどねw
天井のピークが前過ぎる感じもあるし、タイヤのサイズ(外径)と車体サイズが釣り合っていないというか、ココから車高を下げていけばバランスが良くなるのかもですが。
私の営業車にとって肝心のリヤハッチ(タイトル写真)ですが、やたら幅が狭い&荷室の床が使いづらそうな感じが。バッテリーの関係か、後席倒しても床がフラットにならないんですね。これは車中泊にも厳しそう。もちろんタイヤを1セット積むにもちょっと悩みそうな感じです。DC5インテグラは開口部は広いしフラットで深いしで荷車としてとても良かったんだけどなぁ。
外装は嫌いでは無いのだけどブレンボキャリパーが青で、ボディ中心に差し色で青のブロックが有ったりするところが他のボディ色ではどうなるか、気にはなりますね。そもそも青い車体色はありますかね?
新型プレリュードはパワーパックがこれで1.5Lターボ+MTだったら個人的に魅力的なのですが、価格帯的にチョッと手が出せない領域(多分レクサスLBXモリゾウと同じくらい?)になりそうなので営業車FXとしては採用は無しですね、残念だけど。
あと、あのドアハンドルは使い勝手悪そうです、ハイ。
16:30追記 ステップWGNのAIRに装備が充実したAIR EXがやっと設定されましたね。個人的にスパーダの顔は中途半端にギラギラで、AIRの潔い作りの方が好感ありますからね、今回の装備充実は大歓迎。AIR EXで1.5ガソリンターボの価格はどれくらいになりますか、営業車2.0号の乗り換え候補になるかも。でもわくわくゲートが無いし、全長が長いのが悩みドコロよね。
~本日のまとめ~
・雨の深夜に凍結注意マークがメーターに出ると、残量少ない夏タイヤのシエンタMK3で帰宅するのも神経使います。深い水たまりにタイヤを入れたときの安定感は、バリ山のスポーツマックス060+、とてもイイです。でももう少しコンフォートよりのタイヤの方が営業車1号には良かったなか。
・シエンタの夏タイヤ選定で悩み中。購入コストとウェット性能で行くとピレリのパワージーが優勢。燃費をもう少し考えるとヨコハマのブルーアースAE51(でも少しパターンが古い)、DLのルマンV+ の3銘柄でしょうか。2回目車検まで今シーズン入れて3シーズンの寿命と考えると国産でもいいかな。
・原2のタイヤも厳しいんだよなぁ…
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間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at
2025/04/03 14:00:26