• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

こつこつと

こつこつとまいど、おつかれチャンです。最長寒波と世間は騒いでおりますが、幸いなことにこちらでは降雪は大したことないのです。が、寒いのと風が強いのは困ったもので青空整備の営業車1号はなかなか作業を進められておりません。

 そんな土曜の午前に少し時間が有ったのですが、やっと青空が見えて気温も5℃。これならいけると一気に天井ライナーの配線固定と天井への固定を終わらせました。(写真無し)
 次はABCピラー類の取付なのですが、外したクリップとかどれをどこにどの向きで戻すのか記憶が怪しく、写真を見直す時間も惜しいので、とりあえずバックカメラの取付のためカバーを外していたリヤハッチの修復作業をしました。これはねじ止めだけなので、迷うことはありませんw
 タイトル写真の通りハッチ内装カバーの取付完了です。大きく割れて修復したパネル部品も取り付ければ気にならないですよ。青空だったのはここまでで、急に雲行きが怪しくなり雪がチラホラと。本日もこれで撤退野郎Aチームです。

 天気と仕事に左右されていますが、営業車1号の復活整備、鋭意頑張っております。

 さて、土曜の昼からは娘たちの習い事で仙台市内へ連れて行き、その空き時間に仙台港へ行って、「バイクフェスタ2025 in 夢メッセみやぎ」の見学に行きましたです。
 ところが、国内メーカーの協賛はスズキのみ!!外車勢はドカ、トライアンフ、KTM、ベンベ、ロイヤルエンフィールドなど,地元仙台の販売店が頑張っていろいろ展示してました。あとは小売店の中古展示車で国産車もイロイロと見れましたが、岩手のバイクフェスや、ヘタすると仙台最大のオートバイ業者ハヤサカ輪業の単体イベントの方が見ごたえがあるカモ… 

 そんなイベントになぜ足を運んだかというと、個人的に気になっていたスズキのGSX-8Rを見たかったのです。だからスズキが出店するという事で大喜びだったのですが、残念ながら8Rの展示は無しorzデシタ 。でも同じパワーパックのVストローム800DEとGSX-8Sが展示されていたのでじっくり見てきました。

 スズキのバイク!というWEBサイトでインプレをよく見るからか、鈴菌に少し感染しちゃったかな?



前の車両がVストローム800DE 

同じ車体とはいえ、アドベンチャーのVストの方は車体が大きく感じて脚付きの問題もあり、振り回せないよなぁ、という感じ。8Sの方がいいですね、やっぱし。


 しかし、GSX-8Sを見た後で中古に出てたGSR750を見ると、やっぱり4発ナナハンはイイなぁという天邪鬼な私。脚まわりの細かい部品とかは8Sの方がいい部品つかってるんですけど、GSRのフレームとエンジンの凝縮感がイイ感じで足回りの安っぽさは跨れば分からないw GSR750にLEDライトとハーフカウル付けるのがいいかなぁ。

 その他、部品や用品の展示も多々ありましたが、目の毒なので会場をさっと見渡してサッサと帰りました。財布の中の現金を抜いていったのは正解でした(笑

~本日のまとめ~
・やっぱ次の新車2輪はスズキかなぁ。長距離走れる大型の4スト下駄を1台欲しいんですよね。でも新車買うお金が有るのなら手持ちのオートバイを修理(レストア)する部品をまとめ買いしたい気持ちもあるしなぁ(いま買わないと将来買えなくなる恐れがあるし)。となれば何か手ごろな中古大型を下駄にするべきなのか。悩みます。

・シエンタMK3をサクッと買えたのは、実はヤマハのYZF-R7の予算を回したのです。R7はまさに私が求めていた下駄大型だったのですよ。ところが、いざ国内発売が始まるとなったら付き合いのあるバイク屋でR7は新車の扱いできないということで、なら買わんわ!という事だったのですよ。

 ところが、いまや娘二人が歯科矯正を始めてしまいまして… オートバイ貯金ができないデス(涙
Posted at 2025/02/22 20:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2025年02月14日 イイね!

求ム!この車種は?!

求ム!この車種は?!まいど、おつかれチャンです。
 今日仙台市内で信号の右折待ちをしているとき、タイトル写真の対向車とすれ違いました。

 このクルマの前には別の車がいたので、すれ違い2~3秒だけ見たのですが、最初は「おっカマロカッコええなぁ」と思ったのですが、すれ違ってから、あれ?さっきの右ハンドルだったぞ、なんだ!?カマロに右ハンドルあったの!? と頭の中がクエスチョンマークで溢れました。

 で、いまドラレコのデータを抜いて動画を見直しているのですが、車種が分かりません。



 テールはレクサスっぽいけど、前がRCと全然違うし。

 国内新車で普通に買えるクーペはあらかた知っているつもりだったけど、併行車かなぁ?それでもRHDなので英国かオーストラリアかタイか。ヘッドライトがLEDなので、最近のクルマだよなぁ。
 
 このクルマわかる方、是非とも教えてください。

//追記 グーグル先生に写真を読み込ませたら、一発で アウディRS E-tronGTと認識しました。4枚ドアでした。
//追記終わり

~本日のまとめ~
・強い風雪で冷え込む夜に15分ほど走って、ショッピングモールの駐車場に停めたら、シエンタMK3のヘッドライトがこんな感じでした。



 もちろん走り出す前に車体もライトも完全に雪払いしていたので、走り出してから付着した雪なのですが、ライトカバー凹みで走行風が滞るところで氷着していました。LEDライトは熱が出ないってのがよく分かりますね。グリルからボンネットラインの風の通り道も見えますなぁ。

 冬夜間の10分くらいの走行って、エンジンの水温は暖まらないし車内も冷たいしでちょっとツラいんですよねぇ。もしかして走行モードをECOではなくPOWERにすれば良いのかな?
Posted at 2025/02/14 15:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2025年01月15日 イイね!

TWINGO E-Tech Prototype

TWINGO E-Tech Prototypeまいどデス。娘がインフルAで仕事場に行けません。営業車1号の内装を少しでも進めたかったのですが… ま、しょうがない。

ネット記事の見出しでトゥインゴのBEVプロトを見かけました。緑色でカエルのような初代トゥインゴをほうふつとさせるライト周り。それ(タイトル写真)を見て、おぉ! ニマイドア回帰!! と喜んだのもつかの間、他の写真を見たら



 ご安心ください、ドアは4枚ですよ。(がっくり)

 やはり大衆向けBEVコンパクトは4枚ドア+ハッチじゃないと顧客を選ぶからなのかなぁ。キャラが立ってるミニやフィアット500のBEVは2枚ドアの比率どれくらいになるのでしょうかね。

 世間的にハッチもクーペもコンパクトで2マイドアは絶滅危惧種、寂しいモノだと思いますが、売れないんだからしょうがないですね。

~本日のまとめ~
・スポーツクーペの後継、営業車1号FXに関してBEVはGT運用で厳しいから無しなのですが、下駄代わりのコンパクトな2ドアBEVが欲しいな、と寒くなって原2に乗れなくなると妄想してしまいます。

・オートサロンネタ STIのS210
 スバルもガソリンパワーパックの手持ちが厳しいですね。自虐的に車名をS210マイナーにすればよかったかも? 

・オートサロンネタ GR
 ミッドシップに2Lエンジンと言えばMR2なんだろうけど、先行試作でGRヤリスを車体に積んだのは MR2としてのデザインがまだまだなのでしょうね。ぜひグループBプロト、222Dにインスパイア―されたボディが見てみたい。
 セリカはフロント横置き4WDでしょ、やっぱし。

・オートサロンネタ 本田
 シビックタイプR、100栄一の値上がりですか(汗 新シビックRSのお値段を見てしまえば納得ですが。シビックは2025北米オブザイヤーだそうです。そしてハッチバッククーペになるプレリュードですが、実車両は秋にはディーラーで見られるかな? スポーツクーペで乗り付けて試乗してこよう。

・オートサロンネタ マツダ
 2Lエンジンの幌ロードスターが国内にも投入されますね。限定車なのかな?マツダは次のCX5で失敗するわけにはいかないから、本命は秋の東京モビリティショーでしょうね。

・オートサロンネタ 日産
 BEV化したR32、動画や開発責任者のインタビュー動画など見ましたが、私個人的にもちょっと残念な企画に感じられます。 外野としてはプロドライブが作ったインプレッサP25みたいな近代化をされてるのを期待しちゃうよね。P25は8000万円からのスタートプライスで瞬殺で25台売り切ったじゃないですか。英国で2マイドアのインプレッサの中古車体を25台もよく集めたなと感心しちゃいますが。オーテック扱いでも良いから中古のR34の車体を50台集めてRB26エンジン新品にしてモロモロを近代化して発売してしまえば、世界的に1台1億でも余裕でさばけるんじゃないかな?さらに消耗部品などを最新の技術で再生産すれば、長く乗り続けている人たちにパーツとして売れるし。こんな車両をメーカーが製作することで、日産内部のエンジニアリングの皆さんも過去の設計に触れ当時の技術者の苦労や知恵を身に請け、最新モデルの設計へのモチベーションも上がると思うんだけどなぁ。

 最近のオートバイは、エンジン車体は最新でも外装やカラーで昔の車両チックな新車がウケていますし、それで飽き足らない人たちはカスタムショップのさらに昔の車両に似せる外装キットとかを付けていきますよね。
 それでもお金がある人たちは古い車両をビカビカにしてる高価な中古を買っちゃうんですよね。

//追記
 日産サービスセンターで2世代目GT-Rの車体リビルドをしているそうですね これプラスで内外電装一式のアップデートをしちゃえばいいのにね。
 いま、新品のRB26エンジンって、買えるのかな?

//追記終わり


 ゲルググの中身がネモでもイイじゃないという人もいれば、ジオン時代のメカニックでレストアしなければゲルググではないと拘る人もいるのですから、両者がWIN-WINになるマーケットが出来ればいいのですけれどね。(よく分からない例えでごめんなさい
Posted at 2025/01/15 11:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2024年10月28日 イイね!

揺れる~思い♪

 まいど、おつかれチャンです。

 先週末はランボー3作が4Kで劇場公開だったので、金、土、日と観てきました。「俺たちが国を愛しているように、国も俺たちを愛してほしい」
 衆院選が終わりましたが、当選した議員さんは国の在り方をよく考えて行動してほしいですね。

 さて、次期プレリュードがドイツでテスト走行しているようですが、eHEVで疑似MTでガソリン車は出ないという情報と、非ハイブリッドはガソリン2LターボのMTになるという情報が錯綜しています。

 個人的には1.5Lターボの非ハイブリッドモデルが設定されるなら営業車1号FX候補として挙げるのですが、純ガソリン車は2LターボでタイプRのみという噂も。と言っても悩ましいのは価格帯で、シビックRSがあのお値段で、それならタイプR欲しくなるよなぁ…でも買えないという状況で、スペシャリティのプレリュードが日本で出るとなるとその価格帯はどうなるのでしょうか?ましてタイプRのみならお安くは無いですよね。次期プレリュード、楽しみなのですが、楽しみでは無いような気もします。稼がなくちゃ。

 マイチェンしたGRヤリス、良いですねぇ。あと何年新車で売ってくれるのか、そしていつになったら購入予算が貯められるのか…

 次期86は完全にトヨタ開発のようなのと、次期コペンあたりも含めて2L未満排気量のニマイドアが今後も新車で選べると良いのですが。

 スターレット?の噂はどうなんでしょうか。私は無いと思うなぁ。有るとしたら次期ヤリスで背を高くするんじゃないかな?

 そしてもひとつ気になるネタとしてGRカローラツーリングの噂が(ニマイドアでは無いですが) カローラツーリングの日本仕様はナローボディなのでカローラスポーツと同じワイドボディで制作となるならば面白いなぁ。個人的にカローラツーリングにガラスルーフと青い車体色が有れば営業車1号にしようと思ってた時期がありました 残念?なことに日本仕様はナローボディでサンルーフさえ付かなかったのですよ。GRカローラツーリングにガラスルーフが付くなら… カーボンルーフは有ってもガラスルーフはあり得ませんねw

 シエンタが有る今はカローラツーリングに営業車としての興味はなくなりましたが、個人的にトヨタの4気筒1.2Lターボ+6iMTにいつかはお世話になりたいなぁとCHRの中古を眺めたりしているのです。

~本日のまとめ~
・なんとアウディA5がクーペではなくなった。A4の車格が上がるかたちの車種編成の変更のようですが、ベンツもC,Eのクーペ統合したし、ニマイドアスキーには厳しい未来がやって来そう

・シエンタの安楽さに、やはり営業車1号車も国産新車にしたいなぁという弱い心が。新車なら「いつかどこかが壊れるか?」という心理的な負担が無いですからね(笑

・鈴木フロンクス、あの装備で250栄一とは安いですね。13年前にカミさんがフィットワゴンを買ったときガソリンの最上グレードにサイドカーテンエアバッグ付けてインターナビ付けたら確か250諭吉くらいだったはずで、その値段とほぼ変わらない。装備的にもカミさんクルマと同等どころかACCと自動ブレーキ分だけ進化してます。まぁ乗り換えるにせよ荷室サイズ次第なのとカミさんの興味を引くかどうかなので、あとで現車をカミさんと見に行こうと考えてます。ただ先立つものがなぁ…

・角田選手、予選で飛んでレースで1コーナーリタイヤ。これはダメよ… ハースはトヨタと組んで開発予算に余裕が出てきて今後上昇しそうです。
Posted at 2024/10/28 13:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2022年07月04日 イイね!

P25

まいど、修羅場です。
今日は営業車1号でソコソコ走って来なくちゃならないのに午前1時40分でまだ仕事中(涙

グッドウッドで発表されたプロドライブが25台限定でのインプレッサ22Bリビルド?新造?というP25


 動画が有ったので見てみたら、右ハンドルですよ!! しかし、パドルシフト+ダイヤルシフトセレクターという事はAT??1:35でチラッと映るペダルはABしかないようにも見えます。ほかに液晶ディスプレイ(ナビ?)がセンターコンソールの低いとこに置かれていて、2022年にアップデートされているようです。

個人的に22Bは時々夢に出るくらい買いそこなって悔しかった車両なので、おぉっと思いましたが、このP25はとんでもない高価デ雲上カーになりました。しかし、2ドアのホワイトボディーが25台も残っているとは思えないので、どうやって生産するのだろうか?

P25の価格を知り、さらに24年前の後悔が再燃…あの頃なら新車で買えたのに…腹を立てずにしっかりセールスと話をして予約を突っ込んでいれば…

 これが若さか…(涙

~本日のまとめ~
・そういえば、DC5iSが10万キロに届くかな~の2004年くらいの時にベルノの営業さんにNSXに乗り換えしませんか、と声を掛けられたのだったな。乗り換えていたとしても乗り潰してしまって長くは維持できてなかっただろうな。

・営業車1号、外気温36℃でも冷風が出るので、エアコンOK。帰ってきたら前足のダンパー交換、エンジンオイル交換して、エアコン修理に出したいな。

・この前仙台の街中で歩いていて、車道に斜め後ろから見て車体の張り出しと扁平具合にハッとしたデザインのSUVをみつけて、近づいてバッチを見たらアウディのQ2だった。前から見るとちょっと平たい感じでアンバランスな感じがするけど個人的好みな感じ。今までは全然興味がなかったのでよく知らない車種だったけれど1L でFFなんだ~、ちょいとイイかも。あ、でも中古はまだお高い。
Posted at 2022/07/04 02:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation